カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
京急に乗ってみました
カテゴリ: モバイルTNB
20080429112612
蒲田から京急に乗って平和島で撮影してみました。
やっぱり京急は速かった。特に快特が。なんか、久しぶり(って程でもないけど)だといいもんです。

久しぶりに鉄道趣味まっしぐら、ですね。
編集 / 2008.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
洗足池にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080429093751
まあ、定番です。
今日は、7700系の先頭車改造の編成とかも走っているようです。

ちなみに、旗の台で降りたのですが、まだ急行が走っていなかった(笑)。
編集 / 2008.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
五反田にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080429091305
朝まで会社で仕事をしてから、とりあえず帰る事に。
まあ、今日は休みだし、友人とは午後に会うので、それまで暇になってしまいました。

じゃあ、ってことで池上線の撮影をしようかな、と。

前置き長くなりましたが、そしたら新7000系が入って来たので、乗ってみました。

さて、どこで降りようかな?
編集 / 2008.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080427000210
そういえば、中央線がかなり乱れていたんだった、と、ホームに上がってから気づきました。なんか、駅の行き先表示が混乱してます。その状態なので、使う方も混乱気味。

そんな東京駅で、東海道線のE233系をまた見ました。どうやら、先日見た時と同じ運用のご様子。

で、車内を見て気づきましたが、東海道線のは車内案内が普通のLEDなんですね。

あと、関係ないけど、ヤングアニマルの表紙が、鉄道むすめの栗橋みなみ役で(鉄道好きには)お馴染の平野綾さんだったので驚く私。

そして、まだ来ない終電(笑)。また行き先表示が混乱中(苦笑)。なんかホームが入れ替わったし。
ちなみに、約20分遅れです。うちに帰る頃には能登さんのラジオの時間になっている筈…。

そして、半年で声優好きになってしまった私なのでした。
編集 / 2008.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
浜松町にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080426232800
最近、明らかに鉄道趣味から遠ざかりかけていますが、こんなところでこういうイラストを見せられてもなあ…って。

浜松町でモノレールSuicaを買ったわけですが(パスネットの残り枚数も減り、パスモの意味もないので、地方でも使える方に切り替えようかな、と思って)、その時に気づきました。改札に貼ってあるコイツの存在に。そして、向かいを東海道線のE233系が走っている事に。
あ、撮れって事か(笑)。
編集 / 2008.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道むすめ公式携帯サイト登場!
カテゴリ: モバイルTNB
まったくもって、タカラトミーの下僕状態ですが、ついに鉄道むすめ公式携帯サイトのezweb版が公開になったご様子。
まあね、間違いなく会員登録しますけど。

気になっていた『ポイント付加』に関しても理屈がわかったので(待ち受けFlashを作り過ぎなきゃいい)ので、近日中に登録しているでしょう。

詳しい感想はまた後日。
編集 / 2008.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新交通システムと路面電車が交差する街。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
昨日は多摩モノレールでしたが、おとといは「日暮里・舎人ライナー」のお世話になっておりました。もっとも、普段の疲れをちょっと癒すための旅で、今回は日暮里から熊野前まで乗っただけなんですけど。
その「熊野前」、都電ではしょっちゅうお世話になっている停留所でして、その理由を交えつつ、今回のお話をさらっと書いてみることにします。

  → Read more...
編集 / 2008.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
空中散歩、多摩モノレール
カテゴリ: モバイルTNB
20080420075042
天気が良ければ、多分富士山も見えて気持ちいいでしょうけどね。
まあ、そうは言っても、久しぶりに乗るモノレールはいいもんです。
なんか、3ヶ月前のゆりしーこと落合祐里香さんみたいなことしていますけど(笑)。

そんなわけで、やっぱり今日もお仕事なのでした。
編集 / 2008.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日暮里にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080419141244
なんとなく、日暮里にきました。
まあ、日暮里舎人ライナーに乗ってみようと思います。もっとも、今回は諸事情で熊野前までですが。

にしても、なんか微妙な気分の私。どうしたことやら。
編集 / 2008.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2008.6.22 東急目黒線日吉延伸!
カテゴリ: Transport News Headline
まあね、中央線と違って東急は着実に複々線が伸びてますよ。ということで、6/22に東急目黒線が日吉まで伸びまして、ついでにダイヤ改正が行われるんだそうです。
…今年だったのね、2008年は(苦笑)。

個人的にお世話になることが多い南北線もダイヤ改正があるそうですが、利便性は向上するようで何よりですねえ。

  → Read more...
編集 / 2008.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どうにかならない?中央線のお話。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
やられましたねえ、今朝も。
自宅を出ると、たいてい青梅線→中央線の直通電車が目の前を走って行くのですが(ちなみに、それに乗っても後続の特快に追いつかれるから無視するんですけど)、今日はなんと立川行き。
…そうだよねえ、強風だから、中央線の日野ー立川間の多摩川鉄橋で徐行してるんだもんねえ、しょうがないかあ、と思ったら信号トラブルでやんの。今日は珍しく中央線に乗り通してきましたが、失敗した!って思いました。これだったら拝島で振替輸送にしてもらえばよかった。

ってね、中央線にはいくつもの「お怒り要因」があって、鉄道むすめの小説で「鉄道員はこんなにがんばってるんだからね」と諭されつつも、「でも中央線だけはなあ」と思ってしまう私(もっとも、現業機関の人が一番大変だと思う、それは確かだし)。何が問題なのかなあ、と利用しながら思ったことをつらつらと書いてみます。

  → Read more...
編集 / 2008.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東海道線のE233系
カテゴリ: モバイルTNB
20080414234143
仕事がいつもの様に10時をまわってから終わったので、ご飯を食べてから東京駅に。
すると、やってきましたE233系の東海道線バージョン。今日は普通のデジカメでも撮影しておきました。

とりあえず、少し課題はクリアーした…かなあ?

ちなみに、この先は何かにつけて携帯電話で撮影した写真も紹介する予定です。
編集 / 2008.04.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新横浜で定期券を買ってみた
カテゴリ: モバイルTNB
20080413201633
仕事の都合で綱島まで来たので、横浜線経由で帰ることにして、せっかくなので、新横浜で定期券を買ってみました。もちろん、JR東海の窓口で。

東日本で買うと青緑色の券ですが、さすがはJR東海。オレンジ色ですよ。驚きとややほくそえむ様な、そんな気分です。なんか自慢したい(笑)。

問題は、こんな定期券をまず見ないであろううちの最寄り駅とかの駅員さんに見せた時にどう反応するのか(偽造とか言われたら、ねえ)、それだけですけど。

これの東京バージョンとか品川バージョンとか欲しいですね(笑)。
ちなみに、写真はその新横浜駅の券売機に書いてあったICカードに関する表示。Suicaよりも先にTOICAが書かれていて、ICOCAが無視されているのが印象的ですね。さすがJR東海(笑)。
編集 / 2008.04.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
路線バスに乗ろう!:反01系統編
カテゴリ: モバイルTNB
20080412182837
ものすごく唐突ですが、これから反01系統に乗ろうと思います。
第三京浜(かな?)を走って、五反田と川崎駅を結んでいます。
だいたい10分おきなのですが、乗客は多めです。

まあ、趣味でこういう路線に乗るのも悪くないですよね。
編集 / 2008.04.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
多摩地域と都心を結ぶ「生命線」としての中央線。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
今朝8時半。いつも、9時半の特別快速に乗って出勤するのですが、今日は事態が異なっていました。
毎朝ラジオを聞きながら布団の中でうだうだしているんですが(笑)、交通情報でこんなことを言ってるんです。
「運転見合わせの情報です。中央線快速電車は国分寺駅付近で起きた変電所火災のため、全線で運転を見合わせています」

…目が覚めると同時に、西武拝島線経由で都心に向かうことにした訳ですが、実感しましたね、いかに普段中央線に頼り切っているか。そんなお話。

  → Read more...
編集 / 2008.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
続けて秋葉原にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080410122050
総武線から乗り継いで秋葉原から山手線で移動中。ふと京浜東北線をみるとE233系じゃない、ということで撮ってみた次第。

中央線の復旧は14時みたい。
編集 / 2008.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
御茶ノ水にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080410121006
まだ復旧していないわけですが、私大変でしたよ。拝島で西武線に乗り換えたらしばらく来ない上に普段の4倍くらい乗客がいるわけですよ。参ったね。二ヵ所用事を済ませてこれから出社です。はい。
編集 / 2008.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080406234407
金曜日、そういえば東海道線のE233系を山手線の中から見ました。ただ、撮影できなかったわけで。

今日は東京駅から帰ることにしたら、時間が中途半端にあまり、東海道線ホームに行ってみると、E217系が止まっていたのでとりあえず撮影してみまして。
まだ時間があったので次の電車を待ってみると、来たのはまたE217系。

ってことは、タイミングが合えば撮影できるかなあ。

とりあえずそんなところです。
編集 / 2008.04.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
南新宿にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080406123134
13時に代々木八幡に用事がある関係で、小田急を撮影しております。
いやぁ、時代の流れを感じますね。ステンレスの電車だらけですから。

ちなみに、新ロゴがほとんどの車両に貼られていたりします。時代の流れはすごいもんです。
編集 / 2008.04.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
6.14 副都心線開業&ダイヤ決定
カテゴリ: Transport News Headline
そういえば、3月末に日暮里・舎人ライナーと横浜市営地下鉄グリーンラインが開業しましたね。まだ乗っていない上に、よく考えてみたらゆりかもめの青海ー豊洲間もまだ乗っていないことに気づきました。結構、鉄道趣味をおろそかにしてますね。

そんなわけで、いよいよ6月に東京メトロ副都心線が開業する訳ですが、それに関連してダイヤも大幅にかわる訳でして。そんなお話。

  → Read more...
編集 / 2008.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
藤野にて
カテゴリ: モバイルTNB
20080403224929
何が恐ろしいって、携帯電話の通じないところに丸二日閉じ込められたことでしょうか。
もっとも、仕事で止むを得なかったのがその理由だし、携帯電話には会社関係からしか連絡が来ないからよいのですけど。

そんなわけで、藤野って相模原だったって気付かされた悲しい私でした。
編集 / 2008.04.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
