カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
武蔵境の憂鬱。
カテゴリ: モバイルTNB

武蔵境駅にあったスキーは新幹線で♪の広告にぶら下がっていた201系。
この繋ぎを見て「廃車回送かっ!」って叫ぼうかと(無論、叫んだら緑の制服のおじさんに連れていかれるので止めとくけどさ…かわいい警備員さんなら考える…わけないでしょ!)

で、そんな(どんな?)201系の中央線からの引退がやっとアナウンスされまして。
あたくし、中央線の顔である201系だけは好きになれず(個人的理由で本当に申し訳ないけど)、だから「やっと」って表現だったりしますが、いざいなくなったら寂しいのかしら?
まあ、そんな「利用者と鉄道好きの間で揺れ動くココロ」なんか気にしないで金儲けに走るのがJR東日本らしいのですが、ちゃっかりサヨナラ運転をして儲けるみたいですね。しかも、編成ごとにやるみたいよ。
六両に減車して、最後に長野への廃車回送をそのまま団体扱い。いやあ、商売上手だねぇ~。
気になる人はググればいいと思う。まあ、撮影は気が向いたら考えるさ。

…ね、八王子支社に対して冷たい態度しか取れないのはいろいろ理由があるからさ。
(単純に私がツンデレなだけかもよ~)
この会社と仲良くするのはハードルが高すぎるねぇ…。

余談。
微妙に鉄道趣味へ気合いが戻らないまま、3月突入の見通し。このままだと、落語天女おゆいを見かねない(笑)くらい、鉄道趣味へ戻るタイミングを失いそうですなぁ…。
興味もイマイチ沸いてないし。私、人生始まって依頼の鉄道趣味空白期が来てしまうかも…。
編集 / 2010.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト更新のお知らせ
カテゴリ: サイトインフォメーション
当初予定から遅れる事数日、ようやくサイト更新しました。

今回は本館の鉄道写真館を更新。阪堺電気軌道をリニューアルし、車両ごとの写真館を加えました。
まだ全車両撮影できていないのが心残りなのですが…。

ということで、今後もちまちまと作業していきますが、残念な事に今週末はあまり休みがないという…。
危ないですねえ。

更新のメドが出ましたら、またお知らせします。
編集 / 2010.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
近日サイト更新予定。
カテゴリ: サイトインフォメーション
いやぁ、ね。
速ければ明日にサイト更新やります。次は鉄道写真館の阪堺電気軌道のリニューアル更新と広島電鉄の移設、あとはレポートページの更新の予定。

思ったのですが、コーナータイトルを若干変更するかもしれないなあ、と考えております。
なんか、サイト名+何かでコーナータイトルを入れるのがかったるいってのもあるんですけれどね(笑)。

余談ですが、2回にわたるJR西日本列車の緊急停止。ね、JR西日本は対策を考えているそうですが、「撮影禁止」だの「イベント列車運行停止」だのにならなきゃいいなあ、と思っております。
(ちなみに、個人的には警備員の方も黄色い線から出ないでいただきたいのですけれど)
とにかく、安全にはいつも以上の配慮をするよう、お気をつけ下さいね。間違っても何があっても線路敷地内に入る様な状況にならないように、気をつけてくださいませ。
編集 / 2010.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年に入ってからの不穏な動き。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
まあね、すでにいろんなところで今年1月から2月にかけて起きている「鉄道マニアの行為」のニュースを見ると、すごく複雑な気分になります。ってかさ、いつからお前ら強くなったのさ、と。
(ホント、反比例するように私の趣味が声優>鉄道になってきているのが笑えますが…いや、笑えない)

ちょっとね、思った事をいくつか書いておこうかな、と。

  → Read more...
編集 / 2010.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】レポートコーナー新設!
カテゴリ: サイトインフォメーション
携帯メールから発信したはずの「お知らせ」が更新されていない事に気づいたので、改めてお知らせ。

2/15に、サイト本館を更新しました。更新内容は以下の通り。

○鉄道写真館
→JR西日本221・223系の写真を大幅追加・更新(223系は5500番台など新規公開)

○TransportNetwork Report
→新設しました。第1回は「栗橋みなみスタンプラリーに行ってきた」。

ということで、レポート枠が「復活」です(昔、前身のサイトではやってました)。
ブログでいいかあ、と思っていたのですが、ちょっと最近考え方が変わったのと(ログとしてしっかり残しておきたいのもある)、鉄道写真館以外の「メインコンテンツ」が欲しかったのがその理由。
現状、「レポート」と呼んでいますが、そのうち「鉄道むすめ聖地巡礼プロジェクト」にタイトルが変わったときは、お察しいただければ幸いです(笑)。

まあ、そんなわけでうちのサイトの柱その2に「鉄道むすめ聖地巡礼」を置いてみようかな、と考えております。キャラクターゆかりの場所(名前由来の地とか、勤務先とか…)に行ってみるのも面白いんじゃないかなあ、と。私の「鉄道好き&声優好き」が見事にコラボする企画になればいいなあ、と思っております。
あとは、別館コンテンツは整理して本館に再度移す予定でおります。路面電車写真館は順次本館に戻す作業をしております(が、結構大変)。

ということで、頑張って月1回ペースは維持したく思っております。今後とも、よろしくお願いします。
編集 / 2010.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
京成線は落ち着くらしい。
カテゴリ: モバイルTNB
100217_1758~010001.jpg
なんか、京成電車は落ち着くのですよ。安心感があるようで。
…中山ゆかりが原因、ってことでもないらしいけど(笑)。
いま、ふと思ったのは、幼稚園のころは西鉄に乗っていることが多かったからかなあ、と思ったり。

まあ、理由はそれだけではないとは思うわけですけど(笑)。
ただ、たぶん京成電車には「縁」があるんだと思うなぁ…。「ゆかり」がねぇ…。

って、なんだこのオチは!
編集 / 2010.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
に、荷物が重い(笑)。
カテゴリ: モバイルTNB
100213_1743~010001.jpg
トドメはワインと日本酒でした(笑)。重たいってば!(ツンデレ風に…笑)

ってなわけで、まず一回目は10店舗制覇。たぶん、近いうちに第2回やります(笑)。

今年の私はこんな感じで、聖地巡礼系のネタに走りそうです。
レポートは近日中にやります。

では、また。

追伸
それにしても、久しぶりに町おこし系の話題に乗っかったなあ…私(笑)。
編集 / 2010.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道むすめのスタンプラリー中なり。
カテゴリ: モバイルTNB
100213_1534~01.jpg
現在七件目。

ということで、栗橋町商工会主催のスタンプラリーに参加中。現在七件目の喫茶店「ハーモニー」で休止中。疲れた(笑)。

栗橋駅周辺の協賛店28店のスタンプを集めるとグッズがもらえるのです。達成店舗の数によって景品の数が増えます。

ってなわけで、まずは10店舗制覇が目標なのです。

ただ、もうすぐ4時なんですけどね(笑)。

ちなみに、お店の人がするどいことを言ってましたわ…(笑)。

まあ、後半戦も頑張ります。
編集 / 2010.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【プチ予告】SchoolDays聖地巡礼プロジェクト。
カテゴリ: モバイルTNB
100211_1410~01.jpg
今日はゆうまおさんのライブの前に、髪を切ったり服を買ったり、やっぱり鉄道趣味から外れ気味の1日になっております。

で、西国分寺で切ったのですよ、髪。担当していただいた方がまあマシンガントークでして(QBハウスを使って初めての経験だった)。初っ端から死んだ時の話をされてもなあ…(笑)。面白かったけどね。

で、西国分寺といえば、最近SchoolDaysゆかりの場所、ということを知りまして。
中央線ホームが話に出てくるらしい。

で、隣の北府中は歩道橋があるみたいだしさ。

アニメ見たら、やってみますかね(笑)。

ってなわけで、…いつ鉄道趣味再開するんだろう(笑)。どこからか「ドラクエのレベルアップの音」がしたしなあ…。

帰れないときは、許して(笑)。
編集 / 2010.02.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そんなにJR東日本が好き?
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
って書くと怒られるな、いろんなところから(笑)。

209系の京浜東北線引退をすっかり忘れておりました訳ですが(時間的制約と精神的疲労が増える危険性を考えたら行く気が起きなかったなあ)、やっぱりすごかったようですよ、最終日とかさ。
個人的にはイベントする事=収入増加ということでもあるので(最近のJRの急激な収益悪化を考えると、入場券を乱発し始めたのもやむを得ない気がする…私は買わないけど)、イベント自体はやっていてもいいとは思うのです。
ね、八王子支社も2002年4月に青梅線103系引退イベントで定期列車を一部差し替えて運行した事がある訳だし。

何が問題かと言えば、モラルとマナー、ってことです。

  → Read more...
編集 / 2010.02.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自宅に帰ると、待ち受けているもの。
カテゴリ: そのほか・雑記
サイト更新が途絶えてはや1ヶ月。そろそろやらねば…と思って、2/7のスケジュールを一応空けている私。
先月も休みがとれたのが2週間に1回程度だったりした上に、精神的にかなりのダメージを受けていた事もあってか、全くそちらまで気がまわらなくなってしまっておりました。

…ホント、楽しみにされている方には申し訳ない…。

で、精神的余力回復をかねて、相変わらずSimutransをやっているのですが(時間がなくなる原因はこれなんだけど)、いつも「輸送量に合わせて増強」していたら、必ずどこかでネックが生まれるのですよ。平面交差とか、複々線にする余地がないとか。一番ひどいのは、新ルートを造ったら、そっちに乗客が全部移ってしまい、あっという間にそこがパニックになるとか。
ということで、今回は早めに手を打っていたおかげで、一応は功を奏した形。
ただ、1か所どうしてもネックになってしまっていた箇所を、昨日帰宅してから作業していたのですよ。

気づけば午前2時でした…。

  → Read more...
編集 / 2010.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気づくと、2月。
カテゴリ: そのほか・雑記
ええっと、30/31日とも使い物にならなくなっていた私でして、気づくともう2月じゃないですか。
で、元旦にサイトを更新してからすっかり更新意欲が落ちてるじゃないですか(時間がないし)。いやぁ、さすがにまずいんじゃないかなと。

ね、2月になりましたが、現在なんと「鉄道撮影をしよう!」という趣味企画は皆無になっております。
ツーデーパスも出るってのに、スケジュール合わせすらやってません。



  → Read more...
編集 / 2010.02.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
