カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
青春18きっぷの旅2007-2008冬〜調子に乗って銚子に行ってきました。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
銚子に行くときは絶対、この駄洒落を使うと決めてました。
で、この先のスケジュールをいろいろ考えると、どうやら12/30に行かないと予定が確保できない事に気づきまして。その結果、12/30は朝4時に起きて行く事にしました。

今回のポイントは何を差し置いてもやっぱり銚子電鉄でしょう。経営危機からは一応脱出した気配を見せるものの、まだまだ予断を許さない、だけど何か暗い雰囲気を見せない会社、という印象を持った路線です。
ということで、今回は朝6時過ぎの東京駅から始まります。

  → Read more...
編集 / 2007.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週三度目
カテゴリ: モバイルTNB
20071230222932
またまた、拝島での乗り継ぎが一分ですよ。
ダッシュして、また目の前でドアが閉まるのね。
コレが続くから、何時までたってもJR東日本が好きになれないんだなあ…。
またあれかな、『中央線なんか嫌いだ!』って言わなきゃいけないかなあ…。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
茅ヶ崎にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071230205443
勢いだけで茅ヶ崎まできてみました。別にアテは無いので、このまま帰宅する方向で。

にしても、何も東京湾を囲むように移動しなくてもいいよね(苦笑)。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銚子にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071230152958
銚子駅に戻ってきました。観音からの戻りの途中で雨が降ってきまして。朝持ってきたビニール傘が役にたってしまいました。

16時頃、銚子を発つつもりです。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仲ノ町・観音にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071230143109
仲ノ町に向かうと、乗ってきた電車が増結されまして(笑)。
とりあえず、入場券を買って車庫でデキ3とご対面。かわいいですね。
って女の子は言いそうです。

さて、歩いて観音に移動するも、たい焼きは売り切れとのこと。

なんか、曇ってきました。雨が降らないことを祈りつつ。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
外川にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071230115832
外川にやって来ました。
風が強いです。強すぎます。

海が見えたので漁港のほうまで行ったのですが、ふと気付きまして、ある場所探しをしてみました。結果は改めて。

ちなみに、これから走行写真を撮りに移動です。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
犬吠駅
カテゴリ: モバイルTNB
20071230115502
何故かポルトガル風味でお馴染ですが、観光地なのね。

そして、お馴染濡れせんべいを初試食。外はカリッと、中が柔らか、そんな感じを受けました。
これから、外川に向かいます。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
駅名が読めない
カテゴリ: モバイルTNB
20071230102927
駅名の看板が無いのはなんですが。
笠上黒生。さすがの携帯電話も読みを入れただけでは変換できませんでした。
『かさがみくろはえ』と読むこの駅から、さらに先を目指します。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
千葉にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071230071931
総武快速線から乗り継いだ銚子行きは予想通り211系でした。だから、長椅子なのです。
天気はよさそうですね。問題は、2時間まだかかる、ってことですけど。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071230064038
青春18きっぷシリーズ第3回は調子に乗って、銚子に行く事にしました。手元のビニール傘は見なかった事にしてほしいのですが。

東京駅で食料を確保し(ちなみに、ベルマートが開いてなくて、JR東海パッセンジャーサービスのお店でおにぎりを買ったのですが、やや高くないか…ツナのは)、総武快速のボックスシートを確保。千葉まで40分程の移動です。問題はそのあとだよなあ…。
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
拝島にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071227232902
帰宅中なのですが、目の前で逃げられまして。
やけになって青梅線向けE233系なぞ撮ってみました、ええ。
言わずもがなですが、眠いです。
編集 / 2007.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夜行列車を使わない/使えない理由。
カテゴリ: Transport News Headline
JR各社のダイヤ改正概要が発表となりました。ダイヤ改正の実施日は3/15。これに合わせて、いくつか大きな変更が行われようとしています。まあ、中央ライナーの車両変更とか(立川に12両が止まれるようになるようですね…多分。でも、着席サービスが云々って言うんなら、増発する列車が違うんじゃない?とかね)、いろいろありますが、やっぱり夜行列車の縮小ですかね。一部じゃあ「全廃」なんて声が聞こえてきますが、サービスアップをJRが図ってきたかどうかっていうと、疑問がわきます。
今日はそんなお話。

  → Read more...
編集 / 2007.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
パスネット、ついに撤退。
カテゴリ: Transport News Headline
意外と早かったなあ、というのが印象かな。
ということで、パスネットの発売と自動改札での利用が来年始めに終了となります。おそらくダイヤ改正がらみでやるんだろうなあ、と思ったら案の定(苦笑)。

パスネットの発売終了及び自動改札機での使用終了について(PASMO公式ページ、12/21)

ということで、このお話。

  → Read more...
編集 / 2007.12.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
冬の青春18きっぷ旅番外編 吾妻線を往く
カテゴリ: TransprtNetwork特集
昨日、18日。
仕事でとある温泉に行ったのですが、私は諸事情あって日帰りすることになりまして。行きは車に便乗してきたのですが、帰りは私ひとり。しかも、山奥なのでバスの終車が18時ですよ。車で最寄りのバス停へ送ってもらい、そこからバスと列車を乗り継いで帰ることにしました。

今回は「番外編」として、そんな「帰路」のお話を書いてみたいと思います。ちなみに、また写真はないです、はい。

  → Read more...
編集 / 2007.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高崎の接続
カテゴリ: モバイルTNB
20071218210719
長野原草津口から高崎まで約1時間半。そして、八高線の最終発車までの時間は16分。そして、近くのコンビニまで急いで夕食を調達し、八高線に乗車。しかし、ボックスシートは埋まってしまいました。普段は問題なく確保するんだけれど。今日は平日ですからね。しょうがないですね。

にしても、仕事とはいえ、一週間のうちに2回も八高線(しかもディーゼルのほう)に乗らなくても、とは思いましたが。

さて、いつボックスシートが空くかな?
編集 / 2007.12.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
長野原草津口にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071218190115
というわけで、長野原草津口駅到着。

ところが。
駅前にお店がない!
しかも、乗り継ぎ列車まであと30分あるわけですよ。どうしろと?

というわけで、こうしてブログの更新をしていたりします。
ただ、それすらも『アンテナが二本』という携帯電話の状態ですから。

正直、えらいところに来ちゃった、という印象を持ってしまいました。見所が多い吾妻線ですが、驚きは隠せず。しかも、今気付いたのですが、渋川を経由しないと高崎に着かないのね。大変ですよ、ホント。

待合室は暖かいです、はい。
編集 / 2007.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
恐ろしく、山の中
カテゴリ: モバイルTNB
20071218181701
仕事で群馬に来たはいいけれど、気付いたら長野県との境じゃない、この村。同じ群馬でも大違いです。

写真は今乗っているバス。行きは車でしたがこれからはバスと電車で帰ります。大変ですが。
編集 / 2007.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
モンキーパーク・モノレール、来年廃止。
カテゴリ: Transport News Headline
今日発表になった訳ですが、ここにきてまた名鉄の「不採算路線撤退」がまた始まりつつあるなあ、と思ってしまった訳です。先日岐阜新聞で広見線の新可児ー御嵩間の区間廃止案の浮上に続いて、「公式に」発表されてしまったモノレールの廃止。今回は、この2つのニュースをまとめて紹介する事にします。

  → Read more...
編集 / 2007.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
出会いと別れ(2)〜空っ風に吹かれて
カテゴリ: TransprtNetwork特集
前編では、石岡「最後の」訪問記でしたが、石岡を発つと決めた時点で午後1時。そのまま帰るのも芸はないし、折角青春18きっぷを持ってるんだから(あ、そうなんです、買ったんです。土曜日に東京駅で。これが結果的には「正解」だったのですが)。そんな事を思った私は、下り電車で友部を目指したのでした。
後編、スタートです。

  → Read more...
編集 / 2007.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
出会いと別れ(1)〜最後の石岡訪問記"決着"
カテゴリ: TransprtNetwork特集
今回の旅のテーマを帰ってきて考えてみると、「出会いと別れ」になるんじゃないかなあ、と思いました。今回は前後編に分けて、旅の顛末をおさらいしようかと思います。もっとも、重要なポイントは既に携帯電話から更新しちゃったのですが。

ちなみに、今回は写真が皆無です。デジカメもほぼ使っていません。なので、さっきまで更新していた写真が「すべて」だったりします。今回の企画、そんな訳で、サイト運営上はそんなに影響がない旅だったのですが(珍しい事ですよ、ええ)、ある意味では「一つの区切り」を迎えた旅でもありました。では、始める事にします。

  → Read more...
編集 / 2007.12.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高崎から帰宅
カテゴリ: モバイルTNB
20071216202831
まあね、いろいろありましたが、高崎が今回のエンディングになりました。
ちなみに、高崎到着時には気付かなかったのですが、『NO.DO.KA.』がいまして、ご飯を食べている間に逃げられた次第です。群馬に来ると、JRが目に入らないようです。

あと30分したら、帰宅開始です。なんか、さみしい。
編集 / 2007.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上毛電鉄にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071216183912
桐生で予定通り電車を降り、上毛電鉄の西桐生駅へ。
目の前で前橋行きに逃げられた(笑)ので、駅前のコンビニで温かい飲み物を買い、駅で待つべく向かおうとする私。
そこに、何やら見覚えのある方がいたのです。

その方は、先日の『上毛電鉄カレンダー配布』の際にお世話になった東毛太郎さん。奇遇というべきか何か(笑)。

結果、西桐生から中央前橋までご一緒させていただきました。
ちなみに、西桐生から中央前橋経由でJR前橋(連絡バス使用)の乗車券があることを初めて知りました。無論、買いましたよ(笑)。

そんなわけで、突然の出会いが今回の企画に華を添えていただきました。
突然にも関わらず、ありがとうございました。
編集 / 2007.12.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小山にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071216150435
石岡にいろんな意味で別れを告げ、友部経由で小山に来ました。更に両毛線で桐生に向かうことにします。
まあ、電車は相変わらず長椅子が続きますが。
編集 / 2007.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
石岡商業高校にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071216121815
鉾田から石岡商業高校(東田中付近)まで戻り、東田中駅へ。
特に変化がないからか、待っていたら列車が来そうでね。それを現実に戻すのは『レールのサビ』だったりします。

これから、石岡まで戻ります。
編集 / 2007.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉾田にて
カテゴリ: モバイルTNB
20071216101048
石岡に着く瞬間は物凄くドキドキした。理由は…多分鹿島鉄道がないから。
代替バスで鉾田まで乗ってみた。

石岡商業高校(東田中)で乗客の大半は降り、小川駅で私一人に。
玉造駅と借宿で乗客が乗り、鉾田で私を含めて4人が降りました。

運転手さん曰く、『(バスには)乗らないねぇ』とのこと。
実際、(鉄道好きが乗っていたというのはあるけれど)バスの乗客が少ない気がしてなりませんでした。

あと、石岡以外の主要駅は駅舎がないのですが、背後の『空間』が筒抜けで、『大事なもの』がなくなった気がします。

なんか、あまりにも何もない状態で、『もう代替バスに乗ることはないんだろうなぁ』と感じた次第です。

これから、石岡まで戻ります。ホントは玉造とか小川とか寄ろうと思ったのですが、することがないから止めようかな、と。

なんか、悲しい。
編集 / 2007.12.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
常磐線にて
カテゴリ: モバイルTNB
ずいぶん乗ってなかった常磐線。そして、1年以上茨城に行くことはなかったわけで、久しぶりの訪問です。
一番の目的がないのは辛いけど。
編集 / 2007.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
エスカレーターを歩く人々。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
そういえば、いつだったか「エスカレーター歩行禁止」の話がありましたね。
あれ、よく考えてみたらたかだか数年前までは歩く人なんていなかったんじゃない?と思ったのですよ。で、「なんで歩くようになったのか」を考えたら、あることに気づきまして。そのお話。

  → Read more...
編集 / 2007.12.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方鉄道支援がようやく進む?
カテゴリ: Transport News Headline
おはようございます。ってか、会社に泊まり込んだ結果、朝遅くてもまだ勤務時間前、という状態でして(苦笑)。
そんな状況でmixiのニュースを見ていたら、「「ぬれせんべい」銚子電鉄など対象?経営難の地方鉄道支援」なる記事が飛び込んできました。今日はそのお話を。

  → Read more...
編集 / 2007.12.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
晩秋の中央線。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
まあ、通勤でほぼ毎日お世話になっているのが中央線なのですが、時間が微妙に余ったのですよ、先日。そしたら答えは「撮影する」しかないじゃないですか。しかも見事なまでに日が落ちる寸前。このときは都心側に居たのでそう遠くに行けないと判断して、阿佐ヶ谷で撮影することにしました。それが11月23日、勤労感謝の日でした。
仕事が一段落ついたあとに、友人と地元で飲み会の約束があったのですが、スケジュールが急に繰り下がったので時間が空いちゃったんですねえ。時間があれば仕事をもう少し片付けるんだけどなあ、と思いながら、阿佐ヶ谷に向かったのです、はい。

  → Read more...
編集 / 2007.12.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
