カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@春雨モノレール編。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
先週、ご存知のように(?)ダイヤ改正にも関わらず西府の駅に立寄もせずにゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪最終回を聴きにいった私。ねー、鉄道趣味よりそっちの趣味ですか、ってね(苦笑)。
ちなみに今日は、王子で行なわれていた「第7回北区内田康夫ミステリー文学賞授賞式・記念イベント」を見学。劇団虎のこさんの芝居を見ながら、「さっすがぁ」と思っていたのでした(ちなみに、司会はファンタジックチルドレンのソラン役(あと、ゲームで浅見光彦の声を担当した)羽多野渉さん。何か、女性が多かったのは、多分これが原因じゃないかな)。

さて、今日は先週と今日撮影した写真をば。


P3140472s.jpg
△ 多摩モノレール1000系(泉体育館 2009.3.14)

P3140473s.jpg
△ 多摩モノレール1000系(泉体育館 2009.3.14)

P3140475s.jpg
△ 多摩モノレール1000系(泉体育館 2009.3.14)

まず最初の3枚は泉体育館駅から撮影したモノレールから3枚。
第1期開業(1998年11月)から10年を軽く経過したわけですが、その間にいろいろ変化しているこのモノレール。思えば、私が通学で使っていた2001年頃は高島屋の広告が入った編成の他にも、日立の広告をラッピングした編成もあった訳です。今は部分ラッピングが主流みたいですが。
いずれも、登場当初のカラーデザインではなく、1・2枚目は行き先表示は字幕式、3枚目は行き先LED改造で部分ラッピング広告となっています。
(ちなみに、泉体育館の駅にも想い出がぎっしりあるのですが、それはいずれ、お話しすることにしましょうね)

P3140476s.jpg
△ 多摩モノレール1000系(多摩動物公園HM 玉川上水付近 2009.3.14)

泉体育館から桜街道まで乗り、そこから歩いて玉川上水に戻る途中でやってきたのがこのモノレール。よりによって、ヘッドマーク付き(苦笑)。仕方ないので、あわてて撮影したのがこの写真なのでした。…リベンジ必須?

P3140479s.jpg
△ 西武鉄道新101系(玉川上水付近 2009.3.14)

玉川上水で西武線に乗車。発車時刻表を見ると、普通電車が10分おきの等間隔、そこにうまく挟まるように拝島快速がやってくるんですねえ。思うに、西武線のダイヤはすごくよく出来てると思う。強いていうなら、拝島から各停の西武新宿行きに乗ったときの接続電車が、準急じゃなくて急行だったらなおいいんだけどなあ(笑)。
さて、玉川上水始発の西武新宿行き登場。やってきたのは新101系。なぜか、帰り田無から小川まで乗車した電車も新101系だったのでした。

さて、今日です。
今日は北とぴあで行なわれるミステリー文学賞の授賞式と演劇を見るために王子へ。
(ちなみに、定期券との兼ね合いで計算すると、四ッ谷から南北線で進むのが一番安いことが判明。四ッ谷まで定期券があるのは意外と便利らしいです)
ちょっとだけ時間があったので、都電の撮影をしていたら、やってきたのですよ、こいつ。

P3200482s.jpg
△ 東京都交通局9000形(9002号車、王子駅前〜栄町間 2009.3.20)

先日デビューした9000形の9002号車。9001号車がえんじ色に対して、こちらは藍色。レトロ調電車では江ノ島電鉄10形と同じ配色になりますね。ちなみに、都電はさらに8800形のデビューも予定されているので、ちょっと気にした方が良くなってきたみたいですね(特に7500形がらみは)。
ちなみに、2カットのうちの1カット目はピントが激甘でアウト、あわてて撮った2カット目だけが無事「みせられるもの」になったのでした。

ええっと、王子にいるのに、今朝9時に東北方面に向かったはつかりは撮ってません。起きられませんでした(あと、重要性が低いんですね、私の中で)。

いやあね、虎のこさんの舞台が面白かったのですよ。おー、と思ってさ。
原作とは結構異なるらしいんですが、面白かったです。虎のこさん流のエッセンスの加え方などがツボですねえ。

この先ですが、時間の余裕があったらどこかに撮影に出たいと思います。
やりたいこといっぱいあるんだけどなあ。…三連休(のはず)だし。
そんな訳で、今日はこの辺りで。
編集 / 2009.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
