カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【サイト運営】本気で整理整頓しなきゃならんのか。
カテゴリ: 雑記
あ、本題行く前に告知!
声優の狩野茉莉さんが主催するイベント「狩野茉莉プロデュース「ヘリウム祭り~先輩編~」」のチケットが絶賛発売中なのです!2/6(日)の昼/夜の2回。昼夜でイベント内容も異なりますので、ぜひぜひ足をお運びください!
詳しくは狩野茉莉さんのブログ(http://yaplog.jp/marimari_kano/)をご覧くださいませ。ホント、よろしくお願いします!

さて。
2011年になり、すっかりサイト運営への余力もなくなってしまいまして、宙ぶらりんになってしまったサイトがたくさんございますよ、ええ。挙げてみましょうか。

・TransportNetwork(本体webサイト)
・TransportNetworkAnnex(webサイト別館)
・TransportNetworkBlog(ブログ、ここのほか、旧ブログが2カ所)
・夜空を眺めながら(ブログ)

このほか、記事更新に携わっている「ちーむ・みなみ活動日記」「オヤジ保存会ブログ」もありますし、どれだけ記事を書けば済むんだ!という事態に陥っております。

思った以上に長文を書くのにこのアメブロが適していなかったり、webサイトが複数にまたがっていたりする一方で更新頻度が全部下がっていく、という悪循環ですよ。
なので、これはもう「縮小再生産」せざるを得ないのかなぁ、と。
(別の書き方をすると、「特急電車が佐倉~成田間各駅に停車し、快速が佐倉折り返しになります!」っていういつぞやの京成電車のダイヤ改正みたいな感じ??)
おそらく、アメブロの更新は休止、FC2とライブドアをライブドアに一本化、webサイトは本体に一本化、夜空を眺めながらはそのまま休止(すでに休止状態ですが)、って流れになりそうな気がします。

鉄道写真館なんかは特に「鉄道図鑑を目指すぞ!」と思って始めたものの、その先にいるのが「裏辺研究所」さんだったりして(公私共々大変お世話になっています)、さすがにここにはもう太刀打ちできないねぇ、なんて思ったのが最近。
従来は合間を見てサイト更新をしていましたが、ここ最近はまともにサイト更新するほうに優先順位を割かなかった(その分を栗橋などの案件に充てていた)のもあって、まあ放置状態ですよねぇ。

~~~
実際問題として、「楽にサイト構築をしていきたい!」というのはあります。
サイト更新をベースとして物事を考えていましたが、今後はブログのアーカイブとしてのwebかなぁ、とも思っています。以前も「即時性」と「データベース」の両立をはかる手段を考えていたのもありますし。
それ考えると、ホント裏辺研究所の更新頻度は頭が下がりますよねぇ。

そんなわけで、当分の間はいろいろと流動的にやっていくかと思います(既にFC2→ライブドアへのエクスポート作業を始めました)。また方針が決まりましたらご報告させていただきますのでよろしくお願い致します。
(ちなみに、アメブロ更新休止の際は改めて連絡致します。ってか、サイト→ブログのリンクすら修正してないしなぁ。サイト内容も全面改訂しないとまずいね)
編集 / 2011.01.05 / コメント: 6 / トラックバック: 1 / PageTop↑
【挨拶】あけましておめでとうございます。
カテゴリ: 雑記
すっかり三が日も中日を迎えましたが、改めてあけましておめでとうございます。
おまぴぃ@広報部長です。
昨年中はいろいろありましたが、本年もいろいろあると思います。
その際にはどうぞ、優しく見守ってくださいませ、

昨年の鉄道趣味活動を振り返ってみますと、大半が「鉄道むすめ」にとられた上、秋以降はほぼ声優さんなどのライブとか舞台とか見に行っているせいでまあ鉄道趣味に向けられた時間がわずかでして。
ほぼ週末は栗橋か声優イベントかライブかと言わんばかりでしたねぇ。おかげさまでこのブログもすっかり更新頻度が下がりましたねぇ。
(さらに、サイトにいたっては昨年5月以来放置状態に…)

今年の趣味方針としましては、
・基本的に鉄道趣味は現状維持程度。
・サイト運営は縮小傾向に。
・声優さんや演劇の趣味活動は活発に。
・栗橋支援については出来る限り優先して。
という感じになりそうです。

まあ、例年通り「一寸先は闇」なので、何か面白いことがあったら、そちらが最優先になりそうですけどね。

あと、今年はもう少し読書しようかな、と。最近、鉄道関係の教養がかけてきまして、ちょっとライトなオタクになってきた気がするので。あとは、マーケティングというか、街づくりに生かせるような研究(というほど大げさなものではないけど)を少し出来ればいいかなぁ。
要は、仕事にかまけてなかなか出来なかった「知識の吸収」をもっとやらなきゃいけないなぁ、と思った次第。出来れば、街づくりの事例をもう少し研究したいなぁ。栗橋に生かせる事案はもしかすると鷲宮じゃない気もしてるので。

あと、個人的には何か大きな動きがあるかもしれませんが、それについてはお伝えできる範囲でご報告しますね。一番は、「彼女できました!」報告をしたいものだと(笑)。そういう意味で、今年は少し積極的にがんばります!
そんな訳で、2011年もマイペースにお届けしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

…それにしても、今後のサイト運営どうしましょうかねぇ。
編集 / 2011.01.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【まちおこし】実際の街を歩いてみるのは大事。
カテゴリ: 雑記
twitter上で「鉄道むすめの街おこしに関して議論をしたいので、リストに参加してもらいたいのですが」みたいな連絡が来たので、ちょっと対応しながら考えていたのですよ。
まあ、議論をするならリストよりもハッシュタグの方が利便性がいいんじゃないかなぁ、とか思ったんだけど、そのあと私こんな発言を。

「あれだ、企画開発についての討論をtwitterでやらずに、現地に来てもらって話をした方がいいんじゃねーか?」

で、いただいた返信がこれ。

「いろんな場所の人がいるので栗橋に集めるのは流石に無理かと。」

ちょっと考えておりましたが、これはちょっと違うのかなぁ、なんて。

~~~
twitterの文章量では言葉足らずになってしまうので、補足しながら書いてみます。

○twitterの活用は有効である。
twitterの活用自体はすごく有効だと思いますよ。即時性、情報チェックのしやすさなど。もともと、広告用として開発された、ということを考えると、「受動的な情報入手」が出来る手段としてすごく利便性はあります。なので、基本的には活用していく方向でいいとは思います。

○ただ、現地を知ってもらうことは大事
ただ、ネット上の議論で終始するのはあまり得策ではないと思っていて、実際に現地に来てもらい、その街の課題や特徴、街の地形などを頭に入れて議論すると、より深い話になるのではないかな、と。
発案というか、思いつきはネットで発表してもいいけど、内容をつめていくには実際の状況を知っている方が現実に即しているはず。

○月Ⅰ回の勉強会を栗橋で開催できないか?
今日の結論はコレなのですが、外の人を街に呼ぶには何か理由というか、動機付けをもたせてあげる必要があります。私の場合はそれが街づくりに関わること、だったのです。そして、幸いにして街はそれを受け入れてくれる体制をもってくれた。
個人的理想の一つとして、「その街にいない栗橋のファン」も街おこしに巻き込んでしまった方が、より面白い意見提案が出てくるんじゃないかなぁ、と思っています。その意見提案で街がにぎわいを取り戻していく、という姿を見てもらえれば、より身近になるんじゃないかな、と。
その第1歩として、定期的に街にくる動機付けを、勉強会という形でやってみたらどうだろうか、と。

~~~
ってかさ、本当に街おこしのお手伝いをしたい、と思っているなら来ていただけるんじゃないかな、と。栗橋が好きで、より良い街にしたい、と思っているなら参加してくださるんじゃないかな、と。最終的に地元の人が盛り上げていくことは重要なんだけれど、その状況に近づけていくお手伝いをすることは私たちでも出来るんじゃないかな、と。

ポイントは一つ。
「私の好きな街だから」

少しでも、街にきてもらう方策を考えながら、街おこしをやっていくことは大事だと思いますよ。
一人でも多くの力を借りながら、栗橋を盛り上げていければいいんじゃないでしょうか。
参考になれば幸いです。
編集 / 2010.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【鉄むす?】姫宮ななクリアファイル入手への道。
カテゴリ: 雑記
ええっと、先週金曜日から本気で風邪を引いてしまいまして(木曜日の寒さにやられたらしい)。そのくせ、土曜日は仕事、日曜日はライブ(おい)、月曜から仕事、と休む暇がございませんでした。明日も所用があるので、無休のまま風邪が完治しそうな勢いですよ。
でさ、本来は今日もゆっくり9時くらいまで寝てから出社しよう、とか考えていたのに、twitterを見ていたら「東武東上線で姫宮ななクリアファイルが配られているらしい」という情報を発見。

そこで、情報を調べていく過程で次の情報が明らかに。
・東武鉄道では「「暴力・器物破損行為 撲滅」マナーアップキャンペーン」(リンク先は東武鉄道のプレスリリース、PDFファイル)ということをやっているらしい。
・配布日を見ると、20日(月)が川越、21日(火)が朝霞台、北千住だったらしい。
・twitter情報によると、入手先は朝霞台駅だったらしい。

以上の情報で、さらにプレスリリースを読むと、

(以下、リリース引用)
3 実施内容
(1)駅貼り・車内吊りポスター、駅・車内放送による呼びかけ
(2)駅でのチラシ配布
「暴力・器物破損行為 撲滅」をテーマに作成した、「ことわざで学ぼう!」シリーズのマ ナーポスター第1弾“「喧嘩両成敗」編”がデザインされた、A4サイズ版のチラシを、 特製クリアファイルに挟み、お客さまに配布します。

(引用ここまで)
とのこと。…この「特製クリアファイル」という単語にぴーんと来たんですね。間違いねーな、と。

ということで、夕方に地元在住のKさんに連絡をしておき(二つ返事で「行きます!」とか言われた)、あとは未確認情報だしなぁ、と思っていたら、函館のニアミス事件でおなじみ(?)の銀ペンさん(ブログはこちら)もいらっしゃるとのこと。

~~~
そんな訳で、今朝はなんと4時半起きして(平常時でもめっちゃつらいのに、体調不良での早朝起床は恐ろしくつらかった)、中央線と総武線を乗り継いで船橋に行ってきました。
車中はとてもじゃないけど寝てました。運良く座れたのもあり、とにかく体力の温存を図ることに。

船橋には7時15分頃到着(津田沼まで寝過ごしたのは意図的だからねっ!)。
京成船橋駅前のファミマで飲み物を購入して東武の駅に戻ったら、銀ペンさんとお会いできまして。なかなかちゃんと話す機会もなかったような気がしますが、これでやっとちゃんと話ができました(のか、私のハイテンショントークのお供をしていただいたのか…)。
そして、地元在住のKさんとともに配布開始を待ってました(笑)。

ところが7時半になっても始まらない、どーしたのかなぁ、と思っていたら、少し遅れて配布開始。
ということで、無事入手してきましたよ。

$TransportNetwork Blog

あくまで、メインは中身のチラシですからねっ!(笑)クリアファイルはおまけだから。
(でも、おまけの方をほしがる、ってなんか「仮面ライダースナック」みたいだよねぇ…笑)

そんな訳で、折角なので(時間もあるので)野田線に二駅だけ乗車。塚田という駅で折り返してきましたが、別に理由はないです(笑)。東武野田線にとうぶん乗ってなかったので…(日本語おかしいよ?)。

~~~
船橋に戻ってきましたら、まだKさんがいたので、引き続き雑談に。
「意外とクリアファイル受け取らない人が多いねぇ」なんて言っていたら、どうやら予定部数がほぼはけたご様子。その様子を見届けてから、京成船橋駅前のマクドナルドへ。
そこで、さらに雑談を続けておりました。今年1年は鉄道むすめに振り回されたね~とか。

そんなKさんはこれから栗橋に行くとのことで、船橋駅で分かれて私は出社したのでした。

~~~
そんな訳で、無事姫宮ななさまは我がお手元に来たんですけれどね。
残るチャンスは金曜日の大宮(7時半~8時半、1000部)のみでございます。…さて、某姫宮なな好きの彼には渡そうかな、どーしよっかな(笑)。

編集 / 2010.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【近況報告】12/5は東武FFにいます!
カテゴリ: 雑記
ご無沙汰気味のおまぴぃでございます。うん、最近の活動情報は「ちーむ・みなみ活動日記」に詳しいのでそちらを…と思っております。

基本的に、栗橋関連のことをしてるか、本職の業務をしているかのどちらかでして、まあそれ以外のニュースが別段ない。そういえば、ここ最近で長野電鉄屋代線、JR大糸線(西日本管轄)、神戸電鉄粟生線の「今後の関しての検討がなされる」旨の報道が出てきました。長野と神鉄は採算性に絡んだもの、大糸線は経営分離とその後の赤字補填の問題から…という話らしいのですが。
一つ言えるとしたら、やっぱり地元がどう考えるか、かなぁ、と思っていますよ。ただ、最終判断を安易に「お金がかかるから」としてはいけないんじゃないかなぁ、とは思いますよね。自分たちの「足」の優先順位をどうするのか、そこは重要な問題じゃないかな、と。
(だいたい、個人的には「鉄道」とか「自動車」とか分けないで、総合的な交通体系の中でそれぞれの役割分担を担わせなきゃいけないのに、それが全く出来ない状況、ってのがダメですよねぇ。しかも、事業仕分けの様子を見ていたら失望しましたし、そろそろ乗り換えてもいいかなぁ、と思っている次第)

さて、日曜日は南栗橋で開催される東武ファンフェスタですよ。私も何らかの形で参加致しますよ!果たして商工会ブースに居るのか、それとも普通に見て回っている一般人なのか(基本、商工会ブースにはいますけど)。集合時間とか良く知らないけど、大丈夫かしら(笑)。

そんな訳で、日曜日いらっしゃる皆様、ブースでちーむ・みなみ代表を見つけたら声かけてくださいね!名刺進呈しますので。新商品はカレンダー2種(各500円)と缶バッチ(各350円)ですよ。
それでは、よろしくお願いします!

ちーむ・みなみ活動報告日記:http://blog.livedoor.jp/team373/もよろしくお願いします!
編集 / 2010.12.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【ちーむ・みなみ】ついに始動、栗橋の新プロジェクト!
カテゴリ: 雑記
まあ、「新プロジェクト」と書いて見ましたが、あくまで「当社比」なので。
そんなわけで、栗橋の街おこしに関して、「ちーむ・みなみ」なる栗橋みなみ&鉄道むすめファンの有志が栗橋の街おこしに参加する、ということになりました。その組織名が「ちーむ・みなみ」。

商工会、地元住民だけではなく、実際に訪れていて、かつ地域のファンにもなっている皆さんを加える事で、さらに「上向きの発展が出来る」かなぁ、と思っています。

そんなわけで、当面の間は「ちーむ・みなみ」と本職がメインになりそうなので、このブログの更新頻度はこれ以上上がらないかと思います(笑)。その分の力を、随時「ちーむ・みなみ 活動日記」でご紹介していければなぁ、と思っていますよ。

ちーむ・みなみ 活動日記:http://blog.livedoor.jp/team373/
ちーむ・みなみ twitter:http://twitter.com/team373(ブログ更新情報と、イベント時などの情報配信に使用予定)

設立目的は「「栗橋みなみ」及び「鉄道むすめ」を通じて、栗橋町と栗橋町商工会の発展、メンバー相互の親睦を深めることを目的として活動しています。」って話でして。
私は一応「広報担当兼代表<仮>」としての位置にいます。近いうちに「第1回総会」をやりたいんだよなぁ(笑)。

そんなわけで、初戦が今週日曜日の「栗橋やさしさ・ときめき祭」になりました。
(火曜日には、その前哨戦になってしまった「gdAKB」にて少しコメントも残してきています)
11/21(日)栗橋文化会館(イリス)にて。東武日光線・JR宇都宮線の栗橋駅より徒歩15分です。詳細は活動日記にてご案内しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

ということで、多分週末は栗橋にいる事がしばらく続きます。
「ちーむ・みなみ」として活動している際は名札を付けているはずですので、お見かけの際には声をかけていただければ幸いです。勝手に名刺ラリーもやってます(私に声をかけるたびに名刺が1枚ずつプレゼントされるという、私個人の勝手な企画。旧バージョンが少なくなってきました…)。

では、また。
編集 / 2010.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【近況】未ださまよう私。
カテゴリ: 雑記
いやぁ、9月初旬からずーっと情緒不安定(というか仕事の環境変化)でして、まあ大変でしたよ。
この1ヶ月半くらい、まともなブログの更新をしていない!ってのもすごい話でして。あれだけさんざん毎日のように書いていたのにねぇ。もっとも、ネタがたまってるので、なんかやりたいけど。

ということで、この1ヶ月半くらいにあった事を整理してみよう。
…って、どれくらいかけるんだ?

○演劇のお手伝い、の巻
→劇団虎のこさんの「悪魔のセバスチャンといきおくれた花嫁」のお手伝いをしてました。朝まで打ち上げに参加した結果、翌日の仕事がぼろぼろでした(笑)。

○鉄道の日イベント(1)横浜編
→10/2~3の横浜ポルタの物販イベントを見学。多摩モノレールの1日券と真岡鐵道の使用済み乗車券とか、山万とかのものを購入。確か、3日はそのまま栗橋に行った記憶が。

○鉄道の日イベント(2)日比谷編
→10/9に日比谷へ。この日はJR四国のオレンジカードと、仙台空港鉄道・上信電鉄・十和田観光鉄道の乗車券類を購入。

○10/10は萌の日!萌酒サミットプレイベントin栗橋
→翌10/10は栗橋の萌酒サミットプレイベントに参加。とっても素敵な「とむりえシスターズ」の佐倉薫さんと内野恵理子さん、そして声優の水野なみさんが出演。司会進行はおなじみWさん。実はイベント本体もさることながら、打ち上げの席でちらっと「ちーむ・みなみ」で発言したことが、萌酒サミット本番で生かされる、という自体に。企画力はうちらの方が負けてないんだい!(笑)
※ 10/10が萌の日、ってのは本当にあるそうで(爆)、草かんむりをバラして十が二個、あと日と月にバラして並べ替えると「十月十日」になるから、と。…誰かが「じゃあ朝でもできるじゃん!」とか言ってたけど、無視します。

○「ホビーショーと京成電車」の巻
→10/16に幕張メッセで開催中の「ホビーショー」を見てきました。鉄道むすめの新シリーズ「鉄道むすめPLUS(仮)」の発表や、富山ライトレールのアテンダントさんのPR、鉄道コレクションシリーズに京都市電2000形が加わったりと、あたくしのハートを射抜くものがいっぱいありましたと。
(ちなみに、MODEMOさんではどーやら広電5000形の模型かに着手するらしいです。買っちゃおうかなぁ)
で、行き帰りは京成電車に乗ってました(爆)。中山によって中山ゆかりフィギュア共々撮影してきたりとかね。もうさ、京成電車に乗ると妙な安心感があるよね(笑)。京成バスの連接バスもすごかった!なんか、脳内のねじが数本はずれちゃってるみたいなテンションの上がり方してましたし。

○10/17 久喜の市民まつりに。
→久喜のお祭りに栗橋商工会が出展するとの事で、お手伝いする気満々で久喜へ(笑)。私はまぁ、諸事情があるのでそういう訓練をしておこうと思っていたのでいいのですが、まさかねぇ、ほかの栗橋来訪者を巻き込むことになるとは思わなかったわ(笑)。一番酷かったのはbalt@さん(栗橋みなみイラストコンテスト大賞受賞者)を売り子に巻き込んだ事ね(笑)。W君は途中で消えるし。
もっとも、これはあたくし「戦略」でもあるので(うそつけ!)、よしとしますかね。

○10/19 羽田空港に。
→仕事で急遽羽田空港に行くことになり、京急の新「エアポート快特」を初体験。のろのろ運転だったのがすごく気になった。あと、京成電車がたまらん!

○10/24 萌酒サミット。
→秋葉原UDXの「萌酒サミット」に参加。チケット持ってるのに、イベント開始直前まで栗橋ブースの手伝いしてました。ってかさ、商工会の人より働きましたよ!(きっぱり)
詳しいベントレポはこっちよりもオヤジ保存会広報部ブログを見ていただければと思いますが(これから書きます)。
まあ、トピックスとしては「じゃんけん大会は井上酒店ユーザーが3連勝!」とか「とむりえシスターズ」のゲーム大会の原案はちーむ・みなみの事務局長発案、とか、「とむシス」と一緒に売り子してました!とか(ちなみに、無茶振りをとむシスの北川まあこさんと佐倉薫さんにしていたのは私です)。遊びすぎました(すみません)。

そんなわけで、ここ1ヶ月半くらいの出来事をまとめてみました。まあ、書いていないネタも若干ありますが(笑)、近況はいろいろあったんです、はい。あ、あと10/23は都電撮ってました(笑)。
こっちのブログの更新も、少しずつがんばってまいりますのでよろしくお願いします!
編集 / 2010.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【急遽】行ってきます。西に。
カテゴリ: 雑記
昨日から今日午前中にかけて、とある公開密談(笑)をしていたのですが、その結果私大阪に行くはめになりまして(!)。完璧にはめられました(爆)。

ということで、先ほど高速バスを確保してきました。
確保したバスですが、
【ゆき】超得割青春301号 新宿21時30分→大阪6時30分(爆)
【帰り】青春中央ドリーム328号 大阪23時50分→新宿8時49分(笑)
という、大阪滞在を重視したすばらしい(!)スケジュールですよ。滞在時間約18時間!
※ ちなみに、以前社用(って、今回もある意味社用なんですが)で日帰りしたときもこのバス往復だった記憶が…。

ちなみに、どうやらゆきのバスは4列シートですが(うん、安いから)、帰りは3列シートみたい。帰りは安心かな。

ところで、前回高速バスを使ったのっていつだっけか。
ほら、今年はじめの冬企画のときは青春18きっぷオンリーだったでしょ。その前の大型企画ってどれだっけ。

2008年~2010年の大型企画をおさらいすると、
・2010年6月:函館「かれんさん&ゆのさんに合おう!」の巻
・2009年12月~2010年1月:青春18きっぷでひたすら西へ。
・2009年9月:ランティス祭りに1日参戦!
・2009年9月:上田「まいさんに会おう!」の巻
・2009年8月:富士急&銚子「大月みーな&外川つくし」の巻(スタンプを押した回)
・2009年1月:豊橋×3連チャンの巻
・2008年12月:岳南鉄道に乗ろう!(2)
・2008年11月:伊豆箱根イベントに行こう!
・2008年7月:大阪出張

…どうやら、前回高速バスに乗ったのはこの大阪出張のときらしい。
これと別にもう1回乗ってなかったっけかなぁ?(とりあえず、ブログにあるリストから掘り起こしてみたけど、今年頭に大阪に行った一つ前の回がもう大阪出張編なのですよね…ほかはすべて鉄道利用だしなぁ)
…ハイデッカー系のバスに乗ったのは、このほかは今年4月に東武ワールドスクウェアに行ったときくらいだしなぁ。
(もっとも、よく考えてみたら、ビューカードを持ってからバス乗車券を購入したのは今回が初めてのような気もする)

そんなわけで、大阪までちょっくら出かけてきます!
編集 / 2010.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【鉄道×街おこし】あさちゃんといしたん。
カテゴリ: 雑記
昨日は一日外回りdayでしたが(秋葉原のライブを見に行くために、栗橋で差し入れを買い、ビックサイトでマイミクさんにお会いする、という明らかに「鉄道趣味」がふっとんでいったような一日でした)、twitter(trans_plume)を見ると、「あさちゃんといしたん」の作者からツイートがきてまして。

いやぁ、驚いた。

さて、「あさちゃんといしたん」について、簡単に説明。
北陸鉄道浅野川線と石川線のキャラクターでして、2009年3月に行われた「石川まんが祭り2009」において、石川県の魅力を発信する漫画が公募されていました。そこで入賞したのが「ハコ鉄~浅野川線のあさちゃん~」なんだそうです。そのキャラクターが「あさちゃん」。そして、今年登場したのが石川線のキャラクター「いしたん」。
浅野川線「あさちゃん」紹介記事:浅伝 2号車(平成21年12月発車)
石川線「いしたん」紹介記事:ちん電 第1号(平成22年3月発行)

ちょうど、「栗橋みなみ夏祭り」の中で、「今後どんな駅/キャラをやってみたい?」という話の中で声優の能登麻美子さんが「北陸鉄道」っておっしゃっていたのが印象に残っていて(呼んでほしい~みたいな話)、このキャラクターの存在を知った私、こんな事をついったーでつぶやいてみたのでした。

「北陸鉄道って、意外と萌えキャラ展開してたのね…あさちゃん(浅野川線)といしたん(石川線)。どっちか能登さんが声当てたら面白そうだなぁ(と、いつもの妄想)。」
「そんで、もう一人のキャラは新谷良子さん(金沢出身)が当てるとあら不思議。見事にご当地キャラ(中の人も)の出来上がり~!ニヤッ。」
「ってなわけで、そこまで加味して萌えおこしやった方が面白くないかい?とか思う最近の私なのでした。」(3件とも8月10日)

そしたら、8/14になってこのツイートに返信が来ていて、その返信を見た作者の方からも私宛のツイートがきていて、驚いた次第。
どうやら、能登さんに声を当ててもらっては?みたいな話は一度出てたらしく(自治体が「ストレートすぎない?」という理由で一度却下になったご様子)、考える事は皆同じなのかぁ、と思ったのです。

ただ、「北陸鉄道を知ってもらうキッカケ」として能登麻美子さんを起用するのはありなんじゃないかなあ、とも思うのですよ。「地元出身ってベタすぎない?」って意見も一理あるんだけれど(キャラクターの声に合うかどうか、って言う問題もあるからね)、逆に考えると「地元の出身だからこそ」わかる事もあると思うのですよ。ましてや、前述の通り能登さんがイベントで「北陸鉄道」って言っちゃってますし(笑)。予算とかいろいろあるとは思うんですけどね(爆)。

新規に起こしたキャラクターで街を盛り上げていく場合、「キャラクターを作るだけ」ではまだ足りなくて、そのキャラクターの認知度を上げていく事、そして、それと地域との結びつきをつけること。キャラクター自身が「物語を持っていること」って大事じゃないかなあ、と。
(→「鉄道むすめ」と「北へ。」で学んだ事ね…笑)
声優を起用する場合も、声の感じとかそういうのがキャラクターと合う事ももちろん大事なんだけれど、そういうちょっとした「小ネタ」を盛り込んであげる事で、そのキャラクターがより引き立ちそうな気がします。
(声優云々は半分趣味が入っている気もするので、もうちょっと冷静な評価も必要なんですが…)

ちなみに、能登麻美子さんと新谷良子さんが石川県金沢市出身なんですね。…2人いるって結構ポイント高いと思うんだけどなぁ。
(萌えおこしについては、個人的にもまだまだ研究の余地があるかなぁ、と思っている次第)

そんなわけで、こちらの方もちょっと注目していこうかな、と思った次第です。
(ますます北陸に行かなきゃいけない理由ばっかりたまるなぁ…)
編集 / 2010.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
【近況】8月ももう1/3すぎてるし。
カテゴリ: 雑記
最近、慌ただしくないように見えて慌ただしい今日この頃を過ごしております。
まあ、ひどかったのは、昨日久しぶりに早退しましたから、会社。
(体調不良で社内で起動不能に陥ったので、隙をみて帰宅した次第)
今日もセーブモードで仕事中。さー復帰するのはいつの事やら。

まあね、そんな訳で多分「夏祭り」の反省会あたりから振り返る必要があるんだけれど、まず何を差し置いても「夏祭りのあとが忙しかった」。社内に缶詰になったりしましたからね。

一応、スタッフとして紛れ込んだ(笑)関係もあって、前日から準備の手伝いをしてそのまま隣町の古河で宿泊。翌日は来場者数が予想を超えてパンクしてないかどうかヒヤヒヤしながら会場に向かい、想定通りの人数でほっとしながら準備をしたり、スタッフとしてちまちまお仕事をしていました。
なので、グッズとかかってる暇はなかったね(笑)。

で、その日のよるは再び古河に泊まって、そのまま出社しましたよ、ええ。
(そしたら、そのまま缶詰大会になって、翌日よるにようやく開放される始末)

そして。
いやぁ、今月末が例の「鉄道むすめプレミアム」と「コンテナ」の発売時期じゃないですか。
…どっから予算持ってこようかな、と(爆)。ちなみに、今月も来月も、どうやらビューカードの支払いが10万円台という、超安月給の身としては「JR東日本に全部持ってかれたぁ」ってなくらい、殺意がわきそうな(自分が悪い!…笑)金額でして、そんなんで「全部そろえるんだ♪」とか言ってられねーんじゃねーかと。そして、「限定版」を売る気満々の埼玉高速とかさ。
※ ビックカメラの方がきっと安いんだろうなぁ。

ちなみに、こないだ鉄道むすめのフィギュアで何を持っていないか整理していたら、レギュラーは大半が所有済み、通常版に関しては、Vol.4、5、6、8は11体フルコンプ、DSと3、10はシークレット以外コンプ済み、という結果に。意外と苦戦しそうなのが第7弾かなあ、と想定しています。
(vol.9は売ってるお店は見つけてるんだけど、予算が全くないのよねえ、現状)

まあ、今の問題は「この体調不良なんとかしてよねっ!」って所なんだけどねえ。
今週は電車、混まないかなぁ(体調不良なのに、大荷物を輸送する必要に迫られているのもどうかと)。
編集 / 2010.08.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
