カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
晴海埠頭にて
カテゴリ: そのほか・雑記
20060930130425
新木場から豊洲を経由して晴海埠頭にきました。
今日は日本丸と海王丸が停泊しています。
ここに来たのはバスの日イベントを見るのが目的。
ちなみに、海上には前述の船が泊まっていますが、その横ではバスの部品を抱える人がいたり、『昔、夏と冬の大イベントはこっちだったんだよなあ』と思い起こさせる人達が居たりして、不思議な雰囲気をかもしだしています。
編集 / 2006.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新木場検車区にて
カテゴリ: そのほか・雑記
20060930111303
只今、新木場検車区にて東京メトロ系の10000系の撮影会に来ております。7000系、07系、10000系のトップナンバーが並んでいます。

どうでもいいけれど、都バスはかきいれ時なんだろうなあ。
編集 / 2006.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名鉄、「特急政策」見直し/新造車の計画発表
カテゴリ: Transport News Headline
・・・某私鉄でパスネットが売られていることでおなじみの某映画にまつわる番組を某局で放送しておりますが、話を聞いていたときに「あ、死ぬな」と思うエピソードを聞いた気がするのは私だけでしょうか。

それはさておき、名鉄の特急電車が大きく変わろうとしております。

  → Read more...
編集 / 2006.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
群馬と福井の話題より。
カテゴリ: Transport News Headline
今週の記事を見ていると、福井と群馬で様々な動きがあったようです。ちなみに、私の方は今週はものすごくお仕事しております(どこかからか「まだまだ甘い!」と叱られそうですが)。
そんな訳で、主に中日新聞と東京新聞から、気になるニュースを拾っておきます。

  → Read more...
編集 / 2006.09.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
広島空港への連絡鉄道、計画凍結へ。
カテゴリ: Transport News Headline
広島空港。昔は市中心部にあった訳ですが(現在の広島西飛行場)、気づいたら広島市と福山市の中間のような場所(駅名でいうと白市が最寄り)に引っ越し、広島市内から使用するには空港連絡バスを使わざるを得ない場所になっております。
それを改善するべく「空港連絡鉄道」が検討されてきた訳ですが、このたびこの計画が凍結ということになりました。

<関連記事 いずれも2006.9.26付け>
藤田知事:空港接続鉄道計画を凍結 エルミタージュ美術館の分館誘致も見送り」(毎日新聞広島版)
広島知事、2構想見送り表明」(中国新聞)

  → Read more...
編集 / 2006.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
天王洲&新馬場
カテゴリ: TransprtNetwork特集
仕事ですよ。仕事くらいはしっかりしましょうね(と書いていて、仕事を2件処理していないことに気づく有様・・・)。
さて、今回は久しく鉄道写真館を更新していないことに気づいたので、最近とりためたものの中から数点紹介しようかと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
桜木町でGreenMoverMaxを見る
カテゴリ: そのほか・雑記
といっても、実際の車両ではなく、実寸大模型なのですが。

場所は三菱みなとみらい技術館。実際には三菱での名称であるjTramとして、なのですが。

今回横浜に行ったのはそれを見るのが目的だったわけです。
編集 / 2006.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
青砥にて
カテゴリ: そのほか・雑記
20060923132132
京成電鉄のパスネット『涙そうそう』は青砥でようやく確保。時間があるので、京成・都営・京急経由で横浜に行こうかと思います。

それにしても、3500枚は少ないですよねぇ(余談ですが、青砥のカード発売機で危うくこのカードを見落とすところでした…)。
編集 / 2006.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
目黒にて
カテゴリ: そのほか・雑記
20060923063019
というわけで、始発に乗ってやってきたのが目黒。会社の最寄り駅なのですが(苦笑)。

なぜ休みにも関わらず目黒まで来たかと言えば、パスネットを買いに来たんですね。
東急が何を思ったか、『目黒線急行運転開始記念パスネット』なるものを目黒線の急行停車駅限定で売ってしまったんですねぇ。
しかも、朝6時の時点で目黒に関しては厳しい状況になりつつあります。
恐らくどっかの業者が買い占めたんでしょうね。因みにカードの番号は140でした。

それにしても、このカード、事前情報が駅の電光掲示板くらい、というのもびっくりなのですが。

ちなみに続けて移動中です。
編集 / 2006.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東急目黒線の変化
カテゴリ: そのほか・雑記
20060921212220
まあ、来週から目黒線で急行運転が開始となる訳ですが、時刻表を見るとすごいダイヤになっているんです。

まず、武蔵小杉~目黒間の各停が急行の直前(直後)に設定されていて、しかも目黒の折り返しは恐らく二分。(目黒に引き上げ線がないとすると、かなり厳しいダイヤのような気がしますが)

ちなみに昼間は武蔵小山での待避はない様子。

写真のように、東急線内では列車種別の表示が全列車で始まったみたいです。
ただ、目黒で種別なしのデザインに入れ替わります(急行運転開始後は武蔵小杉に向かう列車は始発から表示されるのでしょうか)。

時が経つのは早いと感じる今日この頃、精神的な余裕が足りなくなっているような気がします。
編集 / 2006.09.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小田急ロマンスカーの次なる新タイプが登場へ。
カテゴリ: Transport News Headline
そういえば、未だにVSEの撮影をしていないこの私ですが、小田急電鉄によるともうVSEの後継車種の製造を決めたご様子。

新型ロマンスカー・MSEの製造を決定(小田急電鉄、PDFファイル)

ということで、今回はこのお話。

  → Read more...
編集 / 2006.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
三連休の撮影記(2)東急大井町線
カテゴリ: TransprtNetwork特集
今朝、いつものように最寄り駅に行くと、階段のあたりで鳩よけのためと思われる工事をしておりました。「また何か無人化への一歩を踏み出しているのか!?」など思いつつ駅の改札を通ろうとしたところ、何か違和感を感じるんですね。
自動改札が新調されてたんですねえ。Suicaが登場して早数年。いつまで旧タイプのものをだましだまし使うんだろうか、と思っていたところに登場した新タイプの改札機。ここのところの最寄り駅の「奇妙な動き」に目が離せません。

それはさておき、三連休の間に撮影をしてきましたが、今日はその二日目のお話。

  → Read more...
編集 / 2006.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三連休の撮影記(1)京葉線&中央線
カテゴリ: TransprtNetwork特集
先週末は2日間撮影をしておりました。相変わらずまた風邪を引いておりまして(苦笑)、体調不良の中パスネットを買い歩き、そのついでに撮影してくる、と言うスケジュールとなりました。

  → Read more...
編集 / 2006.09.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
尾山台にて
カテゴリ: そのほか・雑記
20060917125852
多摩モノレールの撮影は、ホワイトモノレールが駄目でした。

そんな訳で、続いて東急大井町線の撮影をしております。
前面にオレンジの帯と大井町線のステッカー(誤乗防止用)が張り付けてある編成をほぼ撮影していなかったことと、等々力から東京駅行きのバスに乗ってみよう、ということでやってきたのが尾山台。

現在のところ、残念ながら8000系は確認出来ておりません。
まあ、ホワイトモノレールと違って、何回も撮影しているので、気にはならないのですが。
編集 / 2006.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
立川にて
カテゴリ: そのほか・雑記
20060917095548
只今、多摩モノレールの撮影をしています。というのも、昨日の帰り、立川に寄ったところ、見慣れないデザインのモノレールが少なくとも2編成いたんですねぇ。

ひとつは正面にオレンジ色の帯が加わった車両。なんとなく行き先表示がLEDになっている様な…(未確認)。
もうひとつは、ラッピングが外れた真っ白なデザインの車両。恐らく、高島屋あたりの広告がとれたのではないかと。ちなみに日立の広告車両は健在でした。

果たして、無事撮影出来るのでしょうか。
編集 / 2006.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
舞浜にて
カテゴリ: そのほか・雑記
20060916124323
今日はパスネットを買いに松戸まで行きました。さすがに松戸では新京成の鉄道の日記念カードは売り切れていましたがなんとか松戸新田で購入出来ました。

まあ、用事も終わったこともあって、久しぶりに京葉線の撮影をしてみました。
恐らく一年以上来てなかった気がしますが、久しぶりに来てみると方向幕のデザインが変わっていたり、二段窓の205系を見たり、そんな楽しい発見がありました。
ちなみに今、205系のトップナンバーの編成に乗車中です。
編集 / 2006.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
思わず笑ってしまったこと。
カテゴリ: そのほか・雑記
最近、地下鉄ネタブームが私の中で沸々とわき上がってきております。別に、最近よくお世話になる東京メトロの駅に「地下鉄(メトロ)に乗って」のポスターが掲示されて、その「丸ノ内線っぽい車両」がどう見ても東西線5000系を塗り替えただけだろっ!って突っ込んでいるから、っていうだけではないんですけれどね。
(ちなみに、ポスターをよく見ると、あの写真が東西線某駅だってことが駅名表示のデザインからわかります)


  → Read more...
編集 / 2006.09.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
続 うちの最寄り駅に出来たもの
カテゴリ: そのほか・雑記
20060912204226
昨日、乗車駅証明書発行機らしきものが最寄り駅に出来た、という話をしましたが、今日はその写真を載せておきます。多分そうだと思いますけれどね。
編集 / 2006.09.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
茨城新聞の連載を読む。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
9/5から9/10にかけて、茨城新聞では5回にわたる連載、「岐路に立つ鉄路」を発表しています。
内容自体はこれまでこのブログやその他様々な媒体でさんざん言われてきたことではありますが、見えてくるのはどうしても行政の「方向性のなさ」だったりします。

  → Read more...
編集 / 2006.09.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最寄りの駅にできたもの。
カテゴリ: そのほか・雑記
時は金曜日夜。武蔵境のSガストでたらふくご飯を食べた後、電車で最寄り駅に戻ってくると、朝見かけなかったものが出現していたのでした。

  → Read more...
編集 / 2006.09.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
岐阜路面電車線、軌道撤去始まる。
カテゴリ: Transport News Headline
少し前の話になりますが、9/8夜から岐阜市内の旧名鉄路面電車線の軌道撤去工事が始まった、とのこと。中日新聞の9/9付け記事「路面電車“夢の跡” 岐阜、レール撤去始まる」にもあるように、8日の夜9時過ぎから、徹明町交差点を皮切りに、順次撤去作業が行われるとのこと。

  → Read more...
編集 / 2006.09.11 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
続・鹿島鉄道存続に必要な額、示される。
カテゴリ: Transport News Headline
5年間で11億。年間に単純換算しても2億2000万円。
鹿島鉄道を存続させるのに必要な金額の試算が、石岡市議会で5日示されました。その具体的な金額が5年間で11億円。

概要に関しては昨日の記事にまとまっていますので、今日はその後のほかのブログでの反応なんかを見ながら、「考えるポイント」を示したいなと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿島鉄道、存続に必要な金額示される。
カテゴリ: Transport News Headline
また仕事の合間に書いておりますが(苦笑)、今日は石岡市議会で「鹿島鉄道」に関する質問がなされ、その中で必要となる費用が明示された、というお話。
記事は常陽新聞、茨城新聞、東京新聞茨城版の各紙を参照してみてください。

<関連記事>
鹿島鉄道 存続へ5年で11億円(茨城)
鹿島鉄道存続で3億3000万円の追加必要(常陽)
5年存続に11億円 鹿島鉄道運行継続へ さらに難題(東京)

  → Read more...
編集 / 2006.09.06 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
E233系、京浜東北・根岸線にも導入へ。
カテゴリ: Transport News Headline
今日付けのJR東日本定例記者会見の資料によると、中央快速線に導入予定のE233系を京浜東北・根岸線にも導入するとのこと。導入総数は830両。
基本デザインは中央快速線向けと同じ。ラインカラーは当然水色。

  → Read more...
編集 / 2006.09.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
茨城交通、湊線の廃止を地元に申し入れ
カテゴリ: Transport News Headline
茨城県ではご存知のように鹿島鉄道の存廃問題で揺れ動いておりますが、そのさらに北にある茨城交通湊線もまた、存廃協議の対象になっているご様子。
そんな記事が、茨城新聞に載っております。

記事:「茨城交通 ひたちなか市 湊鉄道廃止申し入れ」(茨城新聞)

  → Read more...
編集 / 2006.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
東京メトロ10000系、お披露目。
カテゴリ: Transport News Headline
気づいたら9月ですよ。個人的には先週金曜日で夏が見事に終わったんですが(笑)、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、東京メトロでは9月30日に「10000系撮影会」を実施するとのこと。詳細は東京メトロホームページの「有楽町線『10000系車両撮影会』開催」を読んでいただきたいかと思います。

この10000系をみるたびに、「それまでの」東京メトロの車両デザインとは全く異なるデザインだなあ、と思うんですね。話によると、丸ノ内線300型をイメージした、なんて話もありますけれど(だから貫通扉が中央配置なんだあ、とかね)。

ちなみに、会場は新木場車庫。30分歩くか、都バスに乗るか・・・そんな場所です。
編集 / 2006.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
