カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@都電荒川線の巻
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
いろんな意味で「ママはニューハーフ」が面白い(笑)。

さて、今日は会社の合間に都電荒川線の撮影をしてきました。ポイントは「会社の合間に」なのですが(笑)。
で、5時間くらい余裕があったので、学習院下から大塚駅まで、結果的には歩いてしまったのでした。

ちなみに、写真がいつもの倍くらい掲載されていますので、ネット環境によっては写真が表示されるまで時間がかかる場合があるかもしれませんので、お気をつけ下さい。


会社から、バスに乗って学習院下へ。別に副都心線で雑司ヶ谷に出ても良かったのですが、財布の中身との兼ね合いでこのような結果に(苦笑)。

学習院下につくと、踏切が鳴ってるんですねえ。見たら7022号車(旧塗色)が早稲田方面に走っていきました(笑)。仕方ないので、どこかで三ノ輪橋行きで戻ってくるを待つことに。

結果。

P5060078_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7022号車 鬼子母神前

こうなりました(笑)。
今回、撮影するときに「坂を上るor下る」風景を撮りたいなあ、と。私が都電の撮影をするとき、つい熊野前周辺や王子近辺で撮ることが多かったのですが、先日雑司ヶ谷まで乗って気づいたのが「坂を上り下りする風景」って面白いなあ、と。
ということで、前半はずっとこんな調子。
P5060073_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7025号車 鬼子母神前

P5060088_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7008号車 鬼子母神前〜都電雑司ヶ谷間

P5060092_copy_s1.jpg
△ 都電7500形7510号車 鬼子母神前〜都電雑司ヶ谷間

しばらくしてから雑司ヶ谷方向に移動開始。
雑司ヶ谷電停そばの踏切でしばし撮影。

P5060096_copy_s1.jpg
△ 都電7500形7501号車 都電雑司ヶ谷〜東池袋四丁目間

P5060131_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7026号車 都電雑司ヶ谷〜東池袋四丁目間

P5060124_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7007号車 都電雑司ヶ谷〜東池袋四丁目間

そして、やってきたのが9000形。

P5060134_copy_s1.jpg
△都電9000形9001号車 都電雑司ヶ谷〜東池袋四丁目間

こいつも撮影したので、徐々に東池袋四丁目方面へ移動開始。すると、雨が降ってきまして。以降、現在(17時過ぎ)に至るまで全く止む気配をみせず(苦笑)。

P5060153_copy_s1.jpg
△都電7000形7013号車 東池袋四丁目

P5060149_copy_s1.jpg
△都電7000形7013・7018号車 東池袋四丁目

P5060155_copy_s1.jpg
△都電7000形7016号車 東池袋四丁目

そして、向原を経由してから大塚駅前へ。ちなみに、東池袋四丁目から向原までの間、都電沿いに歩こうとして迷子になりかけました(苦笑)。

P5060159_copy_s1.jpg
△都電7000形7015号車 向原〜大塚駅前間

そして、坂を下ってくるポイントで好きな場所の一つが、大塚駅前の都02系統のバス乗り場そば。
P5060166_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7010号車 大塚駅前〜向原間

P5060176_copy_s1.jpg
△ 都電7500形7513号車 大塚駅前〜向原間

P5060164_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7024号車 大塚駅前〜向原間

P5060181_copy_s1.jpg
△ 都電8500形8504号車 大塚駅前〜向原間

P5060195_copy_s1.jpg
△ 都電8500形・7000形/8504・7016号車 大塚駅前〜向原間

そして、まずはこいつが。
P5060170_copy_s1.jpg
△ 都電7000形7022号車 大塚駅前〜向原間

すっかり2巡目です(笑)。
で、2巡目の撮影を終えて会社に戻ろうかなあ、と思ったら9002号車が傍らを通過(苦笑)。
…まだ居ろってか?

P5060191_copy_s1.jpg
△都電7000形7023号車 大塚駅前付近

折り返し運行中の7000形。
都電も今ひとつ運用が見えないもんでして、「JRトラベルナビゲーター」にない大塚駅前折り返しの電車が2本ほどありまして。おそらくは三ノ輪橋〜荒川車庫前間で運用調整をしているのかなあ、とか思ってますけど。
(ちなみに、その後9001号車が大塚駅折り返しの町屋駅前行きになってたので、おそらくその辺りの運用は随時調整している、ってことなのでしょうか)

P5060186_copy_s1.jpg
△都電9000形9002号車 大塚駅前〜向原間

P5060189_copy_s1.jpg
△都電9000形9002号車 大塚駅前付近

ということで、9000形9002号車。
3月20日以来2回目の撮影でございます。今日は振替休日なので、国旗掲揚はない様子。
ちなみに、この一つ前の記事で紹介した大塚駅前電停停車中の写真。本来はデジカメを使用するつもりだったものの、直前で電源が見事なくなりまして。
仕方ないので、近くのshop99で電池を買い、早稲田から戻ってくるのを待つことに。
そして撮影したのがこの2枚だった訳ですよ。
まあ、ようやく横長の写真も撮影できた訳で、…あとはサイト更新の準備が…(涙)。

さて、最後の写真はこれ。

P5060213_copy_s1.jpg
△都電9000形9001号車 大塚駅前付近

P5060220_copy_s1.jpg
△都電9000形・7500形/7505・9001号車 大塚駅前付近

戻ってきた9000形9001号車。
9000形が撮影できたので、個人的には満足でございます。
ということで、大塚から山手線で会社に戻ってきた訳です。

さて、今回都電を片っ端から撮影してきた訳ですが、これには理由がありまして。

鉄道写真館のリニューアルを進めているのですが、路面電車写真館を分離独立する方向で計画を進めていたりします。広電の写真は一応その下準備もかねていたのですが、掲載にあたって、路面電車写真館だけは「全車両掲載」を目標にしようかな、と。
これまでは原則「カラーリング+デザイン」の分類だけだったのですが、広電と豊橋鉄道で火がつきまして(苦笑)。
その第1弾として都電荒川線の写真の整理・追加を画策中なのですが、先日整理を進めていたら、一応7506・7507号車廃車前の段階の在籍車両全車の写真はあったのですが、一部写真が悲惨なものがあったりしたので(苦笑)、9002号車の撮影もかねて雨のなか撮影してきた次第です。

そんなわけで、リニューアルするべく作業絶賛進行中なのですが、果たしていつ出来るのか…。まあ、そのうち出来るでしょうし。ちょっとだけ、待っててくださいな。

ということで、今日はこの辺りで。
編集 / 2009.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
