カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【北へ】総集編その4「十字街で電車を撮る」
カテゴリ: TransprtNetwork特集
珍しく、ブログにコメントがついていて読み返したところ、思わず笑ってしまったのですよ。
銀ペンのブログ(仮)」の管理人さんもまったく同じ日程で函館に来ていたそうで、書かれていた記事を読ませていただいたら、なんか箱館ハイカラ號の駒場車庫前電停での写真が、私の撮影した写真と背景が同じ。
P6120313s.jpg
3000形3002号車が見切れているんですが、ほぼ同じタイミングの写真が、「函館市電に乗りに」という記事に写真があります。
…あれです、あのあと「柏木ゆの」をおもむろに取り出して、30形とともに記念撮影していた残念な人が私です(笑)。時間は10時~11時の間でしたね。

…偶然というものは恐ろしいなあ、と思いつつ(おそらくすごくニアミスしてる気がする)、まだまだ続く「北へ」企画の総集編をお届けします。


さて、十字街の交差点で路面電車の撮影を開始。一応ほら、サイト用の写真も準備しなきゃいけないしさ。
ということでまずは一気にご紹介。
P6120413s.jpg
△ 函館市交通局3000形

P6120419th_.jpg
△ 函館市交通局9600形(9602号)

P6120431th_.jpg
△ 函館市交通局710形

P6120442th_.jpg
△ 函館市交通局9600形(9601号)

まだほかにも撮影していますが、ざっくりと紹介するとこんなところ。
ちなみに、十字街で撮影していたら見知らぬ地元のおばあさんに話しかけられて、なぜかお菓子をいただきました(お昼を食べ損ねた身としてはありがたかった)。車の量はそこそこあるので、どつく前へ行く電車は運次第で車とかぶらず撮影できるかな、と。

P6120444s.jpg
△ 函館市交通局8000形

これに乗って十字街から谷地頭へ。
8000形は800形の車体更新車にあたりますが、車内には液晶ディスプレイがついています。こちらは広告用ですが。

P6120447s.jpg
で、みていたらちゃっかり「箱館ハイカラ號」の宣伝にゆのさんが出ていたので撮影しておきます(笑)。

谷地頭まで乗り通して、一応は函館市電全線走破。
電停周りの撮影をすませて次の電車で十字街に戻ります。
(実は、ここから箱館ハイカラ號に乗ろうとしたら、この時間の便は函館どつく前発だった)

P6120455s.jpg

同じく8000形に乗車し、十字街で下車。続いてやってくるであろう「箱館ハイカラ號」に乗り換えます。
P6120465s.jpg

ということで、次回こそ乗りますよ、「ゆのさん電車」に(笑)。


さて、このあたりまでくると果たして「何時だったか」曖昧になってきます(笑)。
この時点で確か15時を回った頃だったかと思うんですがね。

これでやっと「ゆのさん電車」こと「箱館ハイカラ號」に乗車する訳ですが、ここから私mixiのボイスで暴走を始めます。なんか、新しいチャンネルを開いちゃったらしい。
残念な私が函館で開花していく訳ですが、それは次のお話。
編集 / 2010.06.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
2059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
130位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
