スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鹿島鉄道、廃止届けを提出。
カテゴリ: かしてつ問題
西鉄が宮地岳線の一部区間(西鉄新宮~津屋崎間)の廃止届けを出した同じ日、鹿島鉄道は全線の廃止届けを提出しました。

西鉄と違ってこれについては「織り込み済み」なのですが、問題はこれを「取り下げるための努力」ができるかどうか、ということになってきます。間違っても、昔の有名人の曲を歌っても存続にはつながりません(笑)。

ちなみに、記事は茨城新聞、読売新聞、朝日新聞、常陽新聞の各紙を参考にしています。

  → Read more...
スポンサーサイト
編集 / 2006.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄道存廃問題を考える(1)西鉄宮地岳線部分廃止
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
寝耳に水…とまでは行かないものの、またしても「廃止」を固めた路線が出てきております。まあ、この問題の根本は「公共交通を公共財」と考えていない点にあるわけですが、それにしても毎年こんなに廃止の話題が出てくると、本当に鉄道趣味がなくなるんじゃないかと思うほどの廃止の話題の多さに閉口したりします。

こちらでは、その廃止届けを出した鉄道のひとつである「西鉄宮地岳線」を取り上げます。西鉄ホームページ発表のほか、西日本新聞と朝日新聞を参考にしています。

  → Read more...
編集 / 2006.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.30版-やっぱりあの曲はトラウマらしい。
カテゴリ: Transport News Headline
茨城交通の債務問題。このブログでは取り上げませんでしたが、Simplex's Memoさんでは取り上げておりました。
茨城交通はレジャー系の事業の赤字でかなり危ない状況だったらしく、今回は債務の放棄と自主努力による「私的整理」という形で事業内容を整理、交通関係の事業を中心に特化する…という話。茨城新聞には掲載されています。
茨城交通線の記憶を思い出してみると、那珂湊を境に利用客が大きく増減するのを記憶しています。個人的には那珂湊~勝田間についてはそんなに危惧をしていないのですが、その先となると多少自信がないのも事実だったりします。

さて、今日もニュースを紹介していきます。

  → Read more...
編集 / 2006.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.29版-鹿島鉄道よりも先に結論が出たもの。
カテゴリ: Transport News Headline
ここの所ずっと「春眠い」しか言っていない気がするんですが(笑)、やっぱり眠いですねえ。

まあ、そうは言ってもボーっとしていられないニュースが多くて、こちらとしては複雑な気分だったりします。
今日も、ニュースを紹介していきます。

  → Read more...
編集 / 2006.03.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.28版-名鉄とわたらせ渓谷鉄道
カテゴリ: Transport News Headline
サイトリニューアルに取り組みつつ、サイト内容の取捨選択をしていたりします。その関係で、中核となるサイトをひとつ構築しておき、そこから分化する形でサイト運営に取り組もう…という方針になりつつあります。その関係で、「かしてつねっと」も移設となったわけなのですが…。

今日は、2つの鉄道会社の経営に関するニュースを照会することにします。

  → Read more...
編集 / 2006.03.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「かしてつねっと」アドレス変更のごあんない
カテゴリ: サイトインフォメーション
3/25から運営を開始している鹿島鉄道存続問題を考えるサイト「かしてつねっと」ですが、管理上の都合により、サイトアドレスを以下のものに変更させていただきます。
http://transnet.client.jp/kashitetsu/

主な理由としては「運営元」を明示しておく必要があることや、この方式のほうが管理しやすいことなどがあります。すでにブックマークいただいた方には申し訳ありませんが、新アドレスへブックマークを変更してくださいますよう、お願いいたします。
編集 / 2006.03.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.27版-眠いのが取れない。
カテゴリ: Transport News Headline
もう気づけば4月ですよ。こないだ雑煮を食べたばっかりだと思ったらもう桜餅ですよ(?)。
そんなわけで、「ゆりかもめ豊洲延伸」の日が今日だったことにさっき気づきました。今年もさりげなく新規路線が開業していたんですねえ。あと、おそらくけいはんな線も今日じゃなかったかな?

…そんな管理人がピックアップしたニュースを紹介していくことにします。

  → Read more...
編集 / 2006.03.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
少しの休息。
カテゴリ: そのほか・雑記
久しぶりに土日とも自宅にいる休日を過ごしております。なので、別段報告することもないんですが…。

まあ、軽くかしてつがらみの話題を2つ。

  → Read more...
編集 / 2006.03.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.24版-ただいまお怒り中。
カテゴリ: Transport News Headline
せっかく今週末はお休みになった、というのにですよ。ものすごくお怒り中なんですねえ。しっかりしてほしいとともに、いい加減な取材をするな、と怒りたいと思っております。
…怒っていたら今日で今シーズンの最終回を迎えるラジオ番組を聴き損ねるところでしたよ…まったく。

ということで、ニュースを紹介していきます。

  → Read more...
編集 / 2006.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.23版-春眠い。
カテゴリ: Transport News Headline
気づけばもうすぐプロ野球開幕なんですねえ。それに伴って、ナイターオフのラジオ番組の終了時期にもなってきたんですねえ。個人的には野球にはあまり縁がない(でも小学生のころはよく見に行ったけれど)ので、どちらかというと「レギュラー番組」の敵であったりもします(笑)。

また4月からは生活パターンが少し代わるんだろうなあ、と思いつつ、今日もニュースを紹介。

  → Read more...
編集 / 2006.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.22版-少し落ち着いてきた。
カテゴリ: Transport News Headline
ようやく精神的に落ち着いてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。もっとも、「あの曲」を聞くと怒りが再びよみがえってくるんですねえ…。困ったもんです。

さて、今日は通常のニュース紹介です。

  → Read more...
編集 / 2006.03.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3.19メッセージ発信会を新聞はどう伝えたのか。
カテゴリ: かしてつ問題
「最悪の状態」にショックを受けてから2日が経ちました。相変わらず頭が痛いんですが(風邪ひいたかも…笑)、この状況では他所のニュースを紹介できるほどの精神的余裕がない状況でもあります。

今回は、この「3.19メッセージ発信会」を新聞はどう伝えたのか、を紹介することにします。

  → Read more...
編集 / 2006.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3.19メッセージ発信会大反省会。
カテゴリ: かしてつ問題
昨日、3月19日は「かしてつブルーバンドプロジェクト」主催のメッセージ発信会がありました。今回は、その様子を紹介することになるのですが、個人的には今回のメッセージ発信会の内容を吟味すると、「機運の盛り上げ」には役立ちそうなものの、さんざんこのブログで書いた「茨城県知事を唸らせる」内容がまったくなかった、という風に総括できるかと思います。

今回は、このメッセージ発信会の後、参加した方が集まって話をしたものを紹介しつつ、今回の発信会の内容について考えてみる、という主旨で紹介します。

  → Read more...
編集 / 2006.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対策協議会が考えている事。
カテゴリ: かしてつ問題
2006.3.18付けの常陽新聞および茨城新聞(WEB未掲載)に、17日の県議会予算決算特別委員会の中で鹿島鉄道に関する質問が行われたことが記事として紹介されています。

今回は、この記事を元に鹿島鉄道対策協議会が検討していることを分析してみたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.03.18 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
JR東日本グループ事業内容を読む。
カテゴリ: Transport News Headline
まあ、別に株主じゃないし読まなくてもいいんですけれどね、やっぱり相手の情報って気になりますでしょ。
…そんな理由からではなく(笑)、こういう事業計画を読むとその会社が何をしようとしているのか見えてきます。当サイトでは、「鉄道事業」を中心に見ていくことにしたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年の春、消え行くものを送別してみる。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
…先月から今月にかけて、新聞の一部報道では東海道線東京口からの113系撤退や、首都圏からの103系撤退の話題が紹介されています。それに加えて、寝台特急「出雲」や関西線の急行「かすが」の廃止の話題も上っていたりします。
今回は、この春に去ってゆくものをざっと振り返って見たいと思います。…そう、ネタがないんです(笑)。

  → Read more...
編集 / 2006.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.14版-そういえば、ホワイトデーだわさ。
カテゴリ: Transport News Headline
…まあ、バレンタインデーとはほぼ無縁なんだから、忘れててもいいんですけれどね。さらに言えば飴菓子業界の「3.14の発見」が根本原因ですし、そんなに気にかけなくてもいいんじゃないの、2.14とともに。
…でも、チョコは美味しい。

さて、いつものようにニュース紹介。

  → Read more...
編集 / 2006.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日立電鉄問題に見る「茨城県知事」の動き。
カテゴリ: かしてつ問題
ここのところ、鹿島鉄道に関するニュースが聞こえてこない状況が続いております。したがって、どのように推移しているかまったくつかめない状況にいるのですが…。
ポイントとしては「地元の判断」に加えて「県知事の判断」が重要になってくるような気がします。おそらく、関鉄が負担してきた分も県が負担する、という自体が想定できますので、よりシビアに判断されるのではないか、そんな気がします。

今回は、日立電鉄のケースで、県知事が会見の際にどうコメントしているかを紹介し、それに関してどう私が考えているか、という観点で紹介したいと思います。
(※ 知事記者会見の知事および記者のコメントは茨城県ホームページ内の知事記者会見要旨から引用しております)

  → Read more...
編集 / 2006.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
谷川岳の向こうに控える街。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」で始まる川端康成の「雪国」。その「トンネル」はどこにあるのか…?

答えは簡単で、上越線土樽~土合間のトンネル…名前を失念してしまいましたが…。その「トンネルを抜ける」のが今回のお話。

  → Read more...
編集 / 2006.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
E331系が唐突に登場。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
レールファン音楽館のブログによると、巷でうわさされていたACトレインの量産先行車7両が登場したとの事。

東急車両で製造された分の出場車で、残る7両は川崎重工が担当との事。
このブログを見た限りの感想でまとめておきたいと思います。ちなみに、先日の「グリーン車導入」の補足などもあわせて書いておきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.9版-明るい話題がほしいねえ。
カテゴリ: Transport News Headline
ホント、関鉄とJRの減収率が逆だったらいいのに、と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
まあ、ダイヤ改正までもう少しとなりましたが、悔いのないように(?)お過ごしくださいませ。

さて、今日はいつものようにニュース紹介です。

  → Read more...
編集 / 2006.03.09 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
常磐線中距離電車にグリーン車。
カテゴリ: Transport News Headline
昨日のJR東日本リリースを見て「愕然」としたのは私だけなんでしょうか?一説にはTX開業によって常磐線の利用客の減少は「想定以下」だった、という話もあり、「強気に出ている」なんて話もあったりなかったり。
そんな中での「このニュース」。今日は、このニュースのお話をしたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2006.03.08 / コメント: 0 / トラックバック: 3 / PageTop↑
TNH2006.3.7版-あざとい会社は嫌い。
カテゴリ: Transport News Headline
どうも、最近思うのは「あざとい会社は嫌い」という事。逆に言うと、「一生懸命がんばっている」と感じられる会社は好き、ということでもあったりします。
その判断はどうしても「主観的」なものになってしまうのですが、日曜日に訪れた豊橋鉄道はものすごくいい会社のように思えます。

さて、今日もニュースを紹介していきます。

  → Read more...
編集 / 2006.03.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
関東から一番近い本物の路面電車に会いに行く。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
3月4日、夜11時。JR横浜駅で0時7分発小田原行きを待っておりました。この日は結局越後湯沢ではなく京王・東急の撮影をしておりました。このあたりのことは後日にするとして、今回は3月5日の旅を振り返ってみることにします。メインはいうまでもなく、「豊橋鉄道3100形に逢いにいく」。

  → Read more...
編集 / 2006.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
石岡市議会の質問通告状況
カテゴリ: かしてつ問題
石岡市議会ホームページによると、現在開会中の定例議会の質問の通告が紹介されており、これらの一般質問を3/6~9の間実施するとの事。
このうち、鹿島鉄道に関するものを通告した方が1名(1番目に質問)のみ、という状況ではあります。
ちなみに、石岡市では巡回バスから「デマンド交通システム」への切り替えが予定されており、それに関する質問が数名から通告されています。

個人的には「鹿島鉄道に関する質問を通告した方」が一人しかいない、という状況は多少気にかかるところではあります。もっとも、石岡市は広く、その一部分を常磐線や鹿島鉄道が走っている状況で、地域によって温度差があるのは事実ではありますが。

なお、「鹿島鉄道に関する質問と回答」についてはおそらく3/7以降に判明すると思います。その際には改めて紹介することになるでしょう。また、ほかの自治体(小川町・玉里村・行方市・鉾田市)に関しても、情報が判明し次第、お伝えしていくことにします。
編集 / 2006.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2006.3.3版-週末は雪と路面電車を見に。
カテゴリ: Transport News Headline
そんなわけで3月です。一部情報によると雪が降るとかふらないとかいう話も有りますが、…明日に支障が出なきゃそんなに気にならない今日この頃です。

とりあえず、これまでに入ったニュースをまとめて紹介することにします。

  → Read more...
編集 / 2006.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「Kaeruくん」体験記。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
とうとう「青春18きっぷ」を買ってきました。一応、最低でも3枚は使いますし、どうせ全部使っちゃいますので(笑)いいんですが、今日はその青春18きっぷを買うために使った「Kaeruくん」の体験記をまとめてみます。

  → Read more...
編集 / 2006.03.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。