カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
帯の色が変?総武線209系。
カテゴリ: モバイルTNB
100131_1653~01.jpg
先ほど、総武中央緩行線の209系500番台516編成に乗車しようとして気づく。

帯の黄色が強くない?

添付写真ではわかりにくいかもですが、通常の黄色より、山吹色って感じの色合いでして。ただ、正面は普通のと同じ。
確か京浜東北線からの出戻りのはずなので、原因はそのあたりかなあ…と思ったのでした。

…精神的余裕が欲しいなぁ…。
編集 / 2010.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「ゆう」が立川にやってきた!
カテゴリ: モバイルTNB
100131_1204~010001.jpg
…「ゆう」ね。

いやあ、すっかり鉄道趣味どころではない体力&精神力でして、今日も立川で用事を済ませて出社…と思ったら、向かいにいるのよ、「ゆう」が。
ね、ゆうまおさんでも小林ゆうさんでもなく(→ね、鉄道趣味<声優&アニメに趣味の方向がずれてる分かりやすい例)、勝田区のリゾートエクスプレスゆうですよ。
なんか、カメラは多かったなぁ…。

…そして、鉄道趣味を三が日以来やってないことに気づく私なのでした。ちなみに、次回はツーデーパスをつかうつもり。まあ、土日きっぷで仙台&新潟ってのも面白そうだけどね。

今日はもう一ネタ行きます。
編集 / 2010.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そろそろ、サイト更新しないとね。
カテゴリ: そのほか・雑記
ここ数日、あまりにバタバタしていたおかげで、サイト更新に気がまわらない、という状況が続いております。あと、土日は体力的に死んでましたし(今月、よく考えたら年始に京都に行って以来、埼玉県にすら足を運んでない気がする。神奈川も行ってないな、多分)。

ちなみに、サイトの方は100MBの増量申請をかけてみました。そしたら、路面電車写真館を本館に戻そうかなあ、と考えています。

でね、最近ちょっととある方と話をしていて、サイト運営のテーマが漠然としすぎてるのではないかな、と気づきまして。ちょっとそんなお話。

  → Read more...
編集 / 2010.01.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
風邪を引いたご様子。
カテゴリ: そのほか・雑記
ええっと、ブログの記事をさっきまで書いていたら、「SchoolDays」のノベライズ版については語れるけど(土曜日に読んだ)、それは鉄道系がメインのブログに書く事ではねーな、と気づきました。
要するに、風邪を引いているので(木曜日の寒暖の差でやられたらしい)、ちょっと判断力が鈍っている、という事みたいですよ。

で。
土日きっぷリニューアルだそうで。
個人的にはちょうど良いリニューアルかなあ、と思っていたりしますよ。仙台くらいだと微妙に用事がないので、新幹線でぱーっと行く意味もあんまりなかったりして。そういう点ではちょうどいいかなあ、と思っていたりしております。問題は、「リニューアル後も使うのかどうか」見えてない事ですけど(笑)。

サイト更新。
すっかり気合がなくなっておりますね。いけませんね。なんとか気合いを入れ直さなきゃいけませんが。
(確か、221/223系は準備してあります)

おまけ。
気合を戻さないとまずいですわね。ホント。
編集 / 2010.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年二回目@E233系常磐線
カテゴリ: モバイルTNB
20100116180249
まあ、まだ珍しくってよ~ってわけでE233系常磐線。

赤坂に用事があって乗ったらこいつでした。ちなみに、確か先週も千代田線に乗ったらこいつだった気が(笑)。早くも二回目ですね。

最近ブログもサイトも更新が遅くなっておりますが、なんとか月二回のペースは守りたいですね。

そんなわけで、また。
編集 / 2010.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
祝!ツーデーパス再登場。ちょっと値上げしてるけど。
カテゴリ: Transport News Headline
昨年秋に私、ブームのように使った「ツーデーパス」が再登場との事。

この春「ツーデーパス」がグレードアップして再登場します」(JR東日本、PDF)

JR線内の有効区間が少し広がったり、提携会社が増えたりしてまあ…通年販売してくんないかなあ(笑)。

  → Read more...
編集 / 2010.01.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
JR西日本、塗装簡素化の続報。
カテゴリ: Transport News Headline
書きますよ〜。

ええっと、JR西日本広島支社が塗装の簡略化に関するリリースを出しましたが、続報が産經新聞で紹介されていました。

ローカル線ご当地カラー JR西、1色統一で経費削減」(産經新聞)
どうやら、地域ごとで統一する方針を出したのは他でもなく本社であるご様子。そうですか。

  → Read more...
編集 / 2010.01.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
行ってきた、関西。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
帰京と同時にフルスロットルで仕事をしておりました。ようやく落ち着いたので更新します。

1/2〜4まで、関西エリアを中心に撮影をしてきました。いやあ、青春18きっぷ+MLながらの旅は無謀だった。
あと、夜行列車の限界についても気づいたので、ちょっとだけメモしておきます。

  → Read more...
編集 / 2010.01.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】1/1本館更新!
カテゴリ: サイトインフォメーション
改めて、新年あけましておめでとうございます。2010年も弊サイトをよろしくお願いいたします。

1/1に下記の内容を更新しましたのでお知らせします。
TransportNetwork(本館)
○鉄道写真館 リニューアル・写真追加
・湘南モノレール(5000系新規公開)
・東葉高速鉄道
・愛知環状鉄道
・名古屋臨海高速鉄道
・JR東日本209系(MUE-Train、房総転用2000番台、南武線転用2200番台 新規公開)
・JR東日本クモハ123形
・JR各社115系(湘南色・スカ色・長野色)
・JR東海313系(1000/3000/8000番台)
・JR東海213系5000番台
・JR東海211系5000番台
(「中部HSST開発」はページデザインのみリニューアル)

以上の通りです。

JR各社の車両についても、少しずつリニューアルを始めました。昨日まで数回ほど名古屋や大阪に行っていましたので、それらの車両についても順次追加・リニューアル出来るかと思います。
(12/27・30および1/2〜3までで撮影してきた主な会社・路線…「近鉄名古屋線」「明知鉄道」「京阪電鉄」「南海電鉄(少し)」「阪堺電車」「JR京都線」「JR阪和線」「箱根登山鉄道」「阪急京都線」など)

そうです、あとは時間だけ。今週末は全速力で頑張ります!お楽しみに。
編集 / 2010.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
真っ暗な早雲山
カテゴリ: モバイルTNB
20100102175808
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

ということで、今年の趣味初めは箱根登山鉄道から。初の箱根登山ケーブル乗車ですが、早雲山駅に人影がありません。しかも寒い!

二両編成のケーブルカー、ガランとしていて不気味です(笑)。

さて、これから山を下って徐々に小田原に戻ります。
…まだ6時前なのね(爆)。
編集 / 2010.01.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
