カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
リニアは西へ。平成37年目処に開業へ。
カテゴリ: Transport News Headline
これで生きる楽しみが少し増えましたね(笑)。
そんな訳で、一部報道によるとJR東海がリニアの営業路線を18年後を目処に開業させる方針を明らかにしたご様子。リニアでビューンと名古屋までいける時代が近づいてくるんですねえ、一昔前の「未来」がやってくるんですねえ。

そんなわけで、今日はこのお話。

  → Read more...
編集 / 2007.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
めまいがするぞ、ホント。
カテゴリ: そのほか・雑記
どうやら、4/29は鉾田駅の最後の一般公開になるとかならないとかで、とりあえず時間が取れたら関鉄レールファンクラブの某氏に挨拶に行ってこようかなあ、と思案中。ついでに関鉄代替バスめぐり、かなあ。

今日は個人的に興味を引くニュースが鉄道以外で多くて、例えば太陽系の外に地球のような惑星がある、という発表があったり、「あずさ2号」でおなじみの狩人が解散する、という発表があったりと、それなりに気になっております。
特に、惑星の方は「アインシュタイン」(フジテレビの昔の深夜番組)で科学情報が止まってしまっている私からすると、非常に興味深いニュースだったりします(もっとも、何を思ったか「20光年先」をものすごく近いじゃん、と思ってしまった私。そりゃあ宇宙規模から見たら近いですけれど、20光年って「光の速さで20年かかる距離」ですからね。無論、新幹線の方じゃなく。だから、人工衛星とかスペースシャトルとかで行こうとしたらどんだけかかるんだ、と)。

あと、出社前に50枚で1980円のDVD-Rを買ってきました。或る意味危ない代物だと思うんですが(高速ダビングとか向かないし、絶対)。で、今度はダイソーで30リングファイルを買おうとしたら売り切れですよ。あんだけあったはずの30リングファイルが壊滅状態ってどういうこと!?と思ったのですけれどね。

すみません、どうもめまいがしておりまして。とりあえずこの辺りで。
編集 / 2007.04.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上毛電鉄、フリーきっぷの旅。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
4月21日、朝6時40分。
JRと地下鉄を乗り継いでやってきたのは浅草。そうですよ、浅草。近くにはバンダイさんとかアサヒビールさんとかがある、あの浅草ですよ。

何故浅草かと言いますと。
ここから東武電車で群馬県は赤城に向かい、そこから上毛電鉄でぶらぶらと乗りながら撮影してこようかな、と思いまして。
そんなわけで、今回は1年ぶりの訪問になった上毛電鉄訪問記です。ちなみに、すみませんがこのパソコンに写真を取り込んでいないので、写真は後日サイトにて紹介、とさせてくださいね。

  → Read more...
編集 / 2007.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
北総線、累計乗客数5億人突破。
カテゴリ: Transport News Headline
仕事でよく都営浅草線を使うんですね。そんな今日も使って浅草に行ってきたのですが、そのときに乗った電車が北総線の電車。そして話はなぜか千葉ニュータウンの方に行ったのですが、そのときの「主な交通手段」である北総線の累計乗客数が5億人を超えたとの事。今日はこのお話。

  → Read more...
編集 / 2007.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
西桐生にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070421095229
とりあえず、来たのがオリジナルカラーだったので、西桐生まで乗り通してみました。

ただ、今回は直ぐにトンボ帰り状態で桐生球場前まで向かいます。
編集 / 2007.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
浅草にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070421064508
おはようございます。
昨日は会社から終電で帰宅。そして、今日は始発で向かうは浅草。

せっかくなので、東武の特急で赤城を目指したいと思います。

しかしまあ、寝不足だとお腹が痛くなる体質だけはどうにかならないのでしょうか…。
編集 / 2007.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
GWの予定を考える。
カテゴリ: そのほか・雑記
多分、1日ないしは2日くらい仕事で埋まる見通しですよ、ええ。そういう業界ですからね(笑)。
それはさておき、この先の休めそうな休みの過ごし方の計画を立ててみることにしました。3月から4月にかけての「青春18きっぷ大作戦」と休日に仕事が入ると言う明らかに「体が休まらない日々」が続いたので、とりあえず先週は完全に休養としたんですねえ。

まあ、そしたらどうも禁断症状が出てきてしまったご様子。なので、とりあえず今週末は日帰りプロジェクトを行うことにして、様子を見ることにしました。
そして、GWの計画を含めて、とりあえず企画をまとめてみることにします。

  → Read more...
編集 / 2007.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
レールを守る話題2種。
カテゴリ: Transport News Headline
ようやく今週1回目の更新でございます。ってか、普通に仕事をしていると、ブログ書く暇ってないんですねえ。

さて、ニュースサイトを時々見て回っているのですが、ちょうど同じ日に「レールを守る人」の話題が紹介されていたので取り上げてみます。なかなか、いい対比ですね。

  → Read more...
編集 / 2007.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
私を長野に連れてってーしなの鉄道と長野電鉄でね。
カテゴリ: Transport News Headline
とりあえず、今週末は定期券の谷間に入ることだし、自宅でのんびりしようかなあ、と思っている今日この頃。ただ、なんか京阪電車は新形式を入れるにあたってどうもステンレス車両にするみたいですしね。時代の趨勢なんですかね、ステンレスは。

ステンレスの電車、というと最近長野づいている私は長野電鉄の3500系を思い出したりなんかしちゃいます。8500系はよく考えてみると仕事でも使う車両だったりするので(笑)、それよりも3500系とか2000系とかの方がよいのかなあ、なんて。

そんな長野をめぐるのにぴったりな乗車券が、このタイミングで出てきました。もう少し早ければねえ、春も使ったのに(笑)。

  → Read more...
編集 / 2007.04.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
PASMO、一部発売休止に。
カテゴリ: Transport News Headline
…理由がですよ、「売れ過ぎで在庫が足りない」からなんだそうですが、「お前はPS3か!!」…じゃなかった(笑)、「お前はニンテンドーDSか!!」っていうツッコミを待っているのでしょうか。

発売休止になるのは定期券タイプをのぞくすべてのPASMO。発売再開は8月頃になるんだそうで。

PASMOカードの発売制限等について」(東京都交通局)



  → Read more...
編集 / 2007.04.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最後の1枚で長野に向かう。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
月曜日朝。予定通り代休を確保できたので群馬に行こうと思ったものの、関東は全域で天気がよろしくないご様子。一方、長野は比較的良さそうなので、突如(朝電車に乗る時点)長野行きに企画を変更。結果的にはまあまあの成果を収めてきました。ただ、時間の使い方は甘かったかな、と。
今回は、この顛末を紹介。

  → Read more...
編集 / 2007.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
長野にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070409175650
結局、2000系は撮影できたものの、それ以外はほぼ何もできず。

とりあえず、帰ります。
編集 / 2007.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
岡谷にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070409090257
あれ、と思ったアナタ、そうなんです。
今朝、電車に乗るタイミングで急遽長野行きに変更しました。天気の関係もあるのですが。
とりあえず今は長野行きの乗換え待ちです。さて、無事2000系の現行色は撮影出来るのでしょうか。
編集 / 2007.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
関西私鉄写真の整理。
カテゴリ: そのほか・雑記
出社前(今日は休日出勤)、自宅で先週撮影した関西私鉄の写真の整理をしていたのですが、どの写真がどの形式化わからない車両が少なからず居るんですよねえ。特に阪急電車…。ヘッドマークで見事に車両番号を隠された日には、「どうやって判別しろと!?」と言いたくなるのは、間違いなく「わがまま」です。

間違いなく言えるのは、掲載予定の関西の写真が199枚ありまして(第1次整理によるもの、多分もう少し少なくなるのでは?)、阪急・阪神・神鉄・阪堺・南海はものすごく増加しそうな勢いです。これでだいぶ写真の増強が出来た訳ですが。

ちなみに、明日は代休が確保できたので、青春18きっぷで北関東をめぐってきます。上信電鉄と上毛電鉄がメインターゲットです。前回は高崎近郊だったので、今回はもう少し奥に行ってみようかな、というのが上信電鉄。通年販売のフリーきっぷがあるので、全線乗り通そうかな、というのが上毛電鉄です。
茨城行きの踏ん切りが全くつかない(いや、茨城なら別にまた「ときわ路パス」とか使っていけばいいじゃん、と思っている)のもあり、また長野は宿泊+バスでいいじゃん、とか思ったので(どうやら、先週の関西訪問で「往復夜行バス+宿泊」パターンが確立してしまったみたい)、近くて遠い群馬エリアを選んでみることにしました。上毛電鉄は「群馬版レインボーカラー」になりつつあるそうですし。楽しみですねえ。
編集 / 2007.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
関西と関東のICカードを比較してみる。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
先日、関西に行ったときのこと。
思いのほか、ICカードを使っている人が少ないんだわさ。ことに私鉄ではさらに少ないんじゃないかなあ、と。まあ、PiTaPaが「後払いサービス」によることとかが原因なんでしょうけれど、実際東西どちらのカードの方が利便性がいいんだろう、と思ったら、意外と関西なんじゃないかな、と思ったりした訳でして。

昨日の「PASMOとSuica」の話に続くICカードネタ第2弾、まとめてみることにしましょう。

  → Read more...
編集 / 2007.04.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そして、残り1枚。
カテゴリ: そのほか・雑記
…最近あまり「情報もの」の記事が少なくてすみません。
…最近あまりサイトの更新をしていなくてすみません。
…最近あまりにもひどい仕事ですみません(滝汗)。

そんな状況でして、ある意味では非常に危うい状況が続いております。そう、綱渡りなんです。

先週の「京阪神私鉄巡り」も見事にデッドラインぎりぎりまで大阪で粘っていた訳ですし、自宅でぐったりする休みが取れない状況が続いていますし、まだ青春18きっぷは1枚残っているのに、土日は仕事だし。
…だから、月曜日に代休を確保しようかな、と思っているのですが、多分取れるんじゃないかなあ、と。そしたら…どうします?

  → Read more...
編集 / 2007.04.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
PASMOとSuicaの区別を付けましょう。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
3月18日に「PASMO」のサービス開始と「Suica/PASMO相互利用」が始まった訳ですが、さっぱりわからん、という方が少なくないようでして。
結論から言うと、「定期券を持っていない人は、Suicaがあればとりあえず問題が少ないんじゃない?」ということ。

今回は、このICカード相互利用に関してのまとめを書いてみようかと思います。

  → Read more...
編集 / 2007.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名鉄、車両更新の話題。
カテゴリ: Transport News Headline
3月31日と言えば年度末。そして、個人的には思い入れの大きい3つの鉄道が廃止となってしまいました。くりはら田園鉄道、西鉄宮地岳線の一部、そして鹿島鉄道。いずれも何らかの形で訪問したことがある路線でして、非常に残念な思いをしています。もっとも、それを埋めるかのように大阪に向かったのかもしれませんが。

さて、名鉄もパノラマカーの廃車が進んでいるご様子ですが、今年度の事業計画が発表となりました。そのお話。

  → Read more...
編集 / 2007.04.02 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
久しぶりの関西行脚(2)ひたすら路面電車を撮り、そして。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
土曜日夜、堺のホテルでブログを書いたあと、雑務をこなしたらあっという間に日付をまたいでおりました。恐ろしいですねえ。
で、翌朝。ご飯は朝6時半から食べられる、とのことで6時半過ぎに降りていき、優雅な朝ご飯を食べ、即座にチェックアウトしたのが7時過ぎ。本当はゆっくりしていたかったものの、そうも言ってられないのですよ。

この日のうちに、東海道線をひたすら東に進み、帰宅せねばならない!

ところが、こういうときだけ知恵が働くこの私。
「だったら、夜行バスで帰ればいいじゃない」
しかも、運がいいのか悪いのか、ちゃんと青春ドリーム号の席が残っている訳ですよ。そして、即決。「バスで東京に帰る!!」

かくして、今回の企画は果たして「青春18きっぷ」が必要だったのかどうかよくわからない旅になったのでした。

  → Read more...
編集 / 2007.04.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いよいよ、帰京
カテゴリ: モバイルTNB
20070401223447
あっという間に日曜日が終わってしまいました。と同時に、関西を離れる時がやってきました。名残惜しいですね。

ただ、その分収穫は大きいですよ。CFカードを追加して良かった。

間もなく22時30分。見慣れた青い駅名表示とも、お別れです。
編集 / 2007.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
嵐山にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070401134321
嵐電こと京福嵐山線に乗車。さすが、観光地です。
ちなみにおそらく9割の形式を撮影できたのではないかと。

これから西院に移動です。
編集 / 2007.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
桜ノ宮にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070401102327
さすが、桜ノ宮いうだけあって、桜だらけです。

あ、帰京が明日朝になりました。その分、たくさん写真が紹介出来るかと。
にしても、明日からまた仕事なんですけれどね。
編集 / 2007.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
