カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
とりあえず 栗橋みなみに 会ってきた。
カテゴリ: モバイルTNB
20081130142056
疲れました。

まあ、なんとか東武ファンフェスタで栗橋みなみを見てきました。
…あ、なんか鉄むすDSを地でいく人になってますね。

あと、東武線で東急の電車に乗るとなんか変な気分です。

さて、財布の中身が大変です。何も買ってないのになっ(苦笑)。

どこかで撮影してから帰ります。ちなみに、サイトの更新は今夜やる見通しです。次の写真館のリニューアルは東急と上信電鉄です。プラスアルファあるかも。

お楽しみに。
編集 / 2008.11.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東武線 乗るときいつも お金ない。
カテゴリ: モバイルTNB
20081130093037
ある意味、前回より酷いかも。

さて、栗橋みなみがいる(らしい)北千住から南栗橋まで移動中ですが、乗車している車両が東急なのはどうよ(笑)。

さて、さらに進みます。
編集 / 2008.11.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の成果から@寝台特急&私鉄類ほか
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
眠いです。凄く眠いです。こんばんにゃ。

ええっと、今週火曜日から何か妙に忙しい(急な仕事が割り込んできたりとかして)私でございます。今週末は比較的落ち着いているはずなんですが、果たしてどうなることやら。
そんな訳で、サイトを更新する暇がない&情報の即時性をかねたコーナー、鉄道写真館@ブログ版ですけれども、今回は11/23の落ち穂拾いとそれ以降の写真を紹介しようと思います。
ただ、実はまだ11/22に撮影した井の頭線&京王線の写真も紹介できていないので、それはまた改めて(手元にデータがないのもあるんですけど)紹介しましょう。

  → Read more...
編集 / 2008.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
晩秋の東海道を往く。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
眠いよお。眠いっ!

さて、昨日の夜に一挙にサイトを更新しました。今回リニューアルしたのは西武鉄道、岳南鉄道、伊豆箱根鉄道の3社。伊豆箱根鉄道は新車である1300系も掲載しましたよ。

で、日曜日は静岡に出かけてきました。そのせいか反映もかねて昨日更新したのですけどね。今回はこのたびの顛末をば。

  → Read more...
編集 / 2008.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
静岡で いつもの電車 乗ってみる。
カテゴリ: モバイルTNB
疲れた(苦笑)。

さて、そんなわけで、あと数回乗換えると自宅最寄り駅ですよ。いやぁ、楽しかったね。

ただ、若干予算オーバーですよ。あと半月が大変(苦笑)。

そして、来週は南栗橋で栗橋みなみに会おう!の予定(笑)。そのあとは多分、青春18きっぷプロジェクトかなあ。

多分、いろいろサイトを明日更新しますのでおたのしみに。

じゃ、お先に!
編集 / 2008.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イノセント ラブのポスター 静岡に!
カテゴリ: モバイルTNB
20081123175841
写真は電車と無関係な清水市街の夕景。

さて、今度は静岡鉄道に来ております。昼間パサールカードは休みの日も時間制限があるのにショックを受けつつ(笑)、草薙におります。

さて、静岡鉄道に乗って気づいたこと。
随所にイノセントラブのポスターがあるのですよ。
ちなみに、音楽に注目するといいかも。理由は、ねっ(笑)。

余談ですが、電車を待っていたら、地元の高校生から『桜橋ってどっちですか?』って聞かれ、ちゃんと答えた私(苦笑)。間違ってないはずだけど、普通逆だよなあ、なんて(笑)。

もう少ししたら、静岡に向かいます。ぼちぼち時間、かなあ。
編集 / 2008.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんとなく 眠いけれども 頑張ります
カテゴリ: モバイルTNB
20081123142318
仕事でも同じくらいの集中力があったらなあ…。

さて、どうやら『箱根までロマンス♪』をしてね、ってことらしく、抽選で箱根のロープウェイのペア券をいただきました。

…問題は、ペア券だけど相手がいない(爆)。遊覧船でも悲しいし…。参ったね(笑)。

さて、伊豆箱根鉄道を後にして、岳南鉄道に乗ろうと思います。なんか、来月は岳南鉄道のイベントだそうで。

…年末進行がなければ、行けるかなあ…。無理か。

そんなわけで、今度は井の頭線のお古です。…なんか、同じ電車のお下がりしか乗ってないぞ(笑)。
編集 / 2008.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひとやすみ 恋もおやすみ 秋休み
カテゴリ: モバイルTNB
20081123102308
只今大場です。やってきました伊豆箱根鉄道!

まあね、写真の通り、駿豆線の新車もいますよ。なんか、秩父鉄道に行ったのににてなくもないけど(笑)。

そして、なんか今年の下半期はやたら西武のお古に会いに行っている気もしますけどね。

もうしばらく滞在してます。豚汁の誘惑にも負けましたが。
あ、あと、ごはんもので『お寿司』ってのには参りました。さすが、海が近いだけのことありますね。
編集 / 2008.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝焼けに 素敵な曲で 夢の旅
カテゴリ: モバイルTNB
20081123070428
松田駅で見事乗換えでき(休日乗り放題きっぷまでちゃんと出してもらって)御殿場線に乗車中です。やっぱりオレンジ色の電車は東海の電車に限ります(笑)。

ちなみに、今日の旅のお供の曲は丹下桜さんです。

問題は、寝不足なことですけどね。
編集 / 2008.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
見てるのに 撮れない電車 MSE
カテゴリ: モバイルTNB
只今、登戸を約12時間遅れで通過しています(苦笑)。

で、今朝は自宅から出てきたわけですが、危うく寝過ごしそうになり(爆)。それを回避出来たのは桃井はるこさんのお陰(笑)。始発に乗るとき、あの番組はホント、助かります。

で、目の前を通過していく電車が例によってMSEなのです。なかなか撮影するチャンスに恵まれないわけですけど、よく見掛けるんだけどね。

さて、今日は恐怖の新松田乗換え3分ってのがありますが、どうなりますやら。

じゃ、後ほど。
編集 / 2008.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
これを見て 今日の電車は どっちかな?
カテゴリ: モバイルTNB
20081122103354
手前にある数字のついた丸い板。2種類あって、何やら書いてあります。

さて、今日は予定が変わったのでとりあえず井の頭線の撮影に。
気づくとすっかり秋ですよ。井の頭公園も色づいています。
で、この写真は吉祥寺で撮影したものですが、どうやら数字が運用番号を、色で使用車種を表しているようです。今日は半分くらいが3000系みたいですね。

とりあえず、定番の場所に行きますか。ちなみに、乗車しているのは1715です(撮影の記憶用)。
編集 / 2008.11.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線 止まるたんびに 文句だね
カテゴリ: モバイルTNB
さっき、mixiの日記に『岡本太郎さんの壁画を見た』って話がいつしか中央線への怒りになりまして。

今日の怒りのポイントはこんなところ。

・原因がJR側にある運休であること。
・運転再開後も通勤快速は運休中
・でも、中央ライナーは動いてる。

あれだよなあ、今からでも振替受けてやろうかと思わんばかりにね。

小田急のダイヤ復旧のときはまずロマンスカーを止めて一般列車を優先させるのに、中央線はライナーは動かして通勤快速を止める、ってどういう神経なのか分からないですよ。
これで『中央線が好きだ』って言える人に会いたい。

謝る言葉もうすっぺらく聞こえるしね。

今からでも西武の振替受けようかなあ。いくら何でも、今日は酷い。

うーん、私の仕事が仕事だけになあ、上尾事件のような事の発端になれないしなあ(苦笑)。
でも、よく考えたら、状況はある意味上尾事件より酷いよ。だって、別料金の電車を優先させているんだよ。そして、快速線ホームは人だらけですよ。

さすがに文句言いたいなあ。あと、なんかJR東日本のこういう問題に関して、報道しないよねえ。
(マスコミに払う前に払わなきゃいけない先はいっぱいあるよ、ホント)

で、とりあえず新宿始発の青梅行きらしき電車に乗りましたが、おそらく20分遅れです。
…やっぱり、西武の振替にしたほうが良かったかなあ。座れたけれど、なんかシャクに障るなあ。

うーん、他の中央線ユーザーや『中央線が好きだ!』って言える人の意見、聞きたいなあ…。

ホント、殿様商売にしか思えないなあ…。

ホント、中央線ユーザー辞めるかなあ(笑)。
そんなわけで、酷いダイヤのまま、青梅行き出発です。

じゃ、お先に。
編集 / 2008.11.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東武東上線、登場。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
…大丈夫でしょ、東武鉄道公認のシャレだからさ(笑)。

昨日、鉄道むすめDSの限定盤についてる「スペシャルトークCD」を聞きながら、いろいろツッコミを入れようかどうか迷っておりました(…でも、こっちの方が鉄むすっぽかったなあ…笑)。
さて、そんな昨日の朝、中板橋に用事があった私、東武東上線に乗る機会があったので撮影しようと意気込んだものの、寝坊しました。なので、少しだけ撮影してきました。

  → Read more...
編集 / 2008.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝ラッシュの田園都市線を撮る。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
うーん、仕事に支障するほど早起きしちゃいかんなあ(笑)。

そんな訳で、昨日の朝はあざみ野に用事があったので、その前に撮影をすることにしてみました。結果から言うと、一応合格ラインは越えているのですが、体調不良を招いた感は否定できず(苦笑)。何せ、立川までの車内で腹痛が起こり(寝不足だとまずおなかに来るので)、溝の口で撮影中に起こり…。いやあ、いつになく過酷だったなあ。

そんなお話。

  → Read more...
編集 / 2008.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
へー、6億出せるんだー。〜BRTのお話。
カテゴリ: Transport News Headline
朝っぱらから早起きして田園都市線を撮影してきましたが、まあまあいい結果が出たんじゃないかなあ、と思います。とりあえず2000系と8500系の幕編成(たしか8506だったかな?)を撮影できたのでよしとしてるんですが。

さて、準備の合間にネットのニュースを見ていたら、鹿島鉄道廃線あとの話が出てきました。久しぶりに紹介してみましょうか。

  → Read more...
編集 / 2008.11.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝っぱら 田園都市線 撮影中。
カテゴリ: モバイルTNB
20081118091829
こいつがみたいが為に早起きですよ(笑)。

もっとも、仕事であざみ野に行かなきゃいけないからなのですけど。
しかも、腹痛が来たり、8500系の幕の編成が準急で来たり、半蔵門ゆきが来たりと、ひとりパニックですよ(笑)。

それにしても、秋ですね。
編集 / 2008.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とりあえず 更新しました 写真館。
カテゴリ: そのほか・雑記
昨日は何か、大変でした。

そんな訳で無事、サイトの更新をしました。予告通り、鉄道写真館のページの掲載画像を拡大してページ数を増やしました。それに伴って800×600のブラウザでみると横スクロールが発生するようになりました。おそらく最近の状況だと大丈夫だとは思いますが…。

リニューアルトップバッターは上毛電鉄となりました。ご覧になってない方はぜひどうぞ。間奏などありましたら、このブログのコメント欄にいただけると確実です。

ちなみに、「続きを読む」は雑記なので、興味と時間があればご覧くださいませ。

  → Read more...
編集 / 2008.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本業が 鉄道好きで 良かったよ〜"特異日"の中央線を撮る。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
多分、電車好きじゃなかったら、「各停だけしか運転してない中央線は酷い」と心から思うんでしょう。ただ、微妙にみんな文句も言わず黙々と乗っているあたりが凄いよなあ。私、定期を持ってなかったら絶対西武線使うもん。

…そう、問題は今日は田無に行くはずの日なのに、中央線を使っていたことなのです。

  → Read more...
編集 / 2008.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夜の東急線を撮ってみる。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
…あ、「ジャムおじさん」と「マスオさん」って声同じなのね(爆)。

昨日は仕事の都合であざみ野に2回行ったのですが、まっさか終電間際になるとは思いもよらず。まあ、ちょっとしたトラブルでもう一度行かなきゃいけなくなったのですが、そのおかげ(?)で、終電間際の田園都市線に乗るはめになりましてねえ。
そんなお話。

  → Read more...
編集 / 2008.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
行き先は 北越谷か 渋谷だね。
カテゴリ: モバイルTNB
20081113232407
眠いです。最終間近のたまプラーザです。
ってか、夜11時にあざみ野ってどういうこっちゃ(笑)。

で、明大前に続いて夜の撮影をしようとしているものの、広角がないときついね(笑)。

さて、北越谷行き最終に乗りますよ。
編集 / 2008.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
広電バス12号線の記憶。
カテゴリ: そのほか・雑記
広島と言えば路面電車、ってのが定石ですが、よく考えてみたら郊外に行くには
鉄道よりもバスの方が多い気もします。太田川を挟んで西側の可部線沿線、東側の芸備線、いずれも並行バスが存在します。バスとの「競合区間」となるのは主に戸坂〜上深川付近と下祇園〜可部間ですね。ちなみに、芸備線の矢賀には記憶の限りではバスが乗り入れてくることは有りません(中山峠を越える広島バスは中山踏切〜広島駅間で別ルートを通り、戸坂以遠から都心に向かうバスは戸坂付近から太田川沿いを通るため)。

そんな私、一番良くお世話になったのが広電バス12号線でした。そのお話。

  → Read more...
編集 / 2008.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
特別な 列車を見かけて 指くわえ。
カテゴリ: そのほか・雑記
どーやら今日は新型お召し列車が運行されたようですね。そんなこととはつゆ知らず、お仕事を黙々とこなしておりましたよ。で、仕事先に移動する途中の山手貨物線をみると、走っていくんですよ、横浜線の205系。

…なんだかなあ、ってね。

  → Read more...
編集 / 2008.11.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
福岡に路面電車復活?
カテゴリ: Transport News Headline
このブログだからなのかどうか分からないのですが、どうやら「鉄道コム」で新着ブログとして更新の度に紹介されていたようです。まったく気づきませんでしたが。
で、その鉄道コムを見ていたら、西鉄が驚くようなことを考えているようでして。そのお話。

  → Read more...
編集 / 2008.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
祝!上毛電鉄開業80周年 イベント訪問の巻。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
午前4時。都内某所にある会社で起きた私。いやあ、外真っ暗ですよ。
今回は、東武線経由で上毛電鉄に向かうことになった訳ですが、さすがに眠い。何せ、前日は仕事をしていたので会社で仮眠を取り始めたのが0時過ぎ。そこから「起きれないことの不安感」で目覚めること数回。でも、ばっちり起きられた私。こういうときの気合は恐ろしいです。

さて、今回の旅は都営浅草線で浅草に着いたところから始まります。

  → Read more...
編集 / 2008.11.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高崎で またまたあいつに 会っちゃった。
カテゴリ: モバイルTNB
20081109205043
最終の高麗川行き乗車をまえにホームに居たら、上信電鉄のホームにやって来たのがデハ200形。しかも、単行対応のあいつ。なんか、富岡製蚕場の文字ラッピングのオマケも…(分かる?)。

あれかなあ、やっぱり『群馬に来い』ってことかなあ。うーん。

とりあえず、写真は撮りましたが、いまひとつ、ねぇ。

それにしても、上信は気を抜くとこれだからなあ…うーん。

そんなわけで、今回のレポート、ちゃんとした記事は週半ば以降になると思います。ちょっとの間、お待ちください。
じゃ、お先に!
編集 / 2008.11.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
前橋に 戻ってくると なんか夜!
カテゴリ: モバイルTNB
20081109182232
そして、なんかエンディング近し!って気分になるね。

とりあえず、高崎まで行きます。
編集 / 2008.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
おさかなが いっぱい乗ってる 電車です。
カテゴリ: モバイルTNB
20081109174557
新里から戻る直前、駅の方に声をかけられまして。
話の中身は大したものではないのですが、なんか気分がいいですね。
そして、前橋に戻る電車の車内が一面魚だらけ(笑)。
ちょっと寒い気がしなくもないけど(笑)、お客さんには『水族館の電車』と認識されているみたいですね。こういう遊びゴコロ、大事です。
ちなみに、音楽はとりあえずまなびーで続けてみます。
編集 / 2008.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新里に いるのに押せない スタンプが
カテゴリ: モバイルTNB
20081109173429
…お腹空いた(笑)。

さて、新里ですが、鉄むすスタンプラリーが制覇できません!

新里にいるのに、チェックを押しても『目的地についていません』と出ます。

…あれか、『近いうちに来い』という誘い水なのかなあ。タカさんにも『また是非』って言われたしね。

さて、夜の群馬です。寒い!
くれぐれも、体には気をつけて。
編集 / 2008.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とりあえず 暇だからって 電車乗り
カテゴリ: モバイルTNB
写真がまったくありませんが、携帯の電池が今朝赤城に着く前に無くなりかけ、中央前橋に着く少し前に切れ、あわてて回復中です。

タカさんとは大胡で合流後、先ほど中央前橋で分かれるまでご一緒させていただきました。

で、私は電車に乗りまして、先ほど鉄むすスタンプラリーで踏み損ねた駅をクリアーするべく再び桐生方面に移動です。

最遠が新里なので、そこまで行って、前橋に戻ります。

とりあえず、そんな状態です。
編集 / 2008.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まなびーの 曲を聞きつつ 電車乗る。
カテゴリ: モバイルTNB
写真、追い付きません(苦笑)。

ちょうど西桐生から大胡に向かっています。ちなみに、朝赤城で『JoJo』のタカさんに早くも遭遇(笑)。しばらくの間一緒に雑談をしてからデハ101の撮影に。

ちなみに、2回目失敗しまして(滝汗)。なんか嫌な運気が来つつある気がしてきました…。こういう時の嫌な予感、当たるしなあ…。
編集 / 2008.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
