カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
新型成田エクスプレスを撮る。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
今日はやたら会社と山手線の駅を往復していたのですが(原宿を何回通過したことか…笑)、最初に五反田に向かったのですよ。そのとき、ふと外を見たらですね、E259系の試運転に遭遇しまして。ええ、追い越されたんですが、渋谷でなんと追い抜きましたよ、山手線。これは「撮れ!」という思し召しなんじゃないかな、と思いました。

  → Read more...
編集 / 2009.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ツーデーパスの旅@2日目
カテゴリ: TransprtNetwork特集
スケジュールの整理をしていたら、もう9月が目前だ、ということに気づきました。
あれ、海は?ひと夏のアバンチュールは!?などと無駄なことを考えてもしょうがないので、日々をちゃんと過ごしていこうと思っております。

そんな訳で、8/22〜23にかけて無駄に行なってきたツーデーパスの旅、2日目のお話。

  → Read more...
編集 / 2009.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ツーデーパスの旅@1日目。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
ちょっと空きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ブログでも時々現地からメールしておりましたが、ツーデーパスを使って富士急行と銚子に行ってきました。まあ、理由は簡単でして、富士急は「のったことが無いから」、銚子は「鉄むすスタンプキャンペーン」のためでして。

そんな訳でまずは1日目。代々木からスタートですよ。

  → Read more...
編集 / 2009.08.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銚子では せんべいたい焼き 外せません。
カテゴリ: モバイルTNB
20090823132906
今日の記事はすっかり芸能人ブログ化していますが(笑)、今日のお昼ご飯はたいやき(笑)。まあね、観音でそんなことをしながら、これから後半戦に入ろうかな、と。

個人的には、鉄道むすめもよろしくね♪って気分でもあります。
編集 / 2009.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銚子まで 調子に乗って 来ましたよ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090823122839
銚子に来ました!

で、ちゃっかり鉄道むすめスタンプキャンペーンのスタンプを押す私(笑)。このためにコミック持参ね。

で、忘れてましたが、銚子電鉄、電車に冷房がなかったんですねぇ(笑)。いつも冬だったから、忘れてました。

ということで、あとは観音でたいやきをいただいて、仲ノ町の様子を見たら、次に行きますかね。

忘れてましたが、BGMはお馴染み、デキたてスマイルですよ(笑)。
編集 / 2009.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銚子まで あと二時間ほど かかります。
カテゴリ: モバイルTNB
20090823092250
千葉ですが、10番ホームには謎の183系が停車中。

さて、寝坊で約2時間ほど遅れて千葉到着。問題は、青梅から千葉までと、千葉から銚子までの所要時間が大差ないのはいかがかなあ…。

あと二時間。
眠いので、基本的には寝ます。

じゃ、後ほど。
編集 / 2009.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
富士急行 ゆられてミーナと 呼ばれてね。
カテゴリ: モバイルTNB
20090822131700
ツーデーパスの旅第一回は、富士急行にやってきました。居たよ、河口湖にも女性の駅員さん(笑)。

さて、鉄道むすめキャラソンを聞きながらその路線に乗ろう!というある種の聖地巡礼みたいな企画ですが、大月みーな編ですよ。富士急行だもん(笑)。
一応、やっぱり感動して涙がうるうる…という展開も同じ(笑)。

さて、帰りはフジサン特急ですよ。富士山見えないけどさ(苦笑)。
余談ですが、現在逆走中。微妙に気持ち悪い(笑)。
編集 / 2009.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト:写真館、更新しました。
カテゴリ: そのほか・雑記
…やっと落ち着きました。
まさか、今週月曜日午後から、今日まで、仕事で走り続ける展開になるとは。
(実際には、人形町の「キハ」さんで油を売ったり<笑>、演劇見たりしてますけど)

ということで、サイト更新しました。

  → Read more...
編集 / 2009.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
着るものを 立川市内で お買い物。
カテゴリ: モバイルTNB
まあね、服とか、仕事上必要なものなどを立川は栄町でお買い物。
ワークマンとoff houseとユニクロ。

いやぁ、ワークマン侮ったらだめ。靴が安いんだもん。しかも朝7時から開いてるし。吉郁三さんの歌とかで侮ったらだめ。

あと、私の着る服はoffhouseで十分かも(笑)。
あ、ちなみに、なぜかoffhouseで鉄道むすめの初期シリーズを発見。とりあえず12名分買いました(笑)。
ということで、一見暇そうでしょ。お仕事だから(鉄道むすめ除く)。

写真は立川バス。
個人的にはお馴染みなのですが、これを見てから小田急バスを見ると「小田急、真似したな!」と思った小さいころ。
でも、同じカラーだから、系列会社ということがすぐにわかるんですね。
京王と西東京バスとかね(昔の京王バスは西東京バスとほとんど同じだった)。

てなわけで、またあとで。
編集 / 2009.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日もまた 吉祥寺駅にて チェックする。
カテゴリ: モバイルTNB
20090819231434
なんだろねぇ。今日はDMFという劇団のお芝居を見てきたわけですよ。
演劇好きの血は相変わらずですし、水野愛日さん好きも相変わらずでした(笑)。
で、気づくとひいきの劇団も増えるわけです(笑)。

さて、場所は移って吉祥寺の井の頭線ホーム。駅案内の都合なのか、3ドアと4ドアの案内が置いてあるわけですよ。
今日見たら、なんとカード式に(笑)。しかも、全列車4ドアとな(笑)。

まあ、噂では朝ラッシュくらいらしいので(広電の旧型みたいになってねぇ)、早めに対応しなきゃいけないものの一つ、ですね。

…眠い(笑)。
編集 / 2009.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイトとか まったくいじる 余裕なし。
カテゴリ: モバイルTNB
20090819183234
気づいたら、もう水曜日でやんの。

月曜日の酔っ払い事件を除くと、現在暇がなくなっております。昨日とかさ、12時間後に会社に戻るとかありましたから(笑)。

今日はこれからちょっと舞台を見に…こういうのが私のスケジュールを圧迫するのか?(苦笑)

写真は、日曜日の西多摩武蔵野会の運転会より。次の更新でリンク張ります。そのほか、メールなどの返信、過密ダイヤのため(笑)遅延中です。

すみません…。
編集 / 2009.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ごめんなさい 今日は更新できません。
カテゴリ: モバイルTNB
人形町のキハさんで酔っ払いになった関係で、今日の更新はお休みです。準備はしてありますが、多分体力的に出来ないなぁ…。

待ってますよね、うん。

時間、見つけて更新しますので、しばらくお待ちを。
よろしくです。
編集 / 2009.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日もまた 中央線を 撮ってます。
カテゴリ: モバイルTNB
20090815103511
絶対、サイト持ちじゃなかったら、こんなに頻繁に中央線を撮ることはないと思う(笑)。

ってなわけで、西八王子で撮影中。暑い(笑)。

まあね、なごみが走って来たのにやや動揺しつつ(笑)、例のあさまカラーのかいじを再び撮影。
ついでに115系長野色を撮り、もうちょっと粘ろうとしたら、中央線のヘッドマーク編成登場。ただいま待機中です。
無事撮影出来れば、安心して出社できそうです。

…今日も仕事ですが…。
編集 / 2009.08.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
京成の 電車を見ると 安心し。
カテゴリ: モバイルTNB
20090812221403
写真は芝山鉄道のあいつですが。

やっぱり、私にはJR東日本という会社は向かないようで…。

ってかさ、京成電車の方がテンションあがるし(笑)。まあね、これだから。

また撮影したいですね、高砂あたりで。
編集 / 2009.08.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いやぁ、人が少なかった。
カテゴリ: そのほか・雑記
よく考えたら、巷では「お盆」なのね。
で、こないだの地震で東名高速が軽く崩壊したので、簡単に麻痺しているご様子。

うん、多分(道路族の)みんなは「これだから第二東名は必要なのよ♪」って言いそうだわさ。まあ、東海道新幹線に影響が無かっただけ(あったらJR東海が大変なことに)、よしとしておきましょうか。

でさ、巷はお盆だけどこっちは休みとか無いしね。
昨日も、人形町の某鉄道バーで飲んでるときにその話になり、思わず「休みって何ですか?」って(前から言いたかった一言を)言ってしまいましたから。

ね、お盆だって。

  → Read more...
編集 / 2009.08.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「時かけ」を 見ている理由が これだもの。
カテゴリ: モバイルTNB
20090811222509
社内でテレビを付けながら作業していたら、まあ面白そうな番組がないの(MXニュースなら見るのに)。
で、ザッピングしていたら、アニメをやっておりまして。
こんな時間に珍しいな、とね。

で、タイミングよく電車登場。しかも、どう見ても京成電鉄新3000形(笑)。私のツボをよく心得てますなぁ…時をかける少女(爆)。

ということで、初めて見ましたよ。アニメ版時かけ。実写も見てないけどさ(笑)。

で、私アニメを見たらエンディングを見る習慣がありまして(笑)、見たら美術監督が山本二三さん。お~、ファンチルの人だぁ~。
(ご存知のところでは他に、未来少年コナンとかね。知識の偏りはご容赦を)

でも、何で京成電車だったんでしょうね。不思議。

ちなみに、今日はあともう一カ所…と思ったら、飯田橋手前で足留め中。E351系と仲良く…と思ったら、運転再開とのことで安心。

にしても、空気読まないなぁ…中央線(笑)。

写真の説明忘れた(爆)。
先週金曜日撮影の京成電車の快速佐倉ゆき。3600形の佐倉ゆき、ってのがポイントかな、と。

やっぱり、京成電車は素敵。
編集 / 2009.08.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
体力と 時間が勝負の 趣味ですね。
カテゴリ: モバイルTNB
20090811104124
成田エクスプレス@豊田。

今日は高級そうなヤツと成田エクスプレスの新車が中央線に来る日。

まあ、なんとかそれらしくはなったけど、うーん、って気分。

八王子で撮影したら、即座に出勤でございます。
編集 / 2009.08.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
京急も 液晶画面を つけました。
カテゴリ: モバイルTNB
20090809231952
立会川から京急に乗ると、600形605編成に液晶ディスプレイがついた様子。ちなみに、外観は東武と日光の広告ラッピングがされていました。

酔っ払いなので、報告出来る限界がこのあたりですが、そんなこともありましたよ、とね。

ちなみに、八高線最終に乗ったので、寝ると大変です。大丈夫かなあ?
編集 / 2009.08.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気づいたら 高尾が目の前 驚くさ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090809231509
気づいたら、まさかの西八王子な(笑)。いゃぁ、さすがに立川で起きられると…。ちなみに、一瞬、本気で我が目を疑いましたよ。

皆様も、酔ったまま寝て、天狗とかフジサン特急とか見ないように気をつけましょうね。

人生初だわ、高尾まで寝過ごすの(笑)。
編集 / 2009.08.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ最近 撮影ばっかり してますよ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090809093514
タイトルを川柳にしてから早一年以上。川柳タイトルは(この日記ではお馴染み?)ゆうまおさんなどが使っていたりします。

まあ、そんな話題とは無関係に、撮影を随時やっていたりもします。昨日は中央線の特急を撮影。
一般型車両で運転とか書いてあったあずさとかいじだったわけですが、あずさは国鉄カラーだけど表示は「特急」オンリー。
一方、かいじはあさまカラーだけど、ちゃんとヘッドマークは表示済み。

個人的には、あさまカラーの写真が足りないので、非常に助かりました。

さて、今日は京急沿線に用事があるので、久しぶりに品川近辺で京急を撮ろうと思います。

では、また。
編集 / 2009.08.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カードがね 読まないのです 券売機。
カテゴリ: モバイルTNB
20090807141537
最近、新型券売機になってから、オレンジカードの読み取り不良が増えた気がします。

今日は青砥からの帰りの日暮里駅で発生。めっちゃ困ります。

ところが、改札口の機械は問題なく…。結果、乗車駅証明書を渡されました(昔は再発行を受けたことも)。現金で…って言われなくて良かった(給料日直前の金欠ウィークなので…)。

さて、そそくさと会社に戻りますよ。やることはたくさんあるんです。
編集 / 2009.08.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
不覚にも 泣いてしまった 童謡で。
カテゴリ: モバイルTNB
20090806110106
童謡で動揺…(爆)。

さて、朝から青梅鉄道公園ですよ。さすが地元民(笑)。普通の人なら「いやあ、青梅って遠いですね…」から始まるのに、私にゃんと「坂を登ると、そこは鉄道公園だった」って展開ですから(笑)。

さて、今日のメインは0系の車内が見たい!って理由だったわけですが、泣いたのはそこじゃなく。

園内の展示車両を一通り撮影したところで(ちゃんとサイト掲載のことも考えてね)、模型運転が始まるらしくそれを眺めることに。
うん、BGMが「はしれ超特急(新幹線の最高速度が250km/h)」と「♪電車は一人じゃ走れない」って言う歌が交互にかかるわけです。

…走ってる電車見ながら、なんか涙が出てきまして(爆)。しかも、笑い泣きとかじゃないの。
例えるならさ、「ファンタジックチルドレン」でヘルガが前世の記憶を取り戻すシーンで泣く私とか、博物館である印を見つけた途端に泣き出すゲルタ(小学生)とか。
…例えになってない(笑)。

ちなみに、違う意味で笑えなかったのは、模型を自分で運転するとき、E233系には「非常停止ボタン」ってついてて、押すと自動車が踏切上で立ち往生して、電車が急停車する、という素晴らしい代物(苦笑)。何も模型で再現しなくてもいいじゃない(笑)。

…ええ、これだけネタ書いた後、出社するのはキツいわぁ…。
編集 / 2009.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
語りだしたら止まらない?広電の想い出。
カテゴリ: そのほか・雑記
あえて、コラムじゃなくて雑記に回したのには理由が。

最近、お仕事の都合でいろいろなサイトに写真の転載のお願いとかしている訳です。鉄道写真がメインで、実は自分の写真も密かに提供していたりするのですが(笑)。
まあ、とはいえ昔の写真は先達の皆様に頼らざるをえない訳ですよ。

でね、最近発症気味なのですよ。「広電写真館の充実」という妄想。
今は亡き500形とか1100形とかの写真を増やしたぁ〜い!ってね、思うんですよ。

これ、数年前にもあって、その結果2005年春に広島訪問をして、広電の車両を片っ端から撮影する、ということをした訳なんですねえ。そのおかげで、そこそこ広電の写真は充実したのですが。

  → Read more...
編集 / 2009.08.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイトの運営を考える。
カテゴリ: そのほか・雑記
そういえば、うちのサイトの元をたどると、自分が趣味で集めていたプリペイドカード類を紹介するサイトと、某ラジオ番組のリスナーページを独立させた鉄道写真サイトの2つが母体なのですよ。あとはRailSimのページなどもありましたが、諸事情で今は閉鎖しています。
(最近知ったのですが、RailSimのちゃんとした本を出してんのね。いやぁ、時代は変わるもんだなあ、と)

まあ、そんな特殊事情もあってか、あまりご覧になる方との交流をしてきてないなあ、と思ったのも事実だったりします。RailSimの時にだいぶ疲弊した、ってのもあるけどね(苦笑)。
ただ、結局はうちのサイトをどうしていくべきなのか、という課題と直結するわけでして…。

  → Read more...
編集 / 2009.08.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
乗ってたら、多分怒ってると思うけど。
カテゴリ: そのほか・雑記
会社に連泊中につき、全く被害に遭わなかったのですが、こんなニュース。

車掌、駅に置いてきぼり=1キロ走って追いつく-JR青梅線」(時事通信/Yahoo!ニュース)

ちなみに、このトラブル、多くの私鉄では起こる可能性が低かったりします。
その話も交えて。

  → Read more...
編集 / 2009.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
掲示板復活&写真募集のお知らせ
カテゴリ: サイトインフォメーション
ええっと、金曜日から自宅に帰っておりません(爆)。どうやら、今日は帰宅できそうな見通しが立ってきましたが、なお予断を許さない状態(苦笑)。

さて、うちのサイト「TransportNetwork」ですが、この帰宅できない状況の中、リニューアルの準備を進捗中です。やっとこさ、広電の路面電車写真館への移設準備が大詰めを迎えております。
それに関係して、「掲示板復活」と「掲載写真募集」のお知らせ。

  → Read more...
編集 / 2009.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
案外ね 地元の花火も いいもんよ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090801224023
この時間にあるまじき行動中(会社に戻ってます)。

さて、なぜわざわざ青梅までいったかと言えば、花火大会に行くこと。そして、最近お世話になっている裏辺研究所の所長に会うのが目的。

で、花火大会を鉄道公園から見物。意外といい眺め。
で、写真を撮ってました。花火の。

今後とも、お世話になります。

さて、花火が意外と好評で安心しましたが、撮影するのはちょっと大変。
で、相手は光なので、シャッタースピードは思ったほど早くなくて大丈夫みたい。

ちなみに、立川までの帰路に、何故かアルパーク(広島)の話題に。施設内を走る列車で盛り上がる(爆)。
さすが。

余談。
私も近いうちに、鉄道公園の車両、ちゃんと撮影しとこう…(笑)。
編集 / 2009.08.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寝過ごして いないけれども 青梅です。
カテゴリ: モバイルTNB
20090801184600
まさかの改札通過までに時間を食っております。地元の花火大会、非常に甘く見ております(笑)。

ということで、青梅です。花火大会を久しぶりに見にきましたが、なんかすげーことになってます。

ってかさ、例年見てないor自宅の風呂から見ていたので、よう知らん(爆)。

ってかさぁ、こんなすごかったっけ、青梅の花火(笑)。

ちなみに、例年だと「花火よりまなびーが…」ってほざく時期です(笑)。

じゃ、そのうち。
編集 / 2009.08.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
