カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
神岡鉄道、存続に含みを残して一旦廃止。
カテゴリ: Transport News Headline
神岡鉄道。まあ、こうも仕事が忙しいと忘れがちになりますが、今日限りで廃止となってしまうんですね。ただ、廃止が決まったものの、それで終わり・・・とならなかったのがこの路線。
「神岡鉄道感謝式」が29日飛騨市の主催で行われた際に、飛騨市長が存続方針を明らかにしたとのこと。今回はこのニュース。

  → Read more...
編集 / 2006.11.30 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
飯田橋にて
カテゴリ: モバイルTNB
20061129222237
仕事を無事済まし、飯田橋に来ました。すると、駅には女性専用車のポスターがありました。
ただ、どうやらその設定が今日から変更になった模様。

変更になったのは、区間で、従来は中野までだったのが大手町までに変わったそうです。
そのほかは変更されていません。また、対象列車なども変わらないとのこと。

ちなみに今乗車中の05系43編成(末尾が43、多分一般呼称と違うはず)は多分05系の最終編成では?
…なんで今日は未確認情報で締めるんでしょうね…。しかも眠い!
編集 / 2006.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここまで混乱する日も珍しい?
カテゴリ: そのほか・雑記
昨日の夜から今日にかけて電車の遅れに巻き込まれながら帰宅と出社をした訳ですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?まあ、今朝のワイドショーでも取り上げられていた京王線の事故とはほぼ無縁の地域に住んでいるはずなのですが、どうもあおりを受けた中央線の遅延に巻き込まれたご様子。
昨日の夜も、今朝もどうやらその空気がございますが、時系列で整理してみよう、というのが今日のお題。

  → Read more...
編集 / 2006.11.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日付の変わった新宿駅
カテゴリ: モバイルTNB
会社で遅くまで仕事をして帰宅しようと駅に着いたら中央線が遅れている様子。山手線の液晶パネルの表示では中央線快速電車が遅延中とのこと。この時間だとそれはそのまま中央線各停も遅れている、ということですね。

新宿に着いたら、中央線は約20分弱の遅れ。ただそれにまして京王線が不通とのこと。武蔵野線は停電していましたし、今日は大変な一日で終わりそうです(新宿で20分足止めです…)。
編集 / 2006.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿島鉄道は再生できるのか!?
カテゴリ: モバイルTNB
20061125210659
石岡市。まあ、このブログをご覧の皆様にはお馴染の街ですね。
今日は、まちかど情報センターで行われた話し合いに参加してきましたが、私の出番は皆無ですね(笑)。
というのも、強力な協力者がいらっしゃっていました。

携帯電話からだとまとまらないので別途紹介しますが、期待半分不安半分、というのが感想です。

今後はここの動き次第となりますが、できる限り協力していく次第です。

取り急ぎ、ご報告まで。
編集 / 2006.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
西武新宿にて
カテゴリ: モバイルTNB
20061125112446
運賃計算の関係から、西武線に一区間だけ乗車。
駅前では『チンドン屋』の皆さんが宝くじの宣伝に勤んでいました。
乗車したのは301系。新101系とほぼ同じです。違うのは8両固定、ということでしょうか。

たまには黄色い電車も良いですね。
編集 / 2006.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
拝島の新駅舎
カテゴリ: モバイルTNB
20061125101416
なんか、一部の人を狂乱させる列車が目の前にいますが、(このブログでは)無視です。

毎日ここを通過しているのですが、橋上駅舎の工事が進んでいます。写真がそうなのですが、これが出来たお陰で写真を撮りにくそうにしている方が多数いた様子。

ちなみに、今回はさっさと離れまして、北を目指すことにします。
と書いていたら、目の前をE233系が通りすぎて行きましたとさ。まあ、来月になったら嫌と言うほど乗る羽目になるのでしょうが。
編集 / 2006.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週我が家にやってきたもの。
カテゴリ: そのほか・雑記
ツンデレをwikipediaで見たときに、思わず「ツンドラとは関係ない」と書かれていて笑ってしまいましたが、おそらく風邪を引いたことがその「苦笑」の原因でしょう。明日は急に茨城に行くことにしているにも関わらず、です。

さて、今週我が家にやってきたのは2社の使用済み乗車券でした。

  → Read more...
編集 / 2006.11.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いつものオレンジ色の電車。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
まあ、既報の通り、12月にはいると中央線快速電車から順次E233系が投入されます。それに伴って201系は順次撤退していく訳ですが、今はまだぼーっとしていてもくる電車はみんな201系。

数年前、ちょうどJR青梅線から103系が撤退したころのことを覚えていますが、その頃はまだ高校生だったんですねえ。あれから数年。気づけば小さな会社でお仕事しているんですから、時は流れたんですよねえ。感慨深いものがあります。

さて、すごく天気のよかった土曜日、散髪で立川まで行く機会があったので、その途中で撮影してくることにしました。

  → Read more...
編集 / 2006.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道存廃問題と位置づけ。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
先日このブログでも紹介しましたあの銚子電鉄の「商品購入協力のお願い」が各方面に広がってきています。今日はとうとうテレビのニュースでも紹介されたわけで、確実に支援の輪が広がってきています。
(もっとも、銚子電鉄の場合は元社長による横領事件が発端となって、その結果銚子市が支援を停止、その結果自力での運営に限界が生じてきている、というのは事実です。ただ、個人的には上層部に非はあっても、鉄道を毎日守り、育ててきた「鉄道マン」一人一人には非はないと思うんですね。とすると、やっぱり支援をしてあげるのが筋ではないかな、なんて思ったりします)

ここ最近ニュースにでてくる「鉄道の存廃問題」。その際の議論のときによくでてくる話を中心にまとめておきます。

  → Read more...
編集 / 2006.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
19日の対策協議会の結果は?
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日、鹿島鉄道対策協議会が開かれた訳ですが、まだ望みを捨てていない、と言いますか、でも相変わらず微妙な方針しか見えてこないと言いますか、そんな結果だったようです。

  → Read more...
編集 / 2006.11.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
雨の南栗橋
カテゴリ: モバイルTNB
20061119112827
まずいことに雨が強くなってきました。これはまずい!

今回の最大の目的である車両撮影を前にして、雨に負けそうです。
因みに、今日は裏でいろいろニュースがあるわけですが、その前に暖をとらせて下さい…。
編集 / 2006.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
南栗橋到着も…
カテゴリ: モバイルTNB
半蔵門線の電車から新栃木行きの電車に乗り換え、椅子に座ったら、ほとんど寝たまま南栗橋到着。すでに多くの人が並んでおります。まだ7時台だというのにですよ…。
編集 / 2006.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
九段下にて
カテゴリ: モバイルTNB
20061119064121
やっぱり、徹夜からのイベント参戦はするべきではないものの、寝坊が怖くて結局徹夜。
只今九段下にて半蔵門線を待っています。やっぱり、東急の電車で行くことになるみたいですね。
編集 / 2006.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
正直、ここまでピンチだとは思わなかった。
カテゴリ: Transport News Headline
私自身のことではなく。
ちょうど、いつも見に行っているブログの一つ、「レールファン音楽館 スタッフの部屋」を読んだときの衝撃、まさにタイトルの通りです。某どこぞの私鉄のように、「表向きは緊迫感がない」会社に比べると、「そこまで言いますか?」位の衝撃を持って記事を拝見させていただいたのでした。

  → Read more...
編集 / 2006.11.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「Transport Network」関連サイトのリニューアル案のご案内
カテゴリ: サイトインフォメーション
平素より当ブログ並びに「Transport Network」をご覧いただきありがとうございます。
今回、まだ未定ではありますが「Transport Network」及び一部関連サイトのリニューアルなどを検討しております。現在の状況について暫定的ではありますが、ご紹介しておきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
急に目眩が…
カテゴリ: モバイルTNB
午後10時。仕事も終わって帰ろうとすると、謎の目眩がしたんですねぇ。
多分寝不足から来るものでしょうけれど、このタイミングはないでしょ。

幸いなのは、今週末は普通に休みが取れる、ということでしょうか。
それにしても、眠い…。
編集 / 2006.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もう一度、「鹿島鉄道存廃問題」を考える。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
まあ、まだ正式発表がないものの、一部報道では存続を断念する意向を見せている鹿島鉄道の沿線自治体。一方で、存続を望む住民も居る訳ですが、鹿島鉄道の存廃問題を考えたときに、「なくなったときの弊害」と「存続させるのにかかる費用」とのバランスを考えて話を進めてきたのか、と言うと少なからず疑問がわきます(いや、かなり大きく疑問がわきますね)。

今回は、これまでの動きを反省しながら、残すならばどこをどうかえていくべきなのか、をまとめていきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.11.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リンク集整理のご案内
カテゴリ: サイトインフォメーション
今日付けで、当ブログのリンク集を整理させていただきました。今回の整理では、原則としてRailSim関係のブログリンクの整理・撤去(一部のみ残置させてあります)および、リンク切れのブログのリンク撤去、最近トラックバックをいただいたブログへのリンク追加などを行いました。

当ブログのリンク集は「ブログへのリンク」をメインに行っております。お気づきの点や、その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。なお、当ブログへのリンクはフリーです。
(追記しておきますが、トラックバック/コメントについては当サイトで不適切と判断したものは削除するほか、内容を判断の上書き込み禁止措置をとるケースがございます。ちなみに、こちらからトラックバックを送るケースはそんなにありませんが、皆様からのトラックバックは常時御待ちしております)

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。
編集 / 2006.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近の「小規模な記事」を振り返る。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
最近拾いきれていない記事が多くあるような気がします。すみません。
今回は、それらの拾いきれなかった記事を拾ってみることにします。

  → Read more...
編集 / 2006.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ときわ路パスの旅。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
今日は休日出勤をしております。まあ、最近普通に自宅にいる時間が少なくなってきているのだけは事実なのですが。

さて、昨日は大雨と嵐の中(笑)、茨城に行ってきました。今回は「ときわ路パス」をフル活用した大規模な企画と相成りました。ちなみに、今回は写真を自宅から会社に持ってくるのを忘れてしまいまして、写真の掲載は後日改めて、ということにしたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
金上にて
カテゴリ: モバイルTNB
20061111144719
茨城交通の金上に来ております。今日は旧型の気動車が走っています。

それにしても、眠気と空腹には負けますね。もう少しで、阿字ヶ浦行きの列車が来るはずです。那珂湊に行ったらご飯を食べようかと考えています。

まあ、これをご覧の方には無関係なことですが…。
編集 / 2006.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新鉾田にて
カテゴリ: モバイルTNB
20061111122625
今回は、『ときわ路パス』を持っているということで、鉾田から新鉾田まで歩いてみました。
私の足では15分強かかりましたが、無事(また雨が強くなってきましたが)到着。

歩いてきて気付いたのが、鉾田駅が街のはずれにある、ということ。新鉾田のほうが人家が多い気がします。

さて、雨がひどくなってきましたが。果たして、茨城交通の撮影はできるのでしょうか。
編集 / 2006.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
石岡機関区にて
カテゴリ: モバイルTNB
20061111103651
石岡機関区の一般公開を見て来ました。まあ、車両の撮影がメインですが。
ちなみにテレビカメラが入ってました。あまり映りたくない…(苦笑)。

このあと、鉾田から新鉾田まで歩くメインイベントが待っておりますが、天気は持ってくれるのでしょうか…。
編集 / 2006.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
関鉄常総線を行く。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
話はこの前の土曜日までさかのぼります。
11月4日、この日はつくばエクスプレスと関鉄常総線のイベントを見学したあと、ある一つのプランを考えておりました。そのプランとは、「常総線乗り歩き」。よく考えてみたら常総線に全くお世話になったことがなかったんですねえ(鹿島鉄道にはさんざん乗っているのと対照的に、ですよ)。そこで、今回は常総線を訪ねてみよう、ということで水海道から下館へ向かったのでした。

  → Read more...
編集 / 2006.11.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道の日イベントを振り返りつつ。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
公私共々ばたばたばたしていた10月。毎週末何かしらの形で出かけていた反動からか、ものすごく疲れがたまっております(苦笑)。

10月から昨日までの間に参加したイベントをまとめると、こんな具合になります。

・10月7・8日 日比谷イベント/横浜イベント(鉄道の日メインイベント)
・10月14日 鉄道総研一般公開
・10月21日 新京成電鉄くぬぎ山基地公開
・10月28日 都営フェスタ(西馬込)
・11月4日 TX守谷基地/関鉄水海道基地一般公開

スケジュールや体力(苦笑)の都合で参加を見送ったイベントが若干ありますが(14日の小田急と昨日の多摩モノレール)、よくこれだけのイベントに駆けつけたな、と感じます。
今回は、これらのイベントを振り返ってみたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.11.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とりあえず守谷
カテゴリ: モバイルTNB
昨日はお仕事でした。まあ、いろいろと大変だったわけですが。

さて、今日は昨日行った方向と真逆の茨城にきました。やっぱり、TX(テレビ東京ではなく)は速いですね。それを考えると、関東鉄道の対応の遅さを改めて感じましたね。
守谷の駅を見る限りでは赤字が出そうな会社には見えないんですけれどね(苦笑)。
編集 / 2006.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
茨城交通湊線、別会社化も検討へ。
カテゴリ: Transport News Headline
鹿島鉄道存廃問題が山場を迎える中、少し(ってほど近くないけど)北のひたちなか市を走る茨城交通湊線も存廃問題が出てきてしまいました。一度訪問したときは、那珂湊ー勝田間の利用者数は結構多かったように感じましたね。
今回は、「湊鉄道対策協議会」が31日に開催された、という記事。

  → Read more...
編集 / 2006.11.01 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
