カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
西武線 黄色い電車の お墨付き。
カテゴリ: モバイルTNB
20090131150815
ゆうまおさんのラジオを聴きに田無駅まで移動。そして、西武線を撮影しながら聴く。

で、西武線の色が黄色か青かの話。ゆうまおさんは黄色と言ったので西武線=黄色にはなったのですが、そのあとのトークで西武線=赤の発言(笑)。

ということで、西武線っぽいのとぽくないのとの並びを。

…外は寒かった…。来月はいつもの場所にしよう、やっぱり。
編集 / 2009.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は田無の日ですが。
カテゴリ: そのほか・雑記
明日は月に1度の田無詣での日ですが、ずいぶん久しぶりな上に見事に雨だそうで。
ねー、日頃の運をどれだけ使い果たせばそうなるんだ、と。それとも、最近のダメっぷりにお天道様が怒っちゃったか。

「ファンチルばっかりネタにするなー!!」

だって面白かったんだもん(←こういうのが更なる怒りを買うんだよね、きっと)。

ということで、近況&この先の予定を。まあ、別に内容はないです。

  → Read more...
編集 / 2009.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
京成電車への憧れ。
カテゴリ: そのほか・雑記
今日、JORFラジオのくず哲也さんが出演されているラジオ番組を聞いていたのですが、その中の鉄道コーナーで、「鉄道趣味にハマるきっかけ」の話をしていました。それを聞きながら自分のきっかけをふと思い出していたのですが、どうやら「京成電車」じゃないかな、ということを思い出しまして。

そんなお話でございます。今日はルーツを探してみます。

  → Read more...
編集 / 2009.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト更新、したいけどね。
カテゴリ: そのほか・雑記
平素よりお世話になっております。広報部長@管理人です。

ってか、今年に入ってまともに更新できていない我がサイトの話をする前に一つ。
例のコミュニティが崩壊してんのはずっと昔からあることさっ。地道に頑張るべし。

さて、人のことに首を突っ込む前に、うちのサイト更新しないとね。
…まったく進んでなくてすみません。

以下、言い訳。

  → Read more...
編集 / 2009.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とりあえず 新車が来たので 乗ってみた。
カテゴリ: モバイルTNB
20090124163219
井の頭線乗車中。
なんとなく一本見送ったら、新タイプの1000系が来ました。

ちなみに、ドアの開閉チャイム(開く時)がJR東海の313系と同じ事に気づきました。

そんな、感じ。
編集 / 2009.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
癒やされに 行ってみたいな よその街。
カテゴリ: モバイルTNB
20090124160713
ここ数日、「ファンタジックチルドレン」というアニメを見ていて、気分はファンタジーモードです(笑)。

まあ、大塚がファンタジーっぽいかどうかは別として、荒川線の路面電車もわるくはないな、とね。
ただ、正統派ではないので、豊橋の路面電車を見るとすごく癒やされます。

いろんな意味で癒やされたい私なのでした。
編集 / 2009.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とりあえず 携帯カメラの 性能は?
カテゴリ: モバイルTNB
20090123001333
昨日に続いて新携帯電話の性能をチェック。なんか勝手に動くのはボタンの部分の構造はせいかなあ、と思っております。

さて、今回の携帯電話には300万画素くらいのカメラが搭載されています。そして、携帯電話側に2GBのメモリーを入れたので、ちょっとした写真は携帯でも事足りるようになりそうです。
なので、テストを兼ねて中央線を撮影。そして、ブログ用にリサイズしてみました。いかがでしょうか。

ちなみに、普通に1600×1200サイズが撮影出来るわけでしょ。すごいねぇ。予備機に出来るわけですよ。いやあ、文明の利器はすごい。

そんなわけで、本領発揮までしばらくお待ちくださいませ。
編集 / 2009.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
唐突に 携帯電話を 機種変し。
カテゴリ: モバイルTNB
20090121222525
突然ですが、携帯電話を機種変更しました。なので、テストとメールの訓練を兼ねて書いております。

悲しいかな、やたらタッチミスが続きますが、慣れるまでの辛抱みたいです。

ちなみに、W65Tなのですが、ジョグダイヤルが曲者みたいです。

とりあえずそんなわけで、じゃお先に♪

…「お先」ってうったら、予測変換は「真っ暗」って答えたわけですが、これはどういう意味だと、問いただしたい。かなーじゃない!

…先が思いやられます。
編集 / 2009.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の成果から@名鉄&豊鉄編その2
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
録音番組の時差の気分でブログの記事を書いております。

今回は先日無謀にも豊橋に週3回通うという「ウルトラC」をやっちまいまして、その成果をご紹介しよう、と言うシリーズの第2回。この日はムーンライトながらで名古屋に向かい、そこで名鉄を撮影してから豊橋に向かったのですが、整理できた写真は瀬戸線まででございます(苦笑)。

  → Read more...
編集 / 2009.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の成果から@名鉄&豊鉄編その1
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
おばんです。
しばらくの間休みらしい休みがまったく読めないので、取り急ぎこないだの写真を紹介しておこうかと思います。

とりあえず、名鉄&豊鉄編その1。残りは改めて、と言うことで。

  → Read more...
編集 / 2009.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
この前の土日の結果報告をさくっと。
カテゴリ: そのほか・雑記
おばんです。皆様お元気してますか?

私、昨日おとといと青春18きっぷを使い、様々なところをうろついてきましたが、その結果について軽くご報告させていただこうかと思っております。

ちなみに、土曜日は豊橋に、日曜日は高崎&秩父でございました。

  → Read more...
編集 / 2009.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
使えない あぁ使えない ダメ会社
カテゴリ: モバイルTNB
今日は高崎なのですが、八高線が見事にダイヤ混乱中。
でだ、ダメ会社っぷりを発揮していたので、ご紹介しておきましょう。

拝島駅、7時20分頃。
とりあえずファミリーマートで朝御飯買い出しを済ませ、駅改札の係員に八高線出発時間を確認しようとすると、『わからないですねぇ』の発言で苦笑(ちなみに、改札を出る時、別の客には『あてにならない』発言も)。

で、八高線ホームに向かうと発車ベルが鳴ってるの(爆笑)。なんとか乗りまして、今東福生です。

ってなわけで、普段からのダメ具合の頂点を極めた発言でとうとう駅員さんに苦笑してしまいました。一応ね、駅員さんに非がなきゃ無意味に怒りませんが、さすがに酷いので(さすがはJR東日本八王子支社♪)。

まあね、青春18きっぷ(しかもJR東海発行の)だから、被害は小さいけど。JR東日本の普通のきっぷだったら、私帰るところですよ(笑)。

やっぱり、東海の電車が恋しいなあ。
編集 / 2009.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寝坊した わけで変える わけじゃなく。
カテゴリ: モバイルTNB
おはようございました。みんな、寝坊してないかなっ?

…寝坊しました。私。

テレビをつけっぱなしにして、間違いなく『フィッシングナウ(TOKYOMX)』で起きるぞ、と思ったのに、気づくとゆめらいおんのジングル(しかも黒背景バージョン!)で、時計は5時直前。

山手線の始発はすでに発車していたのでした。

ちなみに、まだ品川ですよ。これだけの犠牲があるんだから、走ってろよ、アイツ。
編集 / 2009.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上毛電鉄、デハ101を定期運行へ。
カテゴリ: Transport News Headline
2009年早々、私一人沈みかけた1年を送るのかなあ、と不安たっぷりでいたのですが、どうやらそうでもないみたいです。その第1弾になる(かな?)、「上毛電鉄デハ101定期運行へ」というニュース。いやあ、めでたいかな。

  → Read more...
編集 / 2009.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さ、サイト更新しないとね。
カテゴリ: そのほか・雑記
と言いたいところなのですが、お仕事が超多忙になっております。なんとかタイミングを見つけて更新したいんですけどね。そういう点では水曜日が一番時間的余裕があるはずなのに、今日はその余裕もなかったりしまして。
でもね、名鉄の新車群も撮影できてますし、更新したい写真はいっぱいある訳ですよ。瀬戸線とかも。

…本題、何だったっけ?

  → Read more...
編集 / 2009.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
"主"のいない名鉄電車。
カテゴリ: そのほか・雑記
会社で微妙にぐったりしている私ですが、おとといと昨日、愛知までダブル遠征をしてきました。当初1日目だけですませようと思ったものの、思いつきなどで2日目も実行することにしたのですがまあ大変でしたね。

そのときの様子を軽くさらっておきましょう。

  → Read more...
編集 / 2009.01.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
二日間 無謀な企画 お疲れ様♪
カテゴリ: モバイルTNB
静岡です。

今日は結局、名鉄本線と瀬戸線がメインになってしまいました。来なかった、3200形の旧塗装(苦笑)。

今日はとにかく寒かった!名古屋で雪ですよ。神宮前の時なんか、本気で寒かったし。
かと思うと、瀬戸線森下での時は見事な順光で4000系が撮れましたし。

そういう点では充実してます。

ちなみに、静岡からの帰りに愛用していた新静岡駅のデパ地下が今月いっぱいで閉鎖→建て替えだそうです。愛用していた大判焼きのお店はそのまま閉店だそうで、ちょっぴりさみしい旅の最後になりました。

写真は気長に待っててね。
編集 / 2009.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
現在は 静岡駅に 停車中
カテゴリ: モバイルTNB
勢いあまって『ながら』乗車中ですが、せっかくなので停車中に撮影してきました。
まあね、豊橋→横浜間ですごく寝たら眠れないってのもあるけど。

ちなみに、どうやら豊橋までの指定券で名古屋まで座って大丈夫みたいです。

まだまだ続きますよ♪
編集 / 2009.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とっちゃった ながらの指定 とっちゃった。
カテゴリ: モバイルTNB
現在大井町です。
気づけば、お手元にはあと15分で発車の『ながら』の指定券がありました。取りました…豊橋まで(笑)。

実は目的地が名古屋なので、ちょっと調整は必要ですけど。

さ、明日の朝は名古屋ですよ。
編集 / 2009.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
豊橋で 路面電車を 撮りまして。
カテゴリ: モバイルTNB
寒いです。

さて、無事豊橋で撮影してきました。渥美線はなのはな号も緑の電車も撮影できたので大丈夫ですが、市内線は見事に3200形の旧塗装は来ませんでした。明日、リベンジです。

というわけで、浜松です。これから一路東京を目指します。
編集 / 2009.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
おかしいぞ すごく混んでる この電車
カテゴリ: モバイルTNB
なんか、ハイキングっぽい人と例のきっぷのお客さんで島田ゆきが混んでいます。

私、予定より2時間遅れて自宅を出発、現在函南付近を移動中。
一応、豊橋を目指していますが、浜松あたりで気が変わるかもしれません。

やっぱり、313系が好きです(笑)。
ちなみに、自宅から熱海まで3時間。財布の中身に余裕があれば、小田急経由の御殿場線にできたんですけどね。
編集 / 2009.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三連休 あなたはどこに 行きますか?
カテゴリ: モバイルTNB
20090110111043
危険なことに、青春18きっぷが3枚残っています。なので、明日明後日で大阪往復プロジェクトを妄想しています。が、先立つものがない場合は、日帰りで豊橋を目指してみようと思っています。

ちなみに、写真は無関係な京葉線です。
あ、京葉線で思いついたけど、房総半島一周とかもいいかもね。

さて、どうなるかは明日のお楽しみ♪
…無駄に♪を使いすぎる今日この頃でした。
じゃ、お先に♪

…って書いて送信しようとしたら、京葉線が運転見合わせだそうで。なんだかなあ。
編集 / 2009.01.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
群馬来た! 鉄道むすめの ドラマです。
カテゴリ: そのほか・雑記
鉄道むすめ#13「橘らいか」の回を見ております。ツッコミを入れたいところは改めてですが、舞台が上信電鉄ですよ!!出てますよ、西武の電車!(あと京成も)
馬庭の駅とか出てますよ!!

とりあえず、ドラマの公式サイトのアドレスね。
http://tetsudomusume.siteinfo.jp/
ちなみに、今はTVKを見ているんですが、首都圏だとチバテレビとテレ玉の放送があります。うん、上信電鉄だったとはねー。

ちなみに、この回だけちゃんとフィギュアも出てきてます。
そんなわけで、意外な伏兵が潜んでました。さすがは群馬県です。

余談。
個人的には「モデルの本人」よりもこっちの方がかわいい、と思うのは私だけなんでしょうか。あと、パソコンの「74」は「梨」ですかね(笑)。
編集 / 2009.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Suicaなら 専用通路を 通りなさい。
カテゴリ: Transport News Headline
なんか、巷の鉄道サイトを見ていると「発車メロディー公開中止のお知らせ」みたいなのが載ってまして。どーやら、JASRACに権利の管理を委託している著作物については、公開中止の要請をしてまわっているんだそうです。
(ちなみに、JASRAC見解だと、「日常の騒音にまぎれて入る音楽」も課金対象なんだそうですよ)

まあ、個人的にあの音楽の公開は「著作権法的には」限りなく黒に近いグレーだと思っていたのでいいんですけど(現にCDとかもあるしね)、なんか…ねえ。

さて、今日の本題はその「何か、ねえ」のお話。

  → Read more...
編集 / 2009.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
調子に乗って、銚子にいこう!2008
カテゴリ: TransprtNetwork特集
そうですよ、2008年最後の訪問記をご紹介しておこうと思いまして。

2008年の締めに向かったのは銚子。2007年の締めも銚子だったので、2年連続で銚子にいったことになりますね。銚子に行ったのにももちろん理由はあって、とにかくぬれせんべいとたいやきを食べつつ、電車を撮りたい、ということが大きかったのでございます。

そんなわけで、今回の訪問記をご紹介することにしましょう。

  → Read more...
編集 / 2009.01.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2009年も、どうぞよしなに。
カテゴリ: そのほか・雑記
あけましておめでとうございます。TransportNetwork管理人の広報部長でございます。
2008年も大変お世話になりました。本年もどうぞよしなに。

ということで、実はサイトのリニューアル作業に疲れまして(苦笑)、パソコンの中で面白いかこのものが眠っていないかなあ、と思ったら、ありました。
その名も「WRCのお部屋へようこそ!」というホームページ。

実はこれこそ、「TransportNetwork」の前身なのでございます。今年最初の更新は、ちょっと昔のお話をしながら、今年の展望についてお話しようと思います。新春スペシャル、ということでよろしくね。

  → Read more...
編集 / 2009.01.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
