カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
路線バスの旅(1)電車で行けるはずのところをあえてバスで。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
確か、GW中に「路線バスだけで京都〜広島・宮島口を目指す旅」をしている番組が放送されていました。うーん、なかなか素敵。もちろん、予算を考えるとそんなことおいそれと実行できないんだけれど、どうやらこないだの「西武バス飯能河辺線」に乗っちゃったのに起因して、とってもバス旅がしたい。
じゃあ、身近なところだとどういう形がとれるか、ちょっと考えてみました。


○今回の設定条件
・出発地点は次の3か所のうちのいずれかで、路線バス(原則として高速バスのぞく)のみを使用すること。
青梅駅・東青梅駅・河辺駅
(青梅駅を軸にすれば、基本的にこの3駅相互を結ぶ路線バスが設定されているので、それらを利用して移動できるが、実際にはオトナの事情でそれぞれの駅を起点にすることができるものとみなす)
・基本的には同一バス停の乗り継ぎのみで対処。ただし、同一と見なせる箇所は、停留所名が異なっていても乗り継ぎ可能。
・代替手段がない箇所は、その都度補完(基本は歩く前提で)

○青梅駅から東京都心方面(含む西武新宿線)へ
都心方向へ向かう場合、都営バスの梅70系統を使用するのがベター。
☆梅70系統:青梅車庫〜青梅駅〜東青梅〜箱根ケ崎〜東大和市駅〜小平駅入口〜田無駅入口〜柳沢駅
柳沢駅ゆきのバスに乗車し、「橋場」で関東バスの三鷹駅行きに乗り換え。さらに三鷹駅で新宿行きのバスに乗り継ぐと新宿まで到達可能。そこから、都バスなどを利用することで、各地域に移動可能。
※ 梅70系統は途中、箱根ケ崎駅、東大和市駅、新小平駅、青梅街道駅、小平駅、田無駅、西武柳沢駅への乗り継ぎが可能(一部、離れている駅あり)。
※ 途中、芋窪から立川方面ゆきに乗り継ぎ可能。

○東青梅駅から西武池袋線方面
東青梅駅から西武池袋線へは、入間市駅か飯能駅へ到達可能。
☆入市32系統:東青梅駅〜河辺駅〜入間市駅
☆飯41系統:河辺駅〜東青梅駅〜飯能駅
※ 飯能方面は河辺よりも東青梅の方が発着本数は多い。逆に、入間市方面へは東青梅駅よりも河辺駅の方が本数が多い。
※ 入間市方面行きは金子駅への接続も一応可能。ただし、距離はやや離れている(高崎方面からの終電との接続には間に合わない)。

また、梅74系統(成木循環)〜飯41系統は岩井堂接続での乗り継ぎも一部可能(早朝・夜間)。
※ ただし、接続は当然考えていないはずなので、乗り継げなくても自己責任で…。
※ さらに、成木一丁目四ツ角近辺で飯11系統(飯能駅〜間野黒指間)と乗り継ぎは可能。もちろん、接続は考えていないはずなので、乗り継げなくても自己責任で。

あとは、青梅から八王子方向と奥多摩方向。こちらはちょっと長くなりそうなので、また後日。

個人的に、先日の「青梅飯能ルートの発見」は大きかったのですよ。
しかも、それによって「一見つながりが見えなかった」青梅北部(小曾木・成木)と飯能市とのつながり具合がはっきりしまして。
(何せ、広島市内の地理関係は得意でも(白島九軒町がどこかすぐ分かるしね)、青梅市内は東西方向こそ青梅線と青梅街道で親しみがあっても、南北方向はほとんど用事がない訳ですよ。南側は八王子インターまでのコースだったので多少なりとも記憶があるものの、北側はまず縁がないし、縁があっても青梅線+八高線を使っていた訳で。
それを考えると、「所要時間短縮」にも役立つこの飯41系統(ちなみに、東青梅〜飯能・東飯能間だと、電車経由で約40分、バスで約25分。運賃はJRで480円、バスで430円)は意外とお役立ちだなあ、と思った次第。
問題は、飯能とのつながりがそんなに強くないこと、だとは思うけど。

あと、個人的には「飯11系統」も気になるじゃない(笑)。

そんなわけで、またやってきた「バス旅」ブーム、果たしてどうなるのでしょうか。
次回は、後編です。
編集 / 2009.05.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
87位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
