カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【まちおこし】実際の街を歩いてみるのは大事。
カテゴリ: 雑記
twitter上で「鉄道むすめの街おこしに関して議論をしたいので、リストに参加してもらいたいのですが」みたいな連絡が来たので、ちょっと対応しながら考えていたのですよ。
まあ、議論をするならリストよりもハッシュタグの方が利便性がいいんじゃないかなぁ、とか思ったんだけど、そのあと私こんな発言を。

「あれだ、企画開発についての討論をtwitterでやらずに、現地に来てもらって話をした方がいいんじゃねーか?」

で、いただいた返信がこれ。

「いろんな場所の人がいるので栗橋に集めるのは流石に無理かと。」

ちょっと考えておりましたが、これはちょっと違うのかなぁ、なんて。

~~~
twitterの文章量では言葉足らずになってしまうので、補足しながら書いてみます。

○twitterの活用は有効である。
twitterの活用自体はすごく有効だと思いますよ。即時性、情報チェックのしやすさなど。もともと、広告用として開発された、ということを考えると、「受動的な情報入手」が出来る手段としてすごく利便性はあります。なので、基本的には活用していく方向でいいとは思います。

○ただ、現地を知ってもらうことは大事
ただ、ネット上の議論で終始するのはあまり得策ではないと思っていて、実際に現地に来てもらい、その街の課題や特徴、街の地形などを頭に入れて議論すると、より深い話になるのではないかな、と。
発案というか、思いつきはネットで発表してもいいけど、内容をつめていくには実際の状況を知っている方が現実に即しているはず。

○月Ⅰ回の勉強会を栗橋で開催できないか?
今日の結論はコレなのですが、外の人を街に呼ぶには何か理由というか、動機付けをもたせてあげる必要があります。私の場合はそれが街づくりに関わること、だったのです。そして、幸いにして街はそれを受け入れてくれる体制をもってくれた。
個人的理想の一つとして、「その街にいない栗橋のファン」も街おこしに巻き込んでしまった方が、より面白い意見提案が出てくるんじゃないかなぁ、と思っています。その意見提案で街がにぎわいを取り戻していく、という姿を見てもらえれば、より身近になるんじゃないかな、と。
その第1歩として、定期的に街にくる動機付けを、勉強会という形でやってみたらどうだろうか、と。

~~~
ってかさ、本当に街おこしのお手伝いをしたい、と思っているなら来ていただけるんじゃないかな、と。栗橋が好きで、より良い街にしたい、と思っているなら参加してくださるんじゃないかな、と。最終的に地元の人が盛り上げていくことは重要なんだけれど、その状況に近づけていくお手伝いをすることは私たちでも出来るんじゃないかな、と。

ポイントは一つ。
「私の好きな街だから」

少しでも、街にきてもらう方策を考えながら、街おこしをやっていくことは大事だと思いますよ。
一人でも多くの力を借りながら、栗橋を盛り上げていければいいんじゃないでしょうか。
参考になれば幸いです。
編集 / 2010.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【鉄むす?】姫宮ななクリアファイル入手への道。
カテゴリ: 雑記
ええっと、先週金曜日から本気で風邪を引いてしまいまして(木曜日の寒さにやられたらしい)。そのくせ、土曜日は仕事、日曜日はライブ(おい)、月曜から仕事、と休む暇がございませんでした。明日も所用があるので、無休のまま風邪が完治しそうな勢いですよ。
でさ、本来は今日もゆっくり9時くらいまで寝てから出社しよう、とか考えていたのに、twitterを見ていたら「東武東上線で姫宮ななクリアファイルが配られているらしい」という情報を発見。

そこで、情報を調べていく過程で次の情報が明らかに。
・東武鉄道では「「暴力・器物破損行為 撲滅」マナーアップキャンペーン」(リンク先は東武鉄道のプレスリリース、PDFファイル)ということをやっているらしい。
・配布日を見ると、20日(月)が川越、21日(火)が朝霞台、北千住だったらしい。
・twitter情報によると、入手先は朝霞台駅だったらしい。

以上の情報で、さらにプレスリリースを読むと、

(以下、リリース引用)
3 実施内容
(1)駅貼り・車内吊りポスター、駅・車内放送による呼びかけ
(2)駅でのチラシ配布
「暴力・器物破損行為 撲滅」をテーマに作成した、「ことわざで学ぼう!」シリーズのマ ナーポスター第1弾“「喧嘩両成敗」編”がデザインされた、A4サイズ版のチラシを、 特製クリアファイルに挟み、お客さまに配布します。

(引用ここまで)
とのこと。…この「特製クリアファイル」という単語にぴーんと来たんですね。間違いねーな、と。

ということで、夕方に地元在住のKさんに連絡をしておき(二つ返事で「行きます!」とか言われた)、あとは未確認情報だしなぁ、と思っていたら、函館のニアミス事件でおなじみ(?)の銀ペンさん(ブログはこちら)もいらっしゃるとのこと。

~~~
そんな訳で、今朝はなんと4時半起きして(平常時でもめっちゃつらいのに、体調不良での早朝起床は恐ろしくつらかった)、中央線と総武線を乗り継いで船橋に行ってきました。
車中はとてもじゃないけど寝てました。運良く座れたのもあり、とにかく体力の温存を図ることに。

船橋には7時15分頃到着(津田沼まで寝過ごしたのは意図的だからねっ!)。
京成船橋駅前のファミマで飲み物を購入して東武の駅に戻ったら、銀ペンさんとお会いできまして。なかなかちゃんと話す機会もなかったような気がしますが、これでやっとちゃんと話ができました(のか、私のハイテンショントークのお供をしていただいたのか…)。
そして、地元在住のKさんとともに配布開始を待ってました(笑)。

ところが7時半になっても始まらない、どーしたのかなぁ、と思っていたら、少し遅れて配布開始。
ということで、無事入手してきましたよ。

$TransportNetwork Blog

あくまで、メインは中身のチラシですからねっ!(笑)クリアファイルはおまけだから。
(でも、おまけの方をほしがる、ってなんか「仮面ライダースナック」みたいだよねぇ…笑)

そんな訳で、折角なので(時間もあるので)野田線に二駅だけ乗車。塚田という駅で折り返してきましたが、別に理由はないです(笑)。東武野田線にとうぶん乗ってなかったので…(日本語おかしいよ?)。

~~~
船橋に戻ってきましたら、まだKさんがいたので、引き続き雑談に。
「意外とクリアファイル受け取らない人が多いねぇ」なんて言っていたら、どうやら予定部数がほぼはけたご様子。その様子を見届けてから、京成船橋駅前のマクドナルドへ。
そこで、さらに雑談を続けておりました。今年1年は鉄道むすめに振り回されたね~とか。

そんなKさんはこれから栗橋に行くとのことで、船橋駅で分かれて私は出社したのでした。

~~~
そんな訳で、無事姫宮ななさまは我がお手元に来たんですけれどね。
残るチャンスは金曜日の大宮(7時半~8時半、1000部)のみでございます。…さて、某姫宮なな好きの彼には渡そうかな、どーしよっかな(笑)。

編集 / 2010.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【鉄むす】メモパッド買ってみた
カテゴリ: モバイルTNB
TransportNetwork Blog-101216_1205~010001.jpg

「箱根までロマンス~♪」

…とはほど遠く、仕事で新百合ヶ丘に用事があったので、新宿までロマンスカーに乗ってみた次第。人生初ロマンスカーが30000系とはね(笑)。

で、わざわざ車販積んだ列車を選びまして(はこね10号)、ちゃんとメモパッド買った私ね(笑)。

…理想を言うなら、逆方向のに乗りたかったですね!(笑)

…話の種を順調に増やしている今日この頃です。ね、鉄道むすめスペシャルウィークなんじゃないかと(笑)。
編集 / 2010.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【鉄むす】姫宮ななっ!
カテゴリ: モバイルTNB
TransportNetwork Blog-101215_1123~010001.jpg

日曜日は秋葉原で井ノ上奈々さんの出演していたイベントにいましたが、今日は姫宮ななのほう(笑)。
半蔵門線で移動中、東武50050系の63編成(下二桁が63)に乗ったら、カーテンの扱い方に姫宮なながいましたよ。
姫宮なな自体は東武自身のキャラなのですけど、思わず撮った次第。知り合いの姫宮ななファンに勝った気分ですね!

そこで勝っても仕方ありませんが(笑)。

そんなわけで、癒やされつつ会社に向かいます。
編集 / 2010.12.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【近況報告】12/5は東武FFにいます!
カテゴリ: 雑記
ご無沙汰気味のおまぴぃでございます。うん、最近の活動情報は「ちーむ・みなみ活動日記」に詳しいのでそちらを…と思っております。

基本的に、栗橋関連のことをしてるか、本職の業務をしているかのどちらかでして、まあそれ以外のニュースが別段ない。そういえば、ここ最近で長野電鉄屋代線、JR大糸線(西日本管轄)、神戸電鉄粟生線の「今後の関しての検討がなされる」旨の報道が出てきました。長野と神鉄は採算性に絡んだもの、大糸線は経営分離とその後の赤字補填の問題から…という話らしいのですが。
一つ言えるとしたら、やっぱり地元がどう考えるか、かなぁ、と思っていますよ。ただ、最終判断を安易に「お金がかかるから」としてはいけないんじゃないかなぁ、とは思いますよね。自分たちの「足」の優先順位をどうするのか、そこは重要な問題じゃないかな、と。
(だいたい、個人的には「鉄道」とか「自動車」とか分けないで、総合的な交通体系の中でそれぞれの役割分担を担わせなきゃいけないのに、それが全く出来ない状況、ってのがダメですよねぇ。しかも、事業仕分けの様子を見ていたら失望しましたし、そろそろ乗り換えてもいいかなぁ、と思っている次第)

さて、日曜日は南栗橋で開催される東武ファンフェスタですよ。私も何らかの形で参加致しますよ!果たして商工会ブースに居るのか、それとも普通に見て回っている一般人なのか(基本、商工会ブースにはいますけど)。集合時間とか良く知らないけど、大丈夫かしら(笑)。

そんな訳で、日曜日いらっしゃる皆様、ブースでちーむ・みなみ代表を見つけたら声かけてくださいね!名刺進呈しますので。新商品はカレンダー2種(各500円)と缶バッチ(各350円)ですよ。
それでは、よろしくお願いします!

ちーむ・みなみ活動報告日記:http://blog.livedoor.jp/team373/もよろしくお願いします!
編集 / 2010.12.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
