スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.8.17版-登録数が増えるのは良いけれど。
カテゴリ: Transport News Headline
当方が借りているこのFC2ブログの登録数が20万を超えたんだとか。個人的には、アクセスが集中してしょっちゅうダウンする(していた?)某ブログのようにならなければよいなあ、と思っております。まあ、しばらくは大丈夫(と信じたいなあ)。

ということで、気になったニュースをまとめてみます。


来週はTX開業
…ということで、開業まで1週間なのですが、いまだによく調べていないことがいくつか。
・パスネットは使えるのか?
→開業記念で売り出すことなどを考えると新加盟社局になるんだろうけれど、来年にはICカードを導入するんでしょ?二重投資じゃないの…って思ったりするんですが(苦笑)。
・いつ乗るんだろう?
→多分茨城方面へ泊りがけの際などにお世話になるんだろうけれど、それが一体いつになるやら。しかも、もっともよく行く石岡へはどうがんばってもJRのほうが便利(苦笑)。

そういえば、並行する高速バス各社は何らかの対抗手段を売ってくるんですかね?調べておきます。

都営浅草線に新型ATS導入
ということで、現在のATSの更新にあわせて、機能が向上した新型タイプを導入する、ということですね。
ポイントとしては、最高速度となる70km/hを上回った場合に自動でブレーキがかかるシステムの導入と、速度制限を上回った場合に自動でブレーキがかかるようになるシステムを導入することになります。
このうち、最高速度に対する超過防止対策は平成18年度に、全体での更新は平成22年度に完了します。
ニュースリリース:東京都交通局

東武がらみの話題3種
・「浅草・下町フリーきっぷ」発売
8/24から通年発売。フリー区間は北千住~浅草・押上・亀戸間の東武線と、台東区循環バス「めぐりん」。
発売箇所は小菅以遠の東武線(東上線系統と無人駅除く)で発売。
・「東武東京メトロパス」「東上東京メトロパス」発売
東武東京メトロパスは、東武線北千住~浅草・押上間と東京メトロ各線が乗降自由。東上東京メトロパスは、東上線和光市~池袋間と東京メトロ各線が乗降自由。
発売箇所は、東武東京メトロパスが東武伊勢崎線系統の各駅(一部駅のぞく)、東上東京メトロパスは東上線系統の各駅(一部駅のぞく)。発売箇所の詳細は東武鉄道のリリースを参照。
「流山おおたかの森」開業
野田線の新駅で、つくばエクスプレスへの乗り換え駅。

リリース:東武鉄道

近鉄養老線の「父」の顕彰祭
8/16に、近鉄養老線の基礎を築いた実業家、立川勇次郎氏の顕彰祭が行われました。今回は、「存続問題」の関係から、沿線自治体の関係者も出席して行われました。
ニュースソース:養老線存続に沿線首長ら結束 開通の“父”立川氏の顕彰祭に参列(中日新聞)

とりあえず、今回はこういうところでしょうか。
8月も後半ですからね。とにかく行いには気をつけたいと思います。

20年ほど前まで残存していた関東鉄道グループの「筑波鉄道」。私自身はそれがつくば市内を通過していたのかどうかすらよく知らないのですが、もしつくばエクスプレスに乗ってつくばへ向かうことがあれば、「筑波鉄道」の名残を探しに行くのも良いかもしれませんね。ただ、それをするならもう少し涼しくなってから、ですが(笑)。

ということで、この辺で。
スポンサーサイト
編集 / 2005.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。