カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
間近に迫る、やつの来襲。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日、仕事で静岡県地方に行ったのですが、残念なことにクルマ移動だったのでなんとなく消化不良な気分。まあ、仕事だからね。
そして、間近に迫る「PASMO」のサービス開始。それに関連した動きがもう出始めているのですが、なんか、「本当に進化しているのかどうか」不安が募ります。

今日は、そんなお話。

  → Read more...
編集 / 2007.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜日の顛末。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
1月27日。この日は東京メトロの深川車庫一般公開だったので、出かけてきました。ようやく今年の「趣味初め」と相成った訳ですが、「なんとなく」で出かけていく先々で興味深いものなどにであった一日でした。
で、本来ならここで写真を含めて紹介したいところなんですが、あいにく写真のデータを自宅においてきてしまった上に、デジカメからも消去してしまったご様子。写真については後日改めて紹介、ということで一つご了承を。

  → Read more...
編集 / 2007.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
潮見にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070127124858
なんとなく潮見に来てみました。まあ、明治通りをなんとなく歩いていたら、たまたま見つけただけなのですが。
で、撮影しようとしたら先客が。同じこと考えているのだな、と思っていたら、どうやら違うご様子。
なんか変な電車(長野に配置となるお座敷電車らしい)が登場。と同時に原因判明(笑)。
電車は過ぎ去り、静かな潮見駅に戻りましたとさ。
編集 / 2007.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東陽町にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070127112031
あ、電車が浮いてる。

さて、朝寝坊したもののなんとなく東陽町まで来てみました。
まあ、東京メトロのイベントに来たわけです。何に驚いたかというと、『すごい三脚持って来たなあ、流石気合いのいれ方が違うなあ』と思ったら、他でもなく、テレビ局のでした。しかも、比較的お世話になっているところの…(苦笑)。
ちなみにこの先の予定は未定です。
編集 / 2007.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新宿にて
カテゴリ: モバイルTNB
相変わらず、混んでいる最終電車で帰宅中。
で、新宿の山手線と中央線各停が止まるホームの番号の上にシールが貼られている様子。
ここから推測すると、今の中央線特急ホームは残したまま、今改修しているホームを増設するのでは?

そして中央線がおはこの理由で遅れています。果たしていつ寝れるのやら。
編集 / 2007.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
E233系の行方
カテゴリ: モバイルTNB
20070125235935
まあ、ここの会社は増備のペースが早いなあ、と感じるわけですよ。
そろそろ『趣味初め』でもしようと考えています。ただ、どうもやっぱり中央線が最初かなあ、なんて感じるのも事実ですが。

ちなみに、新型・旧型の区別が容易につくのは、趣味だからではないですよね?
編集 / 2007.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京メトロ13号線の正式名称、副都心線に。
カテゴリ: Transport News Headline
昨日、仕事で半蔵門に寄った帰り、麹町まで歩いてから有楽町線に乗ってみました。半蔵門と麹町って、ものの5分くらいでついちゃうんですよね。昔は「麹町大通り」をとおって新宿と晴海埠頭を結ぶ都バスの路線がありましたが今は四谷止まりで、しかも昼間は40分に1本。もっとも、別にもう1系統くらい走っているらしいのですが。

そんな有楽町線では9月頃から10000系が走っています。昨日はたまたま飯田橋で見かけたのですよ。そんな新型車両が導入されたのも、13号線の開業を控えてのこと。その13号線の正式名称が確定した、というのが今日の記事。

  → Read more...
編集 / 2007.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「ガイアの夜明け」を見ながら。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
ちょうど先週の火曜日に「ガイアの夜明け」で放送されたのがローカル線再生に関する特集。時間の都合でまだ鹿島鉄道に関係する部分しか見ていないのですが、その部分を見る限りでは、茨城に対するイメージはがた落ちですよ。多分。

というのも、鹿島鉄道存続に関してでてきた住民からの意見がまあ否定的でして、あの状況では廃止もやむを得ないかなあ・・・と思わざるを得ない状況ではありました。今回は、この番組から学ぶべきことを書いてみたいな、と思います。

  → Read more...
編集 / 2007.01.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
デジカメ、行方不明に
カテゴリ: モバイルTNB
一応、重要なお知らせ。
デジカメが行方不明となりました。土曜日、いつの間にか消えてしまいまして。
ある意味緊急事態なのですが、とりあえず、このブログとしては、当分写真の新規公開が無くなりそうです。

せっかく今日はE233系に乗った話が出来るはずだったんですが…。
見つかったらまたご報告します。祈ってくださいね。
編集 / 2007.01.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東海道線のボックスシート
カテゴリ: モバイルTNB
20070120020314
都内某所で荷物の引き取りをしてきたのち、品川から東海道線で東京まで移動。
で、たまたまボックスシートが空いていたので座ったんですね。そうしたら、気分は静岡県地方からの帰りですよ。もう東京かあ、って。さっきまで普通に都内を歩いていたはずなんですが。恐るべき、東海道線パワー(笑)。
そして、今日も終電にて帰宅です。
編集 / 2007.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
桐生市、「都市計画マスタープラン」で鉄道の利便性を高める施策を検討。
カテゴリ: Transport News Headline
さすが桐生市、と言いますかなんと言いますか。これまで、鉄道路線が複数ありながらも、そのそれぞれの路線の「ネットワーク性」に乏しかった桐生市内の4路線。これを相互に接続させる案が、桐生市の「都市計画マスタープラン」で計画されていることが、19日付毎日新聞群馬版「桐生市:都市計画マスタープラン、「2駅新設」が浮上 副都心構想の核に」(記事はYahoo!ニュースにリンク)によって明らかとなりました。

今回はこの記事を紹介。

  → Read more...
編集 / 2007.01.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東急目黒線に乗って、奥沢へ。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
とりあえず最近の仕事から言うと「南アルプス越え」はできたかな、と。まあ、その先には中央アルプスと北アルプスが待っている訳ですよ。木曽山脈赤石山脈・・・あとなんだっけ?

そんな木曜日ですが、仕事で奥沢に行ってきました。ちなみに、その際に誤って小指に切り傷を作ってしまい、電車内でもその先の仕事場でもなかなか血が止まらない、という有様。先輩からは「血小板が減ってるんじゃないの?」というコメントまでいただきまして、多分体は弱っているんじゃないかなあ、なんて思う今日この頃。
そんな奥沢駅(どんなだよ!!)につく直前、東急電車らしからぬ電車が車庫に止まっているんですよねえ。・・・仕事しないでこっちにおいでー、って誘われているようでしたが、ここは思いとどまった・・・はずですよ、はず。

ところが、ふと気づくとですね、カメラの中にはばっちりその電車が撮ってあるんですよねえ。そんなわけで、とりあえず写真を紹介しておきましょうね。

  → Read more...
編集 / 2007.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線あれこれ。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
なんか、ネタがないときの穴埋め企画となりつつある中央線ネタ。私の場合は、最近どうも中央線=ベッド代わりになりつつあるのですが(昨日、終電で帰ってきたとき、高円寺で座ったはずなのに、気づいたら終点間際で結構驚きましたよ・・・まあ、最寄り駅が終着駅の少し手前なので別段どうってことないのですが)、少しずつ変化を見せてきていますね。
いちおう、先週末と今週末の撮影分が未公開になっていますので、それを紹介します。

ちなみに、今回から「鉄道写真メイン」の記事に関してはこのカテゴリにて紹介いたします。また、順次サイト内の鉄道写真館でも公開していければ、と考えておりますので、併せてよろしくお願いいたします。

  → Read more...
編集 / 2007.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一昨日の中野にて
カテゴリ: モバイルTNB
20070116231708
ブログを更新する余裕が無くなりつつある今日この頃です。

日曜日のこと。
仕事帰りにご飯を食べたあと、中野へ。まあ、直通電車を待つためなのですが、その間に来たのが東西線5000系アルミ車両。
少し前にステンレスの車両を見たので、一応なんとなく5000系は押さえられたご様子。

ちなみにいまだ07系東西線バージョンは見掛けておりません。
編集 / 2007.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銚子と岐阜の動き。
カテゴリ: Transport News Headline
ちょうど今週末に動きがいろいろとありまして、そのなかには銚子電鉄の存続のために立ち上がった市民団体「銚子電鉄サポーターズ」が登場したこと、一方で岐阜の「路面電車エンジェル基金」が基金の再構築などを理由として、希望者には返還に応じる方針であることが報道されました。

個人的に思うのは、やはり鉄道存続/再生にはものすごい労力がかかっていること、そして、それを支えるのはほかでもない住民であること、それを感じさせられます。そんなことを考えながら、記事をまとめておきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2007.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
201系の行き先
カテゴリ: モバイルTNB
20070113105541
ただいま、福生です。
まあ、今日は立川で人と会う約束があって、早めに自宅を出て青梅線の撮影をしようとしております。
ところが、中央線のお馴染のものが起きた関係で、乗った電車は拝島止まり。撮影は東中神辺りで考えていたので出鼻をくじかれた状態です。
しかも、そこに運よく…いや、運悪くE233系登場(苦笑)。

という有り様で、福生で撮影を決め込みましたが、果たしてどうなることやら。

余談ですが、写真の201系、行き先が拝島、編成番号がT101。多分珍しい組み合わせだと思うのですが。
編集 / 2007.01.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿島鉄道代替バス、概要決まる。
カテゴリ: Transport News Headline
ということで、鹿島鉄道の代替バスの運行計画がでてきました。期待と不安が入り交じる非常に微妙な計画となっております。
鉄道時代とくらべるとましになるのは乗り通したときの運賃(石岡ー鉾田間でバスが1040円に、その他の区間では据え置きー若干値上げとなる)くらいで、あとはやっぱり減量ダイヤと相成りました。

今回は、そんな代替バスの運行計画を各紙から見ていきます。


  → Read more...
編集 / 2007.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラッシュ時対策と利用者への情報提供を増やすには?
カテゴリ: Transport News Headline
たまにはちゃんとニュース紹介しとかないとねえ、なんて訳で新年最初のニュース紹介です。
今年最初は広電と東急の話題。関連性は全くない2つの話題を紹介します。

  → Read more...
編集 / 2007.01.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中央線雑談。
カテゴリ: そのほか・雑記
昨日、中学時代の友人の新年会に行ってきました。たまにはあって話をしておくもんですよ。そしたら物語を作る話になりまして、またも小説を書かなきゃいけない有様。別に鹿島鉄道がらみのお話でもいいですけれどね、多分周囲がついていかないぞ・・・と思う今日この頃。あと、巷の若い人は「波の数だけ抱きしめて」の記憶って薄いのね・・・。私の年齢だと間違いなくCMの記憶はあるはずなんだけれどなあ。

そんな話をする中で、ちょいと中央線のお話になりました。そこで、今回は中央線のお話でも書いてみようかな、なんて思ったりします。

  → Read more...
編集 / 2007.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2007年を迎えてみて。
カテゴリ: そのほか・雑記
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もこんな調子で更新することになるかとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

年末ですが、12/30に一応総武流山電鉄に行ってきました。行きはTXで「流山セントラルパーク」から歩いて流山市中心部へ。体調不良のせいか20分近くかかったのではないでしょうか。ちなみに、この日は時間がすぎるごとにどんどん体調が悪化し、総武流山電鉄の本格的な撮影もできぬまま、平和台から常磐線経由で帰途につきました。
まあ、その平和台駅で熱に浮かされていたんでしょうかね、気づくと記念入場券セット(180円)と北松戸までのJR線連絡乗車券(硬券)を手に握っておりました(そして、今日の午後、貯金通帳を入れている袋にしまわれていてさらに驚き!)。

そんなわけで、総武流山電鉄に関しては芳しい成績を収めておりませんが、新年こそは、と思ったんですけれどね・・・。

  → Read more...
編集 / 2007.01.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
