カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今日の成果から@中央線の巻。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
金曜から今日まで、仕事の前に早起きして電車の撮影をする、という日々が続いております。いろんな意味で、苦肉の策なのですが(本来は昨日は休もうと思ってたんだけどなあ…笑)、今日は西八王子に行ってきました。
そうなのですよ、目当ては「はまかいじ」だったはずなのに、当のはまかいじは撮影に失敗しまして(見事に被りまして)、何かちょっと残念な展開。

とは言いつつも、四季彩以外は撮ってきましたよ。そのご報告をば。


今回も、拝島から八高線経由で八王子へ。予定では、まず8:04に八王子を出る甲府行き電車を西八王子で撮影、とか考えていたら、乗り継いだ電車がその甲府行き、という残念な結果に(苦笑)。
仕方ないので、甲府行きは八王子で撮影。

P7190004s.jpg
△E257系「あずさ」(八王子/2009.7.19)

P7190007s.jpg
△ 115系(八王子/2009.7.19)

最近、微妙に中央東線(高尾以西)に行きたい気分でして(ツーデーパスプロジェクトの折りには、「富士急&上田電鉄」という鉄道むすめゆかりのくせに行ったことが無い路線に乗ろうとは思ってる)、ちゃんと撮ってないなあ、115系とか言うのもあって、折りをみて撮影しておこうと思っていたり。
ね、いつ何時事態が急変するか分からんし。普段から撮影できるものは撮影しておきましょう。

ってなわけで、その甲府行きに乗り西八王子到着。時刻表をチェックすると、どうやら115系立川ゆきがすぐ来る様子。8時15分頃に西八王子を通過するこの列車は、長野色ではなくクリーム+青のカラーリングのあいつ。
P7190010s.jpg
△ 115系(西八王子/2009.7.19)

で、このあとは上り線ホームから下り列車待ち。
P7190012s.jpg
△ 201系(西八王子/2009.7.19)

ここで本来なら「はまかいじ」を入れたかったねぇ(涙)。
P7190021s.jpg
△ 183系ホリデー快速河口湖号(西八王子/2009.7.19)

P7190025s.jpg
△ 189系ホリデー快速河口湖号(西八王子/2009.7.19)

あと、「華」もあったのですが、ピントが激甘なので省略(滝汗)。
…これでリニューアルできるのか、うちのサイト(苦笑)。

さて、やってきたE233系で豊田へ。ドア故障とかの都合で車両交換風景を眺めつつ、後半戦へ。…利用するだけの日だったら怒ってるな、きっと(笑)。

P7190031s.jpg
△ 215系ホリデー快速ビューやまなし(豊田/2009.7.19)

P7190034s.jpg
△ 485系「せせらぎ」(豊田/2009.7.19)

以上を持って、メインコーナー終了。

最後に。
実は昨日、吉祥寺に用事があって行ったときに、いかにも国鉄っぽい電車の通過音がしまして、同じ時間に行ってくるなら来い!と言わんばかりに待ってみたら、
P7190036s.jpg
△ E257系(吉祥寺/2009.7.19)

こいつの通過音の可能性が非常に高い、ということに気づいたのでした。

さて、今週の成果ですが、
水曜日:都営大江戸線12-000形(初期車含む)
金曜日:東急大井町線・田園都市線各種(直通先の列車一部含む)
土曜日:中央線臨時列車系(本日撮影分と重複あり)・京王1000系

ってな具合に。土曜日は「はちおうじ日光号」目当てだったのですが、豊田の下り(送り込み回送)の写真がそれっぽくなってしまいまして(笑)。ヘッドマークが「日光」で固定だったのが幸いしたようです。あれ、案外いいね(笑)。
ちなみに、なぜそれらの写真を載せないかと言いますと、デジカメから取り出したデータが会社ではなく自宅にあるからでして(笑)。しかも、USBメモリを会社に忘れるという失態付き(爆)。

一応、東急大井町線は次回のサイトの更新で一気に追加予定です。
(6000系のHMは2種類撮影できたんだけど、それ以外に8090系にもステッカーが貼られてんのね)
サイトの方は、JR各社の写真掲載方針が固まったのに伴って、indexページの改装を進めています。全部のindexが出来上がった段階で、分類を「用途別」に切り替え、順次リニューアルを図ります。しばしお待ちを。

あと、京王の写真館の全面改訂(1000系と3000系はカラーリング別にわけたい)などなど、やることはたくさんあるけど、やる環境にいる時間がものすごく少ない、という残念な始末なので、もうしばらくお待ちくださいませ。
それでは、よろしくどーぞです。
編集 / 2009.07.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
