スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
正しい「ノスタルジー」を考えてみる。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
巷では「昭和30年代」がひとつのブームになっていたりします(個人的には1990年代初頭のフジテレビの深夜番組を見ることがブームですが)。昭和30年代の東京を、「バブルのちょっと前に生まれた」私が思い返せるはずも無いんですが、手元にある資料なんかで思い返してみると、こんなものがあるんじゃないかなあ、と。

・都電(黄色に赤帯のころ…まだ車掌さんが乗っていたころの話)
・まだ自家用車が多くなくって、国電(今で言うE電…E電も死語か)も茶色いのがメインだったころ。
・テレビは白黒で、ファイティング原田さんのボクシング(でしたっけ?)の試合を中継していたころ。あとは力道山さんね。

…よく考えてみると、正しい「昔を懐かしむやり方」っていうのがあるんじゃないか、そんな気がしてきたので、今日はこのお話。

  → Read more...
スポンサーサイト
編集 / 2006.05.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.30版-明日は「意見聴取会」。
カテゴリ: Transport News Headline
とりあえず今日はニュースの日です。
さて、明日は「鹿島鉄道廃止届け提出」に関する意見聴取会(→「廃止日繰上げ」を認めるかどうかの意見を聴取するための会)が行われます。現状を考えると、少なくとも「来年4月1日」の廃止日が、これより早まることはないでしょう。
しかし、ここより遅くなることも「廃止届けを取り下げない限り」ないわけで、この聴取会だけで「物事が動く」ことはありません。
ただ、「意見聴取会」で「存廃問題自体に対する意見」を発表し、それに対する内容をマスコミ含めて報じていただけるわけで、その点では注目するべきポイントではあります。木曜日の各紙記事と、関係者コメントを待ちたいと思います。
(ただ、木曜日は諸事情で当方が出かけてしまうので、記事自体は場合によっては金曜日以降にずれる可能性があります)

前置きが長くなりました、ニュースに行きます。

  → Read more...
編集 / 2006.05.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
問題要点整理(補足)貨物輸送の再開と観光について
カテゴリ: かしてつ問題
昨日急にブログを休んだことで、「体調がさらに悪化したんじゃないか」と思われていたみたいで、心遣いに感謝するとともに、実際には体調はよくなりつつあるので申し訳ないな、と思ったり。
昨日休んだ理由は「フリーの鉄道シミュレーションゲームをやっていたら時間がなくなった」だけなんです、はい(苦笑)。

今日は、5/29東京新聞の「百里基地への燃料輸送再開 鹿島鉄道救済案が浮上」というニュースと、先ほどいただいたメールを基に、ここまでの問題要点整理の補足をしておきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.05.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
路線バスの存廃問題。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
鉄道の存廃問題よりもある意味「ひどい」状況なのが「バスの存廃問題」。鉄道の存廃問題の場合はバスでの代替交通を設定するケースが多いわけですが、バスになるとある意味では「あとがない」状況に陥ったりするんですね。

今回は「いわさきコーポレーション」の大規模路線廃止問題を中心に取り上げてみたいと思います。
なお、今回の記事は毎日新聞鹿児島版、南日本新聞、岩手日報の各紙を参考資料としています。

  → Read more...
編集 / 2006.05.27 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
荒川と電気機関車と秩父鉄道。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
そういえば、5/13の前半戦となる「秩父鉄道イベント」の報告をしていないことに気づきました。おそらく、そろそろ書かないと忘れそうなので(笑い)、書いておくことにします。

前半戦は自宅~拝島~高麗川~大宮~桶川~熊谷~ひろせ野鳥の森(会場最寄り駅)~熊谷~上野~石岡という経路をたどっています。

  → Read more...
編集 / 2006.05.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.26版-プロジェクトK推進中?
カテゴリ: Transport News Headline
今日は記事が2本立てです。まあ、書かなきゃいけない話がたまってきまして、その関係から今日は2本立てにしよう…ということにしました。
それにしても、週末が近づいてくるのはなんとなくうれしいのは何ででしょうか。一応現在のところはある意味「毎日が日曜日」状態なのですが(ただし今のうち…)、やっぱり金曜日が来ると落ち着きます。

さて、1本目は昨日に引き続いてニュース紹介。まあいろいろな記事がたまっております。

  → Read more...
編集 / 2006.05.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.25版-満身創痍。
カテゴリ: Transport News Headline
慢心相違…って変換されましたよ、最初。
それはさておき、右側の筋肉すべてがものすごく痛い。原因は運動不足の体でいろいろやったせいなんだけれど、なんとなく体調不良が継続中。治るのはいつになることやら。
しかも、もうすぐ6月ですよ。6月。今週末はまた天気が悪い、との事なので、「みんなでカシノリ」の当日はどうなることやら…。

さて、今日は通常のニュース紹介の日です。

  → Read more...
編集 / 2006.05.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
体調不良継続中。
カテゴリ: そのほか・雑記
風邪を引いておそらくほぼ1週間になるでしょうか。今日は土曜日並みの夕立がきまして、心なしか家が揺れているような気がしたんですねえ。
一方、私の体も熱くなっているもんで、早速体温計で体温を測ってみるとなんと37度5分を記録。
ただ、幸か不幸か、このくらいの体温だと「やることがあったらおきていられる」くらいの体調だったりします。ちょっとふらつくかなあ…程度で(笑)。

ちなみに、今計ってみますね。
…学生時代だったら間違いなく「横になっている」体温である、37度8分を記録しております。…とりあえず、今日はこのくらいにして寝ることにしますね。まずいなあ…37度8分は…。

…と思っていたら、皿洗いをする必要がここに来て急浮上…一体いつになったら体調が良くなるのか…まったく…。
編集 / 2006.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
問題要点整理(3)観光鉄道への道。
カテゴリ: かしてつ問題
相変わらず咳き込んでおります(苦笑)。今日の昼に熱を測ると37度2分。ちょうど去年11月にかかったときとほぼ同じ体温ですので、おそらく1週間もすれば引くんじゃないかなあ…と勝手に想像しておりますが、たまにめまいがします(汗)。おそらく、ブログを書いている場合じゃないんだろうなあ…(苦笑)。

さて、今日は久しぶりに「問題要点整理」をしてみることにします。今回のテーマは「観光鉄道」。

  → Read more...
編集 / 2006.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.22版-咳が止まらない。
カテゴリ: Transport News Headline
「咳が止まらない」を変換したら、まず最初に出てきたのが「関が泊まらない」でした。…なんか意味でもあるんでしょうかねえ。
それはともかくとして、のどの痛みは引いてきたものの、咳が止まらない状況。気づくと「こんこん」やっております。

さて、今日はいつものようにニュース紹介。

  → Read more...
編集 / 2006.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近況報告
カテゴリ: RailSim
風邪のほうはほぼ前日と変化なし。よくなっているような、悪くなっているような、そんな感じです。
ちなみに、一回「ひどさを見てみよう」と思っていたぴーかんバディを見ていますが、しょっぱなから「何でも鑑定団」のパロディを放送するとは…。うわぁ…これはひどいね。なんと言うか、「パロディー」じゃなくって「パクリ」に見えるよ、これ。企画力がない、って言うことの裏返しじゃないですかねえ。「はぴひる」をこの時間に放送したほうがまだましですよ、ホント。
(「はぴひる」については、検索をすればいろいろ出てくるかと思うので略。個人的にはあの番組は好きだったんだけどなあ…酷さが)

さて、今日はRailSimの近況報告。

  → Read more...
編集 / 2006.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.19版-あまり得意じゃないな、この季節。
カテゴリ: Transport News Headline
風邪のほうは思ったほど悪化しておらず、なんとかやっております。ただ、のどの痛みだけが唯一「風邪っぽい症状」として出ていたりします。
で、うちのパソコンのハードディスクの中身の多くが「テレビ番組録画」の映像で大きく占められてきてしまってきたのを期に、一部のデータの圧縮を開始。しかしねえ、時間がかかること…。これは参りましたねえ。

さて、今日は通常のニュース紹介。

  → Read more...
編集 / 2006.05.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
問題要点整理(2)貨物輸送の再開
カテゴリ: かしてつ問題
…半年ぶり(?)に風邪気味でして、どうものどが痛かったり頭が痛かったりと…。ラジオを聴いていたら「光化学スモッグが10年間で増加傾向にある」なんて話もしてましたし(ただ、風邪の原因は違うと思うなあ…)、体調管理には気をつけたいところですね。

さて、本題に入る前に先日の「ブルーバンドプロジェクトが出した意見書」が一般公開となったので、改めて読んでおります。
そこ意見書の概要をもう一度整理しておきたいと思います。

・対策協議会が柱となった形での再生計画作り
(→有識者や住民などを参加させることは必須)
・再生計画と現在の高校生のための暫定的な支援延長(2年)
・平成21年度からの再生計画のスタート
・再生計画の内容への意見

このうち、下2項目についてまとめておきます。
再生計画スタートまでのスケジュールは以下のとおり。
2006年6月…再生計画にむけた組織の確立
2007年3月…再生計画完成(計画の検討は月1回程度)
2007年4月~2008年3月…再生計画の周知・準備期間
2008年4月…新事業組織の立ち上げ
2009年4月…新事業体への移行

また、再生計画内容の意見は以下の4つ。
・費用便益分析(鉄道存続とバス代替による費用対効果の比較など)
・事業主体の検討
・利用促進への取り組み
・観光・イベント・まちづくりとの共生

個人的には、とりあえず費用便益分析の実施は必須だと考えているのがひとつ。もうひとつは鹿島鉄道再生に向けては、事業者・行政・住民の協力が不可欠、ということ。

さて、ここからは本題の「貨物輸送復活」に関して考えて行きたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
問題要点整理(1)運賃問題
カテゴリ: かしてつ問題
よく、「かしてつの運賃って高いねえ」という話を聞きます。どこと比べるのがよいのか非常に悩むんですが、近接する茨城交通なんかと比べると15kmの時点で100円の差がつくありさま。先に廃止となった日立電鉄と19kmの地点で比べても、130円の差があります。
一方、初乗り運賃は150円と、茨城交通や日立電鉄と比較するとそれほど差はないことにも気づきます。

鹿島鉄道の運賃表を見ると、1km刻みで運賃が細かく上がっていきます(9kmを超えると2km刻みになる)。ただ、ここで注目するべきは次のキロ区間に入ると運賃が急激に上がること。8kmまでは10~60円ずつ上がるのに対して、9kmを超えると60~90円ずつ上昇。他社(日立電鉄など)の刻みが30円ずつであることを考えると、最大で1.5倍の上昇幅の区間があることになります。
ちなみに、親会社の関東鉄道の場合(経営環境の差を加味してくださいね、一応)、28kmの時点で930円(鹿島鉄道は1080円)となります。

個人的には、他社と比べると10%前後高いのかなあ、という気がしますね。今回は、このポイントを踏まえたうえで、「運賃問題」を考えていきます。

  → Read more...
編集 / 2006.05.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.16版-今朝のニュースで驚いたこと。
カテゴリ: Transport News Headline
朝起きると、たいていラジオをつけるんですね(ほんとにテレビを見る時間が減りましたねえ)。今日も今日とてラジオをつけたら、ニュースで驚くべき事実が紹介されていたんですねえ。それが今日のお話。

今日は、相鉄・東急の相互直通運転の話などを紹介していきます。

  → Read more...
編集 / 2006.05.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.15版-ピンチをチャンスに変えられるか?
カテゴリ: Transport News Headline
ここのところ、鹿島鉄道問題でいろいろ意見交換なり話を聞いてみたりすると、本当に「明るい材料」が少なすぎるんですよ。本当はそういうマイナス思考を排除したいんだけれど、排除しようにも「明るい材料」が見えてこないんですよねえ…。
ここ最近思うのは、地方の住民になればなるほど「都会」(すなわち「東京」)への憧れがものすごい、ということ。それで、その「都会」を自分の街にも持ってきたい…なんて考えるから、地方都市の多くが「東京の寂れたミニチュア版」になってしまう。そういった、「都会コンプレックス」とも呼べるようなものが、街づくりが行われる中で出てきた結果、今のような結果があるんじゃないかなあ…と思ったりします。
個人的には、今回の問題で最悪の結果が出たら、おそらく訪問する意味の95%は無くなるんだろうなあ…と思ったりします。

さて、今日はいつものようにニュース紹介です。

  → Read more...
編集 / 2006.05.15 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿島鉄道存廃問題とアイディアの取りまとめ
カテゴリ: かしてつ問題
巷では「交通博物館の閉館」で騒いでいるようですね。そういえば、昨日石岡からの帰りで、中央線旧万世橋駅のあとを通過しているときにふと「あ、閉館かぁ」なぞ思ったんですけれどね。ただ、そういうものを見ているほど余裕がないのが「鹿島鉄道存廃問題」。

正式に紹介していない、12日の「対策協議会」の状況と、続く13日に石岡市内で行われた「まちづくり談義」の結果報告などをまとめておきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
5/13のご報告。
カテゴリ: かしてつ問題
一応、今日各紙に出た「鹿島鉄道対策協議会」の話と、今日行われた話し合い(?)について、簡単に紹介しておきます。詳細は改めて紹介します。

  → Read more...
編集 / 2006.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
かしてつ応援団&ブルーバンドプロジェクト、要望書と署名を提出。
カテゴリ: かしてつ問題
明日に向けていろいろ準備をしているのですが(その中に「名刺製作」なんてものもあったりして…笑)、鹿島鉄道の支援団体などにも動きが出ています。

昨日は「廃止届け提出に関する意見聴取会」に関するニュースを取り上げましたが、今日は「署名」のお話。
今日の記事に関しては、茨城新聞、常陽新聞、毎日新聞茨城版、東京新聞茨城版の各誌を参考にしています。

  → Read more...
編集 / 2006.05.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿島鉄道廃止に関する意見聴取実施。
カテゴリ: かしてつ問題
個人的には気にかかっていた「意見聴取」が、5/31に石岡市内(石岡プラザホテル)にて実施されることになりました。この「意見聴取会」は一般の方も聴取可能(ただし、事前応募が必要。詳しくは国土交通省関東運輸局のリリースを参照)ですので、時間が取れるようでしたら意見聴取会の傍聴をしてみるのもよいかと思います。

とりあえず、今回の聴取の概要などを紹介しておきます。

  → Read more...
編集 / 2006.05.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.10版-有名になった健康番組の裏。
カテゴリ: Transport News Headline
それは数日前のこと。某局のラジオ番組で話していたことが少し印象に残っていたりします。
巷で今話題の「白いんげん豆ダイエット」を放送した番組の話題になりまして、どうやらそのコーナーの中に「今週の健康番組ランキング」なるものがあるらしい。
そのコンセプトが「これだけ見ていれば健康情報はばっちり」といったなノリだそうで、他局で放送されていた健康情報すらも、「再現する」という手法なんだとか。
…これを聞いたときに、感じたのは「ひどい番組だなあ」と。人の手柄を自分の手柄にするような(うーん、たとえるならば「TBSを買収しようとした楽天」のような)、そんな嫌な感じを受けました。

ええっと、今日はそういう話題と無関係な話題を中心に紹介していきます。

  → Read more...
編集 / 2006.05.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿島鉄道関係のニュースを2つ。
カテゴリ: かしてつ問題
ラジオ番組の録音ソフトで何かいいものないかなあ…と思う今日この頃。まあ、そもそも「ビデオデッキでラジオを録音」していたあたりからしてすでに無謀なんですが(笑)。
まあ、何よりも「省電力モードからの復帰を行った上で録音できて」「長時間に対応してて」「フリーソフト」って条件は無謀ですわなあ…。

そんなわけで(どんなわけだ?)、今日は鹿島鉄道がらみのニュースを2つ。

  → Read more...
編集 / 2006.05.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.8版-悪い癖は直しましょう。
カテゴリ: Transport News Headline
某局のラジオを聴いていたところ、「体に悪い癖」のお話をしておりました。…まあ、その「5つの悪い癖」が見事にすべて当てはまりそうな勢いでして(滝汗)、そりゃあ年がら年中体調不良だわさ…と思った次第です。

連休明け一発目は、いつものようにニュース紹介から。もっとも、今回は大きい話題はないような気がします。

  → Read more...
編集 / 2006.05.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
進んでいるような、進んでいないような…。
カテゴリ: RailSim
まず前置きとして書いておきますが、ニュース紹介などは一応明日から再開する予定です。まあ、GWってことで世間一般では大きな動きはそんなになかったもんですから…(しいて言うなら「モレラ岐阜」に人がたくさん来て大変だったらしい、という話題が入ってきていますが、果たしてこの中のどれくらいの人が樽見鉄道を使ってきたんだろう…と言う疑問くらい…ですね)。

ちなみに、リニューアルは「遊びだすと停滞」しますね(苦笑)。

  → Read more...
編集 / 2006.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ほかに話すネタがない、ってのも困るねえ。
カテゴリ: RailSim
相変わらず「山根踏み切り」は人だかりができておりました。そんなわけで、私はひとつ隣の宮ノ平駅の跨線橋から115系を撮影しておりました。おそらく、今回の列車の撮影で「山根踏み切り」を使う機会はもうなさそうですね。…それより何より、「同じ画」ばかりじゃつまんないよ…ね?

相変わらず、静かにプラグインリニューアルを進行させておりますが、昨日の報告の続き。

  → Read more...
編集 / 2006.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リニューアル進行中なんですけれどね。
カテゴリ: RailSim
半年以上「プラグイン公開」を放置していたせいもあってか、「忙しい時期に」公開しちゃいましたねえ…プラグイン。「公開時期」には気をつけないといけないな、と反省する今日この頃です。

一応、進捗状況のご報告。

  → Read more...
編集 / 2006.05.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「せせらぎ」と「115系」の違い~GWに感じたこと。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
GWで駄洒落を作ってね、といわれるとつい「G・W・ニコル」氏を思い出しますが、そんな駄洒落をいていられるほど余裕のあるゴールデンウィークじゃなかったりします。

今回は、最近気づいたことを通して、いろいろ考えてみたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.05.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道の活性化と街づくり。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
さっきまで、寝っ転がりながら「探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子」(松本修著)を読んでおりました。関東ローカルで、しかもUHFアンテナがない我が家では(東京都はMXテレビを除くとUHFアンテナの用はない)、「探偵!ナイトスクープ」を見る環境が皆無となってしまっているんですが、環境が整えば即座に見たいなあ…と思う番組のひとつだったりします。ひとつの番組を立ち上げる苦労…を、この本から読み取るにつれて、安易な番組批判をするべきではないなあ…なんて思う今日この頃。と同時に、「やっぱりプロだなあ」なんて。

さて、今日は先日紹介した「鉄道ジャーナル2005年12月号」を読みながらのお話。

  → Read more...
編集 / 2006.05.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.5.3版-ようやく「奥多摩むさしの号」撮ってきました。
カテゴリ: Transport News Headline
先週末は茨城に行った後遺症(笑)の関係で、まったく日曜日は使い物になっていませんでしたね。本来なら、115系がうちのほうに来る、ってんで撮影に行くべきであるにもかかわらず、です(ちなみに、実際には自転車で20分のところの隣の駅まで189系あさま色のが来てた、って話もあるんですが…)。
そんなわけで、回送列車ではあるものの(青梅線は午前中の上り列車が順光になりやすい)、無事115系を撮影してきました。が、よく考えてみたら1ヶ月ほど前に「北関東めぐり」でお世話になったのがあの115系でしたね。

本題からそれそうなので、そろそろニュースに入ろうかと思います。今日は路面電車の話題がメイン…かなあ?

  → Read more...
編集 / 2006.05.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名鉄車リニューアル開始。
カテゴリ: RailSim
…広電の花電車見たいなあ…、なんて思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?…そういえば、いつだったかちゃんと「フラワーフェスティバル」のときに3000形が動く、というので見に行ったら、ほぼ同時に花電車が来たんでしたっけねえ。なぜか撮影してあるのは3000形のほうですが…。

ということで、今日は特にネタもないので静かにRailSimプラグインのお話。いよいよ名鉄車両のリニューアルに着手しております。

  → Read more...
編集 / 2006.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。