スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今後の新企画に関してまとめ。
カテゴリ: そのほか・雑記
今日今くらいは比較的余力があるほうなので、記事をまとめて書いておこうと思います。
(公開は7/9ですが、書いているのは7/8)

最近、思ったのですが、「駅」に関するコンテンツを作ろうじゃネーか、と。
鉄道写真を載せていても、それはたかがしれたサイトになっちゃうし、何かもう少しネタを作りたいなあ、と。で思いついたのが「駅」って。
まあ、基本的には「駅の写真館」(やっぱり写真じゃネーか)なのですけど。

ということで、今後の企画に関してまとめ。


以下、今後のサイト運営でやろうと思う事。

○駅の写真館
今後の別館メインコンテンツとして、「駅の写真館」を据えようと画策中。
折角なので、駅舎はもちろん、駅内部も見られる範囲でデータベースに出来ないかなあ、と。まあ、駅舎+改札口+特記事項という構成かなあ、と。
以前は駅舎を集めたコレクション風にしていたので、そこら辺は少しだけ指向を変えようかな、と思っています。

○広島想い出話
管理人の趣味と言えば、広島ですが、案外昔のことって調べても出てこない気がするので、思いついたときに、広島の昔の話を語ってみよう、というのがこの企画。
もちろん、文章コンテンツなのでブログでやります。

○バスカラーコレクション
最近、また「バスに乗りたいブーム」が来ちゃいました。基本的には「カラーリング」に注目して、時々「形の異なる車種」に気づいたらそれもアップする、とかね。路線バスタイプ中心に、時々高速バスも、という具合に(観光バス専業の場合はのぞく予定)。
こちらも以前はやっていたのですが、何かしっくりこないのでだいぶ昔に閉鎖してました。
こちらのポイントも「見せ方」になりそうですね(カラーリングだけで区分するか、ある程度まで車種を把握するか。車種区分は結構大敵だろうなあ。「リエッセ」くらいしか分かんない、絶対)。
言うまでもなく、別館の第3コンテンツ。

ちなみに、鉄道写真館のリニューアルで未だに頭を抱えているのが「JR各社の車両の掲載方式」。現状は会社区分にしている訳ですが、やっぱり用途別区分なのかなあ、とか考えだすと止まらない。用途別区分を「大分類」にして、その下に「会社区分/形式区分」を置くべきかなあ、とも考えていたりします。
トップから目的のページにたどり着くまでのクリック回数を3回くらいにしたいなあ、というのもあるので、さらに悩むのですけど。
(「全体トップ>写真館トップ>JR用途選択>形式選択>カラーリング表示」でクリック回数は4回。許容範囲かなあ?)
もっとも、JRグループを一つの会社と見立てて、そこから掲載区分を作っていくほうがすっきりする様な気もします。新幹線とかは会社区分にしていないのもあるし。
まあ、仮にそれを選べば、順次JR各社もページのリニューアルと統一が図れそうな気配もしますけれどね。

余談。
案外、写真館のトップを最近お世話になってる「裏辺研究所」さんの「Raistation.net」みたいに、JRは用途区分で、私鉄は会社区分で、というほうがすっきりしそう。そうすれば、「JR用途選択」のブロックが不要になるし(代わりに、用途別のトップが「形式選択」になり、そこからさらにカラーリング選択とできるか)。

そんな事情もあって、実は機関車系の写真もたまっているのに、放置しております。
(機関車+客車、って組み合わせも、「どっちメインで載せようか」って悩みもありますけど、基本的には構図の先頭がどっちか、で判断かなあ、と思っております)
とりあえず、方針が見えてきたので、あとはひたすらリニューアルですね(笑)。

JR東日本の先行リニューアルページについても、順次改築していく方針ですのであわせてよろしくお願いいたします。

…「エコポイント」並の後手後手対応ですが(苦笑)、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
編集 / 2009.07.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
