カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
目黒にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070629000653
なんか、不調が続いていますね。もう少し、余裕があれば、と思うのですが。
そんな状態で会社に戻るべく南北線に乗ろうとしたら、案内曰く、三田線が人身事故で止まっているご様子。しかも、目黒と御成門の間。だいたい、ホームドア完備の三田線で人身事故ってなんだ、というのもありますが、事故は芝公園で起きたとのこと。つまり、南北線は動いていても、白金高輪止まりだと意味がない!

まあ、理由をまとめると、白金高輪と目黒の間は都営と東京メトロが運行している関係で、他社の列車が一緒の線路を走っているだけなんですね。だから、相手方が止まっても自社では対処しないわけです。その結果、白金高輪から目黒の運行本数が半減、と。

で東急目黒線は通常運転なので、写真のように都営車の目黒行きが現れるわけです。
ただ、普段から使っている身としては、どうにかしろよと思うのですよ。夜間の南北線も評価できないし。急に本数減りすぎ。

そんなことを考え出すと昼寝しそうなので、この辺りで。
編集 / 2007.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夜の新宿
カテゴリ: モバイルTNB
20070623222402
仕事帰り、乗る電車まで時間があったので、ちょっと新宿駅の電車をウォッチング。
向かいの埼京線のホームは人がぎっしり。やっぱり東京は人が多いですね。

ちなみに、手元には、Bトレインショーティーの箱が4つあります。また、買っちゃった…。
編集 / 2007.06.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿島鉄道代替バス、やっぱり乗客減少。
カテゴリ: Transport News Headline
一時「想定の範囲内」ってすてきな言葉が流行りましたが、まさに今回のニュースは「想定の範囲内」ですよ。

鹿島鉄道廃止:代替バスへ、乗り換え率は4割 運行系統見直しへ /茨城」(毎日新聞、6/21)

廃止されてから間もなく3ヶ月が経とうとしている鹿島鉄道。そして、代替バスの利用率は「予想通り」鉄道時代から減少中。ね、言った通りでしょ。

  → Read more...
編集 / 2007.06.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
広島訪問記2007初夏(2)「アストラムラインに乗って」
カテゴリ: TransprtNetwork特集
mixiで小学校時代のクラスメイトに出会いました。ある意味、ネットって音信不通になってしまった方との再会の場なのでしょうか。間違っても「再開NOVA」ではないですよ>ことえり殿。

さて、6月8日から11日朝にかけて無謀にも実行した広島訪問。その結果が、「現在休みなし」と言う非常事態ですから(戦うべきは上司じゃなくって睡眠不足!って職場ね)。それでも行きたい広島シティ。そんな気分で向かった広島訪問記の第2回。戸坂を後にした私、アストラムラインにのって想い出の場所に向かいます。

  → Read more...
編集 / 2007.06.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
広島訪問記2007初夏(1)自分を育てた街、戸坂。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
もうあれから1週間経ったというのにですよ、まだあのときの事後報告が出来ていないのはですね、忙しいんですよね、時間が足りないのですよ、とにかく。なので、合間を見て書く事にしたのですが、とりあえず今回はその1回目。
6月8日夜に東京を出発し、夜行バスに揺られる事約12時間。目の前には広島駅があります。そうなんですね、広島の地を再訪問した訳です。

ということで、今回からはしばらくの間このシリーズを続けて行こうかな、と。まずは、その第1回。舞台は6月8日夜までさかのぼります。

  → Read more...
編集 / 2007.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まとめはまた明日
カテゴリ: モバイルTNB
20070611223136
というわけで、東京に帰ってきちゃいました。別に帰ってこなくてもいいのですが(笑)、仕事をほっぽる訳にはいかんでしょ。
そんなわけで、今回の総括はもう少しあとになりそうです。

まあ、ここ暫く起きていた禁断症状を止めることは出来たのではないかな、と。
あとは、いつサイトに反映させるか、ですね。
夏が終わるまでには反映できるといいな。

写真は一日目に撮影したJR西日本103系。私の今の地元から引っ越した車両です。こうやって再会するのはなんだかねぇ。
編集 / 2007.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そして、帰り
カテゴリ: モバイルTNB
20070610201427
2日目。
気付いたこと、それは…好きなんだね、この街。
育った街だからかもしれないけれど、身の丈にあった街のような気がしてしょうがない。
そうして思うと、私は広島に引っ越したほうが良いのかもしれないな、と。

多分、明日からはまたいつもの生活に戻るわけですが、この2日間の『充電』を生かして頑張ってね、私。

あと数分で、広島とは暫しのお別れです。またね。
編集 / 2007.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
長楽寺にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070609123505
長楽寺。
広島市交通科学館の最寄り駅です。というわけで、行ってきました。

無論、8年ぶりの訪問でしたが、たまには行くもんです。ビーグルシティという、近未来都市のジオラマがかっこいい!これぞ正しい近未来都市、って気分。

で、忘れてはいけないのが広島電鉄650形。屋外展示なので、自由に見ることができます。
で、その650形のアストラムカードが売店に置いてあったのですが、気付くといつものようにお手元にあるのですよ。買っちゃった…。
そして不良在庫になるのでしょうね。
編集 / 2007.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
毘沙門台にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070609121102
戸坂から不動院までバスに乗り、そこから長楽寺方面に移動開始。
途中の毘沙門台でアストラムラインの撮影。なぜか順光側の撮影に失敗(苦笑)。
まあそんな状態なので、さっさと長楽寺に向かうことにします。
編集 / 2007.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戸坂を歩く
カテゴリ: モバイルTNB
20070609103615
ある意味、第二の故郷と言っても過言ではないこの街。
写真は通っていた小学校です。歩いてみると、住んでいた当時とまったく変わった場所、ずっと変わっていない場所、2年前と変わった場所、とさまざまでした。

記憶の中のこの街はずっと変わらないのでしょうけれど。
編集 / 2007.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
広島駅前にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070609082543
というわけで、広島到着。
芸備線の列車がしばらくなかったので、駅前で路面電車を撮影していたら、まあたくさんのラッピング広告電車がくること…。危うく乗り遅れそうに。

この先、先ずは芸備線で戸坂に向かいます。車両は相変わらずの感じです(笑)。
編集 / 2007.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とりあえず、東京駅
カテゴリ: モバイルTNB
20070608194826
とりあえず、東京駅です。目の前には富士急バスがいます。その後ろには関鉄バスが待っています。あれに乗れば石岡に行けますが今回は違います。

更にそのあとの広島行き夜行バスに乗るわけです。
まあ、問題はいろいろあるわけですが、なんとかなると信じていたりします。

…大丈夫か、私?
編集 / 2007.06.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勢いでBトレインショーティーを買う、の巻
カテゴリ: モバイルTNB
ヨドバシカメラ。ある意味、誘惑の宝庫ですよ。
で、久しぶりにホビー舘4階の鉄道関係のモノがある場所に向かったのですよ。

そしたら、Bトレインショーティーの路面電車編2が置いてあるわけですよ。
で、気付くと在庫6個全てをレジに…(汗)。しかも支払いはポイントから…。

そういえば、こないだはローソンの飲み物のオマケの路面電車の模型が欲しくなって、買ったねぇ、4本も…。

間違いなく言えるのは、路面電車の禁断症状がでてますよね。広島行き、確定させるかなあ…。
編集 / 2007.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
