カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
サイト、更新しました。
カテゴリ: サイトインフォメーション
「エヴァンゲリオン」初鑑賞中です(笑)。

さて、サイトを更新しましたよ。
今回は本館のみで、以下の写真を更新しました。
・JR東日本205系0番台/1200番台/209系0番台(南武線カラー)

また、今回からはトップページで公開した写真を貯めておく「表紙写真館」もスタート。鉄道写真館に組み込むまでの間、こちらで公開しています。…なかなか進まないんです、リニューアル作業(笑)。

ちなみに、別館のほうは広島電鉄の公開に向けて準備中です。1999年以前に撮影したブレブレの写真も、一応参考記録として掲載する方向で準備しています。あの頃からなあ、「腕」がしっかりしてたらなあ…(苦笑)。
また、別館の正式名称を「Transport Network Annex」にするべく、準備しております。リンクは原則本館だとうれしいですが。

そんな訳で、どーぞよろしくお願いいたします。
編集 / 2009.06.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小田急の ロマンスカーで ロマンスね。
カテゴリ: モバイルTNB
20090628131150
箱根までロマンスしたいです。

って小田急に乗るたび書きますが、だってしたいんだもん。
…相手、いないけど(爆)。

さて、今日は新百合ヶ丘に用事があるので、早めに出掛けて小田急の撮影。
全く撮影機会に恵まれてこなかったMSEやLSE旧塗色も撮影出来たので満足です。

ちなみに、今日はまたバスで目的地に向かっているわけですが、なんか不思議なところ、走ってます(笑)。
編集 / 2009.06.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無駄に路線バスに乗る。
カテゴリ: そのほか・雑記
今日は久しぶりに田無に行ってきました。午前中は南武線の撮影をして(209系と205系のHMつき編成は撮影できました)、その後田無へ。
田無からはバスを乗り継いで新宿まで向かったのですが、なんでそんなルートを使ったのか。今日はそんなお話。

  → Read more...
編集 / 2009.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
すっかりと こいつの存在 忘れてて。
カテゴリ: モバイルTNB
20090627102730
南武線に出来た西府駅の存在(笑)。
すっかり、谷保、分倍河原、府中本町って順番でインプットされたままでした…。

ちなみに、横浜ディスティネーションキャンペーンのヘッドマーク編成はすぐ来ました(笑)。そういう意味でも、今日はよい方みたいよ。

じゃ、後ほど。
編集 / 2009.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト、更新しました。
カテゴリ: サイトインフォメーション
とりあえず、当初予定より1日遅れてサイトを更新しました。
今回の更新内容は、以下の通り。

<本館>
○鉄道写真館に以下の写真を追加・更新。
・JR東日本209系500番台総武緩行線
・JR東日本E231系900番台
○リンク集に3件追加(2件は相互リンクの方向、1件は個人的趣味)
※ 東急世田谷線300系の写真は別館に移設。

<別館>
○路面電車写真館に以下の写真を追加・更新。
・東京急行電鉄300系(301AB〜310AB)
・東京都交通局6000形6086号車、8800形8801・8802号車(一部関係する形式についても更新)

主には6/14〜21頃までに撮影したものを優先して更新しました。
…言うまでもなく、まだくすぶってる写真は一杯あるのですが(苦笑)、順次更新していきますのでしばしお待ちを。
特に、広島電鉄のページは「気合が必要」ということが判明したので(苦笑)、しばらくお待ちください。そのほか、京王とか京急とか東武とかありますけど…。そのうち、東京メトロ東西線とかも撮影しにいきたいですなあ。05系とかね。…いっぱいあるさ、ええ。

そんな訳で、しばらくこんな状況が続きます。
編集 / 2009.06.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ケータイは ちょうど手頃な 広角カメラ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090621212845
派手に字余り(爆)。

今の携帯電話になってはや5ヶ月。画素数はデジカメ並みになり、サイト運営にもそこそこ役に立っております。
ブログでは小さい写真を添付して送信。あとで大きな写真をサイトにアップ。
昔じゃ考えらんない。

さて、写真は先日の都電イベントのときの都電おもいで広場。
で、7504号車の写真をとるべく、普通のデジカメを使ったら、端まで入らず(苦笑)。
そこで、携帯電話のカメラを使った次第。

携帯カメラは走行写真には向きませんが、止まっているものにはうってつけだったりします。

この広角っぷり、次はどこで発揮されますやら。
編集 / 2009.06.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりの世田谷線
カテゴリ: そのほか・雑記
…また更新頻度が微妙に開いてきましたが、原因は他でもなく、本業がとっても忙しかったりします。まさか、こんな展開になるか!?と思っているのでございます。

そんな中、今日は下高井戸に用事があったので、空いた時間を活用して世田谷線の撮影。

…それだけなんですね、はい(爆)。

以下、今後のスケジュールなど。

  → Read more...
編集 / 2009.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の成果から@三浦半島&都電編
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
はう〜、脳みそが、脳みそがぁ〜。

ってなくらい、何か死にそうになっております。いろんな意味で、余裕なし。

まあ、心の支えはこういうところですよ。
都電とか乗ってる瞬間は幸せ。

  → Read more...
編集 / 2009.06.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
荒川線 昔の電車の 撮影中。
カテゴリ: モバイルTNB
20090614113449
荒川車庫に今週も来ております。

今日は6086号車の撮影会ですが、人の数がおかしい(苦笑)。相鉄のイベントはどした?

そんなわけで、都電の人も驚いているらしい、イベント会場でした。

…このあと、仕事なのがつらい…。
編集 / 2009.06.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三崎口 やることなぜか 皆同じ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090613161049
目の前には、朝乗ったのと同じ、青い京急電車が止まっています。

やっぱり、京急はステキ(笑)。

ちなみに、バスも乗り降り自由なので、浦賀から久里浜行きのバスに乗車。途中、なぜか刑務所の入り口(というか、敷地内だった)で方向転換する不思議な路線でした。

撮影はもう少し続きます。
編集 / 2009.06.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さすがです やっぱりこいつは やりますね。
カテゴリ: モバイルTNB
<!DOCTYPE HTML PUBLIC
いやぁ、やるね(笑)。

今、JR逗子駅で久里浜行きに乗ったのですが、先行電車が田浦で車両点検中らしい。
今日、横須賀線のイベントなのにね(爆)。しかも、それに向かうお客さん多数(笑)。

いやぁ、やっぱり信頼ならんのはこの会社共通みたいね。

ちなみに、そんな私なので、今日は京急の三浦半島フリーを持ってます。京急の走りっぷりを体感したら、横須賀線の電車は乗ってられません。

ちなみに、京急の電車のイメージ、なんか関西私鉄とも微妙に違って、東海道本線の新快速みたい。
横須賀線のは…うん、JREだなと(笑)。

ちなみに、東逗子で待たされても微妙。なんだかね。
あ、再開みたい。

じゃ、後ほど。
編集 / 2009.06.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりのクリティカルヒット?「ツーデーパス」登場。
カテゴリ: Transport News Headline
だいたい、JR東日本をほめるのは半年に1回くらいなのですが、その1回が久しぶりにやってきたようです。

夏・秋のお出かけにおトクなきっぷ「ツーデーパス」の発売について」(JR東日本 PDFファイル)

いやあね、最近「複数人で使わないとダメ」縛りがあるから、てっきりこいつもそうなんだろう、と思ったら、違いましたね。

  → Read more...
編集 / 2009.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
驚くね ほとんど来るのが こいつだと。
カテゴリ: モバイルTNB
20090607183024
仕事ではよくお世話になるのに、趣味の撮影は久しぶりの京成電鉄。
日暮里からバスと電車を乗り継ぎ、八広で撮影。

久しぶりに10倍ズームの威力に気づく私。おぉ、すげー(笑)。

北総9100形が来るとなぜかピンが甘くなったり(笑)しながらでしたが、いやぁ、京急のステンレス1000形、めっちゃ増えてますな(笑)。京急の撮影もしないとまずいなあ…。
あと、個人的には3700形の行き先表示がLED(しかも三色のやつ)に換装されていたのはやっぱり微妙。色々な種別もあるんだし、個人的にはフルカラーにしなきゃまずくない?と思ったのは私だけ?

そんなわけで、大門に移動中。もう少し、続きます。
編集 / 2009.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
見沼代 親水公園 どれですか?
カテゴリ: モバイルTNB
20090607144124
都電とは対照的に、都営交通の中では一番新しいのが日暮里・舎人ライナー(勝手に「とねりん」というマスコットキャラクターがいることにしてる)を制覇。
まあね、せっかくだから見沼代親水公園で弁当でも…と思ったら、全然でかくない(笑)。

なんか、くやしいので、舎人公園で食べます。
編集 / 2009.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
荒川線 車庫で呑気に 撮影中。
カテゴリ: モバイルTNB
20090607112520
荒川車庫で都電を撮影中。なんかね、車庫の様子を見ると、7503号車が廃車になったご様子。…うちの写真館の写真、まともだったっけ?

いやぁ、7500形も見かけたら撮影しとかないとねぇ。

こうやって、普通の電車とは疎遠になるんだなあ…(苦笑)。
編集 / 2009.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト絶賛更新中♪
カテゴリ: サイトインフォメーション
昨日のMAYUKO@ゆうまおさんのライブは、いろんな意味で期待を裏切る展開でした。
やっぱり、聞いたことない曲を聴くのはいいことだ。個人的には、ライブでしか聞けない曲を聴きたいな。

さて、昨日サイトを更新しました。
昨日は豊橋鉄道1800系の写真追加、東京都交通局10-300形・10-300R形の写真を更新しました。東京都交通局の写真は随時更新予定。

ちなみに、以下は雑談なので。

  → Read more...
編集 / 2009.06.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
側面を 見ただけでわかる アナタは通。
カテゴリ: モバイルTNB
20090604172328
昨日に引き続いてE231系900番台。
側面の見分け方は、窓ガラスの色と6ドア車両とあと運転台後ろ。黒文字のJRマークがポイント。

ちなみに、仕事はなんかグダグダ。何だかなあ…。
編集 / 2009.06.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線 止まっているから 西武線。
カテゴリ: モバイルTNB
20090603224901
中央線が止まったので、西武線で帰宅中。

ふと中吊り広告を見ると水樹奈々さんのライブ(西武ドームでどーん)の広告でした。
…西武線と水樹奈々(笑)。共通項はゆうまおさん。明日のライブでちなんだ曲歌うからお楽しみに♪ってことなのか。

…考えすぎ、なっ(笑)

さて、写真はオレンジ色のアキレス腱が切れたときに割を食う黄色い総武線。なんか、オレンジ色のアキレス腱のサポートは黄色らしいです。
あ、この車両、さりげなくE231系900番台ですから。最近のJR東日本唯一の「追っかけたい電車(笑)」。

まあ、そんなわけで、座って帰れない中央線に意味はない。直通しない青梅行きはただの電車さっ(笑)。

さて、拝島行きに乗り換えです。これで寝られる(笑)。
編集 / 2009.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三鷹駅 なんかあいつが 居座って
カテゴリ: モバイルTNB
20090602234836
三鷹に用事があって、夜11時半にやってきたわけです。
ふと見たら、201系モックアップが鎮座してる(笑)。立川においてあったあのモックアップ。
日曜日に見回してもなくなっていたので行方をちょっと気にしていましたが、こんな結果でした。

ちなみに、一枚目に撮った行き先が奥多摩ってねぇ(笑)。

まあ、そんなわけで、報告終わり(笑)。
編集 / 2009.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ついに広島エリアから磁気カード消滅?
カテゴリ: Transport News Headline
お手元には、広島電鉄のパセオカードとアストラムカードが約3000円分くらい残っております。そんな中入ってきたのが、今日取り上げる話題。

  → Read more...
編集 / 2009.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト更新のお知らせ
カテゴリ: サイトインフォメーション
本日付けで、各サイトを更新しました。

・本館…JR東日本E233系中央・青梅線、E233系京浜東北線、209系500番台京浜東北線を追加・更新。
・別館…豊橋鉄道各形式の写真を追加・更新。

本館の方は少しずつJR東日本の写真の充実に取り組んでおります。
(いかんせん、趣味のベースが私鉄にあるもので…)
別館に関しては、本館の容量確保の関係もあるので、次は広島電鉄の写真を先に移設する予定です(ちょっと時間がかかるかも)。

以下、雑談&余談。

  → Read more...
編集 / 2009.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
