カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
RailSimプラグイン、少しずつ再公開します。
カテゴリ: RailSim
現在、企画中のRailSimプラグイン再公開プロジェクト。
久しぶりに検索して気づきましたが、路面電車のプラグインってあんまりないのね。未だに需要あるのかしら?ちょっとだけ気になります。
まあ、その流れもあっての「再公開プロジェクト」ですが、もう3年ほど寝かせたものばっかりですので、改造などは自由にしていただき、バージョンアップとかしていただき、RailSimの発展に生かしてもらえるなら、それでいいですよ。

ってか、明日は鉄道の日なのね。…少しは公開出来るかなあ…。

※ 利用条件などは整理して、ページ上にて発表いたします。基本的には「RailSim2の発展」のためなら、ご自由に、という方針で行きます。正常な方向に活性化するなら、それでよし、と(ね、使うほうはあまりクレクレ言わないように。結構ナーバスな反応するから)。自分で使うものを「分けていただいている」くらいの気持ちだと、もっとよい方向に行くかもしれませんし(もっとも、ここまでの末期症状だと、回復できないかもしれないけど)。
※ 利用できない条件について。いまさらRS1対応版なので、商用利用はないと思いますが、基本不可です(事前許諾の場合も原則NG)。個人利用およびスクリーンショットへの利用はご自由に。また、改造品を公開する場合は、出来るだけ「誰でもいつでもダウンロードできるように」配慮していただけるとうれしいです。あとは個人的お願いとして、当サイトないの「鉄道写真館」へのご投稿をいただけるとうれしいですが、無論任意です。

なるべく早く、少しずつでも公開できるように頑張ります。
もうしばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
編集 / 2009.10.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
RailSimプラグインに関するお知らせ
カテゴリ: RailSim
メールでも連絡いただいたんですが、折角なのでこの場でいろいろと書きましょう、ということで、以前公開していたプラグインの再配布について、お願いのメールが届きました。
基本的に、これまでは応じない姿勢できていたのですが、未だにうちのブログとかサイトへのアクセスで「RailSim」と検索して当たっている方が少なくないようでして。
…あれよ、最後に作ったの、もう3年以上前だから(笑)。

まあ、うちのパソコンの肥やしにしててもしょうがないので、サイトの隅っこでダウンロードだけで切るように使用可なあ、と画策中です。ただ、まだパソコン上にデータが残っているのかなどは確認していないので、万が一消失していたら、そのときはごめんなさい、ということで。


  → Read more...
編集 / 2009.09.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ぼちぼち、整理しますか。
カテゴリ: RailSim
すっかり秋です。すっかり忘れていたことがございまして。
そうですよ、RailSim。久しぶりに検索をかけたらまあ、相変わらずのご様子で何よりです、ハイ。そして、気づくと1年以上触ってないですよ。これはもう整理対象ではないかな、と感じまして。

そんな訳で、11月某日にようやく(?)サイト内のRailSimページの公開を基本的には終了させよう、という方針を固めました。ページ閉鎖すら忘れそうな位御無沙汰していますが、これにて一旦幕引き、ということにしたいと思います。

プラグインに関しては公開を終了しますが、再配布など、ご自由にしてください。まあ、そういう方もいないかもしれないでしょうし、いたらいたでそれは感謝なのですが。あと、有言実行できず、ごめんなさい。
何より、おかづ氏に感謝です。ありがとうございます。

以下、雑談なので興味のある方(でかつ、本当に暇な方)はどうぞ。時間がかかってもそれは自己責任でございます。

  → Read more...
編集 / 2007.11.08 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
RailSim II 公開に伴う、当サイトのプラグインの扱いに関して
カテゴリ: RailSim
多分、今の会社に入ってから全くと言っていいほどRailSimに関わる余裕がなくなった私でございます。本当に、作者のおかづ氏を始め、多くの方には一言、「リリースおめでとうございます。そして、お役に立てずごめんなさい」とコメントしておきたいと思います。ちなみに、会社でリリースを知ったのですが、ご存知の通り会社のパソコンはMAC。しかも、この先は久しぶりの名古屋上陸を目指すところ。しかも、この先の予定で自宅に居る日が少ないんじゃないかな。ただ、RailSim II 対応のプラグインを作りたいなあ、と思うのは事実でして。
だったら、会社のMACでグラフィックだけやるのもありっちゃあありなんですけれど、その前にモデリングを全面的にやり直さないとまずいのですよ。無論、最大のポイントは「グラフィック力の向上」という、自分自身への課題もあるのですが(もっとも、その前に久しくいじっていないから元の水準に戻すのが大変じゃないかなあ)。

ということで、戯れ言が綴られておりますが、本題は対応に関する話。もっとも、この文章を読めば大方察しがつきそう(苦笑)。

  → Read more...
編集 / 2007.03.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近況報告
カテゴリ: RailSim
風邪のほうはほぼ前日と変化なし。よくなっているような、悪くなっているような、そんな感じです。
ちなみに、一回「ひどさを見てみよう」と思っていたぴーかんバディを見ていますが、しょっぱなから「何でも鑑定団」のパロディを放送するとは…。うわぁ…これはひどいね。なんと言うか、「パロディー」じゃなくって「パクリ」に見えるよ、これ。企画力がない、って言うことの裏返しじゃないですかねえ。「はぴひる」をこの時間に放送したほうがまだましですよ、ホント。
(「はぴひる」については、検索をすればいろいろ出てくるかと思うので略。個人的にはあの番組は好きだったんだけどなあ…酷さが)

さて、今日はRailSimの近況報告。

  → Read more...
編集 / 2006.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
進んでいるような、進んでいないような…。
カテゴリ: RailSim
まず前置きとして書いておきますが、ニュース紹介などは一応明日から再開する予定です。まあ、GWってことで世間一般では大きな動きはそんなになかったもんですから…(しいて言うなら「モレラ岐阜」に人がたくさん来て大変だったらしい、という話題が入ってきていますが、果たしてこの中のどれくらいの人が樽見鉄道を使ってきたんだろう…と言う疑問くらい…ですね)。

ちなみに、リニューアルは「遊びだすと停滞」しますね(苦笑)。

  → Read more...
編集 / 2006.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ほかに話すネタがない、ってのも困るねえ。
カテゴリ: RailSim
相変わらず「山根踏み切り」は人だかりができておりました。そんなわけで、私はひとつ隣の宮ノ平駅の跨線橋から115系を撮影しておりました。おそらく、今回の列車の撮影で「山根踏み切り」を使う機会はもうなさそうですね。…それより何より、「同じ画」ばかりじゃつまんないよ…ね?

相変わらず、静かにプラグインリニューアルを進行させておりますが、昨日の報告の続き。

  → Read more...
編集 / 2006.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リニューアル進行中なんですけれどね。
カテゴリ: RailSim
半年以上「プラグイン公開」を放置していたせいもあってか、「忙しい時期に」公開しちゃいましたねえ…プラグイン。「公開時期」には気をつけないといけないな、と反省する今日この頃です。

一応、進捗状況のご報告。

  → Read more...
編集 / 2006.05.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名鉄車リニューアル開始。
カテゴリ: RailSim
…広電の花電車見たいなあ…、なんて思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?…そういえば、いつだったかちゃんと「フラワーフェスティバル」のときに3000形が動く、というので見に行ったら、ほぼ同時に花電車が来たんでしたっけねえ。なぜか撮影してあるのは3000形のほうですが…。

ということで、今日は特にネタもないので静かにRailSimプラグインのお話。いよいよ名鉄車両のリニューアルに着手しております。

  → Read more...
編集 / 2006.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プラグインリニューアル、一応進行中。
カテゴリ: RailSim
JR東日本水郡線の新型気動車「キハE130系」のデザイン公募が行われるとの事。募集開始は明日から約1ヵ月間で、詳細は水戸支社ホームページに掲載されていたりします。
…ただねえ、その選択肢を例えると「JR東日本の飲料自販機」のように、「どうだろうか…これ」という選択肢が多いこと…。同じ気動車だったら、なんでJR四国の1500形くらいのデザインが出来ないんだろうか…と思ってしまうんですねえ、ホント。

…まあ、他所のデザインにいちゃもんをつける前に、「お前のプラグインの画力を上げなさい」って言われそうですが…。そんなわけで、今日の本題はプラグインの続報です。

  → Read more...
編集 / 2006.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
75位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
