カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Simutransマップ開発記 #2.1〜スクリーンショットを撮り損ね。
カテゴリ: Simutrans
土曜の夜、日曜日とゲームをしたのですが、結論から言いますと、スクリーンショットを撮り損ねまくっております。…開発記とか書くの、不向きじゃん(爆)。

まあ、今回は2.1ということで、その後の状況をダイジェストでご紹介。
画像付きの開発記はまた後日、ということにしましょう。


まずは、開発中のマップをおさらい。

simscr22.jpg
△ 前回の記事で使用したマップ(拡大可能)

このあと、どうなったかを箇条書きでまとめると。

○路線延長関係<メインルート新設>
・海田〜小和清水〜笠原間
・香澄〜佐良山〜(海田付近)〜金谷〜北殿〜新府間
・金山〜七尾〜下市田〜水野〜河原木間
・七尾〜浜坂〜邑久〜山梨間
・曽根付近、産業誘致に伴う貨物線新設。

○路線延長関係<線路切り替え・サブルート新設>
・小和清水〜製粉場間(支線)
・曽根市内部分延長(油田〜海岸付近まで)
・六条付近製鉄所〜海田付近植林地間(木材輸送路線、旅客は部分輸送)
・甲南山手〜水野間(海岸・製油所経由→後に一部貨物専用線に)
・環状線金山付近線路付け替え(線路を市街地の外に変更、旧線はそのまま支線化)
・六条製鉄所〜松戸間複線電化開業
※ 各都市内相互輸送用に路面電車もしくは路線バス開通。また、産業誘致に伴う貨物線・旅客支線の新設あり。

ということで、現在直接旅客輸送線がつながっていないのは遠藤だけとなりまして。
それ以外の都市とは直接あるいは数回の乗り換えで環状線と接続されています。

○路線の主な系統 ※ 路線名は起終点の都市名を組み合わせて表記。
<環状線>
・内回り(京成3700系6連)
・外回り(京成3400系6連)
・金山〜甲南山手〜中部天竜間区間便(京成新3000形6連)
※ いずれも各停。

<中部天竜松戸線/中部天竜曽根線>
・中部天竜〜曽根間各停(京急1500形6連)
・中部天竜〜松戸間特急(京急2100形8連/1編成のみ青編成あり)
・香澄〜六条製鉄所間各停(京急1000形4連)
・六条製鉄所〜宝木火力発電所間各停(京急新1000形4連)
※ 特急停車駅は中部天竜、市田、香澄、宝木、宝木火力発電所以遠各駅
※ 中部天竜〜市田間は曽根線の普通のみ停車。

<甲南山手笠原線>
・甲南山手〜笠原間普通(新京成N800形6連)
※ 現状は通過運転をするほどの需要なしと判断。

<甲南山手水野製油所線>
・甲南山手〜水野製油所間普通(京急新1000形4連)
・水野採油ポンプ所〜水野油田前間(京急新1000形4連)
※ 新ルート設置に伴う路線分割によるもの。

<金山遠藤線>
・金山〜河原木間普通(北総7800形6連)
※ 暫定開業中

<七尾山梨線>
・七尾〜山梨間普通(北総7250形4連)

<香澄新府線>
・香澄〜新府間普通(京成3500形4連/3600形6連)
・香澄〜佐良山間普通(京成3290形4連)
※ いずれも各駅に停車。

<そのほか>
※ その他区間便は京急1000形(2両)などを使用。

さくっとまとめるとこのような具合になります。…分かりにくいね(苦笑)。

現在、列車の通過運転をしているのは中部天竜松戸線のみで、あとはとりあえず各駅停車が主体。意外と追い越し設備を作っていないので、もしかすると各駅停車のみの方が幸せだったりして…いやいや。
ちなみに、六条〜香澄間がほぼ複々線、その他の区間も大部分が複線以上となっています。

環状線は予想通り面白い結果に。山手線よりは大阪環状線っぽくなっています。
まあ、中部天竜〜金山間の乗り継ぎ旅客の流動があるせいで、この区間の乗客がものすごく増えていたりします。あとは、意外と下市田への旅客流動が多いようす。
ただ、ちょっと先を見据えた設備投資をしたせいか、意外と平面交差で渋滞、などのケースは少ない模様。現状、早急に対処が必要そうなのは中部天竜〜市田間。貨物本数/旅客本数とも増加しているのに、複線しかないのがネックになりそう。もっとも、この辺りは産業や名所遺跡類があるので構造上のネックはいっぱいあるのですが(しかも、鉄橋で海を越える必要すらあるし)。
あとは、貨物ターミナルのホーム不足の恐れがあったり(数カ所に配置したものの、既に列車が多数いたりして…)、ぼこぼこ誘致される産業に対応できなくなったりとか(一部「神の手」でなかったことにしてますけどね)、ちょっとした問題は発生しております。

○今後の計画など
・主要路線への優等列車新設。
・河原木〜遠藤間の線路新設
・新規都市の誘致開発
・輸送力増強

などなどがありまして。
あとはまたやりますかね、「埋め立て地」とか。ポートアイランドみたいな気分で。
(そしたらそこは北総車にお任せしますかねえ)

…うん、スクリーンショットは近日中におみせしますので、しばしお待ちを。
そんなわけで、今日はこの辺りで。
編集 / 2009.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
