スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
新・ダイヤ設定のお話。
カテゴリ: RailSim
本題に入る前に、軽く。
明日から一応9月だからね、少し落ち着いてくるんじゃないかなあ、と。で、「プラグイン配布の方法」に関して言うと、「他サイト参照」なところってあると思うんですけれどね。だいたい、zipかlzhで圧縮したものをアップするじゃないですか(最近は自己解凍できるようにするべきかなあ、とも考えていたりするんだけれど)。
ちなみに、うちの前を走るオレンジ色の電車は、たいてい上り坂の途中で加速をやめたりします。それで、あとは惰性運転するんですがね(ただ、実際の運行を考えると加速度を落とすほうが賢明だと思うけれど)。

で、本題はもう一度「ダイヤ設定」の方法について考えてみます。

  → Read more...
スポンサーサイト
編集 / 2005.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
去年の夏を思い出す。
カテゴリ: そのほか・雑記
なんとなく、去年の夏の「岐阜路面電車問題」を思い出していました。よく考えたら、あれからもう1年たつんですね。なんとも言えない複雑な気分を思い出しているんですが、その後を考えるとどうしても…ね。

  → Read more...
編集 / 2005.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2005.8.29版-「新しいもの」と「古いもの」を共存させる。
カテゴリ: Transport News Headline
ここ数日間、WINDIAを用いてRailSimのダイヤ設計をしているのですが、まあ頭を使いますね。RailSimの場合、「列車単位でダイヤを組む」(しかも、駅を指定しないで「パターン」を順番に実行するだけなので)必要があるので、どうしても1日単位(最悪でも2日単位)でもとの位置に帰るようなダイヤを組まなければならない。ものすごく大変ですよ。
多分、これ以上のことを本物の「スジ屋」がしていることを考えると…すごいですね。

さて、いつものようにのりものに関するニュースを取り上げていくことにします。

  → Read more...
編集 / 2005.08.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
公共交通で地元の魅力を再発見。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
それにしても、財布の中身が淋しいのは非常に情けないですね…ほんと。

まあ、そんなわけで今日は自宅にいたわけなんですが、いつものようにニュースチェックをしていて見つけた記事から、思ったことを軽くまとめておきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2005.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2005.8.26版-補稿
カテゴリ: Transport News Headline
いつも、ニュースソースを溜めているフォルダの中に、ちょっと前に書いた記事で取り上げ忘れていたニュースソースがあったのでご報告しておきます。…名鉄パノラマカー全廃よりも驚きのニュースでしたからね。

  → Read more...
編集 / 2005.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2005.8.26版-フェーン現象で暑い。
カテゴリ: Transport News Headline
ちょうど去年の今頃、東海3県のうちの1県にいたんですが、その県庁所在地の市長が自民党の対立候補に握手をしなかったことでネット(というよりは大きな掲示板?)が騒いでいるとかいないとか。そういう「同情」で投票行動を決めてもしょうがありませんよ、ということに誰か気づかないんですかね。

まあ、そんなどうでもいい話は置いておいて、のりものに関する話題を紹介していくことにします。

  → Read more...
編集 / 2005.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
秋の臨時列車と広電宮島線。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
たまたま文化放送を聞いていたら、「スジ屋」の方がゲストで番組に出演されていたんですね。もっとも、当の私は「スジ屋」と聞いた途端に想像したのが「牛スジ専門の業者」という、鉄道好きにとっては致命傷になりかねない勘違いをしまして(汗)。一体何年電車好きで通してきたんだ、と。

その「スジ屋」の方が属しているのがJR東日本八王子支社。しかも、うちの目の前のオレンジ色の電車のダイヤを製作している方だったんですねえ。…もう少し接続改善できないのかねえ…と思うのですが、まあ無理強いは言わないことにしておきましょうかね。ただ、どう考えても立川の南武線ホームで走り出さないと乗り継げない電車が多いのはいかがかと思うんですが。

  → Read more...
編集 / 2005.08.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TXに乗って石岡に行こう!
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
まあ、うちがあーだこーだ書かなくても「つくばエクスプレス」が明日開業なのはご存知だと思います。今回は「つくばエクスプレス」にスポットを当てずに、つくば周辺の鉄道・バス路線にスポットを当ててみます。ですから、タイトルがズバリ「TXに乗って石岡に行こう!」なわけです。

  → Read more...
編集 / 2005.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
RailSimライトレール化計画
カテゴリ: RailSim
どうも、私自身のやる気の有無は周囲の流れじゃなくって、自分がRailSimのソフトの中で「どのようなイメージの交通網を作るか?」ということがイメージできるかどうかが鍵みたい。
そんなわけで、今日はこのたびイメージが固まった「RailSimライトレール化計画」の話。

  → Read more...
編集 / 2005.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ライトレール談義。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
某ブログから乗り換えて4ヶ月ほど経ちますが、このブログは比較的順調に運営できているような気がします。原則として毎日書いていますが、たまにネタがなかったり文章のまとまりが悪かったりしてお休みをしてしまいますが…。
まあ、以前のブログはある意味「周囲の流れに乗って」適当に選んでしまったのが失敗、というところでしょうか(その反省を踏まえて慎重に選んだ結果がここ、というわけ)。

さて、今日は、ライトレールの話をしてみようかと思います。

  → Read more...
編集 / 2005.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
年に1度のお楽しみ。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
本当は、ライトレールに関する話をしようかと思ったのですが、文章がまとまらないのでこの話は後日、ということにしました。

で、今日は「年に2日」必ずやって来るニューなのはなの話。

  → Read more...
編集 / 2005.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いつも来ていた街
カテゴリ: TransprtNetwork特集
いやあ、暑いですね。テレビのニュースでは「夏バテにはこたえる暑さになりましたねえ」といっていたほどですからね。こういうときこそ、頭をクールダウンさせてのんびりすごすのがよいかもしれませんね。…もっとも、そんなのんびりとした生活を送れない人のほうが多いでしょうけれど。

今日は、ある意味「地元」であり、ある意味「都会」な街の話。

  → Read more...
編集 / 2005.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2005.8.17版-登録数が増えるのは良いけれど。
カテゴリ: Transport News Headline
当方が借りているこのFC2ブログの登録数が20万を超えたんだとか。個人的には、アクセスが集中してしょっちゅうダウンする(していた?)某ブログのようにならなければよいなあ、と思っております。まあ、しばらくは大丈夫(と信じたいなあ)。

ということで、気になったニュースをまとめてみます。

  → Read more...
編集 / 2005.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プラグインを語る #2「西武鉄道101系」
カテゴリ: RailSim
…ネタがないときは、こういうものに走ってしまいますがご容赦を。

現在、さりげなく当RailSimサイトで公開している「西武101系改造キット」。改造する気がありましたら是非お使い下さい。で、今日はその西武鉄道101系の話をしようかと思います。

  → Read more...
編集 / 2005.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一応…ね。
カテゴリ: RailSim
まあ、夏だからね…で最近ネット上の物事を片付けようとしているんですが、もしかするとまずいのかも…。

ちなみに、複線間隔が1.0になっている話について簡単に。
・確かに、複線間隔を1.0にすると0.5間隔のレールが4本平行に並んでいるだけ、に見えなくもないですね(多分線路と車体の幅のが実物より大きく異なるのが原因でしょうね)。
・ただ、枕木を引いちゃえばそんなに目立たないかなあ…なんて。

小数の端数を加えると、グリッド1.0で線路が引けない一方、1グリッドにすると線路間隔がおかしくなる…。個人的には本体側で0.5G単位でスナップがきくようになればたいていの問題はクリアーできるんじゃないかなあ…なんて思っていますが(そうすれば、線路と一般施設の間にできる「無の空間」をなくすこともできますし)。
まあ、それはバージョンアップを要するわけだし、あまり無理を言うのはやめておきましょうね。
編集 / 2005.08.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お盆にはお盆らしく。
カテゴリ: そのほか・雑記
まあ、たまにはすご~くゆるい話題でもしてみようかな、と。

私の祖父母の家(=両親の実家)は、どっちともクルマで1時間あれば十分な場所にあります。しかも、ある意味田舎から田舎へ、もしくはちょっと都会へ、という方向を持って移動するので、別に「帰省ラッシュ」なんて関係ありません。しかも、うちの周辺のバスはみんなお盆期間も平常ダイヤを組んでいるので、「お盆」という気分ではない。さらに言うと、うちのあたりは「新盆」といって、お墓参りは7月の2週目に済ませてしまいます。

ただ、つい6年前までは、「帰省」というものをずっと体験してきたんですね。その話でもしてみようかと思います。

  → Read more...
編集 / 2005.08.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
事故報道のミスリード-「なぜ福知山線脱線事故は起こったのか」
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
今回、再び福知山線の事故に関する話をしようと思います。

というのも、「なぜ福知山線脱線事故は起こったのか」(川島令三著、草思社)を読む機会ができたからです。内容の詳細は読んでいただくのが一番よいと思うので、この記事では「どんなことが取り上げられているのか」「読後の感想」の2点に絞って書いていきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2005.08.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近思う事。
カテゴリ: そのほか・雑記
岐阜の路面電車は復活するのか否か。仙台の地下鉄東西線は地下鉄で建設されてしまうのか、などなど「街づくり」と「公共交通」はセットで考えていく必要があります。その話をいくつか書いていこうと思いますが、今回はあくまで個人的な感想を述べるにとどめておきます。詳しい考察は事例を絞った上で書いていくほうが望ましいと思うので。

  → Read more...
編集 / 2005.08.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNB2005.8.11版-おんぶにだっこ。
カテゴリ: Transport News Headline
こんばんは。どうでも良いですが、「ダチョウが脱腸」ってねえ(笑)。私がやりかねない書き方ですよ…。

まあ、どうでも良いのでさっさと本題に行っちゃいましょう。

  → Read more...
編集 / 2005.08.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちょっと気になるかしてつのダイヤ。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
…凄いやる気のない1日でしたねえ…(苦笑)。と、それはさておき。

本題に入る前に、フリーきっぷの話をいくつか。
・「福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日フリーきっぷ」
福鉄福武線とえちぜん鉄道線全線乗車可能で、大人1200円。この秋からの福鉄車両入れ替えに合わせて旧型車両を撮影したい、ついでにえちぜん鉄道も、という方にはお勧め。ちなみに、えちぜん鉄道のみのは大人800円、福鉄線のみのは大人500円です。いずれも、土休日と会社が指定した日のみ利用可能です(8/11の花火大会での利用は不可)。
・「ホリデーパス」
ずっと前に料金が2300円に値上げされたのですが、その値上げによってもたらされた「付加効果」をまったく使っていない今日この頃。2040円のときのほうがオレンジカードも使いやすかったなあ…と愚痴ってもしょうがないですね(苦笑)。

本題は、「鹿島鉄道訪問記」のその後。

  → Read more...
編集 / 2005.08.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
交差点をどう作るか。
カテゴリ: RailSim
RailSimプラグイン製作は、現在路面電車を走る街並みを再現できるように道路プラグインの開発を進めています。その関係で、どうしても避けられないのが「交差点」。
その交差点をどう作るか、というのが今日の話。

  → Read more...
編集 / 2005.08.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
かしてつ探訪記2005夏-新撰組と霞ヶ浦の風を感じる。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
8月6日朝3時20分起床。…別に起床は4時でも良いんだけれど、見たいテレビがあったのでついこのタイミングで起床(笑)。自宅を4時25分に出発し、始発電車に乗車。

…と、こんな具合で「夏の鹿島鉄道」の訪問記をお届けしたいと思います。今回は若干写真を多めに用いていますので、その旨ご了承下さい。

  → Read more...
編集 / 2005.08.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
かしてつと新撰組と花火。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
とりあえずメモ書き程度に、今日の結果(?)をまとめておきます。詳細な訪問記は(体力の都合上)明日以降公開したいと思います。

  → Read more...
編集 / 2005.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2005.8.5版-「寝耳にミミズ」な話。
カテゴリ: Transport News Headline
寝耳に水、って言葉がありますよね。突然のことで驚くときに使われる諺ですが、今日紹介する話はむしろ「寝耳にミミズ」を入れられたくらいの驚きとショックを持ってしまったニュースなのではありますが。

ということで、ニュースを紹介していくことにします。

  → Read more...
編集 / 2005.08.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
道路プラグインの設計問題。
カテゴリ: RailSim
いやあ、夏ですね~…と、部屋の(体感)気温と某掲示板に向けて言ってみたい気がします。パソコンは暑いのがとても苦手なようで、結構冷却ファンが勢いよく回転しています。

さて、今日は「道路プラグイン」の設計の話。あわせて、施設プラグインの話をいくつか書いておきたいと思います。なお、以前の話と一部重複する可能性があることをあらかじめお断りしておきます。
※ なお、以下に紹介する基準値の一部は、「よの中の人」サイト内の「組駅とか」のページにある値を基準としているものがあります。

  → Read more...
編集 / 2005.08.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
読売新聞の記事から
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
凄く暑いです。この部屋には冷房がないのであまりパソコンに無理はさせられないんですよねえ…。しかし、そんなことを言っていられるのは今の日本が平和な世の中だから、なんでしょうね。

ということで、今日は読売新聞の記事からいくつかピックアップしてみます。

  → Read more...
編集 / 2005.08.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TNH2005.8.2版-今週末は晴れると良いな。
カテゴリ: Transport News Headline
ここのところ、RailSimの話題が結構続きましたからね。久しぶりに最近のニュースから取り上げていきたいと思います。

  → Read more...
編集 / 2005.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新・高架線プラグイン開発中。
カテゴリ: RailSim
一応、今日はリニューアル予定だった日ですが、以前お伝えしたとおり8/7にプラグインの新規配布を行わない形で実施させていただきます。申し訳ありませんが、ご了承願います。

さて、高架線プラグインを製作しておりますが、今日はその話を中心に書いていくことにします。

  → Read more...
編集 / 2005.08.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。