スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
サイト更新のお知らせ
カテゴリ: サイトインフォメーション
本日、サイトを更新しました。
本館は「秩父鉄道」のページのリニューアルおよび7000系の画像を追加しています。別館の方はリンク切れなどの修正です。

秩父鉄道のページは今年1月訪問時の写真と先日のイベントの際に撮影した写真を中心に公開しています(1000系は国鉄色4色+秩父標準色の写真を大幅に追加しました)。
※ 折角の広瀬川原訪問だったので、部品確保用の車両の写真も一部掲載しています。

どうぞよろしくお願いします。

以下は今後の案などなので、お暇なときにでもどうぞ。


ちなみに、リニューアルに要した時間。
昨日夜10時半頃から作業を開始。写真の選択およびコントラスト調整を軽く行なってから(レタッチする技術はさすがにない…笑)、写真の縮小を行なって素材を仕上げる。約1時間弱?
リニューアルの場合、一応写真の差し替えや追加なども行なうほか、全ての画像の大きさを一回り大きくするので、それらのリサイズなども軽く行なう。

その後、ページのひな形を用いてhtmlの修正を実施。
ひな形の変更箇所は「cssファイルのアドレス変更」「上部バナーのアドレスおよびデザイン変更」「コピーライト表記の画像化」「写真の撮影データ表記の修正」など。大部分は従来のページからコピペする。
(ただし、鉄道写真館の構成変更の関係で、私鉄の地域トップへのリンクを削除する作業がある。これが意外と時間を食ってしまった…)

全てのページが出来上がったのが午前2時。
作業時間約3時間半なり。(ちなみに、更新作業は会社で…笑)

今後のリニューアル進行予定について。
☆ページ容量の確保の関係もあり、路面電車写真館の移設を先行させる。
・東京都交通局都電荒川線は実行済み。続けて、豊橋鉄道・広島電鉄などを実施。特に広電がかなりの容量を食っている危険性があるので(爆)。
・撮影してきたところを優先的に行なう予定。ただし、それをやると明らかに名鉄岐阜市内線とかいつまでたってもやらない気が(苦笑)。
・ちなみに、今年の路面電車の日前後のイベント、行けたら地方に行きたい。富山とか。
☆撮影してきたエリアの写真を順次以下。
・関東私鉄だと京王・相鉄などの写真がたまっている様子。
・その他、静岡鉄道・豊橋鉄道・名古屋鉄道などを追加予定。

ちなみに、関東近郊のくせにあまり訪問してない路線はこんなところ。
・富士急行(未訪問)
・流鉄(総武流山電鉄の頃に2回とか?)
・箱根登山鉄道(1回)
・伊豆箱根鉄道大雄山線(2回)
・わたらせ渓谷鐵道(1回、しかも大間々まで)
・東武線の支線区(佐野線など)
・千葉都市モノレール
・山万
ついイベントとかそっち優先になってると、こういう結果を生むんですねえ。
あと、流鉄と千葉モノレールをのぞくと、ホリデーパスの圏外なのね。富士急は…高いってイメージが定着してるからだろうなあ。フリーきっぷがあると違うのかなあ?

あ、すっかり忘れてた「ニューシャトル」(爆)。
大宮工場のイベントにあわせて、乗ってみようと思います。

そんなわけで、今後ともよろしくです。
スポンサーサイト
編集 / 2009.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
75位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
