カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
渋谷に出来たモニュメント
カテゴリ: モバイルTNB
20061028172012
残念な方々が多かったイベントを抜け、渋谷にやって参りました。(その前に西高島平から目黒まで三田線を乗り通したのですが、ほとんど寝ていました…)
渋谷に来たのはTSUTAYAの半額サービスを受けるため(DVDレンタル半額とか)。そして、エスカレーターで下っていると、緑の電車がいるんですね。
記事では読んでいたのですが、実際に見るのは今日が初めて。

ただ、気にかかるのは、ここで良いのかなあ、ということ。
末長く、保存できればいいですね(残念な方々が行動を起こさなければ大丈夫でしょうね)。
編集 / 2006.10.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
わたらせ渓谷鐵道、市民レベルの存続支援組織発足へ。
カテゴリ: Transport News Headline
・・・どうやら、明日明後日と仕事がものすごく詰まっておりまして(明日に至っては今から帰宅できないことが判明済み・・・苦笑)、まともにブログの更新ができないご様子。しかも、今朝は中央線快速電車がちょうど良いタイミングで止まっちゃいまして(いつも乗る電車が乗る駅に着く少し前に止まっちゃいまして・・・)、おかげで久しぶりに西武電車でご出勤。あまりに眠くて、気づいたら高田馬場でした。

そんな「仕事の谷間」に書いておりますこのブログ、今日はわたらせ渓谷鐵道のお話。

  → Read more...
編集 / 2006.10.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
16日の茨城県知事定例記者会見より。
カテゴリ: Transport News Headline
茨城新聞と常陽新聞の記事によると、16日の記者会見で茨城県知事が「地元はもっと真剣に地元振興を考えなければならない」という旨を発言したとのこと。
詳しくは茨城県発表の資料を待つ予定ですが、茨城県知事のこの発言、取り方によっては全く異なるベクトルの発言である、というのはいうまでもありません。
(記事を読む限りでは、茨城県は残す用意がありますよ、とも読み取れます。というのも、「廃線によって被る損害」という観点を持ち出してきている点、この点を重視すると、茨城県は残す用意がある、という風に読み取ることができます)

今回の記事を読むと、今度は逆に沿線自治体が「どう考えているのか」によって存廃の明暗が分かれることにもなり、沿線自治体の中でも中心である石岡市がどのような判断をするのか(岐阜路面電車線における岐阜市のあの決断みたいに)、重要な分岐点となるような気がします。

一つ気がかりなことがあるとすると、次回の対策協議会の日程が決まっていないこと。果たして、どう動くのやら。

(詳しい検証につきましては、後日改めて行いたいと思います)
編集 / 2006.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道総研にて
カテゴリ: モバイルTNB
20061014110037
もうお昼ご飯を食べようとしていますが(笑)、やっぱり平兵衛まつりは良いですねぇ。
写真はたしか燃料電池の試験車両です。
ぱっと見では223系の色違いのようですね。

さて、カツカレーを頂くことにします(笑)。
編集 / 2006.10.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「東京車両センター一般公開」の写真から。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
ものすごく眠いんですよね。まあ、ようやく今日は落ち着いてきましたので(こうやってブログを書く余裕があるくらい)、過去の写真シリーズから。
(実は、水曜日から帰宅できていないんですよね。それで会社で寝ざるを得ない状況が続いている関係で、寝不足みたいです)

今回は、8月26日の「東京車両センター一般公開」の写真から紹介してみたいと思います(ちなみに、撮影場所はいずれも東京車両センター内)。

  → Read more...
編集 / 2006.10.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
8月の「かしてつ祭り」写真館
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
サイトの方に写真をアップできない状況が続いていたりします。そんな訳で、とりあえずこのブログの方に写真を載せようかな、ということで、今回は8月の「かしてつ祭り」のときの鹿島鉄道の写真を紹介したいと思います。


  → Read more...
編集 / 2006.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴライズ整理のお知らせ
カテゴリ: サイトインフォメーション
今日付けで、久しぶりにテンプレートを切り替えてみました。合わせて、ブログ内のカテゴリを一部修正しましたので、そのご報告をかねてカテゴリを紹介しておきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上信電鉄と関鉄グループの乗車券。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日、今日と横浜と日比谷で鉄道の日関係のイベントがありましたねえ。私自身は仕事前(=今日は午後から仕事)にちょこっと見てきました(いや、昨日は新京成の列に2時間並んだけれどね・・・)。

そこで、今回はその中で使用済み乗車券を購入した上信電鉄と関東鉄道グループの乗車券を少し紹介してみたいと思います。ちなみに、諸事情から写真はありませんのであしからず。

  → Read more...
編集 / 2006.10.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
フルカラーLED
カテゴリ: そのほか・雑記
さっき、仕事で東京メトロ南北線を使ったら、東急5080系の第三編成が運用についていました。
その車両にはフルカラーLEDがバッチリ使われていたんですねぇ。

ここ数年で急にフルカラーLEDが増えた気がします。東急はもちろんですが、京急、京王、小田急、そして中央線の新車にJR東海の新車…(ちなみに、小田急のフルカラーLED車はさっき見掛けました)。
他にも駅の電光掲示板などにも利用されるようになりました。

個人的にはかなり好きなのですが、いかがでしょうか?
(列車種別にあった表示が出来る、というのは大きい気がします)
編集 / 2006.10.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
かしてつ問題、決着は10月に持ち越し
カテゴリ: Transport News Headline
仕事をしながら、この問題の推移を見守るのには、あまりにも精神的余裕がなさすぎる、と感じるんですよね。
そう思っていたら、9月中に結論が出る見通しだったものが、10月まで延びました、というのが今日のお話。

知事 鹿島鉄道の廃線問題 「10月中に結論」」(茨城新聞、9/30)
知事定例記者会見における発言要旨」(9/29、茨城県ホームページ)


  → Read more...
編集 / 2006.10.02 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
