スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.8.26版-フェーン現象で暑い。
カテゴリ: Transport News Headline
ちょうど去年の今頃、東海3県のうちの1県にいたんですが、その県庁所在地の市長が自民党の対立候補に握手をしなかったことでネット(というよりは大きな掲示板?)が騒いでいるとかいないとか。そういう「同情」で投票行動を決めてもしょうがありませんよ、ということに誰か気づかないんですかね。

まあ、そんなどうでもいい話は置いておいて、のりものに関する話題を紹介していくことにします。


鹿児島市電の旧型車両、南大隈へ。
南日本新聞8/24付け「老電車 最後の旅/余生の地・南大隅到着」より。
画像を見る限り、鹿児島市オリジナル車両だと思うのですが、そのうちの2両が南大隈町・花の木農場に輸送され、保存されています。その輸送が行われたのが、22日深夜。
こうして考えてみると、会社によっては車両の更新が進んでいることがよく分かります。伊予鉄道にいたモハ50形1000番台もすでに全廃されていますし、鹿児島市交通局の旧型車両(500形・800形など)も置き換えが進んでいます。まあ、広電に関しては言うまでもないでしょう。
まあ、ファンの視点からだと多少淋しいものがある気もしますが、利用者としてはステップがないほうが利用しやすいわけですからね。何よりも、この車両が末永く保存されることを願いたいものですね。

名鉄7500形&7000形のはなし。
名鉄7500系については、先日最後まで残っていた2編成が静かに引退しましたね。ことし始めの5500系・8800系に続く廃形式となりそうですね(※8800系は団体用1編成があったのですが、それも廃車になったのでしょうか?)。
で、続く廃車対象は7000系パノラマカーとなります。その廃車時期が2010年度までに全廃、ということが判明しています(とかくと多少大げさかな?)。
アスベスト問題に関係して、名鉄ホームページ上で掲載されている「駅及び車両における石綿(アスベスト)の使用状況について」という記事がそれ。7000系の一部箇所でアスベストを用いていることなどが報告されていますが(→直接乗客が触れる恐れはない)、その中に2010年度までに廃車予定、ということが記載されています。
まあ、前述したのと同じように名鉄の顔として親しまれてきた(間違いなく5500系よりは「メジャー」なはず)パノラマカーが全廃となるんですねえ。まだ時間はあるので、少しずつ撮影していくことが重要なんでしょうね。

「つくば」もいいけど石岡もね。
…ったく、予算確保が出来ない自分が情けないですよ、はい。
そんなわけで、今週末の日曜日、常陸小川駅で「びやほうる&かふぇinひたちおがわ」が開催されます。「鉄道ファンっぽい目玉」としては、ディーゼルカー1両を同駅構内に留置されているDD902号車のとなりに留置し、その中で飲食することができます。天気にも恵まれそうですので、TX試乗のついでに足を延ばしていただけると非常にうれしいですね。
いうまでもないのですが、つくばセンター~石岡間は高速バスの設定があります。ただ、石岡バス停~JR駅の間は距離が離れているので、その辺おすすめしづらいのですが(苦笑)。ただ、「つくばエクスプレス」の130km/h走行とは真逆な「鹿島鉄道」のスピード感を味わいにくるのも、面白いかと思います。
是非、日曜日はかしてつに乗って常陸小川へお越しくださいませ。「昔の気動車」と「美味しいコーヒー」などが皆様のお越しをお待ちしております。

…と書いておきながら、予算がまったくない自分が情けないですよ、はい。4000円が出ないんですから。ホント、困ったもんですねえ…。年内にもう一度行きたいなあ…とは思っているんですが。

そんなわけで、今回はこの辺で。
スポンサーサイト
編集 / 2005.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。