スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ダイヤ改正で変わったこと。
カテゴリ: そのほか・雑記
こないだの土曜日はダイヤ改正でした。「ムーンライトながら」も臨時格下げとなり、183系に変更されてしまいました。個人的に好きなんだけどな、373系は。

で、愛知方面への送り込み、どうやら「ホームライナー」が主体だったようですね。それでも、豊橋〜浜松間は373系普通がセットされたようで、まあ元々有効時間帯に走ってないだろうと思ったからいいとしても、何か期待しすぎたかなあ、と思った私なのでした。




今日はその、平日ダイヤになってからの改正初日なのですが、いつも使っている東京行きの直通電車の運用番号が908Tから982Tに変更となり、10時台の東京行き快速が10分繰り下げに、そして9時台の快速電車が1本増発となりました。
一応、来年の今頃には武蔵小金井の完全高架化が出来ていて、201系の引退とスピードアップがなされるでしょうから、そのときにダイヤがどう変わるか、また楽しみなのですけど(変わるかって打ったら、「か悪か」と変換された…)。

あと、八高線のデータイムのダイヤが変更になったので、接続時間なども変わることに。ここら辺はこれから精査しなきゃいけないかなあ、と。ちなみに、夜間の南武線〜青梅線の乗り継ぎはほとんど改善されていません。

まあ、そういう意味では「消え行く列車」の多いダイヤ改正だったなあ、と。

ここしばらくの間、「国鉄分割民営化するべきだったのかどうか」をずっと考えていたりします。特に、近年の合理化傾向がその気持ちを強くしたりします。「合理化=選択肢の縮小」を意味する場合(今回のケースだと「夜行列車の廃止」などね)、それで鉄道利用からはなれてしまうケースもあるでしょうし、そういう意味では「ある程度のコスト」がかかっても守っておくべきものがあるような気もします。
(寝台列車が本数削減→利用機会の減少…となってしまったのもあるでしょうし。私自身も、頭にあるのは「寝台列車は高い」イメージなのですよ。実際、B寝台開放式でも6000円くらいする訳で(これに運賃、特急料金が加わることを考えると、ねえ)、なかなか利用しよう、と思えなかったりします。財布の中身があったら、少しは違うんでしょうけどね、私も電車好きだからさ)

おそらく、民営化から近年まではまだ「メリット」の方が多かったはずなのですが、ここ数年の状況を見ると、合理化が過剰に進んでるのかなあ、という気持ちにならなくもないのです。「独占企業」でもある鉄道企業なので、本当の意味での「利用者が望む」サービスの向上を図ってほしいなあ、と思います。

ということで、何か語っちゃいましたね(笑)。
そんなわけで、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト
編集 / 2009.03.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
