カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
頑張れ群馬の私鉄シリーズ 上信電鉄&イベント編その3
カテゴリ: TransprtNetwork特集
すっかり秋です。水曜日は半蔵門線に乗ることが多いのですが、会社に戻る途中で乗ったら8590系でした。そして、渋谷につくと向かい側を8500系の幕タイプの車両が走って行き、その後から8590系がやってくる、という事態に見舞われました。問題は、ここだといい写真が撮れないんだよなあ、ってことでして。

さて、今週は群馬シリーズをお届けしていますが、今回で最終回。
高崎ー下仁田間往復のときのお話で、幕を下ろしたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2008.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地元のね 電車は確かに 大事だよ。
カテゴリ: モバイルTNB
20081030001127
でも、地元のユーザーだから分かる文句もあるわけで。

そういえば、広島にいたころはあまり気にしなかった文句ですけど、こっちに来たらしょっちゅうだもんなあ。
やっぱり、JR東日本が悪いと思う。まだ遅延してるしね。

ちなみに、私自信はあまり文句のない8590系ですが、地元のユーザーはいろいろ言いたいだろうなあ…。
地元の人の声は大事です。そして、いつくるかな、最終。
編集 / 2008.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
秋の夜 数学ざんまい もういいか。
カテゴリ: そのほか・雑記
今日は通常更新お休みです。
いやあ、月曜日に「イノセント・ラヴ」を早速見逃しまして(滝汗)、こりゃハードディスクの予約を毎回入れとかなきゃいかんなあ、と思った次第です。
はうー、ゆうまおさんファンとしてそれはいけないよぉ…(堀北真希さんはいいの?)。

さて、今日は何の話をするかと言えば、数学のお話です。

  → Read more...
編集 / 2008.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
頑張れ群馬の私鉄シリーズ 上信電鉄&イベント編その2
カテゴリ: TransprtNetwork特集
時間はまだたっぷりあるってのに、本日はお泊まり確定。
どーやら、ハードディスク故障によるデータ復旧の作業をずーっと見てなきゃいけないご様子でして。折角仕事を早めに終わらせられたっ!と思ったのになあ。仕方ないから、ブログの更新をしながらご飯を食べつつ、対処しますかね。

さて、昨日のシリーズの第2回です。今日は高崎会場編をお届け。止まってましたよー、いろいろ。

  → Read more...
編集 / 2008.10.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道を舞台にした小説を作ろう!前橋編、の巻。(その1)
カテゴリ: 夜空を眺めながら@電車版
昨日、群馬に行った話はさんざん書きましたが、その中でひらめいたことが一つ。
私、実は開店休業中のサークル(ヲイ)「そめ屋」の一員でもあるのですよ。ね、創作系のサークルですよ。コミケとか出ちゃいそうで開店休業中のサークルですよ。

なので、時折気が向くとお話を作りたくなります。そんなわけで、今日の「夜空を眺めながら」はそんなお話。

  → Read more...
編集 / 2008.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
頑張れ群馬の私鉄シリーズ 上信電鉄&イベント編その1
カテゴリ: TransprtNetwork特集
ええっと、数日前に「イノセント・ラヴ」に関する記事を書いたところ、コメントがついていたんですよ。コメント欄みてびっくりしましたよ。ひたちなか海浜鉄道の吉田社長からですよ。驚いたー。…これ、湊線もよろしくねっ、ってことですよね。
(そうねえ、茨城は鹿島鉄道の一件以来すごく縁遠くなってるんですが、勝田だしねえ。あの「ときわ路パス」もあるから再訪したいところですねえ。多分、最速でも11月中旬以降ですけど)

ところで、すっかり縁遠かったのは群馬も同じでして。春から行く気満々だったのに、仕事とその他のスケジュールのせいでまったく余裕がなかったんですねえ。あとお金。
そんなわけで、今回から3回くらいに分けて、10/26の群馬訪問のお話、まとめますかね。第1回はイベント前に行ったあの場所から。


  → Read more...
編集 / 2008.10.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
疲れたよ 早く帰るよ 席がない!
カテゴリ: モバイルTNB
20081026181031
無事今日の予定終了です。あとは八高線経由か高崎線経由で帰ろうと思ったら、高崎線不通(苦笑)。
仕方ないので、予定通り八高線で帰宅です。
そして、ボックスシート確保に失敗。

向かいのカップルを見ると群馬だなあ、と(笑)。明らかに『かかあ天下と空っ風』ですよね。…怖い(苦笑)。
あれかなあ、群馬藤岡で空くかなあ?

そんなわけで、携帯からの最後の更新は、一日お世話になった上信電鉄の999号を。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ホーム上 見慣れぬ列車 止まってる
カテゴリ: モバイルTNB
20081026180944
そんな、高崎駅。
高崎線が止まってる影響で見慣れぬ列車ことイベント列車(おい!)の牽引役EF60を撮影出来ましたとさ。

さて、帰りますか。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
下仁田で アイツの姿を 見掛けては
カテゴリ: モバイルTNB
20081026143819
デハ205が行ったっきり帰ってこない。

結論から言えば、写真の通り下仁田でのんびりしてました(笑)。
ということで、999号とソイツを撮影してとりあえず今日の目的のほとんどを達成。

…帰りたくないなあ、まったく(笑)。まあ、そうも言ってられないけど。
いつものように、八高線最終かなあ。

とりあえず、富岡へ。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
時間待ち みんなで降りて 電車撮り
カテゴリ: モバイルTNB
20081026131853
そんな、吉井駅(笑)。

ちなみに、携帯電話を駆使しすぎて電池があやしい(苦笑)。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
下仁田へ 電車を見るので 移動です
カテゴリ: モバイルTNB
20081026125159
999号に乗って下仁田へ。久しぶりです。まあ、今年二回目ですけど(笑)。

車内はいい具合で混んでます。

そして、また音楽は水野愛日さんです(笑)。えへっ。

さて、この先は眠気と空腹に負けないよう、がんばります。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
駅の主 関係ないとか 言われても
カテゴリ: モバイルTNB
20081026102724
一見普通の猫ですが、寝ているのはベンチの上。

999号の撮影前後で、根小屋周辺の方にたくさん声をかけられました(笑)。こういう光景に出くわすと、ローカル私鉄に来た気になります。

さて、写真の猫ですけど、普通に見たら芸能人ブログみたいですねぇ。ところが、さにあらず。

こいつが例の根小屋の猫なんです。
ただですねぇ、悲しいかな、当の上信電鉄は冷たいですねぇ。『餌を与えないでください。猫と当社は無関係です』って貼り紙。

猫に着目して知名度が上がった和歌山電鉄の例もあるのだし…。

そんなわけで、高崎に戻ります。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今回は ちょっと動画も 撮影中
カテゴリ: モバイルTNB
20081026090839
前に来てから約5年(もしかしたら6年前かも)。根小屋の烏川に架る佐野橋という木製の橋におります。

ちなみに、今回はとある事情で動画を撮影しております。その結果、いつもの3倍の荷物を抱えて歩いております。…重いっちゅうの(笑)。
カメラ抱えての撮影は去年広島で懲りたはずなんだけどなあ(苦笑)。
あと、何か雨上がりだからか、蚊が多いです。刺されてます。

あと一時間くらいかなあ、この状態(笑)。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高崎で のんびり構える でも曇り
カテゴリ: モバイルTNB
20081026072143
あれかなあ、日頃の行いが悪いからかなあ(苦笑)。
そんなわけで、高崎です。八高線で水野愛日さんの曲をかけながら気付いたのですけど、八高線って駅間長い(笑)。平気で5分くらいの曲がフルコーラス流せるからさあ。発車のタイミングで流しはじめて、駅につくころ終わる、の繰り返しですよ。

さて、早起きしてやってきた理由は、朝の本数があるうちに撮影したかったから、なのですが、暗い…。雨降らなきゃいいけど…。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高麗川で 写真を撮ってる 携帯で
カテゴリ: モバイルTNB
20081026055834
高麗川でディーゼルカーに乗り換えました。

久しぶりだけど、慣れた道なので、久しぶりの気分じゃなく(笑)。
でも、なんかホッとするね、これに乗ると。

ちなみに、隣のボックスのおねーちゃんも携帯で写真を撮ってるわけですけど、あまり同じ空気はしないなあ(笑)。

まだ夜は明けませんが、一足先に気分だけは『おはよう』です(笑)。やっぱり、旅にはテーマソングいるね、うん。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今回は スタンプラリー 群馬編
カテゴリ: モバイルTNB
20081026053506
おはようございました。久しぶりです、4時に起きたの(笑)。
日曜日朝早く起きると、たいてい桃井はるこさんのラジオを聞きながら出かけるわけですよ。そして、いつもエンディングが聞けない(笑)。

ちなみに、今回は上信電鉄の旅です。いやぁ、やっと群馬再訪が果たせる。問題は、拝島で切符を買おうとしたら、券売機がカードの情報をちゃんと読んでくれず、駅員さんに確認してもらったら、『窓口では問題ないので、これで精算してください』と言われ、乗車証明をもらいました。
なんか、よかったのかなんなのかわかりませんが、とりあえず先を急ぐことにしますかね。

ちなみに、今日の音楽のお供は水野愛日さんです。とりあえず(笑)。そして、もちろんやりますよ、鉄むすスタンプラリー(笑)。
編集 / 2008.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
週末は なんと言っても 群馬だねっ。
カテゴリ: そのほか・雑記
ひたちなか海浜鉄道のページを見ていたら、イノセント・ラヴについて触れていたのですよ。茨城交通のバスとか大井川鉄道とか…ってね。あれかなあ、鉄道好きはやっぱりそっちを見ちゃうのかなあ、と思ったりして。ちなみに、イノセント・ラヴは音楽も注目です。なんてったって、今年一番の注目株、MAYUKO@ゆうまおさんが担当ですから。

そんなわけで、あさっては群馬に行くんですけれども。

  → Read more...
編集 / 2008.10.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひとやすみ 体力たらずに 休み過ぎ。
カテゴリ: そのほか・雑記
やっぱり、体力不足はいかんなあ、と。そして、何か思いつこうじゃないかプロジェクトを水面下で進行させている今日この頃。
ようやく仕事も一段落ついたし、企画には事欠かないかな?

なーんて考えつついる今日この頃。

  → Read more...
編集 / 2008.10.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の成果から@幕張メッセに行ってきました。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
話は少しだけさかのぼって、日曜日のこと。

仕事の合間に幕張メッセで行われていた「全日本模型ホビーショー」をみてきました。メインは当然のようにトミーテックブース(笑)。そんでもって鉄道むすめの最新版を見てきたのですが、Vol.7展示品の上あたりかな、某番組の様子が流れていたのをみながら、複雑な心境になった私なのでした。好きだもんなあ、鉄むす(笑)。

さて、その合間の合間に京葉線の撮影をしてきました。おそらく、今のカメラになって初めての撮影じゃないかなあ、と思いつつ撮ってきたので、一部おみせすることにしましょう。

  → Read more...
編集 / 2008.10.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日の成果から@西武線に乗りました。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
今日は午後から月に1度の田無の日、ということで、その前に西武線を撮影してきました。
最近はまあ、こういうタイミングでしか撮影していないくらいのスケジュールなので非常に複雑な気分なのですが(京阪の1900系特急色のちゃんとした写真が撮りたかった)、まあこういう日の何となくの気分での撮影が結構いい気分転換にもなったりするんですけどね。

そんなわけで、そのときの写真を数点紹介しておきましょう。

  → Read more...
編集 / 2008.10.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
京成線 隠れたセレブの 電車らしい?
カテゴリ: Transport News Headline
見てますよ、月9ドラマ「イノセント・ラヴ」。大井川鉄道が出てきたのに反応した私はやっぱり電車好きらしいですよ。ちなみに、クリスマスソングがBGMのドラマ、あれかなあ、私に対する「何か」かなあ(苦笑)。

さて、今日の本題はそんな月9ドラマを見るようなセレブの皆様に関してこんなお話。

  → Read more...
編集 / 2008.10.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
幕張で 見てきたものは 鉄むすで。
カテゴリ: モバイルTNB
20081019155637
幕張メッセです。

いやぁ、幕張メッセなんて8年前のゲームショー以来なので、すっかりご無沙汰でした。

そして、トミーテックブースで鉄道むすめとかジオコレシリーズを見てきました。

鉄道むすめDSやりたい(笑)。今、頂いた資料にあった『コレクションフィギュア』のところに『イベントシーンのフィギュア化』とあるわけですが、東武ファンフェスタにひろしまドリミネーションとか書いてある(笑)。
ううー、私の為に創ったようなゲームじゃないかあー!

まあ、そんなわけで、もう少ししたら仕事に行きます(笑)。
編集 / 2008.10.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶり サイトリニューアルを やりたいな。
カテゴリ: そのほか・雑記
本来なら今日撮影してきた写真を更新できるんですが、パソコンでDVDを焼く作業をしながらphotoshopを使うのはあまりに無謀なので先に戯れ言を書いておこうかな、と思っております。

…ここ数週くらい、サイトのリニューアルをやりたくてうずうずしております。
いい加減写真の小ささが気になってきたのと、横幅が狭くて余白スペースが大きく見えるのが気持ち悪くなってきたのがその原因だったりします。で、それの修正をやりたいんですが、悲しいかな明日は一日暇がない!ってか、11/3まで休みの日のスケジュールがビッチリ埋まっている訳ですよ。数少ない空いた時間には切符のファイリング作業もやりたいし、simutransの街づくりにも手を出したい。時間はいくらあってもたりません。

結果、優先順位と時間対効果を考えると、simutransはしばらく封印(涙)、サイトのリニューアルは順次、ということになってしまったのです、はい。

  → Read more...
編集 / 2008.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
野球見に 来ている客を 脇に見て
カテゴリ: モバイルTNB
20081018103712
西武球場前です。

さすが野球がある日は賑わっていますよ。

…って書いたけど、混んでるのは先頭くらいで(苦笑)。

私個人としては、新101系とか白い6000系とかが撮れたし、ちゃんとレオライナーも撮ったから文句なし!

さて、ぼちぼち田無に行きますか(笑)。
編集 / 2008.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そうなんだ 今日はドームで 野球の日
カテゴリ: モバイルTNB
20081018093754
今日は西武ドームでクライマックスなんとかだから、試合があるそうで(苦笑)。まあ、まだ午前9時だしなあ、とか思ったのに、試合のチケットは残り僅かだそうで。
そして、今は西武遊園地です。この先、山口線から狭山線の抜けて、所沢に向かいます。

…レオライナーが来ない(苦笑)。
編集 / 2008.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
驚いた Suicaの中身 60円
カテゴリ: モバイルTNB
20081018083101
これだからICカードは苦手なんだよなあ…。

拝島で西武線に乗ろうとして、ふとSuicaの残高が気になったわけです。
券売機で残高を見たら、60円(爆)。改札すら通過できないね。
ってなわけで、あわててチャージする羽目に(苦笑)。

まあ、財布に1000円あったからいいか。

さて、そろそろ本編スタートです。
編集 / 2008.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄むすの スタンプラリー 西武編
カテゴリ: モバイルTNB
20081018080651
ということで、月に一度の田無の日です。
そして、鉄道むすめ携帯サイトのスタンプラリーに西武線が加わったので、今日は多摩湖周辺の路線を中心に制覇しようと企んでおります。

写真は無関係な奥多摩でのE233系。こないだ行ったときの残りです(笑)。

そんなわけで、今月も田無に行ってきます。
編集 / 2008.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やることが ないからとっとと 帰りましょう
カテゴリ: モバイルTNB
20081012153839
久しぶりのホリデー快速です(笑)。

まあね、福生に行くので(笑)、これが便利なのですけど。

普段使いなれた(飽きた?)中央線と同じ電車なので(しかも地元だし)あまり気が向かなかったのですけど、たまにはいいですね(ホント、たまに、ですけど)。

写真は路線図。ホリデー快速バージョンみたいですね。あまり見慣れないので(あと、ボタンを押してください、とか)。

明日からまた、頑張りますか。
編集 / 2008.10.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
奥多摩に 中途半端な バスがいる
カテゴリ: モバイルTNB
20081012152752
写真を撮る直前に逃げられましたが(苦笑)。

奥多摩の奥に行くときは、西東京バスのお世話になります。もっとも、最近は奥多摩すらご無沙汰だったわけですけど(笑)。

で、西東京バスのターミナルを見ると、多摩バスカラーの西東京バスがいてびっくり(笑)。
カメラでは撮影したものの、携帯では間に合わず…。

そんな奥多摩です。(笑)
編集 / 2008.10.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
山奥に やってきたのに 曇り空
カテゴリ: モバイルTNB
20081012152322
せっかく晴れてたから行ってみようとやってきたのに、曇りですよ。
まあね、多分久しぶりだからでしょう(笑)。ちなみに、今日は四季彩の運行日でした。

もうすぐ奥多摩です。
編集 / 2008.10.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
