スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
シミュレーションゲームのシミュレーション。
カテゴリ: そのほか・雑記
今年に入ってから、非常に私の状況が不安定だったりします。
豊橋&秩父鉄道のときはまだ良かったのですが、それを境にどんどん状況は悪化しております。多分、最近電車の趣味をしてないからじゃないかなあ、と。

そろそろSimutransをいじりたくなってきたし。


Simutransで遊ぶ時、当然輸送計画を脳内で組み立てるのですが、だいたいこんなところ。

・貨物輸送はヤード方式(産地→ヤード→消費地)にする(貨物ターミナルで中継させた方が、列車の効率輸送になるので)。
・旅客列車は原則路線単位で(気分で例外あり)。他路線とは原則1カ所で接続(乗客の乗換駅が変わるのを防ぐため)。また、メイン路線では優等列車を通しで運転し、隣接する優等列車停車駅の間で折り返しの普通列車を設定。
・都市内での輸送はバスをメインに。同じようにターミナル駅からバス路線を設定し、バス停自体には複数の路線を設定しないようにする(ターミナル駅で乗り換えるようにするため)。

で、前回は名鉄のイメージで作ったら、見事にメイン区間がのろのろ運転に。まさに「名鉄名古屋」な状態になってしまいまして。

今回は「都営浅草線」っぽくしたいなあ、と思いつつ、部分的に環状線を組み込んでみようかなあ、と画策中。複数の都市を隣接させた環状線の配置は面白いかなあ、なんてね。問題は、環状線を複々線にして貨物輸送などに対応させないと、結構面倒くさいことになる危険性はあるかも(中核都市4都市くらいで中規模な環状線、ってのは面白いかなあ)。
今回は、可能な範囲で貨物専用線を配置した方がいいのかなあ、と思っていたりします。あと、とにかくターミナル駅は拡張性が必須(これがないことで貨物列車の折り返しができないなどの問題があったので。名鉄方式だと貨物ターミナル駅の拡張だけで対応できた訳ですが)。

幸いにして、64版にも京急・京成・北総・都営・新京成のラインナップが勢揃いしたので、うまく活かしてみたいなあ、と思っています(一瞬、半蔵門線チームによる路線設計も面白いかなあ、と思ったのもありますが)。多分、中期以降で貨物列車と京急チームの速度差とか問題になるんだろうなあ(笑)。

ちなみに、唐突ですがブログのスキンを変えてみました。なんか、癒されたい気分なので(笑)。

そろそろ鉄道趣味の話もしたいんですが、当分の間はお預けっぽいです。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
編集 / 2009.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
86位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
