カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
そういえば 都電のイベント 忘れてた
カテゴリ: モバイルTNB
ますます私の鉄道趣味ばなれが進行してますね(苦笑)。
都バスでレインボーブリッジを渡りながら、都電都バスTカードを見つめて『残高260円ってことは、都電に乗ると残高100円でしょ。そうすれば…』と考えてようやく思い出す始末。

で、お台場で仕事だったのですが、休み時間にアクアシティお台場へ。…いたよ、野川さくら(笑)。

事例を出せばきりがないからこれくらいにしますが、そんなわけで、危険な状態が続いております。

あと、昨日終電で帰ったら、空気が秋の空気でした。もうすぐ10月だもん。

そっか、もうそんな時期なんですね。一年はあっという間みたいです。
よい年のまま、過ごせますように。
編集 / 2008.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
モノレール 不思議なイラスト ありました
カテゴリ: モバイルTNB
20080927095023
今日はお台場です(別に野川さくらさんを見たいわけではなく)。
で、財布の中身がないので浜松町からバスなのです。
そして、発車まで時間があったので、モノレール浜松町駅を探索すると、まあいろいろ小ネタが転がっていました。

JRの改札には103系の写真が張られ、モノレールの改札には謎のイラストがあるし(写真のがそれ)。
ちなみに、左下のステンレス車両は元東急で今は弘南鉄道の6000系ですが、なぜここに?

ちなみに、今年の4月26日にも同じ位置にあるイラストの写真をのせましたが、左の『空港快速増発』の部分がかわっていました。

さて、レインボーブリッジをこれから渡る事にしますかね。
編集 / 2008.09.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今夜から新登場!?あの某コンテンツが遂に…
カテゴリ: 夜空を眺めながら@電車版
という訳で、今回から勝手に新コーナースタートです(まあ、勝手にって言っても、自分のブログだからねえ)。
ズバリ、「夜空を眺めながら@鉄道版(仮)」というカテゴリでございます。

普段、「そめ屋ブログ」で書いております他愛のない「夜空を眺めながら」の鉄道ネタバージョンをお送りしようではないか、と思っております。
レギュラー出演者の「川原石春樹」くんと「桜川ミナミ」ちゃんの社長&秘書コンビが日常のどーしよーもない一コマをお届けしておりますが、折角なのでいろいろやってしまおうと思っております。
例えば、鉄道むすめに会いに行ってみたりとか(笑)、田無で白黒はっきりさせてみたりとか(笑)、そんなお話を…それだけじゃなく、もちろん電車のお話も書いてみますよ。
ちなみに、台詞しか書いていないので、行間はみんなで感じてみてね。

そんなわけで、始まり始まり〜。

  → Read more...
編集 / 2008.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の写真から。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
鉄腕バーディー最終回を見ながら、仕事で作業中のパソコンの処理作業を待ちつつブログを書く。どんな祝日なんだか。
そんなわけで、ここ1ヶ月分くらいの写真がたまっていたので、それをまとめて紹介したいと思います。さくっとね。

…鉄腕バーディー「呪いの歌」の曲だけのバージョンがやたらかかっているんですが、この曲結構好きです。さすが菅野祐悟さん(笑)。あと、やたら「実際の東京の描写」(特に駅…笑)が細かいのね。唯一違うのは、丸ノ内線が4ドア電車なの(笑)。

  → Read more...
編集 / 2008.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
たまご型 まんまる電車の 西武線
カテゴリ: モバイルTNB
20080922003704
昨日(いや、おととい)の写真の残りから。

ぼちぼち田無での撮影を切り上げようかなあ、と思った所でやってきたたまご型電車(笑)。
この日はこのあと秋津でも撮影していたのですが、やっぱり切り上げようとしたら、やってきたたまご型電車(笑)。

あれかなあ、そういうやつかなあ(笑)。

来月も田無に行く予定があるので、そのときはまた撮影したいなあ…。
編集 / 2008.09.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新秋津 手前に見える 電車なに?
カテゴリ: モバイルTNB
20080920171733
田無で白黒はっきりさせた後、会社に行くのを止めて(笑)、ひばりヶ丘に行きました。
西武池袋線を撮りたかったのが理由ですけど。

その後、秋津から武蔵野線経由で帰ることにしたのですが、ついでに『あいつ』を撮ってこようと思い、結果歩いてその場所へ。

103系風の謎の電車。
一部文献によると105系を転用した教習施設らしいです。しかも、ツンデレ八王子支社の(笑)。だから電車がオレンジなのね。

さて私、微妙に鉄道趣味の優先順位が下がり気味です。果たして、改善することはあるのか、今後に注目です。
編集 / 2008.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
田無まで やってきたら ピザ食べたい
カテゴリ: モバイルTNB
20080920115417
なんかですね、お腹が空いた+ピザが食べたくなりまして(苦笑)。よく考えたら、自宅のそうめんを食べなかったのは、グラッチェガーデンでピザを食べる気だったから、ということにも気づきました。要はあれだ、目の前で見ながら食べたいんだな(笑)。仕方ないなあ…。

さて本題。
萩山で普通の2000系に乗換え、田無にやってきました。写真のやつがそうですけど、なんかおかしい。

どうやらベンチレーター(通風口)が丸じゃなくて箱型なのが原因みたい。
新宿線の2000系(窓が二段タイプ)は、通常丸なのですけど、さっきのは箱型。なんですかね。

なんて書いていたら、向かいのホームにフルカラーLEDの新2000系ですよ(笑)。こっちにこいよ(笑)。

ちなみに、今日はやたら20000系ばかりきます(笑)。
編集 / 2008.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月も 田無に行く日が やってきた。
カテゴリ: モバイルTNB
20080920112025
朝からJR東日本八王子支社の意地悪に振り回されて、すでにボロボロの状態で国分寺から西武線で移動中です。
まあ、先月の田無の日もなんかこういう感じだった気がします(笑)。あれか、私が舞台とかラジオとかに行くと、中央線が嫉妬するんですかね。好きな人にちょっかいしか出せない中学生みたいに…意外とガキだな、中央線(笑)。ただ、そうすると納得できる…わけないだろ!

さて、もうすぐ萩山です。写真は国分寺線ですが、いつもどおり多摩湖線で移動です。
編集 / 2008.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近、趣味の具合はいかが?
カテゴリ: そのほか・雑記
さっき、自分のブログをチェックしたら、今月まだ2回しか更新してないのね(滝汗)。よく考えたらそれもそのはずで、今月趣味で電車に乗ったのが皆無でしょ。仕事の合間に西武線とか(今日も中央線の代わりに使ったけど)、京成線とか、あと地下鉄とか。東武はおろか東急だって縁がないくらいの状態ですよ。おそらく、貧乏と暇のなさで全く趣味に走れないのか、あるいは仕事が趣味になってしまって鉄道趣味がおろそかになっているのか。

いつまでも最新記事が事故の話ってのもいやなので、最近見たものとかからまとめて紹介しましょう。写真がないのは撮れなかったからってことでよろしく。

  → Read more...
編集 / 2008.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
驚いた…想像以上に 壊れてて。
カテゴリ: そのほか・雑記
珍しく自宅でブログを更新しているのですが、いやあ想像以上に大変なことになってますよ、青梅線。
うちの最寄り駅=事故現場そばの駅なんですが、止まっている電車を見て「よく大事故にならなかったなあ」と思った次第。
現場をさくっと見てきたので(帰宅途中だったこともあるので)、そのお話などなど。

  → Read more...
編集 / 2008.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ムーンライトながら、臨時化?
カテゴリ: Transport News Headline
今朝、携帯電話でニュースチェックをやっていたら、「ムーンライトながら 臨時化へ」という朝日新聞の記事が踊っておりました。

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気」(朝日新聞、9/1)

内容を読むと、
・今年度いっぱい(来春ダイヤ改正?)でムーンライトながらを臨時扱いとする方向でJR東日本・東海が調整に入った。
・理由は他の夜行列車廃止と同じく、「利用率の低下」
・なお、多客時の運行は残す見通し。
とのこと。

  → Read more...
編集 / 2008.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
