カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@東武東上線&京王井の頭線の巻
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
今日の中央線トラブル、見事に受験生を巻き込んでしまいましたねえ。しかも、JRサイドの責任のトラブルですし(信号トラブルだとね)、大変だったんじゃないかな、と思います。
かくいう私は、拝島から西武線を使うという、おなじみの方法で通勤したので、いつもよりやや時間がかかった他は大した被害もなかったのでした。
(むしろ、普段のトラブルに比べて怒ってないのは、自己防衛のおかげだと思うなあ。朝起きた段階で中央線が止まっていたのも把握できていたし、そんなに急がなくても良かったのが大きかったなあ)

さて、今日は久しぶりに成果を紹介しようじゃないか。


まずは21日の東武東上線。
既報の通り、国分寺まで寝過ごした結果、池袋行きに入っていた50000系02編成の撮影に失敗。続けて、8000系や9000系、10000系などが次々と登場。もちろん、メトロの7000系や10000系も来たのですが、なぜか10000系は2回とも架線のビームが正面にかぶり失敗(苦笑)。他形式では全くやっていないので、すごく不思議。
で、50090系が今回の目当てなのですが、都合3本くらいが運用についていた様子。うち1本はくだり方向へ、2本が上り方面への列車だったのですが、1回目は急行線を走っているにも関わらず、緩行線の列車とかぶり撮影不能(苦笑)。2回目はなんとか撮影できた訳でした。

P2210408s.jpg
△東武9000系(2009.2.21 朝霞台)

P2210410s.jpg
△東武8000系(2009.2.21 朝霞台)

P2210412s.jpg
△東京メトロ7000系・副都心線用8両編成(2009.2.21 朝霞台)

P2210416s.jpg
△東武10000系(2009.2.21 朝霞台)

P2210422s.jpg
△東京メトロ7000系・有楽町線用(2009.2.21 朝霞台)

P2210420s.jpg
△ 東武50090系(2009.2.21 朝霞台)

池袋経由で一旦新宿に向かい、そこから明大前経由で新代田へ。時間が少しだけあったので撮影。結果、1000系の新タイプ3色目の撮影と相成りました。

P2210425s.jpg
△ 京王1000系・紫(2009.2.21 新代田)

P2210428s.jpg
△ 京王1000系・新タイプ/アイボリー(2009.2.21 新代田)

P2210433s.jpg
△ 京王1000系・黄緑(2009.2.21 新代田)

P2210434s.jpg
△ 京王3000系・紫(2009.2.21 新代田)

仕事の合間を縫っての撮影が続いてしまい、どうやら373系のムーンライトながらに乗る機会はもうなさそう。個人的には長時間停車のときの寒い空気をのぞけば373系の方が好きなので(おそらく183系になったら、「寒さは解決する」だろうけど、モーター車には乗りたくないかも)、ちょっぴり寂しいのですよ。
そして何より、東京で新幹線以外のJR東海車両を見ることがほぼなくなってしまうので(285系は一応東海所属の車両もあるらしいけど)、なんか、寂しいです。東海好きとしては。

ちなみに、少し前ですがさりげなくスキンを変えてみました。もうブログをFC2にしてから4年になろうとしています(ブログ移転から4周年ですか)。
移転後第1号の書き込みをした日が2005年5月1日。当時は福知山線の事故報道まっただ中のころ。JR西日本の企業体質が浮き彫りになってきた頃でした。もう4年経つんだねえ。4年間を振り返ると、いろんなことが変化しましたねえ。特に私、こんなに声優好きが復活しているとは全く思ってなかった(笑)。

おそらく、記事ももうすぐ1000件を突破する見通し。年間約250記事くらいだったんですねえ。これからもまだまだ続けて行くつもりですので、引き続きよろしくお願いしますね。
編集 / 2009.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
2059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
130位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
