スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【萌えおこし】メディアとのコラボレーション。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
今年のキーワードが久しぶりに「まちづくり」となった2010年。実はそんな展開になると全く思ってなかった今年のはじめですが(…ね、SchoolDaysからなぜか始まった、というのが正しいんだけどさ)、おかげさまでこんなところまで来ました。
メイン事例は現在進行形の「鉄道むすめ」ですが、個人的にはもう少し他の事例も欲しいな、と。
なので、個人的にいくつか整理しておこうかと。まあ、私の趣味の範囲なので、そのあたりはご容赦を(笑)。ただ、そこから見える事って絶対あると思うので。


  → Read more...
スポンサーサイト
編集 / 2010.07.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【鉄むす】鉄道活性化に役立てるには?
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
ええっと、「北へ。総集編」は引き続きお届けしますが、今回はちょっと志向を変えて「鉄道むすめ」と鉄道・地域活性化についてのお話。栗橋の事例と函館の事例を軸に、「何が出来るのか」考えてみます。

  → Read more...
編集 / 2010.06.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラジオの話〜From Webmaster特番を聞いて。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
たまにはラジオの話でも。

まあ、私の場合、ラジオは家族で出かけるときに車の中で聞いていたカーラジオから始まります。おそらく、カーラジオがなかったら今の私はいないんじゃないかなあ、と(笑)。
本来、本放送を聞きながら書こうと思っていたのですが、4/29に仕事を入れてしまったため、再放送やオンデマンドを聞いてまとめてみます。

ちなみに、ラジオNIKKEIは基本的に自宅なら聴取環境があるのですが、会社には当然ないので、再放送はRadikoで、聞きそびれた部分はオンデマンドで聞いています。

  → Read more...
編集 / 2010.05.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
4/24 「ゆのさと スカイツリートレイン」の謎。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
4/24に東武ワールドスクウェアまで無茶して行った記事を先ほどアップしましたが、そこでもあげた疑問。
「なぜ、私が新鹿沼で撮影した「ゆのさと」にはスカイツリートレイン装飾があるのに、裏辺研究所の「ゆのさと」にはスカイツリートレイン装飾がないのか!」
というもの。

結論が分かったので、別途まとめておきます。

  → Read more...
編集 / 2010.04.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【埼玉】「鷲宮☆物語」を見る。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
先日、久しぶりに神奈川県に行きましたが(会社の用事で)、それ以外は東京都か埼玉県にしかいない状況が続いております。すっかり、E231系近郊形がお馴染みの車両になりつつあります(笑)。
しかも、あれほど縁遠かった東北本線(宇都宮線)に月2回くらいのペースで乗ることになろうとは…。

そんなわけで、昨日も行ってきました。

  → Read more...
編集 / 2010.04.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アニメと観光の接点。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日、いきおい余って「らき☆すた」のDVD第2巻を購入(無論中古、200円)して、見てみたのですよ。
初っぱなから、鷲宮神社&大酉茶屋の組み合わせでオープニング映像に登場すんのね。

まあ、そんなわけで、「らき☆すた」と観光についての雑感。


  → Read more...
編集 / 2010.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鷲宮町に行ったのさ。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
忘れてましたが、今日は「能登」と「北陸」の定期運用の最終日ですよ。もういいんですけど。
個人的には、北陸に行くときには北陸に乗りたいなあ、と思っていただけに、残念でなりませんねえ。これからは富山か金沢か焦点を定めて、夜行バスで行くことになるんでしょうね。JR両社は惜しいお客さんをなくしたと思っていただけるとこれ幸い。

さて、そんなわけでダイヤ改正が明日だってのに全く何とも思っていない人です(だって、中央線が便利になる訳でもないので)。だってさ、その分が「kanon」をはじめとしたアニメブームに費やしております。明らかに、ダメ人間ですが何か?
(ちなみに、kanonは2000年初頭にアニメになったりしたお話なのですが、今更になってブーム到来ですよ、私の中で。…って、鉄道好きの皆様に語るテーマじゃないな)

まあ、そんなこんなで今年のテーマの一つが「聖地巡礼」になりつつあります。
で、栗橋町に今週の月曜日に訪れたのですが(仕事で)、そしたら地元の方に隣の鷲宮町まで連れて行かれまして(笑)。べ、別に頼んだ訳じゃないんだから!(笑)
ということで、さりげなく「らき☆すた」の町を歩いてきました。

  → Read more...
編集 / 2010.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ハードはあっても、ソフトがダメなら意味がない〜武蔵小杉新駅に思う。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
青梅線沿線から、青春18きっぷで西を目指すときにネックになるのがJR東日本のエリア。東海道線内の乗り継ぎも面倒と言えば面倒ですが、それより輪をかけてイラッとするのが東海道線に乗るまでだったりします。
その「イライラ」が改善されるかと思った武蔵小杉新駅開業ですが、効果はそんなに無いようでして…。

  → Read more...
編集 / 2010.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年に入ってからの不穏な動き。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
まあね、すでにいろんなところで今年1月から2月にかけて起きている「鉄道マニアの行為」のニュースを見ると、すごく複雑な気分になります。ってかさ、いつからお前ら強くなったのさ、と。
(ホント、反比例するように私の趣味が声優>鉄道になってきているのが笑えますが…いや、笑えない)

ちょっとね、思った事をいくつか書いておこうかな、と。

  → Read more...
編集 / 2010.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そんなにJR東日本が好き?
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
って書くと怒られるな、いろんなところから(笑)。

209系の京浜東北線引退をすっかり忘れておりました訳ですが(時間的制約と精神的疲労が増える危険性を考えたら行く気が起きなかったなあ)、やっぱりすごかったようですよ、最終日とかさ。
個人的にはイベントする事=収入増加ということでもあるので(最近のJRの急激な収益悪化を考えると、入場券を乱発し始めたのもやむを得ない気がする…私は買わないけど)、イベント自体はやっていてもいいとは思うのです。
ね、八王子支社も2002年4月に青梅線103系引退イベントで定期列車を一部差し替えて運行した事がある訳だし。

何が問題かと言えば、モラルとマナー、ってことです。

  → Read more...
編集 / 2010.02.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
86位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。