カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今年もはや3ヶ月が過ぎるのに。
カテゴリ: Simutrans
今年に入ってから、ろくに遠くに行っていないことに気づく私。
豊橋&名古屋、そして高崎をのぞくとあとは別段遠くに行っていない気がする。なんだかな。そして、明日から4月ですが、当分めども立たず。
参ったよなあ。

そんな訳で、遠くに行けないなら自分で街を作っちゃえ、ということでSimutransで遊んでおりましたが、そろそろ新バージョン移行を決めました。問題は、昨日その作業をしようとしたらエラーが返ってしまい何も出来なかったのでした。

  → Read more...
編集 / 2009.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ゲームをしてると、スクリーンショットを撮り損ねますね。
カテゴリ: Simutrans
気づいたこと。
ゲーム画面をみせながらの開発記を描くのは向かない、と(爆)。

やっぱり、スクリーンショットを撮る習慣が無いので、そこら辺は気をつけなきゃいけないなあ、と思ったのと、そんな間にいろいろ改良したいことが起こるので(産業が突然誘致されたりとかさ)、そんな暇がないこと。

そして、気づくと主力車種がJR九州と西日本にすり替わりつつある今日この頃。

  → Read more...
編集 / 2009.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
疲れた心をいやす旅、妄想編。
カテゴリ: そのほか・雑記
最近、仕事が多忙なもんで、旅に出る余裕がなかったりします。
酷いときにはさんざん言ってる中央線ですら、旅の対象だったりしますからね。
見ながら、「旅に出たい」とぽつり。

…現実逃避しすぎな、最近の私。

  → Read more...
編集 / 2009.03.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やっぱりね 徹夜明けじゃあ 無理かしら。
カテゴリ: モバイルTNB
20090322132144
現在、中央線快速電車が若干遅れています。強風で、乗ってる電車が4分くらいの遅れ。青梅線からの直通なのですが、立川進入待ちで遅れたので、たぶん多摩川かなあ、と。

さて、写真は無関係な211系。個人的には、行き先表示が「普通」や「快速」だけのものより、路線名やちゃんとした行き先が出ているもののほうが好きですね。
東海道線って書いてあった211系とか素敵。

さて、乗ってる青梅特快は遅れが6分に拡大中。先行電車が詰まっているのでもう少し開きそう。参ったね。
編集 / 2009.03.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
携帯の ワイド機能で 撮ってみる。
カテゴリ: モバイルTNB
20090321192103
眠い。
そりゃ寝てませんから。

さっき、北斗星を少し撮影したのですが、食堂車が鬼門。
まあ車両のまえに集まること(苦笑)。

結果、明日大宮行こうかなあ、と思案中。寝不足の身には辛い状態だって。

ちなみに、グリーン車両の写真の意味は特になく、強いていうなら、ワイドサイズで撮ると車両写真は良さげかなあ…なんてね。

さて、今日は帰りますよ、とりあえず。
じゃ、お先に♪
編集 / 2009.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
両国で あいつの姿を 見つけたよ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090321132314
すでにずいぶん寝てません(笑)。よく体が持っているなと感じる今日この頃です。
さっき、秋葉原で資料探しをしていたら、腰が痛くなりましたよ(笑)。

さて、用事で両国に行ったら、いるのですよ、夕刊輸送の113系が。こいつ、まだあったんだ(笑)。

早いうちに撮影しないとね。ほんと。
編集 / 2009.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
始発から 電車に乗って 来たのにさ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090321102329
写真の風景が見える駅から数分の撮影地へ。寝台特急の動画撮影なのですが、始発で行ったのに先客あり、という始末。ちなみに、現場には平気で4時間以上おりました。

しかも、北斗星が遅れていたので撮影できるかどうか、不安倍増(苦笑)。まあ、なんとかものにはしましたけど。

そして、一気にやってくる疲れね。まだやることあるんですけど。

次に行く場所の訪問予定時刻に早いので、ちょっと寄り道しちゃいましょう。
…眠いよお。
編集 / 2009.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線 始発の電車に 乗りました。
カテゴリ: モバイルTNB
20090321044509
まほろまてぃっく見てました。

じゃない、会社で午前二時半までお仕事(そのあと見た…まあいい)。
で、夜食の買い出しで外に出たら、保線作業に出くわしました。中央線快速電車のたぶん上り。

たまに終電で帰ると作業員の方が準備している光景に出くわしたりもします。

こういう人に、鉄道は支えられています。

そして、眠気が…まずい!
編集 / 2009.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
<演劇、かんげきっ!>第1回「金鶏郷に死出虫は嗤う」
カテゴリ: 演劇、かんげきっ!
折角なので、新コーナー立ち上げ。

私の趣味ジャンルをざっくり区別すると、「鉄道」「ラジオ」「演劇&声優」の3ジャンルから成り立っております。見事なまでにファンタジスタな組み合わせ。
その私の趣味ジャンルから、観劇日記を新設しようと思ったのが今回の「思いつき企画」。
もっとも、コーナータイトル「演劇、かんげきっ!」は、2003年くらいからずっと使っています。かんげきはもちろん、「観劇」と「感激」をかけてますよ。…ええ。

さて、今年に入ってから、2月には劇団DMFさんの「ピューパルメモリ」を観劇しましたが、それに続く第2弾が、今日見た舞台「金鶏郷に死出虫は嗤う」なのです。

そのお話を、少し。

  → Read more...
編集 / 2009.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の成果から@春雨モノレール編。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
先週、ご存知のように(?)ダイヤ改正にも関わらず西府の駅に立寄もせずにゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪最終回を聴きにいった私。ねー、鉄道趣味よりそっちの趣味ですか、ってね(苦笑)。
ちなみに今日は、王子で行なわれていた「第7回北区内田康夫ミステリー文学賞授賞式・記念イベント」を見学。劇団虎のこさんの芝居を見ながら、「さっすがぁ」と思っていたのでした(ちなみに、司会はファンタジックチルドレンのソラン役(あと、ゲームで浅見光彦の声を担当した)羽多野渉さん。何か、女性が多かったのは、多分これが原因じゃないかな)。

さて、今日は先週と今日撮影した写真をば。

  → Read more...
編集 / 2009.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
携帯じゃ シャッター落ちるの よめなくて。
カテゴリ: モバイルTNB
20090320003109
終電を待つ間にやってきたムーンライト信州。一応、急行アルプスの生まれ変わりのはず。

で、携帯カメラで撮影を試みたものの、シャッターが落ちるタイミングがつかめず、トリミングしないと見るに耐えない状態に。

さらに、結果的には被写体ブレでこの状態。参ったね。

…あと、武蔵境を越えたのに座れない…。
編集 / 2009.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
荻窪で 止まっているのは 関東バス
カテゴリ: モバイルTNB
20090320002320
定期券の関係で、今日は終電(笑)。20日から使えるようにしたので、荻窪あたりで電車に乗らなきゃいけないわけです。ちゃんと、日付が20日なら、定期券は使えるわけです。

そんなわけで、荻窪で見た関東バスです。車庫への回送みたいです。

まあ、そんなところです。
編集 / 2009.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ダイヤ改正で変わったこと。
カテゴリ: そのほか・雑記
こないだの土曜日はダイヤ改正でした。「ムーンライトながら」も臨時格下げとなり、183系に変更されてしまいました。個人的に好きなんだけどな、373系は。

で、愛知方面への送り込み、どうやら「ホームライナー」が主体だったようですね。それでも、豊橋〜浜松間は373系普通がセットされたようで、まあ元々有効時間帯に走ってないだろうと思ったからいいとしても、何か期待しすぎたかなあ、と思った私なのでした。



  → Read more...
編集 / 2009.03.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Simutransマップ開発記 #2.1〜スクリーンショットを撮り損ね。
カテゴリ: Simutrans
土曜の夜、日曜日とゲームをしたのですが、結論から言いますと、スクリーンショットを撮り損ねまくっております。…開発記とか書くの、不向きじゃん(爆)。

まあ、今回は2.1ということで、その後の状況をダイジェストでご紹介。
画像付きの開発記はまた後日、ということにしましょう。

  → Read more...
編集 / 2009.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝方の 電車軒並み 大混乱
カテゴリ: モバイルTNB
20090314202823
今日はダイヤ改正の日だってのに、新駅開業の様子は見に行かず(西府なんて立川からすぐなのにね)、ゆうまおさんのラジオ最終回を聞きに行く始末。
ね、鉄道趣味から少し、遠ざかり気味でしょ。ゆうまおさんの「箱根に行くならMSE」発言とは対象的です(笑)。

で、今朝ひどかったですね、強風。会社のビルでもびゅーびゅー言ってましたし。
まあ、中央線も軽くやってましたし(ビニールシートで止まりまして)、ゆうまおさんのラジオ最終回に対するささやかな抵抗(?)のようでした…って、鉄道好きなら「最後の富士はやぶさが終着駅につかないようにささやかな抵抗…」って言えないのかね。
…無理か、今日の私じゃ。

で、写真は10時ごろ、立川駅の運行案内。主要路線が軒並み乱れていました。

今日はそんな1日でした。
編集 / 2009.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気分だけ 昔に帰る モノレール
カテゴリ: モバイルTNB
20090314114026
立川で写真展を見たら、モノレールに乗りたくなり(そして、MAYUKO@ゆうまおさんの曲も…)乗った私。
多摩モノレールも、全線開業から10年だそうです。もう10年ねぇ…。

10年ってすごいね、なんか。
編集 / 2009.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
のんびりと 会社でニュースを 見てる人@最近の成果から
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
ネタがないんでしょうか(笑)。MXテレビのニュースは見事に「ブルートレイン」のお話をしております。売れてるんですねえ、ブルトレもの。

個人的には、北陸に乗りたくなってきましたけどね。
だって、北陸に行きたいんだもん。Bソロの写真とか見てたら、往復とも取れるんなら乗ってみたいなあ、と。…いいじゃない、趣味だもん。

  → Read more...
編集 / 2009.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やっぱりね こっちのほうも できてるね。
カテゴリ: モバイルTNB
20090312223446
わかるかなあ…。

西大宮駅ってのがあるかと思いますが、こっちも開業前(笑)。たぶん、ネタにしてくれ、っていう要望でしょう。

もう少ししたら、当たり前の光景になるけどね。
編集 / 2009.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
すんごく、遠くに行きたい。
カテゴリ: そのほか・雑記
今日は戯れ言です。時間があるときにどうぞ。

  → Read more...
編集 / 2009.03.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まわりより 一足先に 開業ね(笑)
カテゴリ: モバイルTNB
20090312000137
最近、最寄り駅のきっぷ売り場が改装されまして、運賃表もリニューアルされました。
で、見たら本来隠してあるはずの西府駅の運賃も隠されていません。たぶん、脳内では開業ずみなのでしょう(笑)。

ちなみに、首都圏では西府駅と西大宮駅が開業です。

…でも、14日は田無参りのひとまず最終回。ちょっと、悲しいな(笑)。

…このネタ、開業前にできて良かった(笑)。
編集 / 2009.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線 今日もやっぱり 遅れてる。
カテゴリ: モバイルTNB
20090311120432
なんか、十八番の理由で中央線と青梅線の直通がなくなり、立川で乗り換えに。
来た電車がT編成でしかも運用番号も一致していたから、直通再開するかなあ、と思ったら甘かった…。

結果、新宿着が20分弱遅れる。…西武経由でもさほどかわらないかも。

写真は、新宿で降りたら後続でやってきた183系。例のキャラクターのラッピング車両は初めて撮影しましたよ。

そんな、今日この頃です。
編集 / 2009.03.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2009.3.14ダイヤ改正に思う事。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
そういえば、先日藤沢で寝台特急「富士・はやぶさ」の撮影をしておりました。私自身はそれほど寝台特急に愛着がなく、むしろ静岡からの帰京でよく使っていたJR東海373系が東京に来なくなるのかあ、と思ってしみじみしておりました。特急「東海」のときよりも、しみじみ感が強かったのは言うまでもなく。

ところが、いざ時刻表を開いてみると、373系の静岡〜東京間の普通列車は生き残りだそうじゃないですか。てっきり、両社のことなので、熱海で系統分断するもんだと(爆)。とりあえず、1年は持ちそう、ということでほっとした私。
…これからも、静岡からの帰りはあいつを使おう(笑)。

  → Read more...
編集 / 2009.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
たまにはね オレンジ色の こいつもね。
カテゴリ: モバイルTNB
20090307114129
青梅特快で三鷹まで移動。
東中神から使ったわけですが、なんかすごく混んでた。普段、いかに楽チンな移動をしているか、身に染みます。

まあ、個人的には複雑な気分になるこの201系ですけど(なんか、極端に運がいいか悪いかのどっちかになりそうでね)、たぶん居なくなったら、それはそれで寂しいかも。腐れ縁の友達みたいなもんかもね。

…私が、中央線に対して、ツンデレなのかもね(笑)。
編集 / 2009.03.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Simutransマップ開発記 #2「乗客増えて、金増えず」
カテゴリ: Transport News Headline
Simutransの場合、初期の頃の「資金繰り」が結構重要になります。
無駄に線路拡張をすると、一気に赤字経営に陥ります。いかにして無駄な支出を抑えつつ、ネットワークの拡張を図るか。ポイントですね。

そして、ネットワークの拡大に伴って、輸送力不足に陥るんですねえ。そして、輸送改善のための新たな支出がかさむんです。それが大変だけど、楽しいんだな。

※ なんか、画像の数がすごく多くなったので、アナログ回線の方は気をつけて。

  → Read more...
編集 / 2009.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
携帯の ズームを使うと 荒れるのね。
カテゴリ: モバイルTNB
20090301144416
携帯カメラにちゃんとズームがあるので試してみると、どうやらデジタルズームらしい。
中央線の写真が見事ヘロヘロ(笑)。

ちなみに、ただいま四ッ谷。なんか、中央線各駅停車もよく209系が当たる(笑)。

そんな、日曜日らしくない日曜日。
編集 / 2009.03.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新橋で 結局見つけて 買いました。
カテゴリ: モバイルTNB
20090301143051
お目当てのものは新橋で発見、買ってきました。

一旦会社に戻るべく移動中。銀座線ですが、乗るくせに撮影しない電車ベスト1なので(中央線ですら撮影するのに)、あえて携帯カメラで撮影した次第。

まあ、撮影出来そうなのが渋谷くらい、ってのもありますけど。

…早く帰りたい(笑)。
編集 / 2009.03.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新宿線 見るときいつも こいつなの。
カテゴリ: モバイルTNB
20090301125237
神保町まで行って古本探しですが、何故か都営新宿線に乗ろうとすると、いつも10-000系ばかりで10-300系を見かけません。
さっきは本八幡開業の時の車両でしたし。明らかに少ないはずなのになあ…。

ちなみに、乗ったのは急行なので、京王9030系でした。
…そういえばサイトの更新もままなってないですね(苦笑)。

…そして問題がひとつ。お金を下ろし損ねました(爆)。大丈夫か、私(滝汗)。
編集 / 2009.03.01 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
