カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ゆかり&ユーカリが丘
カテゴリ: モバイルTNB
20091128131117
先週の残念な企画の写真より。
まあ、ひどいよね(笑)。

ちなみに、さっき気づきましたが、いよいよ中央線の東側の高架切り替えが来週になってしまいまして。
ね、201系もぼちぼち引退みたいだし(うちから駅までの間に何人みたか)、やっぱり、月日が経つって感慨深いもんだね~。
編集 / 2009.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
この季節にまさかの体調不良発生。
カテゴリ: そのほか・雑記
ちょっとお久しぶりです。
先週末は一部告知通り、土曜日は京成中山〜ユーカリが丘の旅をしてきまして、日曜日は隅田川貨物駅の一般公開をみてきました。そのまま、仕事をこなしていたのですが、なんと火曜日朝に「起きられないほどのめまい」に見舞われ、事実上出社不能に。
その分の巻き返しを図るべく無理矢理復旧させるべく努力したものの、昨日は約40%くらいの体力しか回復できず、今日もまだ微妙にダメっぽい。
まあ、会社に来て「通常レベルの業務」はこなせるものの、激務をこなすには無理っぽくない?ってな具合。

土曜日に更新準備をしたものもあるんで、今日夜には更新作業をしようかな、とは思っています。ただし、そのあとはちょっと未定。しばしお待ちを。

(そんなわけで、今週末は比較的おとなしくしているかと思います。と言いつつも、実は週末も仕事があったりしてそんなに余力がないと言う…年末進行って恐ろしいわ)
編集 / 2009.11.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
これでも、新交通システムが走る。
カテゴリ: モバイルTNB
20091121144012
女子大@ユーカリが丘線。
新交通システムのクセに何かローカル私鉄っぽいぞ(笑)。

なかなか強者ですよ、この乗り物。
編集 / 2009.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ユーカリが丘到着!
カテゴリ: モバイルTNB
20091121141916
ユーカリが丘です。
一応、表向きメインは山万ユーカリが丘線に乗ることではあります。なかなかこいつも面白いですよ。ATS地上子が側面にありますし。

ちなみに、写真はカンガルーの顔抜き。考える街だそうです。だから、カンガぇルー。…ね(笑)。
編集 / 2009.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中山~ユーカリが丘の旅。
カテゴリ: モバイルTNB
20091121130034
せっかく、山万ユーカリが丘線に乗るなら、って思い、京成中山にやってきました。
はい、ね、意図する中身がわかればアナタも立派な…何だろうね(笑)。

ちなみに、現在東中山で快速電車を待っております。
まあ、答えは言わなくても解るよね(笑)。

ちなみに、写真の微妙なピンボケは…すみません…。
編集 / 2009.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やっとこさ 撮りましたぜよ あの新車
カテゴリ: モバイルTNB
20091119124318
ってなわけで、常磐線導入のE233系。
さすがに、記念ヘッドマークはないですね(笑)。

そんなわけで、取り急ぎ。
編集 / 2009.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちまちまと、整理中。
カテゴリ: モバイルTNB
私の鉄道趣味は「乗る・撮る・集める」が柱でございます。
まあ、ある意味正しい鉄道好きなのですが、最近は空いた時間できっぷの整理をやっています。

まあ、ちょっと放置したら溜まるんですわ(笑)。
コレクションに加えるきっぷは、コピー用紙に張り付けて(コーナーで留める)クリアブックへ。

一応、それなりに会社ごとにまとめているのですが、時間が案外かかってまして。
下手したら、数年放置、ってのがちらほら…(苦笑)。
上信電鉄の回数券とか、いまだに手付かずだしなあ…(笑)。

いつになったら、ベースができるのか…見ものですね(笑)。

ちなみに、さりげなくファイルの表紙とかも作っているしね(笑)。ブログの更新の代わりに、そんなコトもやってます。
編集 / 2009.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ホームページとブログの棲み分け方。
カテゴリ: そのほか・雑記
そういえば、ブログが普及する以前から、日記ページはずっと使っていましたね。
「夜空を眺めながら」という知ってる人は片手くらいの人じゃないかなあ、というインチキ日記(登場人物のセリフだけ連ねてあるという、よく考えたら補足説明しないと意味が分かんないお話)を運営しております。こっちも結局はブログになってはいるのですが、更新がめっちゃ不定期になっております。その分、少ない余力をこっちのサイトとブログに入れている、と言う訳です。

で、ブログとホームページのすみ分け、個人的にはこんな理由からなのです、と言うのが今日の本題。

  → Read more...
編集 / 2009.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
山手線で一番縁のない駅。
カテゴリ: モバイルTNB
20091118003523
山手線の29駅(いわゆる環状の「山手線」ね)で一番よく使うのは、おそらく新宿と代々木なのですが、一番縁のないのは、胸を張って「鶯谷」と言える私。
29駅で唯一、一度しか降りていない駅でして、それも「降りたことがないから降りてみた」のが理由。

で、日曜日に初めて用事があって降りたわけです。
これでやっと下車回数が二回になりましたが、なお縁のなさでは新大久保を下回っていますし(定期券の関係で、大久保を使うから新大久保には縁がないだけという…)、果たして次に訪れるのはいつになるのでしょうね(笑)。

ちなみに、常磐線を使っていると、鶯谷の存在をよく忘れます。そうじゃなくても陰が薄いのに(あれか、京成ユーザーの場合も忘れやすいし)。

ちなみに、今日の中央特快最終便は、遅延しているのもあって本気で走ってます。中央線の電車が本気で走っているほうが珍しいので、なかなか素敵ですよ。普段が不甲斐ないだけですが。
編集 / 2009.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バスカード→PASMOへの置き換え遂にスタート。
カテゴリ: Transport News Headline
昨日、西武バスに乗っていたところ、目についたニュースが「西武バスでのバスカード発売・利用中止のお知らせ」でした。つまりは、遂に置換えがスタートする訳ですが、個人的には「そしたらバスに乗る機会減るんだろうなあ」と思っていたりします。

そんな理由とともに、今回のニュースを紹介します。

  → Read more...
編集 / 2009.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】11/15本館更新のお知らせ
カテゴリ: サイトインフォメーション
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日、本館の更新を行ないました。更新した箇所は以下の通りです。

TransportNetwork(本館)>
・鉄道写真館:流鉄(総武流山電鉄)、ひたちなか海浜鉄道(茨城交通)

以上です。

お待たせしました、ようやくひたちなか海浜鉄道に行ってきました。
ただ、例によって時間配分をとちってしまったので、阿字ケ浦まで行けず…残念!あと、11/3のときは三木鉄道からの車両も車庫で寝ていたので、撮影もままならず。結果的には、準急色のキハ2000形(でも初掲載)と朱色のキハ20形くらいではあるのですが。

この次の更新は埼玉新都市交通、つくばエクスプレス、多摩モノレールあたりの予定です。
あとは時間が取れたら京成と東武は更新したいところなのですけれどねえ。

ってなわけで、お知らせはここまで。
今日はこの後、お仕事で山手線29駅の中で一番縁遠い駅に行ってきます。では!
編集 / 2009.11.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
常識破りの乗り物。
カテゴリ: モバイルTNB
20091114113930
あなどれないよ、ニューシャトル。
だってさ、丸山過ぎると単線だよ。行き先表示も幕じゃなくてサボタイプのものを「らしく」見せてるだけだもの。

写真が参考資料ですが、車内から見るとまさに「サボ」でして(笑)。

改札も自動改札じゃないほうが多いみたいだし。
あなどれないわ…。
編集 / 2009.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
目の前を 通り過ぎてく あの電車。
カテゴリ: モバイルTNB
20091114101004
…南浦和から京浜東北線に乗車。目の前をはちおうじ日光号とスペーシアが通過。
…ここは東武線ですか?(笑)

写真は京浜東北線209系。乗り継ぎ電車の関係でこんな写真ですが(笑)。
編集 / 2009.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日は埼玉県民の日!
カテゴリ: モバイルTNB
20091114094618
埼玉県民ではない私が、埼玉県民の日をバッチリ覚えているのには理由がありまして。

…誕生日と同じなのです、はい。

そんなわけで、今年は土曜日に当たったので、のんきにニューシャトルに乗ろうと思った次第。

関東の私鉄で唯一掲載写真がないのがこの埼玉新都市交通でして、一応大宮工場の一般公開のときには撮影してあるものの、写真が揃っていないのでまだ掲載していなかったりします。
で、せっかく車両基地公開もあるし、行こうと心に決めたら、天気が悪い!悪すぎる!

今週後半の私の仕事っぷりを、バッチリ見ているようで…。

ってなわけで、武蔵野線で鋭意移動中。また、後ほど。

追記
写真は先週の多摩モノレールより。よく考えたら、今年はやたら「中量輸送機関」の基地公開に行ってる(笑)。モノレールは懸垂式と跨座式の両方を見たし、今日は新交通システムでしょ。例年になく、そういう系の乗り物ネタに惹かれてる…?(笑)
編集 / 2009.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やっぱり、削減の理由は…。
カテゴリ: Transport News Headline
朝日新聞広島版に掲載された記事。
鉄道本数 削減相次ぐ」(朝日新聞広島版 11/13)

先日実施されたダイヤ改正に伴う記事なのですが、驚くのはその内容。
今回はこの記事を読んでみたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2009.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
CDを探すか、スタ丼を食べるか。
カテゴリ: モバイルTNB
20091110235635
スタ丼を食べるなら、国分寺まで特快に乗る。CDを探すなら、快速で荻窪に行く。

さてどっち?

結論。
特快に乗りました(笑)。
久しぶりに、中野通過を体感してみたいと思います。
編集 / 2009.11.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】11/10 本館・別館更新!
カテゴリ: サイトインフォメーション
今日、本館および別館の更新を行ないました。
今回の更新内容は以下の通り。

Transport Network(本館)>
・鉄道写真館:関東鉄道(キハ5000形追加、各ページを新バージョンに更新、一部写真差し替え)

TransportNetworkAnnex(別館)>
・路面電車写真館:江ノ島電鉄(編成単位の紹介ページ新設、写真の大幅追加・差し替え)

以上です。

ちなみに、次回の更新では鉄道写真館掲載中の「総武流山電鉄」「茨城交通」の写真の追加を行なう予定です(いずれも新社名「流鉄」「ひたちなか海浜鉄道」として更新)。更新はうまく行けば今週金曜日頃の予定です。
(余談ですが、11/14の埼玉県民の日、どの埼玉県内イベントに行くべきか思案中。埼玉高速or埼玉新都市交通が最有力なのですが、そういえば尾久の一般公開も14日だったなあ、などなど、「どうしたらいいの、私」な状態でございます。まあ、写真の集まり具合から考えると、埼玉新都市交通にいくのが一番いい成果を得られるんじゃないかなあ、と思っていたりします。

ということで、どうぞよろしくお願いいたします。
編集 / 2009.11.10 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝焼けしてないモノレール。
カテゴリ: モバイルTNB
20091108124948
MAYUKO@ゆうまおさんの曲に「朝焼けモノレール」という歌がありまして。個人的には好きな曲の一つだったりしますが、この歌のモノレールはこの多摩モノレールなのです。

ってなわけで、今日は多摩モノレールのイベントをひっそりと見に来ました。
本来は上信電鉄の予定でしたが、お金が(苦笑)。
ついでに立川バスも撮影してから帰ります。今日はそれだけ。
編集 / 2009.11.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
広電の業績とダイヤ改正。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
たまたま、広電のサイトをみていたら、「業績予想修正のお知らせ」が掲載されておりまして。読むと、やっぱり「徹底したコスト削減」を掲げているご様子。
そこでふと思い出すのが先日行なわれた広電電車のダイヤ改正や、それに続くバス路線のダイヤ改正。

…やっぱり、大変なんじゃないかな。

※ サイトの更新ですが、作業時間がなかなか取れていない事もあり、大幅に遅延中です。この先ですが、「流鉄」「関東鉄道」「ひたちなか海浜鉄道」の写真も合わせて追加予定です。…給料が入ったら、持ち運び出来るハードディスクを本気で買おうと思う今日この頃です(笑)。

  → Read more...
編集 / 2009.11.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりの茨城訪問 その1。
カテゴリ: モバイルTNB
20091103121421
関東鉄道@水海道車両基地。

…イベントなんですが、写真は展示されてない車両です。
関東鉄道と言うと、微妙にまだ旧型気動車と有人改札のイメージなのですが、よく考えたらPASMO使えるんだもんね(笑)。

まあ、旧型気動車の走行シーンの撮影にはそれなりの気合いと体力が必要なので(キハ350とか走ってるの見たこと無い)、敬遠したままでしたねぇ。

あと、毎回必ず、ヘッドマークつき列車の存在を忘れます(笑)。

さて、次はつくばエクスプレスに行きましょう。また後ほど。
編集 / 2009.11.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりの関東鉄道。
カテゴリ: モバイルTNB
20091103093300
ずいぶんご無沙汰してましたね。関東鉄道。
茨城県自体、鹿島鉄道廃止と共に行かなくなった県なので(ましてや、廃止を決定づけた親会社なんてねぇ)、やっと、腰が上がったと言いましょうか。

まずは水海道からですね。また、後ほど。
編集 / 2009.11.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
流山を歩く。
カテゴリ: そのほか・雑記
流山。デジカメを入手して以来、数回訪れたことはあるのですが、いずれもぱっとしない写真しかなかったのですよねえ。一番酷かったのは2006年の年末に訪問したことがあって、そのときは前日に食べたカキキムチが当たり、ノロウィルスにかかったのですが、その「発症の地」が流山でして。
まあ、新撰組の近藤勇と土方歳三の永遠の別れの地だったりするのですが(大河ドラマを見たとき、見事に号泣した私…こち亀のドラマとは)、まあ、鉄道好きには流鉄ですわね。

そんなわけで、流鉄のイベント報告を。今回も、諸事情で写真は後日。

  → Read more...
編集 / 2009.11.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
描いてある 電車がなんか 見慣れない。
カテゴリ: モバイルTNB
20091101144855
気分的にはあまり力が入らないまま、馬橋に戻ってきました。
流鉄に責任はないけど、何だかなあ…。微妙な気分です。もう少し、楽しい気分の時に再訪したいですね。

さて、いくつか余談。

馬橋の自由通路にある、警察のお知らせなのですが、松戸警察署お手製のはずなのに、乗ってる電車が阪神電車って…(笑)。

余談その2。
いつの間にか、流鉄からのJR連絡乗車券が軟券になってしまったご様子。残念。

余談その3。
このままだと、金曜日でもないのに哀しくなるので、柏に向かっております。
野田線に乗ったろう、とね。
編集 / 2009.11.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
流山 新撰組と あと醤油。
カテゴリ: モバイルTNB
20091101132558
よくお世話になる醤油と言えば、キッコーマン。大河ドラマで大泣きしたのが新撰組!
そして、(私の)ノロウイルス発症の地(笑)。

まあ、流山に来るとなんか体調が悪くなるようです…。流山に責任はないんだけど。

ってなわけで、流鉄でございます。いまだに総武流山電鉄と言ってしまいますが、流鉄です。

この会社もいろいろ大変なようでして、気づけばワンマン運転ですよ。ただ、昔から「よく経営成り立っているなぁ」とは思うのですが。

…今日は気分が落ち込んでおります…。
編集 / 2009.11.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
