カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
山手線にホームドア!
カテゴリ: モバイルTNB

山手線で恵比寿についたら、見慣れないついたてがありまして。
それがホームドアだと気づくまで、時間はかかりませんでしたが。

ついにホームドアですか。JR在来線ではおそらく初めてのはずですし、導入するならしっかりと導入してほしいですね。
(丸ノ内線のホームドア故障がたびたび起きているのを見ると、少し不安)

そんなわけで、そろそろ本体サイトも更新しないとね(笑)。しばらくはレポートメインかもしれませんが。

とりあえず、ご報告まで。
編集 / 2010.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京らしくない光景。
カテゴリ: モバイルTNB

秋葉原へお買い物に。今年はやたら秋葉原に行っていますが(すべてはソフマップのポイントカードが悪い…いや、Kanonか…?)、たまに淡路町から行くことがあります。
元交通博物館(建物は見事解体済み)を左に見ながら、中央線のガードをくぐって左に折れると、この場所にたどり着きます。
昔は部品屋さんが何軒かあったので、こういう光景ではなかったはずですが、今は更地になっていて、このようなレンガの壁がむき出しになっています。
もっとも、個人的なポイントはそれではなく、ぽつんと立つ電信柱。昔っぽい看板がなんか哀愁を感じさせます。

ちなみに、どうでもいいですが、鉄道むすめの画集を買いました(笑)。もらうからね、第10弾の画集も(笑)。

とりあえず以上!
編集 / 2010.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【京王】ダイヤ修正の謎。
カテゴリ: モバイルTNB

八幡山で準特急待避だったのですよ、普通電車が。
あれ?と思っている今日この頃なのですが。

しかも、上りは八幡山で特急を待ってから、桜上水で急行待ちなのですよ。

ダイヤパターンがかなり変化してません?

データイムはまだ乗ってないからわからないけど…って書こうと思ったけどこないだ乗った!(笑)。

結論。
どうなっているかは、時刻表で調べましょう。

ちなみに、さっき6000系らしき車両が追い抜いていきました(違うかもしれんけど)。ちょっと気になる。
編集 / 2010.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【写真】井の頭線でヤツに会う。
カテゴリ: モバイルTNB

昨日、栗橋&鷲宮に行ってきましたが、それについてはまた後日。

さて、今日は用事があって井の頭線に乗っております。そしたら、ヤツこと3000系が急行運用についているじゃないですか(笑)。
ってなわけでチラッと携帯から撮影した次第。

気づけば中央線201系はさりげなく定期運用から離脱するし(直前にやたら乗ったねぇ…たまたま)、まあ何か、早くこっちの趣味に帰ってきて!っていうアピールなのでしょうか(笑)。
編集 / 2010.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本当に便利なの?って疑いたい(笑)。
カテゴリ: モバイルTNB

この会社、どーしても言ってることがイマイチ…ねぇ。

南武線~渋谷間の運賃と所要時間の比較表ですが、所要時間は完敗(笑)。普通運賃も中原以外は負け。通勤定期は若干勝ち気味だけど…ねぇ。
しかも、今日は湘南新宿ラインが運転見合わせ中らしいし。

できたことで、利便性は上がったとは思うけど、この比較はイマイチ良くないよねぇ。
編集 / 2010.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
JR東海、武豊線電化。
カテゴリ: Transport News Headline
JR北海道の札沼線(学園都市線)に続いて、電化が発表されたのが武豊線。
ある意味では「ようやく」という感もあるのですが、それについて簡単に。

  → Read more...
編集 / 2010.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
聖地巡礼ブーム中。
カテゴリ: そのほか・雑記
ええっと、今年のテーマは「聖地巡礼」ですわ、間違いなく。
ってなわけで、今回はちょっと気にしてるものたちの「聖地」の話を軽く。

  → Read more...
編集 / 2010.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アニメと観光の接点。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日、いきおい余って「らき☆すた」のDVD第2巻を購入(無論中古、200円)して、見てみたのですよ。
初っぱなから、鷲宮神社&大酉茶屋の組み合わせでオープニング映像に登場すんのね。

まあ、そんなわけで、「らき☆すた」と観光についての雑感。


  → Read more...
編集 / 2010.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
見慣れない電車。
カテゴリ: モバイルTNB

いや、すごく見慣れてるけど(昨日使ったし)、久喜(埼玉)で東急の電車を見るのがあまりにも不釣り合いでして(笑)。半蔵門線内で「久喜」だの「南栗橋」だの見るのはいいんだけど、実際東北線の電車と並ばれるとね…。

さて、ここからは湘南新宿ラインで寝ます。起きたら逗子じゃないことを祈る(笑)。
編集 / 2010.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日は鷲宮なり。
カテゴリ: モバイルTNB

栗橋で普通に打ち合わせのあと、時間が余ってしまったので、鷲宮に寄り道。
ってかさ、痛車が止まってる関東最古の神社ってのが面白い(笑)。

ちなみに、今は大酉茶屋でのんきにお昼ご飯中。

今年は鉄道撮影しないかもなぁ…。
編集 / 2010.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ついったー始めました。
カテゴリ: そのほか・雑記
今回はさらっと告知。
とりあえず、試験運用で「Twitter」始めました。アドレスはhttp://twitter.com/trans_plumeです。

まったくもってどういう形で使おうか迷っているのですが(そして、本業に生かせるのかどうか迷っているのですが)、生存報告を兼ねて、テスト運用してみようと思います。で、うまく使いこなせたら、そのときは本業で使ってみます。

余談ですが、今回は趣味で使うよりも本業で使ったほうが面白いかなあ…。
編集 / 2010.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鷲宮町に行ったのさ。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
忘れてましたが、今日は「能登」と「北陸」の定期運用の最終日ですよ。もういいんですけど。
個人的には、北陸に行くときには北陸に乗りたいなあ、と思っていただけに、残念でなりませんねえ。これからは富山か金沢か焦点を定めて、夜行バスで行くことになるんでしょうね。JR両社は惜しいお客さんをなくしたと思っていただけるとこれ幸い。

さて、そんなわけでダイヤ改正が明日だってのに全く何とも思っていない人です(だって、中央線が便利になる訳でもないので)。だってさ、その分が「kanon」をはじめとしたアニメブームに費やしております。明らかに、ダメ人間ですが何か?
(ちなみに、kanonは2000年初頭にアニメになったりしたお話なのですが、今更になってブーム到来ですよ、私の中で。…って、鉄道好きの皆様に語るテーマじゃないな)

まあ、そんなこんなで今年のテーマの一つが「聖地巡礼」になりつつあります。
で、栗橋町に今週の月曜日に訪れたのですが(仕事で)、そしたら地元の方に隣の鷲宮町まで連れて行かれまして(笑)。べ、別に頼んだ訳じゃないんだから!(笑)
ということで、さりげなく「らき☆すた」の町を歩いてきました。

  → Read more...
編集 / 2010.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あ、出来てる。
カテゴリ: モバイルTNB

何気なく、貼ってある路線図を見たら、武蔵小杉の駅が大きくなってました。

開業まで、あと数日。
編集 / 2010.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
青梅ゆきが来ないから。
カテゴリ: モバイルTNB

さっきの続き。
青梅ゆきが来ないので山手線ウォッチングをしていたら、6ドア置き換え済みの編成が来たので撮影してしまった私。

べ、別に、狙ってたわけじゃないんだからねっ!
(何故かツンデレ風味の私)

ちなみに、やっぱり特徴的なのは10号車組み込みの車両ではなかろうかと。変則的な窓配置は面白いよね。

べ、別にJR東日本が好きなわけじゃないんだからねっ!
(これは事実…笑)

明日も仕事ですが、果たしてどうなりますやら。
編集 / 2010.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線、遅延中。
カテゴリ: モバイルTNB

ってなわけで、代々木で待機中。遅延は平均30分ってところかしら。

待っていたら、ヤツがまた来たのでさり気なく撮影してみる。
まあ、まだだいぶ遅れているので、もう少し待たなきゃならないご様子。

金曜日に電車が遅れるのは良くないねぇ。遅れるなら先週の方が嬉しかったってーの。

そんなわけで、もう少しで来るんじゃないかな、青梅ゆき。
編集 / 2010.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
出会いは、一期一会だから。
カテゴリ: モバイルTNB

青梅ゆきを三鷹で待っていたら、こいつがやってきたので撮影してみる。
そして、携帯カメラでも置きピン出来ることを知る…マジっすか(笑)。

相変わらず、乗る時はハズレ扱いですが(火曜日に1時間くらい寝っぱなしで乗ったけど)、ステッカーもついてるので、その記録くらいはしておこうかな、とね。

おまけ。
モスバーガーとマクドナルドの価格差のなさをさっき痛感…。ちなみに、小学生のころはよく宇品二丁目(三丁目?)のモスバーガーを使ってました。広電とセットだったなあ…。懐かしいわ。
編集 / 2010.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
携帯電話で走る列車を撮るのは難しい。
カテゴリ: モバイルTNB

用事があって新秋津にいたのですが、貨物列車が来たので携帯電話を使って撮影したのがこの写真。
まず、いつシャッターが落ちるか読めないから、画が決まらない。そして、深夜に走行写真は撮れない(笑)。
まあ、見事なボツ写真の出来上がりですね(笑)。

そろそろ、鉄道写真撮影も少しずつリハビリしないとね。
って書いていたら、止まったわ、武蔵野線(苦笑)。現状、携帯電話は圏外なので、更新する時は運転再開後ですけどね。

いつもの嫌がらせかなあ…(笑)。

余談ですが、トンネル内駅間抑止って精神的に良くないですねぇ。まあ、人身事故ではないみたいなので、そんなに待たなくていいとは思うけど。

…ね、最近ホント鉄道趣味がおろそかになってる。その分アニメ見てますが(笑)。たぶんこれは、仕事のストレスのたまり方に原因があるよね、うん。

やっと運転再開みたい。たぶん10分弱かなあ…遅れは。

ってなわけで、西国分寺から楽して帰ろうという目論見は、いつものように打ち砕かれたとさ。
編集 / 2010.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ハードはあっても、ソフトがダメなら意味がない〜武蔵小杉新駅に思う。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
青梅線沿線から、青春18きっぷで西を目指すときにネックになるのがJR東日本のエリア。東海道線内の乗り継ぎも面倒と言えば面倒ですが、それより輪をかけてイラッとするのが東海道線に乗るまでだったりします。
その「イライラ」が改善されるかと思った武蔵小杉新駅開業ですが、効果はそんなに無いようでして…。

  → Read more...
編集 / 2010.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
