カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@大宮編
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
昨日は大宮工場の一般公開を見てきた訳ですよ。そして、やっぱりというかなんというか、私鉄イベントとは違い微妙に張りつめた空気が(苦笑)。ちなみに、今日の京急久里浜のイベント、いかがだったんでしょうか?

さて、昨日の大宮工場イベントと、その後新幹線を撮影してきたので、その中の写真をいくつかご紹介することにしましょう。


P5230027_s01.jpg
△ JR東日本107系(日光線新色)/大宮工場

まず目についたのが、日光線に登場した新色の107系。デザインは嫌いじゃないけどさ、観光用というには無茶な車内(笑)。そろそろ、その辺りの整合性も気遣わないとね。

P5230036_s01.jpg
△ JR東日本209系(転用改造中?)

工場内ではバザーが行われていました。つい、某むすめさんのタッチアンドゴーが欲しくなったのですがそこはぐっとこらえ(苦笑)、さらに散策。ってかさ、たしか居たぞ、むすめさん(パンを売ってるひとのところのイラストが、むすめさん@鷹野みゆきっぽかった。無論、恥ずかしくて聞かなかったけどね)。
でだ、本題が写真ですよ。209系の帯。青と黄色ですよ。211系暴走房総チームと同じ。あ、ついにそうなるんですかぁ。
ってかさ、ブルーシート+目張りしなくてもいいじゃんね(笑)。すげー中途半端なの。「ヒントでピント」みたいな(たとえが古い??)。頭隠して尻隠さず、みたいな。ちなみに、側面の番号はクハ209-2131でした。

P5230046_s01.jpg
△ EF65 500番台/大宮工場

P5230061_s01jpg.jpg
△ EF58/大宮工場

P5230073_s01.jpg
△ ED62・EF65/大宮工場

置いてあった電気機関車から代表的なもの。
うん、ED62を見られるとは思わなかった。個人的にはED62、結構好きです。

P5230102_s01.jpg
△ 衣浦臨海鉄道KE65/大宮工場

…どこの臨海鉄道なのでしょうか?ということで、手元の貨物時刻表で確認。
愛知県、知多半島にあるらしい(武豊線東成岩から分岐)。へ〜。

P5230137_s01jpg.jpg
△ 埼玉新都市交通1010系/大宮〜鉄道博物館(大成)間

折角なので、ニューシャトルと大宮工場を織り交ぜてみました。ニューシャトル、まだ乗ってない(爆)。

P5230142_s01.jpg
△ おまけの社内ポスター。ってかさ、怖い。

何気なく工場内に掲げてあるポスター。「事故防止」の啓発ポスターなのですが、東中野と大月の「重大事故」をモチーフにしてあるのですよ。ただね、どっちも「毎日お世話になってる電車が描いてある」だけに、ものすごくリアルな怖さが…。社内の方ならこれで啓発されるんでしょうけれど、こちらとしてみたら…ねえ(苦笑)。

さて、大宮工場をあとにした私、ご飯を食べたりした後、大宮駅に居るんだから、という安易な理由で新幹線の撮影に。普段、「新幹線なぞいつでも撮れるわい!」といいつつ全く撮影していなかった私。ねぇ。
そんなわけで、撮影スタート!

P5230164_s01.jpg
△ E3系2000番台/大宮

P5230168_s01.jpg
△ E2系(J編成100番台)/大宮

P5230223_s01.jpg
△ 200系リバイバルカラー/大宮

今回、上り列車を軸に撮影した結果、下り方に連結されてしまう新在直通組はあまりきれいに撮影できていませんが、その他の主要車種は大まか撮影出来たはず。200系リバイバルカラーはどうやら、途中から運用に入ってきたのか、下り列車しか撮影できませんでしたが。
まあ、そのほかE1系やE4系、E2系1000番台、200系リニューアル編成などを撮影。まあまあ、良かったですよ。
ちなみに、新在直通チームは停車中の撮影でしたが、400系、E3系秋田新幹線、E3系1000番台も撮影。…おそらく、2時間の間で旅客運用に入っている車両は全部見たんじゃないかな?…あとさ、知らんうちにE3系2000番台って増備されまくってんのね。

さて、在来線ホームに戻った私、こんなシーンを見てました。
P5230236_s01.jpg
△ 展示車両回送中/大宮

雑多な車両の入れ替え中ですが、つないでいる車両の具合が何か鉄道模型っぽいと言いますか、プラレールっぽいと言いますか(笑)。

このほか、京浜東北線や貨物列車などを撮影して、17時半過ぎに湘南新宿ラインに乗車。あっという間に爆睡(眠かったなあ)。浦和の駅を通過した辺りを最後に、記憶がなくなり、次に気づくと赤羽。そして「まだだから」と思って寝ると、すぐに池袋なのね。さすがにもう寝られねーなー、と思って、新宿到着。笹塚に向かったのでした。

ここしばらく、ずっと寝不足でして(苦笑)。何かねえ、先週の中盤辺りからそんな状況が続いております。どーしたもんでしょうか。

ちなみに、またしばらく金欠状態が続くので、次回は6/7の都電イベント辺りに出没予定でございます。…あ、あの次の日か。うーん。
編集 / 2009.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
