スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
"不思議なたまご"の記憶。
カテゴリ: そのほか・雑記
二子玉川。東急田園都市線と大井町線が接続する駅。
今からちょうど8年前、私はよくこの街に通っていました。

あの「ラジオ」を聞くために。


その番組とは「たまリバ!」。
FM世田谷で放送されていた月〜金の帯の番組。夕方5時から当時存在した「ナムコ・ワンダーエッグ3」の中にあったラジオブース「WE3ステーション」からの公開放送だった番組。

なぜこのラジオを知ったのか、という話をすると「しゃべりバ!」という文化放送のラジオ番組と、その前身でもある「ラジオはアメリカン」の話を経由する必要があるのだが、それは省略。ただ、一つ言えるのは、その「ラジオはアメリカン」のパーソナリティ、斉藤洋美さんが月曜日のたまリバ担当だったこと、そこからたまリバとの縁が始まったこと。

2000年11月。
月曜日が祝日となり、ワンダーエッグへ。そこで初めて「たまリバ」を生で聴いた私。実家では当時はまだFM世田谷の電波を受信できていたので(現在はTFMの中継局ができたせいで受信できず)、ずっと聴いていた番組だった訳です。
そのときの記憶はもうだいぶ薄れてしまっていて、当時を思い返す資料もほとんどないのですが。

2000年12月。
ワンダーエッグ閉園発表と同時に、たまリバ終了が決まる。
たまリバの放送最終週となった12/25からの5日間(〜29日まで)は、なんだかんだでほぼ毎日自宅から二子玉川まで通う(25日なんか学校の帰りだったはずじゃないかな)。
25日の放送後、斉藤さんに呼ばれてスタジオの中に。サインなどをいただいた記憶があります。翌26日は安田佳代さんの回で、当時ネット上で話題の詩人だったコトウユウキさん(今は実業家だそうですよ)の詩集をいただき、今でも持っているという(笑)。
27日、水曜日はZaZie。多分珍しいんじゃないかな、FM世田谷のステッカー+サイン入りがまだ手元に。
28日、木曜日。実はこの日の記憶が一番怪しい。残っているのは見事に「記憶」と、手元に残っている「たまリバ木曜スペシャル」のときの録音テープ。出演は長友仍世(ながともじょうせい)さんと、アシスタントの小坂あきらさん。
29日、金曜日。通常枠のたまリバ最終回のこの日。The Water of Lifeの清水和彦さんと、アシスタントの中尾さゆりさん。終了後、お二人と話をした上で、写真を撮った記憶があります(当時私がやってたミニコミ風の小冊子にそんな記事を書いて写真を載せたはずなんだけど、記憶がほぼなく)。

31日、ワンダーエッグ閉園記念番組放送とともに幕を下ろしたのでした。

「たまリバ」という番組。私の場合、最終期にしか立ち会っていない番組なのですが、この1999年から2001年初頭にかけて気づいたもの=中学生のときに出会ったものが、意外な形で今役に立っていたりします。ホント、意外なんだけどね。

当時、番組に携わっていたトトロ大嶋さんのブログに、当時のたまリバから発信された楽曲「MerryX'mas@Setagaya」が紹介されています。この作曲・作詞が清水和彦さんですが、彼は残念ながら2004年になくなられたそうです。…聞き覚えある(笑)。
2000年のクリスマス。ある意味では、受験期だったのですが(苦笑)、あの時は精力的に活動してたんだなあ。

当時の記憶、一番思い出したいのは木曜日(12/28)の私。一体、何をしていたんだろうか。小坂さんとしゃべったような記憶がうろ覚えであるのはあるんだけどなあ。

…何か、すごい熱を入れられるものに、出会いたい気がします。
(それとも、今の私にはその「熱」すらなくなってしまったのだろうか…)

今日は電車とは無縁のお話でした。
…今月中は電車ネタできないかも…。
スポンサーサイト
編集 / 2009.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
