カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【JR京都・大阪線】まさかの大阪来襲の巻。
カテゴリ: 鉄道写真館【JR】
…確か、今年の始めにも訪問してるんですよ、大阪。伏見稲荷で挨拶とかやったじゃないですか。
…でさ、今年二度目ですよ、大阪。そんなにしょっちゅう行くんかい!

さて、妙なテンションの中、まずは大阪晩夏の陣第1回「塚本撮影編」から行きましょう。
って書いてから気づいたんだけど、確か今年の頭って東海道線の撮影を長岡京でやってるんですよ。写真掲載してなくないかい??と思ったけど、まいっか(笑)。雷鳥とかいろいろあるはず。
(最近いかに写真の整理をしていないか良くわかるよねぇ…)

さて、そんなわけで6時半くらいに大阪駅から移動を開始して、塚本に到着!となりのホームにはなぜか先客がいたのですが、理由がさっぱりわからなかったのですね~。
ということで撮影開始。

(以下、特記事項以外は2010.8.29 塚本にて撮影)
$TransportNetwork Blog
△ JR西日本321系

これ、外側線を走っているのがポイントでして、どうやら一部の宝塚線の普通は外側線経由を理由に塚本を通過していくらしいんですよ。へ~と思ったのと同時に、4ドア通勤形が外側線を走っていく姿に微妙な違和感を感じたのでした。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本223系6000番台

こちらは223系だけど性能上は221系と同じ、という扱いの6000番台。
福知山線や快速電車の4両編成として用いられているケースが見受けられます。
(まあ、よく考えてみたら5年くらい前までは117系とかでさばいてたんだよなぁ…)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本583系「きたぐに」(回送)

どうやら、配線の都合上大阪駅発着列車は塚本の先まで回送されるらしい。
…ってのを、先日の某サイトの日記で初めて知った私。しかしまあ、「関西と言ったら私鉄じゃねーの?」と思っているのもまた事実でして、きたぐにの存在なんかすっかり忘れてましたよ(爆)。
ってなわけで、撮影できた583系きたぐに(の回送)。ヘッドマークはそのままでした。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本113系

そして、数は減ったもののまだ見かける113系。
こちらは福知山線直通列車に用いられているご様子。ただ、朝夕くらいなのかも。
(日中になったら突然221&223が大挙してきた…笑)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本221系

221系って、未だに私の脳内では新車扱いなんですね。だって、広島地区の車両が20年経っても未だに入れ替わった雰囲気がしない(国鉄車→国鉄車ってのはあるけど)ので、221系の白い車体はまさに「新車!」って気分なんですよねぇ。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本223系「新快速」

おなじみ223系。関西圏ではすっかりおなじみですが、広島には全くと言っていいほど縁がありません。いつになったらお古としてやってくるんでしょうかね(笑)。
ちなみに、制作時期によって特徴がいろいろあるのがポイント。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本183系(?)特急「北近畿」

最近、雷鳥からの転用組のおかげで、183だか485だかわからなくなってしまいました。
まあ、そんな「北近畿」ですが、個人的にはJR西日本オリジナルカラーも好きだったりします(うん、国鉄色に思い入れが無いからなぁ…)。

$TransportNetwork Blog
△智頭急行HOT7000形

「スーパーはくと」ってヤツですね。こいつのおかげで、智頭急行は黒字経営なんですね。
ちなみに、貫通扉タイプは取り損ねましたとさ。残念。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本207系・321系

東海道線の通勤電車ですね。お馴染みの。ちなみに、東海道線の撮影を結構やってなかったので、207系の撮影とかほとんどしてなかったんですね。なので、今やっておこう、という意識もあったり無かったり。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本683系

「サンダーバード」(とある海洋にぽつんと浮かぶ島にある秘密救助組織ではない)でお馴染みの特急形電車。ここでも、4000番台を撮り損ねる、というありさま。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本キハ181系「はまかぜ」

本日のメイン。11月で定期運用離脱が確定しているので、さっさと撮影しとけ、という脳内命令が働いたのが最大のポイント。この日は撮影していたのが6名くらいかな。

さて、続いては反対側、のぼりホームへ。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本681系

同じく「サンダーバード」(ロケットとかじゃなく、特急電車の方)や「はくたか」でおなじみですね。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本321系

これを掲載したのは、単純に光線具合が良かったから。以上。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本223系6000番台

快速運用従事中。快速電車も列車によって6~10連(12連?)までばらつきがあるのが気になります。

$TransportNetwork Blog
△ 北近畿タンゴ鉄道KTR001形

そうです、但馬みえでおなじみのKTRの車両。
…さすがに今回は、フィギュア持ってないから。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本キハ181系「はまかぜ」

大阪周辺での撮影の場合、午前中は上下列車が比較的短時間のうちに通過していきます。なので、効率的な撮影は出来るんですねぇ。ってなわけで、思わずのぼりも撮影。

~~~
結果、この日は何をしてたんだ、というまとめだけ先に。
塚本の撮影の後をざくっとまとめると、
・天満で「しゃべりバ」元リスナーの同じ名字の方と再会。
→天満の串揚げ屋さんで軽くご飯(串揚げも、なかなか美味しいもんやね)。
・中之島で「京阪ギャラリートレイン」見学
→京阪の歴史が詰まっていて面白かったのと、意外と狭いスペースでも、レイアウトを作れるんですね、ってのを学びました(笑)。
・メインはライブを見てきました。
→大阪・北堀江で行われたライブイベント「THEXZER Vol.3」へ。今回は声優の松本さちさんと伝承歌劇団のみなさんが出演、という事で、急遽行くことになったんですねぇ。カメラ持って(笑)。

昨日一日を振り返ると、ホントにいろんな出会いがありました。すごくいい出会いも、すてきな再会も、すべては神の思し召しだったんじゃないかなあ、と(笑)。
そんな訳で、…今日はやっぱり眠いです(夜行バスでもぐったりしてたからね、帰りは)。
編集 / 2010.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【京葉線】E233系見参!そして205系が…?
カテゴリ: 鉄道写真館【JR】
先週の土曜日と今週の月曜日の2回、京葉線沿線に用事があったついでに撮影してきました。
いやぁ、増えたね、E233系。ちょっと前の私じゃあ信じられないくらい。

まずは、7/17新木場での撮影編。

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線201系(2010.7.17 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線E331系(2010.7.17 新木場)

この日はビッグサイトのおもちゃショーを見たあと、ちょっとだけ撮影。
201系よりも、個人的にはE331系にきゅんとしていたのは内緒の方向で。
(まあ、E331系がきたので、そのままそれに乗ってしまったんですけどね。連接車はすてき)

そして、19日。
この日は越中島に用事があったのですが、八丁堀で普通電車を待っている間にまあやってきましたよ。209系とE233系。209系はヘッドマーク付き編成でしたし。
そして、越中島で用事を済ませてから新木場へ。新木場にやってくる上り列車の撮影に入りました。

$TransportNetwork Blog
△JR東日本E257系500番台(2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線E331系(2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線E233系(開業20周年HM 2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本武蔵野線205系(M62編成 2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線209系500番台(2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線201系(2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線205系(2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線E233系(2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線205系(2010.7.19 新木場)

$TransportNetwork Blog
△ JR東日本京葉線209系(開業20周年HM 2010.7.19 新木場)


この日に気づいた事は、本当に急激にE233系が増加していたこと。
201系の離脱くらいだし~とか思ってた私、非常に反省しております。だって来ないんだもん!
なんか、微妙に構図が安定していないのは、久しぶり(約半年ぶりくらい)なのと、正面からの構図を撮る機会があまり無かったので、慣れていないのがその原因(架線柱の陰をクリアーしようとして、上部・下部が切れてる)。安定してなくてホントすみません。

この日運用に入ってたE233系は、確認した限りで504、502(HMあり)、503、507、505の5本。番号から推測すると、既に7本ほど投入済みなのでは…?
そして、それらの対象車種は201系以外の系列に及ぶ訳ですよ。201系だけは分割編成なので、6+4の編成が出てこない限りは生き残ってる訳じゃないですか。ところが、既に最低5本の10両固定編成が投入されているとなると、その分の余剰が発生しているのかなぁ、と。
(ネット検索すると、既に一部編成に廃車が発生しているとの事。こちとらまだ201系が走っとるわ!と思う中央線とか、まだまだ103系も元気ですよ、って関西エリアとか考えると、なんかもったいないなあ…と思う、貧乏性鉄道ファンなのです。広島エリアなんか20年前から車種変わってないんだぜ!みたいなさ)

そんな訳で、京葉線の変化は着実に進行していました。実際、この両日とも撮影に出向いていた方がそこそこ見受けられました。201系もそうなのですが、209系含めて数年で転出が決まっていますし(むしろ、転用改造を受ける可能性のある209系の方が離脱するの速いかもね)、記録される方はぼちぼち始められる事をお勧めします。
さーて、…今日まだ木曜日だったね(爆)。
編集 / 2010.07.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【JR西日本】阪和線をゆく列車たち。
カテゴリ: 鉄道写真館【JR】
シリーズ阪和線(笑)の第2回。初めて訪れたせいか箸が転がってもおもしろがるような状態の私。いろんな電車を撮影していたのでした。だって、お初にお目にかかります、って電車ばかりだったんだもの。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本281系特急「はるか」(美章園 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本221系(美章園 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本381系特急「くろしお」(美章園 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本223系0番台(美章園 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本381系特急「スーパーくろしお」(浅香 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本205系1000番台(浅香 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本283系特急「オーシャンアロー」(浅香 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本205系1000番台(浅香 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本223系2500番台(浅香 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本205系(鳳 2010.1.3)

阪和線で見逃してはならない車両はたくさんあって、個人的には205系1000番台かなあ、と。
デザインがまったく異なっているのが一番のポイントですよね。
あとは223系0・2500番台。阪和線仕様になっていて、カラーリングまでがオリジナルのもの。こちらは大阪環状線に乗り入れてくるので、そちらでも見る事ができますが。

今回、普通電車のみでの移動となったので、見事に103系だけでの移動となりました(笑)。いつまで活躍しているのかわからない車両ですが、なくなる前に少しずつ撮影しておいた方がいい車両、という事は間違いない気がします。
編集 / 2010.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【JR西日本】阪和線103系を撮る。
カテゴリ: 鉄道写真館【JR】
そういえば、2010年初頭に撮影した関西シリーズを始め、多くの写真が未公開のまま埋もれている、というあり得ない状況になっている事に最近気づきました。
まあ、それを打破するのもかねてブログに「鉄道写真館」を持ってきたのですが、このカテゴリでは私が撮影した鉄道写真を会社・系列ごとなどで整理し、皆さんにご紹介しよう、と思っております。

第1弾は、その関西シリーズから訪問機会の乏しかった阪和線の写真から。
訪問は2010年1月3日。MLながらからの乗り継ぎでやってきたのでした。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本阪和線103系(美章園 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本阪和線103系(美章園 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本阪和線103系(浅香 2010.1.3)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本阪和線103系(浅香 2010.1.3) ※ 編成頭はクハ103-1

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本阪和線103系(鳳 2010.1.3)※ 羽衣支線ワンマン車

撮影したものから、5枚ほど抜粋してみました。
阪和線は土地勘が全くないので、めぼしい直線のある駅ということで美章園で下車。阪和線最初の印象は、「国鉄っぽくないなあ」って印象でして。駅の雰囲気とかが私鉄みたい。
JR西日本の103系は特に高運転台車両が少ない印象があり、今回阪和線では見かけませんでした。

そして、阪和線103系を語る上で外せないのがクハ103-1という存在。
未だにトップナンバーが現役、ってすごいよね。反対側の先頭車はクハ103-2ってのも。
(あとから登場した201系が東日本エリアからはだいぶいなくなった、というのと対照的で)
撮影できたのはうれしかったですね。

最後の1枚は羽衣支線のワンマン運用に入っていた103系3連。3連という事はクモハ103も含まれる訳ですね。

ちなみに、阪和線は205系や223系、特急型電車などもまだありますので、それは日を改めてご紹介しましょう。
編集 / 2010.07.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
109位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
