カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【お知らせ】ブログ引っ越しのご案内(正式版)
カテゴリ: サイトインフォメーション
7月より、当ブログをアメブロに移行し運営しております。現在のブログでの更新は今後予定しておりませんので、ブックマークなどされている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更のほどよろしくお願いいたします。

新アドレス:http://ameblo.jp/trans-plume/

なお、ブログ移行に合わせて以下の点が変更となっています。
・ハンドルネームを「広報部長」から「おまぴぃ@広報部長」にしています。
・TransportNetworkのwebサイト側は更新休止中です(ページ作成対応力が無くなってきたため)。
→サイトへの写真提供もさせていただければと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
・同時にTwitterの運用も実行中。@trans_plumeとしてつぶやいています(このブログでもつぶやきは表示中)。
・趣味の範囲の主軸が「鉄道むすめ」になりました(爆)。
※ 諸事情により、旧ドリコムブログ時代の記事移行が出来ておりません。http://transnet.dreamlog.jp/からご覧いただければと思います。

引き続き、TransportNetworkをよろしくお願いいたします。
編集 / 2010.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【お知らせ】今後のサイトおよびブログの運営方針について
カテゴリ: サイトインフォメーション
そうなんです。アメブロデビューですよ。
(べ、別にMAYUKO@ゆうまおさんがアメブロに変わったからじゃないんだからねっ!)

ということで、心機一転リスタートをきる事にしました。
合わせて、アメブロが安定している前提で今後の方針について。

■更新は原則、ブログとtwitterに変更します。
あれです、サイトを作るための作業時間が足りないな、と。仕事と栗橋プロジェクトとそのほかの訪問をやると、優先順位がどうしても下がるわさ、ということでして。

ただし、アーカイブ機能としてサイトを残しておき、定期的に(月1回程度)ブログの記事を編集してサイトにアップする、というのがよいのかなあ、と。
ブログの即時性と、サイトのアーカイブ能力をうまく利用したいと思います。

■サイトで運営中のコーナーはブログに引き継ぎます。
前述の方針のため、「鉄道写真館」「鉄むすゆかりの地ガイド」の新規記事はブログでの先行掲載に変わります。これらの記事は専用のカテゴリに含まれるようになります。
※ 従来のブログで行っていた企画についても、原則引き継ぎとなります。ただし、カテゴライズなどが一部変更になるケースがあります。
※ 写真はすべて長辺400px程度の大きさでの公開に変わります。

■旧ブログの内容も整理し、公開します
以前ドリコムブログで公開していた内容についても、引き継ぎが完了し次第の公開となります。ブログ記事は「旧ブログ記事」にてのご紹介です。
※ FC2ブログにつきましては、現在の仕様上完全に引き継ぐ事が困難なため、旧ブログの記事として残ることになります(FC2時代の内容:http://transnet.blog9.fc2.com/)。

■未決定の取り扱い項目について
・リンク集の配置および、リンク先について(現在のところは、そのままとなります)

~~~
ということで、基本的にはこのブログがメインサイトになる予定です。
(そのほうがいいんじゃないかなあ、と思った。昨日まではあくまでサブのつもりでいたけど)

ご紹介したい写真はたくさんあるんだけれど、サイト更新頻度に追いつけない状況が続いている、というのが現状でして、だったら合間にできるブログの方が情報発信しやすいんじゃないか、というのが発想の原点にあります。
(文章はだいたい一気に書き上げちゃうタイプなので、ブログの方が何かと都合が良かったり)

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします。
編集 / 2010.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【お知らせ】2005年5月以前の記事について
カテゴリ: サイトインフォメーション
平素よりご覧いただきありがとうございます。
当ブログがFC2での公開を開始する前(2005年1~4月)の旧ブログ(ドリコムブログ)ですが、4/1よりライブドアのブログとなっています。つきましては、当面の間ライブドアブログでの公開対応となります。

http://transnet.dreamlog.jp/

旧ブログでは新規記事の更新はありません。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

※ あわせて、ブログのテンプレート変更、twitterのつぶやきの表示を追加しました。twitterは「trans_plume」で参加中。主に旅行先などからのつぶやきおよびブログ更新情報になると思います。あわせて、よろしくお願いいたします。
編集 / 2010.06.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】5/6サイト更新!
カテゴリ: サイトインフォメーション
昨日は夕方からNHKFMの「アニソン三昧」をきいておりました。ね、ツイッター情報によるとAIRのOPの「鳥の詩」が流れたとか流れなかったとか。あれさ、未だにアニメの1分45秒バージョンしかちゃんときいていないので、総集編のエンディングに流れた本来のバージョンが未だに覚えられておりません。
…あれか、CD買えってか。
(ちなみに、鳥の詩がかかっていた前後くらいで、AIRのDVDを見ていた私って一体…)

さて、今日は本館の「鉄むすゆかりの地ガイド」を更新しました。
新規に追加したのは玉川上水、椎名町、上石神井の3駅と、別館の駅コレクションで公開していた別所温泉の合計4駅です。

以前も書いたかと思いますが、サイト運営の方針をちょっと変えていこうかなと思っています。
普通の駅ガイドとか、写真館とかは裏辺研究所には歯が立たないですから(笑)。アクセス数が1/200くらいですから、そりゃあねえ(笑)。
詳しくは続きを読むから。

  → Read more...
編集 / 2010.05.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】4/5本館更新!
カテゴリ: サイトインフォメーション
何か、一瞬電話の話を聞いていたら意識を失いそうになってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
最近、ちょっと危ない感じがします。

さて、今日は久しぶり(実に1ヶ月半ぶり)のサイト更新となりましたが、新コーナーが登場しましたよ。
ついに「鉄むすゆかりの地」を紹介するガイドコーナーが登場です!

  → Read more...
編集 / 2010.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイト更新のお知らせ
カテゴリ: サイトインフォメーション
当初予定から遅れる事数日、ようやくサイト更新しました。

今回は本館の鉄道写真館を更新。阪堺電気軌道をリニューアルし、車両ごとの写真館を加えました。
まだ全車両撮影できていないのが心残りなのですが…。

ということで、今後もちまちまと作業していきますが、残念な事に今週末はあまり休みがないという…。
危ないですねえ。

更新のメドが出ましたら、またお知らせします。
編集 / 2010.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
近日サイト更新予定。
カテゴリ: サイトインフォメーション
いやぁ、ね。
速ければ明日にサイト更新やります。次は鉄道写真館の阪堺電気軌道のリニューアル更新と広島電鉄の移設、あとはレポートページの更新の予定。

思ったのですが、コーナータイトルを若干変更するかもしれないなあ、と考えております。
なんか、サイト名+何かでコーナータイトルを入れるのがかったるいってのもあるんですけれどね(笑)。

余談ですが、2回にわたるJR西日本列車の緊急停止。ね、JR西日本は対策を考えているそうですが、「撮影禁止」だの「イベント列車運行停止」だのにならなきゃいいなあ、と思っております。
(ちなみに、個人的には警備員の方も黄色い線から出ないでいただきたいのですけれど)
とにかく、安全にはいつも以上の配慮をするよう、お気をつけ下さいね。間違っても何があっても線路敷地内に入る様な状況にならないように、気をつけてくださいませ。
編集 / 2010.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】レポートコーナー新設!
カテゴリ: サイトインフォメーション
携帯メールから発信したはずの「お知らせ」が更新されていない事に気づいたので、改めてお知らせ。

2/15に、サイト本館を更新しました。更新内容は以下の通り。

○鉄道写真館
→JR西日本221・223系の写真を大幅追加・更新(223系は5500番台など新規公開)

○TransportNetwork Report
→新設しました。第1回は「栗橋みなみスタンプラリーに行ってきた」。

ということで、レポート枠が「復活」です(昔、前身のサイトではやってました)。
ブログでいいかあ、と思っていたのですが、ちょっと最近考え方が変わったのと(ログとしてしっかり残しておきたいのもある)、鉄道写真館以外の「メインコンテンツ」が欲しかったのがその理由。
現状、「レポート」と呼んでいますが、そのうち「鉄道むすめ聖地巡礼プロジェクト」にタイトルが変わったときは、お察しいただければ幸いです(笑)。

まあ、そんなわけでうちのサイトの柱その2に「鉄道むすめ聖地巡礼」を置いてみようかな、と考えております。キャラクターゆかりの場所(名前由来の地とか、勤務先とか…)に行ってみるのも面白いんじゃないかなあ、と。私の「鉄道好き&声優好き」が見事にコラボする企画になればいいなあ、と思っております。
あとは、別館コンテンツは整理して本館に再度移す予定でおります。路面電車写真館は順次本館に戻す作業をしております(が、結構大変)。

ということで、頑張って月1回ペースは維持したく思っております。今後とも、よろしくお願いします。
編集 / 2010.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】1/1本館更新!
カテゴリ: サイトインフォメーション
改めて、新年あけましておめでとうございます。2010年も弊サイトをよろしくお願いいたします。

1/1に下記の内容を更新しましたのでお知らせします。
TransportNetwork(本館)
○鉄道写真館 リニューアル・写真追加
・湘南モノレール(5000系新規公開)
・東葉高速鉄道
・愛知環状鉄道
・名古屋臨海高速鉄道
・JR東日本209系(MUE-Train、房総転用2000番台、南武線転用2200番台 新規公開)
・JR東日本クモハ123形
・JR各社115系(湘南色・スカ色・長野色)
・JR東海313系(1000/3000/8000番台)
・JR東海213系5000番台
・JR東海211系5000番台
(「中部HSST開発」はページデザインのみリニューアル)

以上の通りです。

JR各社の車両についても、少しずつリニューアルを始めました。昨日まで数回ほど名古屋や大阪に行っていましたので、それらの車両についても順次追加・リニューアル出来るかと思います。
(12/27・30および1/2〜3までで撮影してきた主な会社・路線…「近鉄名古屋線」「明知鉄道」「京阪電鉄」「南海電鉄(少し)」「阪堺電車」「JR京都線」「JR阪和線」「箱根登山鉄道」「阪急京都線」など)

そうです、あとは時間だけ。今週末は全速力で頑張ります!お楽しみに。
編集 / 2010.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【サイト更新情報】12/1本館更新!
カテゴリ: サイトインフォメーション
いつもご覧いただきありがとうございます。
当初予定から遅れましたが、今日本館を更新しました。更新内容は以下の通り。

TransportNetwork(本館)>
鉄道写真館:新規公開・リニューアル
・埼玉新都市交通(新規公開)
・つくばエクスプレス
・多摩モノレール

以上です。

ついに「埼玉新都市交通」がラインナップに加わりました。今年は実のところ「初訪問路線」がかなりありまして(後述)、それらの新規追加でかなり充実してきたかなあ、というところではあります。
つくばエクスプレスはTX-2000系増備車を、多摩モノレールは1000系のカラーバリエーションを追加しています(実は、全面広告車で1本掲載しそびれたものがありますが、それはまた改めて紹介予定)。

ちなみに、次回の更新は12/5頃の予定で、「京成電鉄」「東武鉄道」「山万」のリニューアルの予定です。
特に京成と山万は全面刷新の勢いでございます。東武鉄道も未掲載の形式(800・850系、50070系、50090系、10080系)を新規追加する予定です。

「続きを読む」は未訪問路線についてのお話。

  → Read more...
編集 / 2009.12.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
86位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
