カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Simutrans マップ開発記(予告編)
カテゴリ: Simutrans
今月、とうとうおやすみを終日取れませんでした(涙)。どんだけ忙しいんだってばさ(苦笑)。
まあ、その割には結構楽しい出来事もありましたけど、それに勝る苦労の数々ね(滝汗)。楽しい出来事を全部「なかったこと」にされちゃうんだもんなあ。

さて、今回から不定期連載で「あること」にチャレンジしようと思っております。
思うだけで「企画倒れ」の可能性もあるんですが。

  → Read more...
編集 / 2009.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
南武線 深夜はやっぱり 不便だわ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090227232246
溝の口で立川行きに乗ろうとしたら、20分こないのさ。
なんか多摩地域と川崎&横浜の繋がりを何だと思っているのかと思ったり、思わなかったり(笑)。

ちなみに、混んでてドアが閉められないとか抜かしてますが、本数が少ないのが悪いと思うなあ(笑)。
ね、黒字路線なんだしさ。

ちなみに、溝の口で松屋を見つけられない私…かなしい。
哀しみFRIDAYですか、まったく(笑)。
編集 / 2009.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あざみ野で ポンデリングを 買いました。
カテゴリ: モバイルTNB
20090227225558
田園都市線に昨日に引き続き乗車し、あざみ野へ。
まあ、要件は無事済んだので、とりあえず今日はあと帰るだけ。

ちなみに、MDでは水野愛日さんにちなんだ曲をシャッフル再生中(笑)。そしたらあの「MY MIND=冒険者」を再生中。ね…Plume眠り姫宣言…。
しかも、発表が木曜日だったわけですが、前日にはまなびーの舞台見てるし(笑)。そして、その直前にはPlume in Wonderlandを聞きながらファンのコールが聞こえるとか聞こえないとか言ってるし(爆)。
なんだろね、まったく。

なんて書いていたら、もう梶が谷でやんの。溝の口から南武線経由でかえりますよ。まったく。
編集 / 2009.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日もまた 田園都市線 使ってる。
カテゴリ: モバイルTNB
最近困ったのが、渋谷に行くケース。まず、定期が渋谷を通らなくなったので、用事があるときは別途運賃がかかるようになったこと(特に、東急沿線に用事があるときが大変)。
そして、祐天寺でカレーを食べただけで鉄オタ呼ばわりですよ。
今日は確かに祐天寺でカレーを食べたけど、それは美味しいインド料理のお店でだからねっ!
みたいなさ。

あと、田園都市線の急行に乗ると、混んでて座れないのさ。

そんなわけで、仕事がまだ残っていたりしますよ。大変。
編集 / 2009.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東武線 新型電車の いす試す。
カテゴリ: モバイルTNB
20090225175535
運がいいのか悪いのか、半蔵門線に三回乗ったのに、三回とも東武50050系がヒット(笑)。
先ほど渋谷に行くときに62編成に当たり、椅子の座り心地をチェック。

確かに弾力性があるぶん、硬さはないかも。ちなみに、いま乗っているのが53編成ですが、確かに比べると硬さがよく分かります。

問題は、「Plume in Wonderland」を聴くと、勝手にコールと手拍子が脳内で加えられるのか。
しかも、CD音源なのにな(爆)。

さすが、イベントでの刷り込みは恐ろしい、ってことだ(笑)。

さて、これが終われば今日のメインイベントに行けます。
頑張れ♪
編集 / 2009.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戻るのに やっぱり使う 副都心線(笑)。
カテゴリ: モバイルTNB
20090225174748
字余り感たっぷり(笑)。

半蔵門に戻っているわけですが、やっぱり副都心線に乗った私(笑)。四ッ谷から歩く気がしなかったからですが。

写真は西武6050系。もちろん副都心線対応。しかも、広告車両のヘッドマークつき。

向かいには10両の7000系が…あっ、渋谷だ(笑)。

では、後ほど。
編集 / 2009.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何度目だ 副都心線 使うのは
カテゴリ: モバイルTNB
20090225170724
半蔵門から会社に戻るわけですが、渋谷に用事があったので寄り道。
そして、乗り換え改札をうまく使えばJRのお世話にならなくても帰社できる(しかも安く)ことに気付きました。

そんなわけで、和光市行き普通のお世話に(笑)。意外と使える副都心線(笑)。

あと写真が二枚ありますが、それはまた後ほど。

あ、副都心線でも携帯使えるようになってる(笑)。
編集 / 2009.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新橋の キヨスクなんと ベルマート♪
カテゴリ: モバイルTNB
20090225123742
お仕事らしくないお仕事シリーズ第一段(笑)。

とある用事で新橋に行ったわけです。仕事らしくないお仕事で。
で、汐留口改札にたたずむキヨスクを見てびっくり。

NEWDAYSではなく、JR東海系のベルマートなのさ!
「あの」JR東日本がですよ。なんでここにあるのかは謎ですけどね。

まだまだ仕事は続きますが、眠い(笑)。
編集 / 2009.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あと10分 待てば電車が やってくる。
カテゴリ: モバイルTNB
20090225002657
気分で東小金井のSガストで晩ご飯。
結果、食べ過ぎた気がする上に、すごく眠い(苦笑)。

間違っても、電車内でもんじゃ焼きは作らないぞ♪

明日はちょっと、楽しみなことが多そうな予感(笑)。そんなわけで、寝過ごさないように、頑張ります。

じゃ、お先に♪
編集 / 2009.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の成果から@東武東上線&京王井の頭線の巻
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
今日の中央線トラブル、見事に受験生を巻き込んでしまいましたねえ。しかも、JRサイドの責任のトラブルですし(信号トラブルだとね)、大変だったんじゃないかな、と思います。
かくいう私は、拝島から西武線を使うという、おなじみの方法で通勤したので、いつもよりやや時間がかかった他は大した被害もなかったのでした。
(むしろ、普段のトラブルに比べて怒ってないのは、自己防衛のおかげだと思うなあ。朝起きた段階で中央線が止まっていたのも把握できていたし、そんなに急がなくても良かったのが大きかったなあ)

さて、今日は久しぶりに成果を紹介しようじゃないか。

  → Read more...
編集 / 2009.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週も 黄色い電車の 世話になり。
カテゴリ: モバイルTNB
20090223101214
さっきまで乗っていた立川行きはまだ拝島で停車中。
まあ、先行電車から詰まっているのは予測済みなので、西武線に乗り換えることに。
たぶん、この調子だと立川まであと30分はかかると思う(笑)。

ちなみに、西武線もやや遅れ気味(苦笑)。まあ、動かない立川行きよりはまし。

ちなみに、写真は無関係な八高線。西武線は黄色じゃなく、青(6000系)でした。
立川行きはまだ動く気配を見せません。さすが。
編集 / 2009.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
眠いまま 京王線に 乗りますよ。
カテゴリ: モバイルTNB
20090221131028
新宿からは京王線に乗車。ここからお仕事モードです。

なんか、最近あったいろんなことを思い返しつつ、余計な心配ばかりしている今日の私。なんでしょね。

果たして、どこに行くのやら…。

にしても、眠すぎる…。
編集 / 2009.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寒すぎて 震えが止まらぬ 朝霞台
カテゴリ: モバイルTNB
20090221115229
東武東上線撮影で朝霞台に。

確か、11月にも仕事の都合で通ったわけですが、相変わらず東上線とは微妙な関係でして。

いや、寝過ごしたせいで50002編成を撮り損ねました。目の前を走り去っていくし。
あと、50090系の一回目は見事に普通電車とかぶってNG(苦笑)。二回目があったので良かった(笑)。

で、とりあえず50090系が撮れたので、池袋まで戻ります。寒い…。
編集 / 2009.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寝坊して 駅寝過ごして 撮れないの
カテゴリ: モバイルTNB
20090221101238
せっかく、貨物列車が来たので、それを撮ろうとしたのに失敗(苦笑)。
ちなみに、西国分寺から武蔵野線に乗る手筈なのに、寝過ごしました。軽く、国分寺まで(笑)。


ちなみに、もう少し早起きしようとしたものの、最近まともに寝てない私には無理だったみたい。

そんなわけで、今日は電車撮ります(笑)。
編集 / 2009.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
路面電車のお話。
カテゴリ: そのほか・雑記
ランティス(というアニソン系のレコードメーカー)のページを見ていたら「スフィア」なる4人組みユニットがデビューするんだそうで。おー、声優4人組みユニットだー(笑)。去年の今頃は確か「Plumeメジャーデビュー」で密かに盛り上がりかけていた時期なので(爆)、今年このスフィアブームが来たおりには、「原点はこれか」と思っていただければ幸いです。

さて、私の原点の一つはやっぱり路面電車じゃないかな。

  → Read more...
編集 / 2009.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
"不思議なたまご"の記憶。
カテゴリ: そのほか・雑記
二子玉川。東急田園都市線と大井町線が接続する駅。
今からちょうど8年前、私はよくこの街に通っていました。

あの「ラジオ」を聞くために。

  → Read more...
編集 / 2009.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんとなく 気合いがなくなる 水曜日
カテゴリ: モバイルTNB
20090218124825
旅行に出たい。
今月に入ってから大したこともやってないしね。

とはいえ、仕事だらけでそこまで…ね。

今週末はなんとか休もうと思っているわけですが、果たして休めるのかも不安。
どうしたらいいかもわからないし。

…愛が欲しいね、冷えない愛(笑)。

そんなわけで、非常にテンション低めでやっております。
ある意味、現実逃避したい(笑)。

箱根までロマンス、したいなあ…。

写真はさっき通りかかった秋葉原にいた電車。形式をかくために文字種を切り換えるのもめんどくさい(笑)。
そんなわけで、仕事です。仕事。
編集 / 2009.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
シミュレーションゲームのシミュレーション。
カテゴリ: そのほか・雑記
今年に入ってから、非常に私の状況が不安定だったりします。
豊橋&秩父鉄道のときはまだ良かったのですが、それを境にどんどん状況は悪化しております。多分、最近電車の趣味をしてないからじゃないかなあ、と。

そろそろSimutransをいじりたくなってきたし。

  → Read more...
編集 / 2009.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東横線 ヘッドマークの 電車いた
カテゴリ: モバイルTNB
20090214144934
もちろん撮影出来てません(爆)。

ということで、東急東横線で移動中。今日の気分は中原麻衣さんかなあ(笑)。
バレンタインデーなんて気にしません。

で、ヘッドマークの電車はみなとみらい線の電車でした。あれに乗れば急行だったし、早くついたかもなあ。

そんなわけで、なんか眠いですが、これからがお仕事です。頑張りますよ。
編集 / 2009.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月は 何回西武に 乗るのかな?
カテゴリ: モバイルTNB
20090214123109
月に一度の田無参りの日です。今日は一旦会社に行ってからの田無行きなので、西武新宿からスタートです(笑)。しかも、諸事情でトンボ帰りのおまけ付き。

ちなみに、ちょうどその「トンボ帰りの原因のところ」から電話が(苦笑)。
私、バッチリ電車の中です…。

余談。
なんか、今月は週に一回以上のペースで西武線を利用中(笑)。何回乗ったか思い出してみると、
1日 中央線遅延
7日 青梅線遅延
9日 青梅線遅延(最寄り駅に電車が30分やってこなかった)
振替輸送で三回も使ってました…。ちなみに、なんだかんだで三週連続で土曜日は西武線に乗ってる自分…(苦笑)。

まあ、来週は乗らなくても済むことを期待しましょう。
乗ってたらやだねぇ…。
編集 / 2009.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
聞き覚えのある曲がかかってるよ!
カテゴリ: そのほか・雑記
「ラブシャッフル」視聴中(笑)。
まあ、ご存知のように私がおそらく一番推している人、MAYUKO@ゆうまおさんが劇伴音楽を担当しているドラマで、見ながら「おお、聞き覚えあるよ」と思いながら見ております。本編じゃなくて、そっちが気になってしょうがないのな(笑)。

まあ、突然思い出すこともいろいろあるんですが、その中からこの話題。

  → Read more...
編集 / 2009.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一瞬の 隙間をついた 小休止
カテゴリ: モバイルTNB
20090212223625
写真は先週登戸で撮影した東京メトロ6000系です。

今週末の予定が決まりました。とりあえず、田無には行きます(笑)。
雨がどれくらいひどいかにもよりますが、何かしらの撮影はやりたい。東上線かなあ。うーん。

さて、今日の晩ご飯は久しぶりに美味しいすた丼にしようと画策中。問題は、最後の最後で詰めが甘いかも。

そんなわけで、…そういえば中央線のE233系をたくさん載せてないな(笑)。気が向いたら、先に更新するかも。
編集 / 2009.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寒いので 新百合ヶ丘で 待ってます。
カテゴリ: モバイルTNB
20090206220601
やっぱり連接車の通過音は違うねっ。

さて、今日はお仕事を終えて新百合ヶ丘から帰宅です。
なんか、箱根までロマンスしたいです(笑)。でも、乗るのは我孫子行きですよ(笑)。

そんなわけで、今日はもう帰宅です。たまには気分転換になりますね、小田急に乗るの。

じゃ、お先に♪
編集 / 2009.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ムーバスが 止まっているよ 三鷹駅
カテゴリ: モバイルTNB
20090205232121
仕事でまさか田無ファミリーランドの横を通過するとは思わなかった。

さて、三鷹に行ったら、ムーバスが二台止まっています。見比べたら違うの(笑)。

片方はノンステップ、片方は通常の。ムーバスも二種類いるんだ、と思った次第です。

ちなみに、他のコミュニティーバスにはあまり目がいかないのに、何故ムーバスだけは気になるのでしょうね(笑)。
編集 / 2009.02.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト掲載写真整理中。
カテゴリ: そのほか・雑記
こんばんにゃ。お元気していますか?

ええっとですね、サイト更新がすこぶる遅くなっておりますが、ぼちぼち再開したいなあ、と思っています。今週末はもしかすると土曜日or日曜日に空きが出るかもしれないので、そのタイミングで部分的にでも更新しようと企んでおります。

で、掲載写真を整理、選別していました。そのときのお話を。

  → Read more...
編集 / 2009.02.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線 お古の電車 ばかり乗る
カテゴリ: モバイルTNB
20090203210956
昨日今日となぜか朝の通勤の時に201系が当たる(苦笑)。ちなみに、帰りの電車を東京で待っていますが、これでまた来たら何か気持ち悪い。

201系好きのみなさまからしたら贅沢って言われそうですが、なんか因縁のある電車なので(ある意味、目の敵?)、あいつじゃないほうが安心します。

さて、写真は中央ライナーです。そして、こいつのせいで中央線のダイヤが微妙な感じなんだよなあ、と思ったりします。500円出して乗らないし。

ちなみに、乗る電車はE233系でした。良かった(笑)。
編集 / 2009.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月も 始めのほうが ピンチです。
カテゴリ: モバイルTNB
20090201235820
そういえば来週末は相鉄5000系の引退イベントなのに、財布の中身はからっぽ。あららん。
まあね、仕事も忙しいし、仕方ないかなあ。

さて、ネタがないので、少し前に撮影した東海道本線のE217系です。
最近はだいぶお馴染みになってきました。何せ、終電間際の東京駅に行くと、たいていいます。

まあね、ネタにならない場所しか行けないから、しばらくはどうでもいいネタが続きそうです。

それより、東武を撮りたい。
編集 / 2009.02.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
