カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の写真から@西武多摩湖線を撮る。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
昨日、雑務整理で会社に出社しようと思ったのもの、国分寺の西武新101系が気になり途中下車。多摩湖線の国分寺〜萩山間は2本の車両で基本的には運行されているので、20分待って来なきゃまあいいか、と思って気楽に向かったのですよ。
運が良ければ旧塗色の新101系が来る。

これが、全ての始まりですよ。


ということで、多摩湖線沿いの道を歩きながら撮影開始。
一応、この時はまだ国分寺から都心方面へ向かうつもりでいたのもあり、国分寺駅周辺に留めようと思っていたのです。

P5030044_copy_s.jpg
△ 西武新101系(国分寺ー一橋学園間、2009.5.3撮影)

この周辺、単線ということもあって正面がちな構図が増えてしまうのは致し方ないかなあ、と思いつつ歩いておりました。
そして、やってきた2本目の車両も通常塗色。
だめかあ、まあ、せめてそいつの折り返しも撮ってからにするかなあ、と思っていたのですよ。

そして、やってきた行き先を見てびっくり。
「西武遊園地」なのですよ。
ってことは、やってくる可能性はまだある!

ということで、良さそうな撮影ポイントを探し当てる私。

P5030047_copy_s1.jpg
△ 西武新101系(国分寺ー一橋学園間、2009.5.3撮影)

そして。

P5030048_copy_s.jpg
△ 西武新101系旧塗色(国分寺ー一橋学園間、2009.5.3撮影)

まあ、厳密に「昔のまま」ではないのですが(左側の列車種別表示窓がない)、雰囲気としてはよさそう。

で、気づく私。
「撮れるうちに撮っとけ♪」

P5030050_copy_s.jpg
△ 西武新101系旧塗色(国分寺ー一橋学園間、2009.5.3撮影)

西武遊園地行きとして通過していく新101系。
ってことは、萩山でもう1回撮影のチャンスがあるんじゃない?

…一橋学園までダッシュ!(笑)
なんとか駅にたどり着いた私、きっぷも買って乗車しようとすると止まってるんですね。行き違い待ちかな、だったら前の方に…と思った瞬間、ドアが閉まりかけましてあわてて飛び乗る私。…どうやら、10分間隔で運行されている電車の半数が「臨時便」らしい。そして、それが終わるのがちょうど13時台。

なんとか乗ったので、萩山で約10分ほど待つと、西武遊園地から戻ってきた新101系が登場。
P5030053_copy_s1.jpg
△ 西武新101系旧塗色(萩山、2009.5.3撮影)

こうして、とりあえず意地で撮影したわけでした。個人的にはなかなか満足できましたよ。

現状、残っているのは都電の新車でございます。9002号車もちゃんと撮りたいし、8800形もねえ。
GW、どこかのタイミングでぜひ、撮影しちゃいましょうね。
編集 / 2009.05.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
