カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの関西行脚(1)関西私鉄撮り歩き。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
3月30日、午後11時30分。
かろうじて乗車予定のバスに滑り込んだ私。今回、目指すは大阪。大阪から、1日目はまだ乗ったことがない私鉄を中心に、2日目は路面電車を中心に撮影しよう、と言うことにしました。

今回の記事は細かく会社単位で区切ってみます。ちなみに、本日更新分の記事は、宿泊先のホテルから更新してみたりしております。わー、文明の利器(笑)!

  → Read more...
編集 / 2007.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
谷上にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070331101911
三宮から地下鉄に乗って谷上へ。
谷上駅の構造が見事なまでに撮影に向かず、山下りを兼ねて鈴蘭台に移動中です。

にしても、山岳路線だよなあ…。
編集 / 2007.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
梅田にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070331071246
まあ、なんとか大阪にやって来ました。
ただ、2年ぶりなので、エスカレータの立ち位置を間違える等、関西の風習を忘れていることに気付きました。

さて、これから阪急神戸線で神戸方面に向かいます。
編集 / 2007.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新宿到着!
カテゴリ: モバイルTNB
20070330215942
またもや、綱渡りで新宿到着。そのわりには、カレーなんか食べていましたが。

これから、長い旅になりそうです。
編集 / 2007.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1秒ごとになる音。
カテゴリ: モバイルTNB
タイムリミットまであと12時間、と言うタイミングで新宿駅を通過。無論、そこから仕事ですよ。
で、10時半、11時半と会社にいる状況が続いておりますが、12時半にはなんとかやることの目処がつくようにしたいなあ、と。

ってか、頭には「ロッキー」の音楽と本家「24」の「ぴっ、ぴっ」ってあの音しか流れていませんがね。うーん、タイムリミットが刻一刻と近づく中、仕事がまとまらないことに起因する焦りが見え隠れしています、私。
編集 / 2007.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
茨城県内の私鉄、その後。
カテゴリ: Transport News Headline
木曜日。そして明日は金曜日。そして、私は旅の人になる。

まあ、そんな訳で、茨城絡みの話を紹介しておきましょう。一つは、いよいよ廃止が明後日になってしまったにもかかわらず、とうとう訪問のチャンスを失った鹿島鉄道。もう一つは、存続に望みをかけたいな、の茨城交通、この2つ。


  → Read more...
編集 / 2007.03.29 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いよいよ西日本上陸企画実行!
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
朝10時半。新宿駅新南口のバス乗り場。
「…東京ー大阪間の高速バスで、出来れば青春ドリーム号に乗れるとありがたいんですけれど…」
と話す、ひとりの青年。
「春休みですからねえ、席取れるかどうかわかりませんよぉ」
と答える、係員のおじさん。

窓口で端末をたたきながら、「やっぱりないですねえ」「あ、ドリーム号もダメですねえ。やっぱり春休みですからねえ」「念のため、超特割青春号も見ましょうか」と答えるおじさん。
端末を再びたたくおじさん。すると、残席数1の表示。すかざず、
「取っちゃってください」
と返す青年。
「席が選べない状態で申し訳ないですねえ」
と、なぜか恐縮気味のおじさん。
「いや、乗れるだけありがたいですから」
と返す青年。

そうして、4000円を支払ってきっぷを取った青年の顔はニコニコしておりましたとさ。

「これ、フィクションじゃないよねえ」(←お目付役、Mさんのコメント)

…ええ、その青年は私。

というわけで、スケジュールを組んだ結果今週末に行ってきますよ、大阪。
前回訪問から丸2年。未訪問の路線を中心に、めぐってこようと企画中。

  → Read more...
編集 / 2007.03.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
豊橋の古豪に別れを告げにいく。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
3月24日、23時25分。思いっきりダッシュで向かった先は京王高速バスのバスターミナル。目の前に鎮座しているのは名鉄バス。これに乗って、向かうは名古屋。

というわけで、滑り込みセーフでバスに乗ることができた訳です。仕事があと数分遅れただけでアウトですからねえ。危ない。
そんな訳で、名古屋行きの高速バスに乗って一路名古屋を目指すのですが、まあ、夜行バスと言えば「夜はカーテンばっちり」だったのを忘れておりました。久しく乗ってなかったんですね、高速バス(苦笑)。なので、お楽しみをすることもなく寝ておりました。途中、数カ所のP.Aで止まっていたのですが、そんなに記憶していないまま、あっという間に栄まで来てしまいました。



  → Read more...
編集 / 2007.03.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日曜日のまとめをざっと。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
正式な記事は後日書くことにしまして、今日は軽く反省会のようなものを。
まあ、その前に仕事に関して反省しなさい、って状態ですが(苦笑)。

ってかね、撮影しようとしたら、とにかく電池不足との戦いになってしまったのが今回でして。
今回は栄町から名鉄瀬戸線で喜多山に向かい、瀬戸線の車両をとりあえず撮影(天候が悪かったこともあって、走行写真を撮影するのに限界があったのと、とりあえず車庫に行けば何か撮れるんじゃないかな、というもくろみの2つ)。
結果的には、瀬戸線オリジナルの車両もばっちり押さえて(ってか、瀬戸線にはまだ釣り掛け駆動の車両が残存していたんですねえ)、大曽根から中央線で名古屋へ向かい、そこから一路豊橋へ。

豊橋駅前。駅前にはペレストリアンデッキがあり、路面電車乗り場まですーっと移動できます。そして、広場では地元のコミュニティFM「FM豊橋」が公開放送をしております。ラジオの公開放送と聞くとつい、燃える私でございます。

そして、今回のお目当ては?

  → Read more...
編集 / 2007.03.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
静岡まで帰ってきました。
カテゴリ: モバイルTNB
20070325192622
本音を言えば、帰る気ゼロです。さっきと同じ状態。ただ、寝たのが効をそうしたのか、さっきよりは落ち着いたみたい。

静岡圏のローカル電車ですが、なんとなく211系と313系がくっついた形で使用されているふしがあります。多分トイレとの兼ね合いなのかもしれませんが。
あと、遅れていたせいもあってか、かなりの勢いで走っていた気がしました。

さて、残る東海道線のライナーは、いつもの373系です。
編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愛知離脱
カテゴリ: モバイルTNB
20070325171712
まあ、ぼちぼち帰らなくてはならなくなってしまいました。ただ、自分自身は帰る気ゼロですが。
いま、新居町なのですが、なんか虚しくなっております。大丈夫か?多分ダメです(苦笑)。
編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
赤岩口にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070325134642
果たしてちゃんと撮れているでしょうか。
まあ、そんなわけで撮影会に来たのですが。
気付いたことですが、豊橋鉄道の路面電車は6種類もいたのね、ということ。
まあ、2種類はイベント用ですが。

とりあえず、末永く保存されるよう、祈っています。

このまま帰るのやめようか…(笑)。
編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
駅前にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070325121549
駅前ではFM豊橋さんの公開放送を見ながら撮影していました。
なんかね、いつもと違う気分なのですよ。ラジオのせいかもしれませんが、物凄く寂しくなりまして。気付いたら涙腺が弱くなっていました。
いつもと違う気分でラストランを迎えられたのは、物凄くうれしいことですね。
編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
豊橋にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070325102112
また移動中に寝ちゃいました。そんなわけで豊橋です。
やっぱり路面電車は良いですね。横ではラジオの公開放送をしています。

さて、お目当ての車両はいつ来るのでしょうか。
編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
栄町にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070325070849
おはようございます。
なんとか夜行バスに乗り、名古屋は栄町にやって参りました。
無論、今回の目当ては名鉄瀬戸線。まだ乗ったことも撮ったこともない路線なので、楽しみです。問題は、時間が限られていることでしょうか。
編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
RailSim II 公開に伴う、当サイトのプラグインの扱いに関して
カテゴリ: RailSim
多分、今の会社に入ってから全くと言っていいほどRailSimに関わる余裕がなくなった私でございます。本当に、作者のおかづ氏を始め、多くの方には一言、「リリースおめでとうございます。そして、お役に立てずごめんなさい」とコメントしておきたいと思います。ちなみに、会社でリリースを知ったのですが、ご存知の通り会社のパソコンはMAC。しかも、この先は久しぶりの名古屋上陸を目指すところ。しかも、この先の予定で自宅に居る日が少ないんじゃないかな。ただ、RailSim II 対応のプラグインを作りたいなあ、と思うのは事実でして。
だったら、会社のMACでグラフィックだけやるのもありっちゃあありなんですけれど、その前にモデリングを全面的にやり直さないとまずいのですよ。無論、最大のポイントは「グラフィック力の向上」という、自分自身への課題もあるのですが(もっとも、その前に久しくいじっていないから元の水準に戻すのが大変じゃないかなあ)。

ということで、戯れ言が綴られておりますが、本題は対応に関する話。もっとも、この文章を読めば大方察しがつきそう(苦笑)。

  → Read more...
編集 / 2007.03.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第3回「ひとり24」状態。
カテゴリ: そのほか・雑記
ただいま、会社にて仕事の準備中です。ただ、約12時間後には新宿駅に居ないと企画自体がおじゃんになる(おじゃんになる、って久しぶりに書いた)ので、まさに「時間との勝負であり、時間に追われる」一日となりそうです。
ちなみに、さっき携帯電話の料金支払いで携帯電話のお店に行ったら、「システムがダウンしているのでしばらくお待ちを」とかいわれちゃいました。…だったら、電話料金支払わなくていい?って言いたくなりましたが、そこはぐっと押さえまして(笑)。お店のひと曰く「こんなの初めてですからねえ」とポツリ。ちなみに、我が家に請求書が来ていないのが「直接支払いの理由」なのですが、お店の人に「次回からこれをもってくれば本人確認なしで支払えますから」と言われてしまいましたが、良ーく考えてみてくださいよ。その前に「請求書送れ!(笑)」。

さて、9時半に新宿駅の京王バスのターミナルを「視察」してきましたが、皆様行楽気分で楽しそうですなあ。山手線に乗ったときに「スーパービュー踊り子」に抜かれたのですが、向こうの列車は「伊豆っていいっずねえー」って気分でしょうねえ。こちとらこれから仕事だってのに(いや、だから12時間後にはあなたも行楽の人でしょうが)。

どうでもいい戯れ言を連ねてきましたが、今回も無事乗車できるのでしょうか?ものすごく不安です。
編集 / 2007.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3.18ダイヤ改正を振り返る。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
2日ぶりのご無沙汰です。昨日は夕方から仕事がにわかに忙しくなりまして(苦笑)。しかも、朝は見事に「狙ったかのごとく」電車が止まるし(出社するときに使う電車の直前で止まったあげく、会社には1時間遅刻)。しかも、山手線の中の「今日の占い」では「転職を考えるのにはいい一日」という、「案外シャレにならない一文」が明記されている始末(しかも、帰りによった吉祥寺のBOOK OFFでアルバイト募集の張り紙に興味を持ってしまってさあ大変)。

そんな毎日を過ごしておりますが、3月18日のダイヤ改正の総括でもしておきましょうかね。

  → Read more...
編集 / 2007.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
豊橋行きプロジェクト、実施へ。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日の夜、ご飯を食べてから近くの古本屋さんに入ったんですね。そして、昔読んでいたマンガのラストが気になって、最終巻を手に取った訳ですよ。気づいたらですね、その作家さんの次の作品の1巻から6巻までと一緒に、その最終巻がレジに運ばれていき、あっという間に梱包されておりました。
で、電車の中で最終巻を読んでいたのですが、ラストのシーンに思わず泣きそうになってしまいましたねえ。ちなみに、最初手に取ってから最後を読み終わるまで実に7年かかっていることに気づきました。

そういう月曜日を過ごしたのですが、今日は朝から新宿駅の京王高速バスの窓口に出向いてきました。「青春18きっぷプロジェクト」第3回は、東海地方の私鉄巡りの第2回。今回は東海地方を代表する私鉄「名古屋鉄道」と「豊橋鉄道」を訪問します。

  → Read more...
編集 / 2007.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
CIカラーの相鉄電車登場。
カテゴリ: Transport News Headline
コーポレート・アイデンティティ。既に私の場合はタイプミスをしそうなくらいの名前だった訳ですが、会社の「色」ですよね。どんな会社かを示すためのもの。もっとも、アイデンティティって言葉に明確な和訳がないのでこの表現で正しいのか、と言われると自信がないですが。
で、最近ロゴが横文字になった相模鉄道ですが、車両のカラーリングを一新するんだそうです。そのお話。

  → Read more...
編集 / 2007.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無謀なおうむ返し大作戦。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
金曜夜。会社をでて予定通りムーンライト信州に乗車。
しかし、松本に着いた段階で仕事で1件こなさなければならないものが判明。別に長野でも問題ないものならいいんですが、そうはいかない模様。結局、午後には東京に戻らなければならなくなり、結局長野行きと大阪行きのスケジュールを白紙に戻すことに。
ただ、逆に「午後までに」戻れば良いので、松本から中央線を少しずつ下ることにしました。その顛末を紹介したいと思います。

  → Read more...
編集 / 2007.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高崎にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070317204821
同じ115系でも、かたや今日で引退、かたや明日からも現役。そんな115系を見ていると、少し複雑な気持ちです。
今回も、最終の高麗川行きで帰ろうと思います。
編集 / 2007.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中野にて
カテゴリ: モバイルTNB
諸事情というのは、仕事だったのですが、なんとかこなして移動再開です。
いまから長野に行けるはずはないので、久しぶりに湘南新宿ラインで高崎方面に向かいたいと思います。

ちなみに中野で乗降するときに、思わず定期券を出したのはいうまでもありません。
編集 / 2007.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
甲府にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070317114438
眠気が凄まじいので、茅野を出た辺りから、竜王まで見事に記憶がありません。

そんな状態で甲府に到着。実は甲府で下車するのは初めてでして。
いつも乗換え以外は素通りする駅だったので、とりあえず良かったかな、と。

この先、さらに東に向かいます。
編集 / 2007.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
伊那松島にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070317073329
やっぱり寒い(笑)。
さて、辰野から飯田線で伊那松島にやって来ました。無論、午後には東京にいるはずですよ。
ちなみに、いまは長野行きを待っているところ。もうすぐ来るはずです。
編集 / 2007.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
松本にて(2)
カテゴリ: モバイルTNB
20070317062129
諸事情により、昼までに帰京する必要が出た関係で長野行きを21日に差し換えです。まあ、そのまま戻るのもしゃくなので、辰野経由の中央線とやらに乗ることに。
あったかいですよ、クモハ123は。
編集 / 2007.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
松本にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070317045524
眠い!
しかも、毎度のことですが中央線が遅れています。参ったですね。
まあ、それはさておき、長野に向かうべく、前回同様ムーンライト信州でやって参りました。
てか、知らんうちに駅が変わってます。改札がまとまって、松本電鉄のきっぷもオレンジカードで買えるようになっていました。
乗り継ぎ列車は6時20分。外は寒いです。
編集 / 2007.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
会社にて。
カテゴリ: モバイルTNB
とりあえず、またなんか「ひとり24」ごっこになりつつあります。果たして、今回も無事「ムーンライト信州」に乗れるのか、不安ですねえ。では、とりあえず。
編集 / 2007.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
京急にステンレス車あらわる。
カテゴリ: Transport News Headline
最近、本当に仕事が向かないんじゃないかなあ、と不安な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。2年目ってけっこう私の人生の中では正念場の年なんですけれど、果たして?…多分ねえ、もう少し対処法がしっかりできればいいだけですけれど。

さて、そんななか(どんななか!?)発表となったのが京急新1000形6次車の登場。この形式、同じ形式なのにデザインが「似て異なる」車両になりそうです。

  → Read more...
編集 / 2007.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
豊鉄路面電車、競輪場前停留所の工事完成。
カテゴリ: Transport News Headline
毎日通勤で立ち寄る新宿駅。中央快速線の新下りホームは内装工事(みたいなもの)に入っており、おそらく4月15日の線路切り替えで供用開始となるのではないでしょうか。それに先立って、3月18日からは山手線と中央緩行線のホーム番号が2つずつ繰り下がることになっています。ということは、現在の中央線特急ホームも何かに使うんでしょうねえ。

同じく、ホームの切り替えが行われるのが豊橋鉄道の路面電車。もっとも、そんな大規模なものではないのですが。そのお話。

  → Read more...
編集 / 2007.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
